戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 中村三叉路から北上すると畑が続き、左手に汲沢ゴルフコースがあり、右には庚申塚とその横に富士浅間神社がある。<br /> ここから北北東、あるいは北東に上る道は長後街道まで続くが、沿線の汲沢2、3、5、8は昔は人が住まない山林か場所によっては畑だったのだろう。この庚申塚は村の外れの地に立てられたものであろう。それを示すように、庚申塔の他にも道祖神が立ち、この先からは坂道になる。<br /> 道祖神は平成9年(1997年)に建立されたもので、戸塚区の他でも戦後の昭和や平成になって建立された道祖神があるが、風化してしまったものを更新して新しく建立したものである。ここの道祖神には古い道祖神は残されてはいないが、屋根が掛かっていることより、道祖神の石碑が雨露で風化しないようにと配慮してのことだろう。おそらく、この道祖神も古くからの道祖神が風化してしまい新らに更新して建立したものであろうか?<br />(表紙写真は道祖神)

富士浅間神社と庚申塚(横浜市戸塚区汲沢3)-2018年春

2いいね!

2018/03/24 - 2018/03/24

1121位(同エリア1790件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 中村三叉路から北上すると畑が続き、左手に汲沢ゴルフコースがあり、右には庚申塚とその横に富士浅間神社がある。
 ここから北北東、あるいは北東に上る道は長後街道まで続くが、沿線の汲沢2、3、5、8は昔は人が住まない山林か場所によっては畑だったのだろう。この庚申塚は村の外れの地に立てられたものであろう。それを示すように、庚申塔の他にも道祖神が立ち、この先からは坂道になる。
 道祖神は平成9年(1997年)に建立されたもので、戸塚区の他でも戦後の昭和や平成になって建立された道祖神があるが、風化してしまったものを更新して新しく建立したものである。ここの道祖神には古い道祖神は残されてはいないが、屋根が掛かっていることより、道祖神の石碑が雨露で風化しないようにと配慮してのことだろう。おそらく、この道祖神も古くからの道祖神が風化してしまい新らに更新して建立したものであろうか?
(表紙写真は道祖神)

  • 富士浅間神社。

    富士浅間神社。

  • 富士浅間神社社殿。

    富士浅間神社社殿。

  • 「富士浅間神社」の2基の標石と手水鉢。

    「富士浅間神社」の2基の標石と手水鉢。

  • 左から、庚申供養塔(宝暦9年(1759年)銘)、庚申塔(天保14年(1843年)銘)、地神塔(明治7年(1874年)銘)。

    左から、庚申供養塔(宝暦9年(1759年)銘)、庚申塔(天保14年(1843年)銘)、地神塔(明治7年(1874年)銘)。

  • 屋根が掛かった道祖神(平成9年(1997年)銘)と2基の五輪塔。

    屋根が掛かった道祖神(平成9年(1997年)銘)と2基の五輪塔。

  • 「紀元二千六百年記念」(昭和13年(1938年)銘)。

    「紀元二千六百年記念」(昭和13年(1938年)銘)。

  • 「子之大権現」(慶應4年(1868年)銘)。

    「子之大権現」(慶應4年(1868年)銘)。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP