2018/03/14 - 2018/03/19
5380位(同エリア20581件中)
やーれんさん
ずっとずっとずーっと、
行きたかったアンコールワット遺跡。
誰も一緒に行ってくれないから、ひとりで満喫してきました。
エアは、香港エクスプレス。香港で初日と最終日に宿泊
カンボジアシェムリアップには3泊4日しました。
エア:香港エクスプレス 40910円(手荷物なし、座席指定なし、諸費用込み)
往路:UO625 羽田06:35 ~ 香港10:45
UO706 香港07:30 ~ シェムリアップ09:10
復路:UO707 シェムリアップ10:15 ~ 香港14:30
UO1646 香港13:00 ~ 成田18:05
宿泊:14日 シンシアホステル香港(500円クーポン利用で940円)
15~17日 シャイン ゲストハウス&レストラン(72ドル)
18日 デルタホテル(1734円)
3月14日
羽田国際空港 → 香港国際空港 → 旺角 → 尖沙咀 → 中環 →
上環 → 湾仔 → 尖沙咀 → 女人街
3月15日
旺角 → 香港国際空港 → シェムリアップ国際空港 → シェムリアップ市内 → アンコール・ワット → アンコール・トム(バイヨン、バプーオン、象のテラス、ライ王のテラス) → タ・プローム → シェムリアップ市内
3月16日
バンテアイ・スレイ → 地雷博物館 → ベンメリア → シェムリアップ市内
3月17日
アンコール・ワット(サンライズ) → スラ・スラン → バンテアイ・クデイ → アンコール・トム(北門) → プリア・カン → アンコール・トム(南門) → アンコール・ワット → シェムリアップ市内
3月18日
シェムリアップ国際空港 → 香港国際空港 → 尖沙咀 → 上環(キャットストリート) → 中環 → 尖沙咀 → 廟街
3月19日
香港国際空港 → 成田国際空港
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初めて香港エクスプレス利用です。羽田からの便は早朝か深夜というLCC特有の発着時間です。今回利用のUO625便は羽田6時35分のフライトなので、前日から空港に野宿を決行します。ただし、あまり遅い時間では寝場所の確保が難しいと考え、19時半過ぎには到着。3階の到着ロビーに寝床を確保しました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
香港エクスプレスは、スマホアプリで予約もチェックインも出来て便利です。フライトの48時間前になると、WEBチェックインができますよーというメールが届きます。しかも、WEBチェックインして搭乗券を印刷して持参すれば、カウンターへ寄らず出国も可能。ただし一部地域ではパスポートチェックのため、カウンターに寄るほうがいいようです。
今回はコストダウンのため、荷物はすべて機内持込、座席指定なしで予約しました。この場合、チェックインで注意が必要です。チェックイン時に座席を指定する画面があり、指定すると料金が発生するのです。なので、WEBチェックインでは座席を指定せずに進めるのがポイント。結果、羽田香港間は3列シートの真ん中、香港シェムリアップ間は窓側に割り振られていました。
3列シートの真ん中は最悪なので、羽田のカウンターで変更してもらいました。
実はカウンターでパスポートチェックの時に座席の変更ができるのです、しかも無料。日本から出国の場合なら、どうせカウンターに寄るので、搭乗券もここで貰います。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
香港エクスプレスのシートピッチは比較的余裕があります。シートはちょっと安っぽいですが、座り心地はまあ普通です。
定刻通りに離陸、空港野宿なので、飛行機の中では熟睡でした。
LCCは機内への飲食物の持ち込みは禁止ですが、水は大丈夫なようでした。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
今回の旅行前に、AmazonにてSIMを購入しておきました。
SIM2FLYはタイの会社のSIMですが、これは日本、香港、カンボジア以外にも台湾や韓国、インドなど14カ国で使用できる優れものです。
1700円程度で8日間までで3Gのデータ量。設定も非常に簡単です。 -
定刻通り、香港国際空港に到着です。
飛行機は沖止めで、タラップが掛けられ、ターミナルまでバス移動です。
天気はいまいちで、たまに雨粒が…
15年ぶりの香港です。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
さて、急いでイミグレに向かうも、すでに大行列です。
さすが、国際ハブ空港。
TDLのごとく並びました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
まずは香港ドルの入手。
香港の宿は支払い済みなので、本日と最終日の食事代と移動費があればOK。
とりあえず、ATMで400香港ドルをクレカキャッシング。
レートは7.3でいまいち。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
続いて到着ロビーにて、オクトパスカードをゲット。
香港のバスやトラムはお釣りが出ないようなので、この交通カード利用が非常に便利です。幾分の割引もあり、街中のお店でも使えます。
空港で入手すれば、街中への移動にも使えます。
空港で購入できるカードは、一律150香港ドル。50香港ドルがデポジット、100香港ドルがチャージされています。
駅やコンビニでもチャージができますが、とりあえずこれで市内へ向かう準備完了です。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
街中へ出る準備は出来たのですが、朝から何も食べていないので、第2ターミナルの地下にあるプラザラウンジへきました。
このラウンジは制限エリアの外にあり、到着後にも使えます。
調べたところ、制限エリア内にも2箇所あるようです。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
魚肉団子入りの麺とマンゴージュース、ここではアルコールは有料です。
他にもホットデリやパン、フルーツがありました。
最終日にもう一度来ます。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジの内部の様子。
あまり広くはありませんが、落ち着いた雰囲気です。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
さて、お腹も満たされたので、空港バスで市内へ向かいます。
今夜の宿は旺角なので、A21番に乗車します。
市内まで33香港ドル、もちろんオクトパスカード利用です。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
空港から約1時間、旺角の交差点近くでバスを降りました。
本日の宿、シンシアホステル香港。
旺角交差点から2、3分の雑居ビルの中にあります。
705号室とありますが、受付は707号室のドラゴンホステルというところでした。ドラゴン ホステル ホテル
-
4人利用のドミトリー。3つのベッドがリザーブ済み。手前が自分のポジションです。
受付で聞いた話では、あとの2人は夜来るとのことでしたが、結局一晩中ひとりでした。ドラゴン ホステル ホテル
-
身軽になったので、観光します。
15年前に来たときは、地下鉄は1本しかなかった記憶が…。
やはり、かなり発展しているのですね。
まずは、地下鉄で尖沙咀へ。旺角駅 駅
-
駅の券売機近くには、オクトパスカードの履歴を見る機械があります。
スマホのアプリも見つけましたので、インストールしておきました。旺角駅 駅
-
天気がいまいちなのに、アベニューオブスターズも工事中とは…
調査不足でした。
気を取り直して、香港島へ渡ります。アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き
-
香港に来たらこれに乗らないといけませんね。
スターフェリー。オクトパスカードが使えます。スターフェリー (天星小輪) 船系
-
香港の予定は白紙なので、行き当たりばったり。
香港島のスターフェリー降り場からは屋根つき遊歩道が繋がっていて、
雨が降っても没問題。雨もやや強くなってきたので、
中環で見つけたワンタン麺の有名店で小休止。池記 (セントラル店) 地元の料理
-
午後は、いわゆるアフタヌーンティタイムで、ドリンクセットで安くなっている。
ワンタン麺にコーラをつけて、42香港ドル。
海老ワンタンがプリプリでした。池記 (セントラル店) 地元の料理
-
さて、どこに行こうかな?
香港島は坂が多いので、楽に移動できるところへ、
というわけで、ヒルサイドエスカレーターに来ました。
いくつものエスカレーターを乗り継ぎながら、周りの街並みを堪能します。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
ヒルサイドエスカレーターの最上部から、そのまま降りて戻ります。
このあたりは、至る所の壁に絵が描かれいるアートフルなところです。ヒルサイド エスカレーター (中環至半山自動扶梯) 建造物
-
ヒルサイドエスカレーターを往復後、トラムに乗るため、徒歩散策しながら上環へ移動。
上環辺りからトラムに乗車しました。上環駅 駅
-
上環から乗車すると、トラムはかなり空いています。
トラムは後ろ側から乗車、降りるときに前側で運賃を支払います。オクトパスカードを有効に使いましょう。
このまま灣仔まで移動して、灣仔埠頭から再びスターフェリーで九龍へ戻ります。 -
灣仔埠頭前に来ました。
九龍側の夜景もきれいですが、やはり香港島がにぎやかですね。 -
九龍側のスターフェリー乗り場のすぐ横の桟橋に来ました。
20時より15分間、シンフォニーオブライツというビクトリアハーバーを挟んだ、
音と光のショーを見ることが出来ます。
桟橋付近は、このショーを見るために大勢の方が押しかけています。
もちろん、一番前をゲットしました。10数分の光と音楽のショー、一度は見ておこう by やーれんさんシンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
旺角に戻ってきました。
少し路地に入ると、道路に張り出した看板がまだ残っています。
まだ21時前なので、宿近くを散策します。旺角電脳中心 専門店
-
旺角からすぐ近くの女人街。
雑貨とか洋服の屋台が並んでいます。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
女人街の近くには、スニーカーの店ばかりの通りがあります。
どの店も、片方しかサンプルを置いていません。
さて、明朝は7時30分フライト、チェックイン済みですが、
まだ、搭乗口は不明です。
明朝4時前のバスで空港へ向かうため、早めですが、宿に引き上げます。
なお、本日はシャワーはなし。
空港のラウンジでシャワーの予定です。スニーカー街 散歩・街歩き
-
なぜか寝付けず、仕方ないので、3時に宿を出て空港へ向かいました。
香港の街中から空港へは、深夜でもバスが走っているので便利です。
ただし、深夜は空港付近の施設を巡回するので、かなり時間がかかりました。
WEBチェックインできているので、さっさと出国、制限エリアにあるラウンジを目指します。
シェムリアップへのチケットはスマホの画面でOKでした。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
制限エリア内のプラザラウンジは40番ゲート付近にありました。
空港がとにかくでかくて、迷子になりそうです。
ここは24時間オープンしていますが、
なんと、6時過ぎにならないと、食事はないとのこと。
仕方ないので、ドリンクなどで時間をつぶします。
シャワーは受付で申し込むと、利用できる時間を教えてくれます。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジに来た時間は午前4時半過ぎ。
乗り継ぎのために休憩する人が結構居ました。
自分のシャワータイムは6時半、2時間近くあります。
寝不足ですが、あまり眠くないのです。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
シャワールームは、ラウンジとは別の場所にあります。
時間になったら、そちらへ移動して、汗を流します。香港到着後に利用できる制限エリア外のラウンジ by やーれんさんプラザ プレミアムラウンジ (香港国際空港) 空港ラウンジ
-
さて、さっぱりとして、少しは目が覚めたのですが、
結局ラウンジで食事は取れませんでした。
朝食はお預けで、搭乗口へ移動します。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
シェムリアップ行きの207番ゲートは、空港の最も離れたエリアにあり、
空港内を走るシャトルトレインで移動します。
定刻7時30分に離陸しました。
いよいよ、初のカンボジアです。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ドラゴン ホステル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018/03カンボジア 念願のアンコールワット遺跡(香港トランジット)
0
35