2018/03/18 - 2018/03/18
40位(同エリア259件中)
mondoさん
- mondoさんTOP
- 旅行記708冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 1,513,804アクセス
- フォロワー238人
土曜日の天気が良さそうだったので大分県の九重山に登るために九州へ。登山翌日は未踏の佐賀県を初めて訪れ、吉野ヶ里遺跡、唐津、名護屋城跡、呼子、七ツ釜を巡ってきました。
<2日目の行程>
光岡8:00→9:01久留米9:07→9:13鳥栖9:21→吉野ヶ里公園9:35(JR九大本線、鹿児島本線、長崎本線)
神埼11:39→11:47佐賀12:21→唐津13:34(JR長崎本線、唐津線)
宝当桟橋14:34→15:09殿の浦入口15:11→名護屋城址15:20(昭和バス・呼子線、波戸岬線)
名護屋城博物館入口15:53→呼子16:02(昭和バス・波戸岬線)
呼子17:20→唐津バスセンター17:50(昭和バス・呼子線)
唐津18:13→18:55筑前前原18:57→博多19:37(JR筑肥線、福岡市地下鉄空港線)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鳥栖で初めて佐賀県に足を踏み入れました(厳密には、以前に博多・長崎間を列車で移動した際に通過したことはあります)。これで残る未訪問県は秋田、山形、宮崎、熊本。
長崎本線で吉野ヶ里公園へ。鳥栖駅 駅
-
この車両も座席が個性的でした。
-
吉野ヶ里公園駅に到着。
快晴だった前日とは違って、この日は曇りがち。吉野ケ里公園駅 駅
-
遺跡までの案内表示がありました。
-
徒歩10分ほどで吉野ヶ里歴史公園の東口。
入園料420円。吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡
-
木の策で囲まれた集落へ
-
外敵の侵入を防ぐための「逆茂木」というバリケードだそうです。
-
既にチケット完売のようでしたが、気球に乗ることもできます。
-
まずは「南のムラ」。一般の人々が住んでいた区域で、竪穴住居や高床倉庫が復元されています。
吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡
-
竪穴住居内
-
ムラ長の一家
-
養蚕の建物
-
次は交易の中心地の「倉と市」。出入りを監視する櫓、物を保管する倉庫などが復元されています。
-
市で交換するための食材を収めている「市の倉」。
-
市の開催を管理していた「市楼」。上の階には市の開催を知らせる太鼓が設置されています。
-
柵の内側には
-
貢物、原料、稲籾、武器、稲穂などを収める倉が並んでいました。
-
こちらは「武器の倉」
-
環濠と土塁
-
「南内郭」に入り、物見櫓に登ってみました。
-
物見櫓から見下ろした南内郭。王たちの家などがあった場所のようです。
-
王の家
-
もう一つの物見櫓からの景色
-
「南のムラ」方面
-
「倉と市」方面
-
外敵の侵入を防ぐために柵が複雑に張り巡らされた「北内郭」へ。
-
巨大な祭殿を中心とする北内郭。
集落の中で最も重要で神聖な場所で、政が行われていたと考えられているそうです。 -
祭殿内。政が行われている様子でしょうか。
-
祭殿の最上階では「最高司祭者の神がかり」
-
北墳丘墓。約2100年前の王などが埋葬された墓だそうです。
吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡
-
北墳丘墓内の発掘現場
-
出土した「甕棺」(かめかん)
-
こんな風に埋葬されていたようです。
-
北墳丘墓の近くにちょうど園内バスがいたので、西口まで一気に移動しました。
-
公園の西側はマラソン大会の会場となっていました。
-
公園の外に出ると、田園風景の中を走るマラソンランナーたち
-
徒歩10分ほどで神埼駅
神埼駅 駅
-
長崎本線でまずは佐賀駅へ
-
佐賀駅で乗り継ぎ。待ち時間がありましたが、佐賀城跡などの見所は駅から少し離れているので、駅構内で過ごしました。
佐賀駅 駅
-
唐津線で唐津駅へ。マラソンの影響か最初はかなり混雑していました。
-
唐津駅と曳山像
唐津駅 駅
-
唐津市役所前に唐津城の肥後堀
肥後堀 名所・史跡
-
「唐津くんち」という祭りの曳山行事が無形文化遺産に登録されているようです。
唐津くんち 祭り・イベント
-
名物の「からつバーガー」の店に行ってみました。
からつバーガー (大手口店) 専門店
-
チーズ、ハム、卵、パティが入ったスペシャルバーガー(490円)
-
旧唐津銀行本店
旧唐津銀行 名所・史跡
-
大名小路をお城の方に歩いて行くと「時の太鼓」。
毎正時にからくり仕掛けの武士人形が太鼓を叩いて時を告げますが、タイミング良く14時を告げているところを見られました。時の太鼓 名所・史跡
-
時を告げ終えて去って行くからくり武士人形と太鼓
-
重要文化財の「旧高取邸」
旧高取邸 美術館・博物館
-
石垣のある路地
-
砂浜に出ると唐津城天守が見えました♪
-
長い石段を登って天守へ。エレベーターで昇ることもできます。
-
唐津城天守。
現存天守ではなく復元された模擬天守です。唐津城 名所・史跡
-
時間がないので中には入れませんでした。
-
天守付近から西側の景色
-
東側の景色
-
唐津城を後にして、「城内橋」を渡って対岸へ
-
城内橋から唐津城
-
城内橋を渡ったところに昭和バスの営業所。
始発の「宝当桟橋」バス停から14:34発のバスで呼子へ。 -
唐津駅の観光案内所でもらったバスの時刻表を見ながらその後の予定をバスの車内で検討したところ、呼子でバスを乗り継いで名護屋城跡に行くのが効率が良さそうでしたが、終点の呼子では到着時刻と出発時刻が同じで乗り継げないおそれがあるので、両路線が重なる呼子の一つの手前の「殿の浦入口」でバスを降りました。
運賃は810円。交通ICカードが使えました。 -
15:11発のバス(ジャンボタクシー)にうまく乗り継げて名護屋城址バス停で下車。乗客は自分一人でした。運賃は200円。
-
名護屋城跡へ。こちらは裏口のようで、誰もおらずひっそりとしていました。
ちなみに入場は無料。 -
少し登ると名護屋城本丸跡♪
名護屋城は豊臣秀吉が朝鮮出兵の基地として築いた城で、当時としては大坂城に次ぐ規模だったそうです。名護屋城本丸跡 名所・史跡
-
天守台跡
-
天守台からの景色。
当時は城下に全国の大名が陣屋を築き、人口10万人を超える城下町が広がっていたそうです。
右手には呼子大橋も見えました。 -
小高い丘の上に築かれた平山城です。
-
本丸から少し下ると
-
三の丸
名護屋城跡 名所・史跡
-
東出丸
-
立派な建物の名護屋城博物館が見えました。立ち寄る時間がなく残念。
-
城の正面入口の「大手口」
-
道の駅の前にある「名護屋城博物館入口」バス停からバス(ジャンボタクシー)で呼子へ。またも乗客は自分一人でした。
-
呼子に到着し、「マリンパル呼子」の遊覧船乗り場へ。
遊覧船イカ丸のチケットを購入(1600円)。 -
待ち時間に「呼子の朝市」に行ってみましたが、夕方近いので開いている店も少なく閑散としていました。
呼子朝市 名所・史跡
-
16:30発(最終便)の遊覧船「イカ丸」で七ツ釜へ
イカ丸 乗り物
-
遊覧船内。七ツ釜ではデッキに出られました。
-
呼子港
-
七ツ釜のある岬に近付いてきました。
柱状節理の岩があり、名前の説明がありましたが忘れてしまいました。。。 -
岬の先端も柱状節理だらけ
-
柱状節理をズーム!
-
いよいよ七ツ釜!
七ツ釜展望台 自然・景勝地
-
洞窟の一つに入って行きました。
-
玄武岩の柱状節理が凄い!
-
この先は狭くて入れません。
-
本当に見事な柱状節理♪
-
七ツ釜、思いのほか良かったです。
-
一番左の洞窟は反対側の海と繋がっています。
-
七ツ釜の全景
-
玄界灘に浮かぶ小島
-
呼子大橋
-
17:10頃、約40分の遊覧を終えて呼子港に戻ってきました。
-
呼子のバスターミナルから17:20発のバスで唐津へ。
鉄道に乗り継ぐには西唐津駅で乗り換える方が便利ですが、西唐津駅では待ち時間が退屈そうなことと、長距離の切符をカードで買える窓口があるか不明だったことから、唐津バスターミナルまで行って唐津駅まで少し歩きました。 -
唐津駅に呼子の有名店「萬坊」のお店があったので、呼子で食べ損なった名物のイカの総菜を購入(500円)。
萬坊 JR唐津駅店 グルメ・レストラン
-
唐津駅から筑前前原駅で乗り継いで博多へ。
唐津駅 駅
-
JR筑肥線から福岡市地下鉄に乗り入れて博多駅に到着。途中に地下鉄区間が含まれていますが、乗車券は新幹線まで通しの運賃でした。
博多駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
吉野ヶ里(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95