石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめての八重山諸島の旅。<br /><br />この旅行記(2)では、宿泊先の「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」で朝食ブッフェを頂き、レンタカーを借りて石垣島一周のドライブ観光を旅行記にしました。<br />途中「沖縄エグゼス石垣島」へもランチを頂きに立ち寄っています。<br /><br /><br />↓ホテルステイについての旅行記はこちら↓<br />沖縄八重山旅 (1) ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿泊記 (プレミアムフロア)<br />https://4travel.jp/travelogue/11340389<br />

沖縄八重山旅 (2) 石垣島をぐるりと一周ドライブ&観光編

2017/02/26 - 2017/03/02

はじめての八重山諸島の旅。

↓ホテルステイについての旅行記はこちら↓

レンタカー ANAグループ

初の八重山諸島の旅!2日目の朝です。

宿泊先はANAインターコンチネンタル石垣リゾート。
    今回の旅の拠点です。

↓ホテル宿泊記&1日目(前日)の旅行記はこちらへ↓

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの朝食は、「ブッフェ」か「和食」かを選択出来ます。この日の朝はブッフェを頂くことに。

サンコーストカフェ グルメ・レストラン

朝食ブッフェはホテル1階の「サンコーストカフェ」にて。
    お洒落な雰囲気です。

レストラン内の様子。
    ANAインターコンチネンタル石垣リゾートで一番の席数があるお店ですが、それでも8時前後には行列が出来ていました。早めの来店がオススメです。

オムレツは好みのトッピングで焼いてもらえます。
    沖縄らしさで言えばジューシー(沖縄風炊き込みご飯)などもありましたが、全体的には極普通な感じ。明日は和食のほうに行ってみよう。

それでは石垣島一周ドライブへ出発!
    最寄りのオリックスレンタカー八重山店で予約すると、ホテル~店舗まで送迎サービスがあるのでとても便利です。

さてどこに行こう。と言ってもなんせ初めての石垣島なので、取りあえずはガイドブックに載るような有名観光地を周ります。

まずは玉取崎展望台へ。

玉取崎展望台 名所・史跡

続いては伊原間サビチ洞。
    いかにもといった感じの、洞窟の入口。

伊原間サビチ洞 自然・景勝地

内部の様子。
    コウモリに注意!とありましたが、一匹も見かけませんでした。日中は寝ているのかも。

ここの特徴は、日本で唯一海に抜ける鍾乳洞であるということ。

洞窟を抜けた先には海が広がっています。

サビチ洞を出発し、島を北上します。
    2月とはいえここは南国。道中もお花が綺麗でした。

平久保崎へ到着。

平久保崎 自然・景勝地

石垣島の最北端の岬です。
    灯台もありますが、中には入れません。

平久保崎から眺める海はエメラルドグリーンのグラデーションがとても綺麗!

ここでちょっと注意事項!
    平久保崎は石垣島を代表する観光地なのに、駐車場がこれしかありません…。
    ほとんどの人がレンタカーで訪れるので、繁忙期はちょっと大変かも。

さて、ここでランチを頂きに、沖縄エグゼス石垣島へ。
    本島の恩納村にもあるホテルの系列です。

沖縄エグゼス石垣島 宿・ホテル

大規模で華やかなANAインターコンとは対照的で落ち着いた雰囲気のホテル。

ここのランチはハーフブッフェ。
    メイン以外(サラダ・ドリンク・スープ・デザート)はブッフェ台から自分でチョイスします。

かりゆし御膳 その一

かりゆし御膳 その二

ここのお料理はとても美味しかった!
    大満足のランチタイムです。

店内からの風景。
    沖縄エグゼス石垣島はオンザビーチのホテルではありませんが、高台にあるので全室オーシャンビューになっています。

大満足のランチからドライブ再開。
    石垣島をドライブしていると、離着陸する飛行機がよく頭上を通過していきます。結構高度が低いので迫力あり。

そして最後にやって来たのは、川平湾。
    石垣島といったら川平湾!ってくらい有名な景勝地ですね。

川平湾 自然・景勝地

三ツ星景勝地としても名高い川平湾。
    曇天でもこの海の色。
    晴れていればもっと綺麗なんだろうな~。

ビーチに下りてみました。
    ご存じの方も多いと思いますが、川平湾は潮の流れが速いので遊泳は出来ません。

グラスボートの遊覧船がそこかしこに多数停泊しています。
    欲を言えば、コレがない状態の景色も眺めてみたかったかな。

川平湾は展望台から眺めているほうが綺麗な気もしますが、せっかくなのでグラスボートにも乗ってみましょう!

5分ほど船を走らせ、サンゴ礁のスポットに到着。

ニモ(カクレクマノミ)も発見!

20分ほどの乗船中、揺れもなく快適に楽しめました。
    私はダイビングはしたことがないのですが、やっぱり海の中の世界って引きこまれますね!

その後、川平湾からほど近い「カリブカフェ」で休憩。

carib cafe グルメ・レストラン

パフェを美味しく頂きました。
    食事のメニューも豊富で、どれもとても美味しそうな感じ。
    もし次があったらここでのランチもよさそう!

石垣島一周ドライブを終え、ANAインターコンチネンタル石垣リゾートに帰ってきました。
    沖縄八重山旅 (2) 石垣島編 は以上です。

初めての石垣島なので、まずはガイドブックにも必ず載っているような定番観光地を周りました。さほど大きい島ではないので、一日でドライブするのに丁度良い感じ。本島にはない離島らしい風景も見られて満足です。でも本心を言うと、晴れている日に是非リベンジしたいです!

翌日は沖縄の原風景が今も残るあの島へ・・・