2017/12/25 - 2017/12/31
1054位(同エリア2825件中)
じんさん
この旅行記のスケジュール
2017/12/25
-
エル・エスコリアルのバスターミナル
この旅行記スケジュールを元に
2017年の年の暮れに6泊7日でマドリードへ行った旅の記録。
スペインの首都マドリードとその周辺の世界遺産2件を訪問。マドリードではプラド美術館やソフィア王妃芸術センターなどアートを満喫しつつ、バルや市場でスペイン・グルメを堪能。マドリードからのバスでの日帰りトリップで世界遺産のセゴビヤとエル・エスコリアル修道院へ。
1日目 マドリード到着
2日目 マドリード市街散策
3日目 プラド美術館
4日目 セゴビアへバスで日帰りトリップ
5日目 ソフィア王妃芸術センター、レティーロ公園
6日目 エル・エスコリアル修道院へバスで日帰りトリップ
7日目 マドリード出発
マドリード滞在の6日目、バスでエル・エスコリアル修道院まで日帰りトリップ。エル・エスコリアル修道院は16世紀に王家の墓として建設、ハプスブルク家、ボルボン家の王族が霊廟に埋葬されている。修道院、宮殿、図書館があり、宮殿には多数の美術品を所蔵。「マドリードのエル・エスコリアル修道院とその遺跡」としてユネスコの世界文化遺産にも登録されている。
マドリードからエル・エスコリアル修道院へはバスで移動。バスはセゴビア行きと同じくメトロのMoncloa駅より発着。そこからエル・エスコリアルまでは約1時間。運行はALSA社によるもので、セゴビア行きのバス会社(La Sepulvedana社)とは別。そのため、エル・エスコリアル行きのバスチケットは同社のカウンターや券売機では販売していない。ネットで調べると「チケットは運転手から購入」とあったので、取り急ぎバス・ターミナルのフロアへと行ってみる。そこでエル・エスコリアル行きの発着ゲートを見つけたところ、既に17~18人が並んでいた。観光客というよりは地元民の方が多い感じ。念のため並んでいた人たちにもチケットのことについて尋ねてみると、やはり運転手から買えるとのことだったので安心してそのまま並ぶ。バスはほぼほぼ定刻通り到着し、他の人達と同じように運転手からチケットを購入。料金は大人一人4.2 EUR。セゴビア行きのバス代と比べて1/3の料金と安い。(ちなみに支払いは現金のみ可)料金的にも生活に密着した路線バスといった感じが漂っていた。実際、マドリードを出て高速道路を走った後、エル・エスコリアル市街に入ってからは何回も途中停車していた。
関連旅行記:
その1 マドリード・観光編
https://4travel.jp/travelogue/11327353
その2 マドリード・グルメ編
https://4travel.jp/travelogue/11327359
その3 マドリードからセゴビアへの日帰りトリップ
https://4travel.jp/travelogue/11339723
表紙写真:
エルエスコリアル大聖堂の庭園にて
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エル・エスコリアルの終点、バスターミナルに到着。
路線バスと言っても、車体は観光バスで使われてるものと同じ。座席にはコンセントがあったが、さすがにWiFiまでは飛んでなかった。 -
結構立派な建物のエル・エスコリアルのバスターミナル。
-
エル・エスコリアルの市街。
入りやすそうなカフェやレストランがそこそこある。 -
バスターミナルから市街を通って抜けてく場合、スペイン語で修道院を意味する「Monasterio」と書いてある案内板に従って進む。
-
クリスマス時期のためか、街中でイベント開催中。万国の動物の模型が街中の通りや公園に陳列。
-
ゴリラ…の人形。
-
羊…の人形。
小さなお子さんは楽しめそうなイベント。 -
朝食がまだだったので地元民が入りそうなチェーン店に入る。
-
生ハム、ピーマンサンド、ポテチ
-
パン・コン・トマテ
これにコーヒー付けて3.9 EURという安さ。軽めの朝食にはちょうどいい。 -
準備もできたところでエル・エスコリアル修道院へと向かう。
-
エル・エスコリアル修道院。建物自体はかなりのデカさ。
建物内での写真撮影は禁止。初めはそれを知らずに撮ってしまっていて、職員に注意されてから気づく。でも結構回りで撮ってる人も多く、職員がすぐ傍にいてもそれを注意しない場面も多かった。OKなところとダメなところでもあるのかな?という誤解すら生じてしまう。一応、館内全域写真撮影NGと理解して、ここでは誤解与えないように撮ってしまった写真も使わないでおく。
修道院内には聖堂、王家の霊廟、回廊、図書館、宮殿などあって見所もたくさん。またエル・グレコなどの作品を貯蔵した美術館部分も必見。ボッシュの作品などでプラド美術館にあるのと同じものもあったので一部の作品はレプリカかも。庭園部分の見学も入れると2~3時間は欲しいところ。マドリードから1時間かけてやって来ても、この修道院の見学だけでも来るだけの価値はある。 -
修道院内にある大聖堂のファサード。
-
大聖堂の正面にある出入り口から出たところ。そこから見たエル・エスコリアル修道院。こちら側が修道院全体の正面にあたるのかな。ちなみに中央入り口を挟んだあたりが図書館。
-
エル・エスコリアル修道院、正面広場、別な角度から。
-
エル・エスコリアルの街、そして背後にそびえる山。ここらは標高900mぐらいあり、マドリードの避暑地になっているらしい。
-
修道院の外を反時計回りで歩く。
-
裏側にある庭園へと続く通路を見つける。
-
エル・エスコリアル修道院の庭園。
-
庭の木はきちんと剪定されている。季節が季節なので青々とはしていなかったけれど、春になったら綺麗なのかもしれない。
-
エル・エスコリアル修道院から見たマドリード方面の風景。
-
遠くにかすかにビル群が見えたけれど、その辺りがマドリードなのだろうか。
-
ここらの景色が一番好きかな。
-
山とエル・エスコリアル修道院。
シンプルなラインの整然とした風景、暖かな日差しと冷たい風が清らかな気持ちにさせてくれる。 -
庭園をさらに奥へと進んでみる。
-
建物が大きく、中は意外と迷路のようなルートになっているので、この部分が見学できたところなのかどうかもわからない。
-
庭園の最深部。こちら側に出入り口はなく、街には戻れず。修道院を時計回りに歩き、また元来た道のりを歩かされることに。この点はちょっと面倒くさい。
-
修道院の建物に沿って長く続く薔薇の棚。花が咲く季節ならもっとゆっくりとしてたかもね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年末のマドリード旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マドリード(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年末のマドリード旅行
0
28