ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ中国続きでしたが、今回は中国を飛び越えてラオスとベトナムへ。ラオスは以前から度々行き先候補に挙がっていたものの、決定打がなくいつも落選でした。今回、行ったことのない国・子連れでも安心・日数が少なくても楽しめるという点で、満を期してラオスのルアンパバーンへ!<br /><br />帰りは乗継地のハノイでちょこっと寄り道もしてきました。<br /><br />******************************************************<br /><br />午前中ルアンパバーンの街を散策した後、午後はトゥクトゥクをチャーターしてクワンシーの滝へ。今回の旅行はルアンパバーン中心部をぶらぶらするだけにしようかと思ったのですが、やはり中心部だけではなく郊外にも行ってみたいと思い、行くことに。旅行会社の半日ツアーで行くことも考えましたが、時間が決まっているし、混載のバンに満員で座るだろうし、3席分の代金を考えたら、チャーターのほうが何かといいだろうと思い、チャーターにしました。

4歳娘を連れてルアンパバーン+ハノイ4日間の旅2-トゥクトゥクに揺られてクワンシーの滝へ

2018/02/11 - 2018/02/12

kantaro

kantaroさん

帰りは乗継地のハノイでちょこっと寄り道もしてきました。

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
ANA

14:10 ホテルを出て右に行ったところにある、車両が入れる道に出ると即、トゥクトゥクが声をかけてきたので、値段交渉。

クワンシーの滝往復200,000kip(約¥2800)と想定内の金額だったので乗ることに。トゥクトゥクといっても、タイで言うところのソンテウのようなトラックの荷台に長椅子が付いているタイプです。

段々田舎道になってきました。

のどかな風景。

14:50 クアンシーの滝の駐車場に到着。

人も車もいっぱいです。

入場料20,000kip

林道を歩きます。

最初は熊園が。

日本人にとってもそれほど珍しい感じはしませんが、興味津々な観光客が多かったです。

世界の熊たち。パンダもいました♪

さらに進むと、泳げる場所が。

・・・しかし泳いでいる人全然いない!!

一応私と娘は水着を着込んできたのですが、ちょっと入りずらい状況。

一応子供もいましたが・・。

取り敢えず足だけ入ってみましたが、水は冷たく、ぬかるみもあって歩きずらいです。

そして娘はアメンボを怖がり、30秒で終了(笑)

さらに進むと滝が見えてきました。

ここはもうちょっと泳いでいる人がいました。

飛び込みをしている人もいました。

ちなみにこの時期のラオスは乾季のため、水は少ないほうのようです。

さらに奥まで行ける散策路がありました。

南国っぽい木。

ここらで引き返すことにしました。

15:00 帰り始めます。

運転手さん。悪そうな雰囲気ゼロの人でした。花柄のカーテンがかわいい。

・・・途中で止まってしまいました。

どうやらこの先で道路工事をしているようです。

暇なので周囲を撮影。

• 商店

商店

村の名前かな?

前を走るのは韓国人の若者。席はあるようなのに立っているのは、服を乾かしてるからかしら?青春って感じですね。

ちなみにルアンパバーンではアニョハセヨって言われる率高し。

16:00 ホテル着。

目の前の屋台街でジュース休憩。

メニュー多すぎて選ぶのに苦労しました。

結局、マンゴーオレンジだったかな?10,000kip

とってもおいしかった。

その後ホテルでちょっと休憩。

18:00 夕食のため外へ。

ホテルのカフェは欧米人率高し。

ランチできれいな観光客向けのレストランは堪能したため、ローカル色のあるレストランを目指してキサラート通りを南下。

そしてお目当てのAtsalin Restaurantへ行くも、日曜だからか休み・・。

なので第二候補のレストランへ向かいます。

途中通ったワット・ヴィスンナラートの門。

18:20 バンブーレストランに到着。

ここはやっていてよかった!ルアンパバーンのレストランって、日曜休みのところがけっこうあります。

観光客が多めのお店ですが、値段は安めです。

カオソイ 値段失念

チェンマイのカオソイはカレー風味ですが、ルアンパバーンのカオソイは肉みそが入った担々麺風。

炒飯 15,000kip

これがとってもおいしかった!!甘さとしょっぱさが絶妙なバランスなんです。

夫セレクトのビーフステーキ 15,000kip

私セレクトのインゲン豆 15,000kip

豆と肉の炒め物だと思って注文したんですが、豆だけでした(笑)でも味付けはよかったですよ。でも、やっぱりこれだけじゃさみしい・・。

空心菜の炒め物 値段失念

なかなか出てこないと思ったら、注文が入ってから空心菜を買いに行ってきたようです。

水の大ボトル5000kipと合わせて、全部で70,000kipでした。ランチの値段の1/3以下ととっても安かったです。私にはこういう店のほうが合ってるわ(笑)

19:20 ダラ・マーケットのスーパーへ。

ラオス製のものはほとんどなく、タイ製のものばかりでした。

20:10 ナイトマーケットへ。

噂通り、全然声をかけてきません。値段は付いていないので聞かなければならないんですが、高くもありません。

東南アジアのマーケットとは思えない(笑)

ナイトマーケットで買った小さいポーチ 一つ5000kipだったはず。

これもナイトマーケットで買ったラオスの塩。

数少ないラオス産のお土産です。確か10,000kip

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 480円/日~