デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
驚きまくり笑いコケたインドの旅も、とうとう終わりにさしかかった。<br />こわごわやって来たインドだったが、お腹をこわすこともなく、ひじょう~に楽しめた♪<br />また来たい!<br />来る!<br /><br />旅の最後はデリー観光。

デリーを観光して ANAで楽チン帰国 < すっかりハマってしまったインドの旅 5日目その2 と 6日目その1 >

56いいね!

2018/03/01 - 2018/03/02

79位(同エリア1824件中)

17

64

ホーミン

ホーミンさん

驚きまくり笑いコケたインドの旅も、とうとう終わりにさしかかった。
こわごわやって来たインドだったが、お腹をこわすこともなく、ひじょう~に楽しめた♪
また来たい!
来る!

旅の最後はデリー観光。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • タンドリーチキンを食べた後は、デリー市内観光。<br />まずはクトゥブミナールと、クワットゥル・イスラム・モスクなどの建築群から。<br /><br />再集合の場所がわからなくなるといけないので、いつもこうして写真を撮っておく。<br />記憶力に不安が出始めると、カバーする作業も増えるってもの。<br />集合時間は、手にボールペンで書いておく。

    タンドリーチキンを食べた後は、デリー市内観光。
    まずはクトゥブミナールと、クワットゥル・イスラム・モスクなどの建築群から。

    再集合の場所がわからなくなるといけないので、いつもこうして写真を撮っておく。
    記憶力に不安が出始めると、カバーする作業も増えるってもの。
    集合時間は、手にボールペンで書いておく。

    クトゥブ ミナールとその建築物群 史跡・遺跡

    イスラム教とヒンズー教が混じっている by ホーミンさん
  • クトゥブ・ウッディーン・アイバクが、13世紀に北インドを制圧した記念に建立したのがクトゥブ・ミナール。<br />ミナールはミナレットの事だから、クトゥブミナールはクトゥブさんのミナレットという意味かな?<br />彼はこの後、奴隷王朝を打ち立てる。<br /><br />奴隷王朝と聞いて、私はビックリ。<br />Σ(・ω・ノ)ノ!<br />国民のほとんどを奴隷にして、こき使う国家だったのか・・と勘違いした。<br />(まともに世界史を勉強してこなかったのがバレバレ)<br />王朝の歴代スルタンたちが奴隷階級出身だったから、奴隷王朝と呼ばれるのだそうだ。<br />最初のスルタンのアイバクは、ゴール朝の奴隷兵士だった。<br />すんごい出世!!<br />豊臣秀吉もビックリ仰天、脱帽することだろう。

    クトゥブ・ウッディーン・アイバクが、13世紀に北インドを制圧した記念に建立したのがクトゥブ・ミナール。
    ミナールはミナレットの事だから、クトゥブミナールはクトゥブさんのミナレットという意味かな?
    彼はこの後、奴隷王朝を打ち立てる。

    奴隷王朝と聞いて、私はビックリ。
    Σ(・ω・ノ)ノ!
    国民のほとんどを奴隷にして、こき使う国家だったのか・・と勘違いした。
    (まともに世界史を勉強してこなかったのがバレバレ)
    王朝の歴代スルタンたちが奴隷階級出身だったから、奴隷王朝と呼ばれるのだそうだ。
    最初のスルタンのアイバクは、ゴール朝の奴隷兵士だった。
    すんごい出世!!
    豊臣秀吉もビックリ仰天、脱帽することだろう。

  • クトゥブ・ミナールの高さは約72メートル。<br />5層からなる塔の壁には、コーランやアラベスクが刻まれている。<br />塔の直径は、基底部で14.3メートル。<br />先端部は2.7メートル。<br />地震や落雷などで先端が崩れたが、それ以前の高さは100メートルを超えていたとかいないとか。<br /><br />ヒンズーを制圧した後に、イスラムのひときわ高い塔を建て、イスラムの強さを誇示する必要があったのかもしれない。<br /><br />塔のそばを、次々と飛行機が飛んで行く。<br />今から12時間くらい後には、私もあのあたりを飛んでいることだろう。<br />

    クトゥブ・ミナールの高さは約72メートル。
    5層からなる塔の壁には、コーランやアラベスクが刻まれている。
    塔の直径は、基底部で14.3メートル。
    先端部は2.7メートル。
    地震や落雷などで先端が崩れたが、それ以前の高さは100メートルを超えていたとかいないとか。

    ヒンズーを制圧した後に、イスラムのひときわ高い塔を建て、イスラムの強さを誇示する必要があったのかもしれない。

    塔のそばを、次々と飛行機が飛んで行く。
    今から12時間くらい後には、私もあのあたりを飛んでいることだろう。

  • 下の3層は赤砂岩だけで造られ、上の2層は大理石も混じっている。<br />てっぺんだけ、現代風の手すりが付いているように見える。<br /><br />上から2番目の層はツルツルで、3層目は角ばっている。<br />

    下の3層は赤砂岩だけで造られ、上の2層は大理石も混じっている。
    てっぺんだけ、現代風の手すりが付いているように見える。

    上から2番目の層はツルツルで、3層目は角ばっている。

  • 4層目が丸いのばっかりで、一番下の5層目は、丸と角が交互だ。

    4層目が丸いのばっかりで、一番下の5層目は、丸と角が交互だ。

  • 色彩も彫刻も、なんと素晴らしい事か!

    色彩も彫刻も、なんと素晴らしい事か!

  • 中には螺旋階段があるそうな。<br />そこから学生が飛び降り自殺したり、落下事故があったりしたので、20年ほど前から一般人は登れなくなった。

    中には螺旋階段があるそうな。
    そこから学生が飛び降り自殺したり、落下事故があったりしたので、20年ほど前から一般人は登れなくなった。

  • こちらはチャンドラヴァルマンの鉄柱。<br />4世紀に鍛造された、高さ約7.2メートルの鉄柱。<br />それ以来雨ざらしにされているにもかかわらず、ほとんど錆びていない。<br />100%に近い高純度の鉄で出来ているから、錆びないのだそうだ。<br />よ~く見ると、うっすら錆びているような所もあった。<br /><br />鉄柱表面には、文字が刻まれていた。

    こちらはチャンドラヴァルマンの鉄柱。
    4世紀に鍛造された、高さ約7.2メートルの鉄柱。
    それ以来雨ざらしにされているにもかかわらず、ほとんど錆びていない。
    100%に近い高純度の鉄で出来ているから、錆びないのだそうだ。
    よ~く見ると、うっすら錆びているような所もあった。

    鉄柱表面には、文字が刻まれていた。

  • チャンドラヴァルマンの鉄柱と、クトゥブミナール。

    チャンドラヴァルマンの鉄柱と、クトゥブミナール。

  • クワットゥル・イスラム・モスクは、インドで最初に建てられたモスク。

    クワットゥル・イスラム・モスクは、インドで最初に建てられたモスク。

  • 鉄柱がある広場を囲むように、彫刻が美しい回廊があった。<br />

    鉄柱がある広場を囲むように、彫刻が美しい回廊があった。

  • これらはヒンズー教やジャイナ教の寺院を壊し、その石材を再利用して造られている。<br />よっぽど、モスクの建築を急いでいたのだろう。<br />おかげで面白い建築になっている。

    これらはヒンズー教やジャイナ教の寺院を壊し、その石材を再利用して造られている。
    よっぽど、モスクの建築を急いでいたのだろう。
    おかげで面白い建築になっている。

  • 時間があれば柱を、一本一本観てまわりたい。<br />イスラムは偶像崇拝を禁止しているが、ヒンズー教寺院の廃材を使っているので、偶像っぽい彫刻もあった。<br />ガネーシャや女神の彫刻も残っているとか。<br />見つけたかったなぁ。<br />

    時間があれば柱を、一本一本観てまわりたい。
    イスラムは偶像崇拝を禁止しているが、ヒンズー教寺院の廃材を使っているので、偶像っぽい彫刻もあった。
    ガネーシャや女神の彫刻も残っているとか。
    見つけたかったなぁ。

  • 精巧な彫刻を施した遺跡は、見ていて飽きない。

    精巧な彫刻を施した遺跡は、見ていて飽きない。

  • 回廊から見たクトゥブミナール。

    回廊から見たクトゥブミナール。

  • 回廊から見たアラーイ・ミナール。<br />木々の向こうにある、岩の塊みたいな物。

    回廊から見たアラーイ・ミナール。
    木々の向こうにある、岩の塊みたいな物。

  • 未完成のアラーイ・ミナール。<br />こちらの基底部は、直径が約25メートル。<br />

    未完成のアラーイ・ミナール。
    こちらの基底部は、直径が約25メートル。

  • クトゥブミナールの基底部直径より、10メートルほど大きい。<br />もしこれが完成していたら、高さが100メートルを優に超えていただろうとのこと。

    クトゥブミナールの基底部直径より、10メートルほど大きい。
    もしこれが完成していたら、高さが100メートルを優に超えていただろうとのこと。

  • この他にもお墓や、階段ピラミッドみたいなものもあった。<br />個人的には、ゆっくりと見学したかった場所だ。

    この他にもお墓や、階段ピラミッドみたいなものもあった。
    個人的には、ゆっくりと見学したかった場所だ。

  • 紅茶を買いに、ぺコエ・インターナショナルへ。

    紅茶を買いに、ぺコエ・インターナショナルへ。

    ペコエ ティップス ティー 専門店

    全品テイスティングが出来て、安心して買える by ホーミンさん
  • スタッフは皆さん、日本語がすごくお上手。<br />紅茶の説明を受けてから、ショッピング開始。<br />嬉しいことに、全ての商品のテイスティングが出来る。<br />ホワイトティーなるものを、初めて飲んだ。<br />買ったのは、1カップ分ずつスティック包になったチャイ。<br />10包入り一箱で1000円。<br />それを5箱買ったら、1箱オマケしてくれた。<br />品質は良いし味も良いが、ちょっと高い。<br /><br />

    スタッフは皆さん、日本語がすごくお上手。
    紅茶の説明を受けてから、ショッピング開始。
    嬉しいことに、全ての商品のテイスティングが出来る。
    ホワイトティーなるものを、初めて飲んだ。
    買ったのは、1カップ分ずつスティック包になったチャイ。
    10包入り一箱で1000円。
    それを5箱買ったら、1箱オマケしてくれた。
    品質は良いし味も良いが、ちょっと高い。

  • 次にやって来たのは、インド門。<br />第一次世界大戦で戦死した、インド兵士を追悼するために、1929年に造られた門。<br />高さは42メートルあって、戦死したインド人兵士の名が刻まれている。<br />車窓見学なので、名前までは見えない。

    次にやって来たのは、インド門。
    第一次世界大戦で戦死した、インド兵士を追悼するために、1929年に造られた門。
    高さは42メートルあって、戦死したインド人兵士の名が刻まれている。
    車窓見学なので、名前までは見えない。

    インド門と官庁街 建造物

  • こちらから見るのがいいそうだが、もろ逆光。<br />良い写真を撮るなら午前中に。

    こちらから見るのがいいそうだが、もろ逆光。
    良い写真を撮るなら午前中に。

  • とうとうインド最後の見学場所へやってきた。<br /><br />屋根だけ見えているのは、フマユーン廟よりも古いイサカーン廟。<br />フマユーン廟の周囲にはこの廟の他にも、いくつかの墓廟が建っている。

    とうとうインド最後の見学場所へやってきた。

    屋根だけ見えているのは、フマユーン廟よりも古いイサカーン廟。
    フマユーン廟の周囲にはこの廟の他にも、いくつかの墓廟が建っている。

  • ムガール帝国第2代皇帝、フマユーンのお墓へ。

    ムガール帝国第2代皇帝、フマユーンのお墓へ。

  • フマユーン帝のお妃であるハージ・ベグムが、皇帝のために1565年に造った霊廟。<br />白い大理石と赤砂岩のコントラストが美しい。<br />大理石を赤砂岩より、少し多めに使っているのが、一番きれいに感じる。<br />このBu Halima Gatewayをくぐると<br />

    フマユーン帝のお妃であるハージ・ベグムが、皇帝のために1565年に造った霊廟。
    白い大理石と赤砂岩のコントラストが美しい。
    大理石を赤砂岩より、少し多めに使っているのが、一番きれいに感じる。
    このBu Halima Gatewayをくぐると

    フマーユーン廟 史跡・遺跡

    ムガール帝国第2代皇帝フマユーンの霊廟は、ムガール帝国の最期を目撃した霊廟でもある by ホーミンさん
  • フマユーン廟が見える。<br />インドで最初に建てられた、イスラム様式の霊廟。<br />タージ・マハルは、このフマユーン廟を参考にしたと言われている。<br />うん、似てる!

    フマユーン廟が見える。
    インドで最初に建てられた、イスラム様式の霊廟。
    タージ・マハルは、このフマユーン廟を参考にしたと言われている。
    うん、似てる!

    フマーユーン廟 史跡・遺跡

    ムガール帝国第2代皇帝フマユーンの霊廟は、ムガール帝国の最期を目撃した霊廟でもある by ホーミンさん
  • 霊廟の高さは、21メートルある。<br /><br />タージマハルは皇帝がお妃のために造ったものだが、こちらはお妃が皇帝のために造ったもの。<br />うん、いい色合いだわ。<br />

    霊廟の高さは、21メートルある。

    タージマハルは皇帝がお妃のために造ったものだが、こちらはお妃が皇帝のために造ったもの。
    うん、いい色合いだわ。

  • フマユーン帝や妃のハージ・ベグムだけでなく、他にも王子など約150人が埋葬されている。<br />

    フマユーン帝や妃のハージ・ベグムだけでなく、他にも王子など約150人が埋葬されている。

  • 中央の、急な階段を上る。

    中央の、急な階段を上る。

  • 上り切ったテラスから見た、Bu Halima Gatewayと庭園。

    上り切ったテラスから見た、Bu Halima Gatewayと庭園。

  • 1857年にインド大反乱(私たちはセポイの反乱と習ったっけ)が勃発すると、ムガール帝国最後の皇帝バハードゥル・シャー2世とその家族は、イギリス人につかまらないよう、このフマユーン廟に身を隠した。<br />

    1857年にインド大反乱(私たちはセポイの反乱と習ったっけ)が勃発すると、ムガール帝国最後の皇帝バハードゥル・シャー2世とその家族は、イギリス人につかまらないよう、このフマユーン廟に身を隠した。

  • 彼らはフマユーン帝の棺のそばで捕らえられ、今のミャンマーへ追放される。<br />末裔はその後カルカッタに戻るも、スラム暮らしをしているらしい。

    彼らはフマユーン帝の棺のそばで捕らえられ、今のミャンマーへ追放される。
    末裔はその後カルカッタに戻るも、スラム暮らしをしているらしい。

  • 外から覗いても、薄暗くてよく見えない。

    外から覗いても、薄暗くてよく見えない。

  • 中に入ってみる。

    中に入ってみる。

  • イスラム独特の、イーワーン式の入口。

    イスラム独特の、イーワーン式の入口。

  • 透かし彫りは、中から見る方がきれい。<br />敷いてある石も芸術的。

    透かし彫りは、中から見る方がきれい。
    敷いてある石も芸術的。

  • 中はガラ~んとして、ひんやりしていた。

    中はガラ~んとして、ひんやりしていた。

  • セノタフ(空のお棺)が、いくつも並んでいた。

    セノタフ(空のお棺)が、いくつも並んでいた。

  • 外に出て再度、庭のある景色を見ようと前に進んだ主人は、

    外に出て再度、庭のある景色を見ようと前に進んだ主人は、

  • このくぼみに気付かず足を踏み入れて、前のめりにコケそうになった。<br />手すりの高さは、60~70センチくらいと低い。<br />もうちょっと勢いがあったら、柵を乗り越えて下に落ちるところだった…そうである。<br /> (`△´;)

    このくぼみに気付かず足を踏み入れて、前のめりにコケそうになった。
    手すりの高さは、60~70センチくらいと低い。
    もうちょっと勢いがあったら、柵を乗り越えて下に落ちるところだった…そうである。
    (`△´;)

  • もし柵を乗り越えたら、あそこから落ちることになる。<br />高さは5メートルくらいかな?<br />下は硬い石だから、どうなってたことやら。<br /> (  ̄_ ̄;) <br />仮に命が助かったとしても、この夜の便には乗れずに、インドで入院することになってただろう。<br />( ̄▽ ̄;)

    もし柵を乗り越えたら、あそこから落ちることになる。
    高さは5メートルくらいかな?
    下は硬い石だから、どうなってたことやら。
    (  ̄_ ̄;)
    仮に命が助かったとしても、この夜の便には乗れずに、インドで入院することになってただろう。
    ( ̄▽ ̄;)

  • 霊廟の庭は、手入れが行き届いている。<br />そしてどこも、鳥がいっぱいいた。

    霊廟の庭は、手入れが行き届いている。
    そしてどこも、鳥がいっぱいいた。

  • 民芸品店の、Padma Art &amp; Crafts Bazaarに、連れて行ってもらった。<br />店の上が道路か線路かわからないが、振動がすごかった。<br /><br />クオリティ低めの商品が、所狭しと並んでいた。<br />大理石も白くない。<br />前日に行った大理石店の商品とは、雲泥の差。<br /><br />ツアーメンバーの一人が、吊るし雛のゾウさんバージョンみたいのを買った。<br />「いくらで買ったの?」<br />「1000円よ」<br />1000円かぁ…と、店に吊るしてある同じものを手に取って見ていたら<br />「それが気に入りましたか?それは3000円です」<br />と、店の人が声をかけてきた。<br />え~~、これから2000円も値切り交渉をしないといけないの?<br />面倒やなぁ~~。<br />┐(´д`)┌<br />欲しいものでもなかったので、交渉すらしなかった。

    民芸品店の、Padma Art & Crafts Bazaarに、連れて行ってもらった。
    店の上が道路か線路かわからないが、振動がすごかった。

    クオリティ低めの商品が、所狭しと並んでいた。
    大理石も白くない。
    前日に行った大理石店の商品とは、雲泥の差。

    ツアーメンバーの一人が、吊るし雛のゾウさんバージョンみたいのを買った。
    「いくらで買ったの?」
    「1000円よ」
    1000円かぁ…と、店に吊るしてある同じものを手に取って見ていたら
    「それが気に入りましたか?それは3000円です」
    と、店の人が声をかけてきた。
    え~~、これから2000円も値切り交渉をしないといけないの?
    面倒やなぁ~~。
    ┐(´д`)┌
    欲しいものでもなかったので、交渉すらしなかった。

  • 今回連れて行ってもらった土産物店<br />◎宝石店(民芸品店併設)<br />◎更紗店(絨毯店併設)<br />◎パシュミナ店<br />◎大理石店<br />◎紅茶店<br />◎民芸品店<br /><br />最大3ヶ所じゃなくて、最少3ヶ所の間違い?<br /> (。ヘ°)?ダブルスコア<br />大サービスです!!<br /><br />

    今回連れて行ってもらった土産物店
    ◎宝石店(民芸品店併設)
    ◎更紗店(絨毯店併設)
    ◎パシュミナ店
    ◎大理石店
    ◎紅茶店
    ◎民芸品店

    最大3ヶ所じゃなくて、最少3ヶ所の間違い?
    (。ヘ°)?ダブルスコア
    大サービスです!!

  • ツアーメンバー全員が「スーパーマーケットに連れて行って」と、ガイドさんにお願いをした。

    ツアーメンバー全員が「スーパーマーケットに連れて行って」と、ガイドさんにお願いをした。

  • で、連れてきてもらった、AMBIENCE MALLに隣接しているDLF PROMENADE。<br />ブランド物の店がテナントで入っていて、かなり高級そう。<br />

    で、連れてきてもらった、AMBIENCE MALLに隣接しているDLF PROMENADE。
    ブランド物の店がテナントで入っていて、かなり高級そう。

  • この2階にスーパーはあった。

    この2階にスーパーはあった。

  • 制限時間30分で、急いで買い物をする。<br />インドはイギリスの影響を受けてか、クッキー類がとても美味しい♪<br />Walkersはインドっぽくないけど、美味しいから買った。<br /><br />1時間は居たかったスーパー。<br />外国のスーパーに行くと、時間を忘れる。<br />

    制限時間30分で、急いで買い物をする。
    インドはイギリスの影響を受けてか、クッキー類がとても美味しい♪
    Walkersはインドっぽくないけど、美味しいから買った。

    1時間は居たかったスーパー。
    外国のスーパーに行くと、時間を忘れる。

  • Bara Lao Ka Gumbadの西にある、このお店で最後の食事となった。<br />店の近くの暗い階段の中央に、おばあちゃんが横たわって、我々に手を差し伸べていた。<br />老眼で暗闇に弱いから、もう少しで踏みそうになった。<br /> (`△´;)

    Bara Lao Ka Gumbadの西にある、このお店で最後の食事となった。
    店の近くの暗い階段の中央に、おばあちゃんが横たわって、我々に手を差し伸べていた。
    老眼で暗闇に弱いから、もう少しで踏みそうになった。
    (`△´;)

  • キングフィッシャービールとマンゴラッシー。<br />これでルピーは、ほとんど使えてしまった。<br />(^o^)vメデタシ

    キングフィッシャービールとマンゴラッシー。
    これでルピーは、ほとんど使えてしまった。
    (^o^)vメデタシ

  • 最後の晩餐は中華料理。<br />美味しいけど、やっぱ微妙にインド風。

    最後の晩餐は中華料理。
    美味しいけど、やっぱ微妙にインド風。

  • 4日も一緒にいると、この頃にはツアーメンバーと、悩み事を話し合えるまでに親しくなっていた。<br />

    4日も一緒にいると、この頃にはツアーメンバーと、悩み事を話し合えるまでに親しくなっていた。

  • 私たちと同じ悩みを抱えていらしたご夫婦さん、その後どうなったかなぁ。<br />ウチはこの直後、お陰様で見事解決♪<br /><br />食事を終えて空港へ。

    私たちと同じ悩みを抱えていらしたご夫婦さん、その後どうなったかなぁ。
    ウチはこの直後、お陰様で見事解決♪

    食事を終えて空港へ。

  • 突然ですが…<br />インディラガンディー国際空港ITCラウンジの食べ物。<br />空港は撮影禁止なので、これ以外は撮っていない。<br />写真がないと、どんな所だったかよく思い出せない。

    突然ですが…
    インディラガンディー国際空港ITCラウンジの食べ物。
    空港は撮影禁止なので、これ以外は撮っていない。
    写真がないと、どんな所だったかよく思い出せない。

    ITC-WELCOM GROUP GREEN LOUNGE (インディラ ガンディー国際空港) 空港ラウンジ

  • 3月2日、デリー時間1時25分。<br />全日空の828便で、成田に向け出発。<br />ビジネスクラスは、ほぼ満席だったと思う。<br />往路は10時間20分かかったが、復路は7時間50分の予定。<br />帰りもゆっくりと、10時間くらい乗っていたい。<br />

    3月2日、デリー時間1時25分。
    全日空の828便で、成田に向け出発。
    ビジネスクラスは、ほぼ満席だったと思う。
    往路は10時間20分かかったが、復路は7時間50分の予定。
    帰りもゆっくりと、10時間くらい乗っていたい。

  • 私と主人の席。

    私と主人の席。

  • デリー→成田のメニュー。

    デリー→成田のメニュー。

  • イエロースクワッシュとツナのタルタル、うずらの卵添え。<br /><br />スクワッシュって何だろうと思ったら、カボチャだった。<br />パンプキンと書いてよぉ…と思ったが、パンプキンとスクワッシュはどうやら別物らしい。<br />ハロウィンの時期に見かける、皮がオレンジ色のがパンプキン。<br />スーパーにいつも並んでいる、皮が緑色のはスクワッシュ。<br />スクワッシュはカボチャの総称で、パンプキンはその中の一種類。<br />え~~、そうなのぉ~~。<br />(◎o◎)<br />何十年も勘違いしてた!<br /><br />ちなみにカボチャは、カンボジア経由で入ってきたからカボチャ。<br /><br />機内食ひとつで、また一つトリビアが増えた。<br />

    イエロースクワッシュとツナのタルタル、うずらの卵添え。

    スクワッシュって何だろうと思ったら、カボチャだった。
    パンプキンと書いてよぉ…と思ったが、パンプキンとスクワッシュはどうやら別物らしい。
    ハロウィンの時期に見かける、皮がオレンジ色のがパンプキン。
    スーパーにいつも並んでいる、皮が緑色のはスクワッシュ。
    スクワッシュはカボチャの総称で、パンプキンはその中の一種類。
    え~~、そうなのぉ~~。
    (◎o◎)
    何十年も勘違いしてた!

    ちなみにカボチャは、カンボジア経由で入ってきたからカボチャ。

    機内食ひとつで、また一つトリビアが増えた。

  • 食事は飛行終盤にしか出ないので、離陸後にラーメンをお願いした。<br />同じことを考えている人が多く、あちこちでラーメンを食べている姿が見られた。<br />あ~、美味しいわ~♪

    食事は飛行終盤にしか出ないので、離陸後にラーメンをお願いした。
    同じことを考えている人が多く、あちこちでラーメンを食べている姿が見られた。
    あ~、美味しいわ~♪

  • ANAのトイレには窓がある!

    ANAのトイレには窓がある!

  • しばらく仮眠して食事。<br /><br />来るときに食べた日本食が美味しかったので、帰りも日本食にした。<br />5日ぶりの日本食が、これまた美味しい!<br />カレー漬けだった口と喉と胃に、日本の味がしみわたるぅ~♪

    しばらく仮眠して食事。

    来るときに食べた日本食が美味しかったので、帰りも日本食にした。
    5日ぶりの日本食が、これまた美味しい!
    カレー漬けだった口と喉と胃に、日本の味がしみわたるぅ~♪

  • 半分以上帰って来たなぁ。<br />もっと乗っていたい!

    半分以上帰って来たなぁ。
    もっと乗っていたい!

  • Eventually、日本に帰ってきてしまった。<br />( ノД`)シクシク…<br /><br />☆ 帰国しましたが、オマケ編があります。

    Eventually、日本に帰ってきてしまった。
    ( ノД`)シクシク…

    ☆ 帰国しましたが、オマケ編があります。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2021/09/21 08:41:48
    今更ですが・・・
    インドを楽しまれて良かったです。
    インドほど、好き嫌いが分かれる国も少ないと思います。

    私は若い頃、毎日「インド人のバカやろ~」「お前らみんな地獄に落ちるぞ~」「絶対信用しねからな~」・・・って思いながら(声には出さず!)インドを旅しました。もう絶対来ないからな~。タージマハルは日本に引っ越した方が幸せだ!

    やっと日本に戻ったら、インドが懐かしくなっちゃって、その後数年おきに通ってまっちゃいました。コロナで暫く行けませんね。中国発インド経由のラムダ株って、どんなに悪くてしつこいんだ!…って想像出来ます。

    ほいみ・・・インド・ネパール・パキスタン総合なんちゃって観光大使。
    フォローさせて頂きました。


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2021/09/21 18:22:19
    RE: 今更ですが・・・
    ほいみさん

    こんばんは。(o^v^o)
    インドの旅行記を読んでくださり、投票とカキコもありがとうございます。
    フォローもありがとうございます。
    私もフォローさせてくださいね。うふっ♪

    インドはツアーで行きましたが、それでもアレアレアレ(◎o◎)の連続で、カオスたっぷり、とても刺激がありました。
    紅茶屋さんのご主人が「インドはもう数年するときれいな街になるので、また来てくださいね」と言ってました。
    いやいや、私はごみがいっぱい落ちてて、ホームレスがたくさんいるインドが好きになったんです。シンガポールのようにきれいになったら、多分再訪はないですよ。

    しかしあれからインドはおろか、国内旅行もままならなくなるとは・・・。
    人が多すぎて密着度合いが半端でないインドなら、コロナもどんどん広がりますね。でもそれでさえだんだんと落ち着いてくるのですから、希望が持てるというものです。

    観光大使のお仕事が増える日が待ち遠しいです。
  • comodoさん 2018/05/06 11:49:00
    ご主人、ご無事でなにより
    ホーミンさん こんにちは

    好き嫌いの激しいインド、ホーミンさんは好き派になって、また楽しみが
    増えましたね~。

    最初の塔、細工も見事で、アップの写真で驚きました。
    すごいですね!

    ご主人、落下されなくて良かった・・・
    ホント、何が起きるかわかりません。
    あんなところに凹を造る設計は、観光地には危険ですよね?
    実は私も先日のフィレンツェで同じことが起きました。
    また転んだ(>_<)
    50代半ばで、すでにバリアフリーの大切さが妙に身に染みる今日この頃です。
             comodo

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/05/06 20:04:48
    RE: ご主人、ご無事でなにより
    comodoさん

    こんばんは。(o^v^o)
    たくさん旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    GWが終わりましたね。
    うちは実家と息子宅訪問をしただけのGWでした。
    仕事もしてました。
    GWが終わって、ヤレヤレ…って感じがしてます。

    「好きになるかな?嫌いになるかな?どっちかというと好きになりそうな予感」
    そう思っていたら当たりでした。

    > ご主人、落下されなくて良かった・・・

    ホンマですよぉ。
    現地通貨の残りが少なくて、残金を夕食のビール代に残しておいたのです。
    だからお昼にはビールを飲んでいなかったのです。
    「もし酔っぱらってたら落ちてた」
    と主人が言っていました。
    あそこから落ちたら入院でしょうね。
    そうなったら、私は付き添いでインドに残っただろうか、先に帰国しただろうか・・・。
    ん〜〜〜〜。

    > あんなところに凹を造る設計は、観光地には危険ですよね?

    雨水を逃がす溝でしょうか?

    > 実は私も先日のフィレンツェで同じことが起きました。

    え〜〜〜〜〜!!(◎o◎)

    > また転んだ(>_<)

    大丈夫でしたか!?
    でもこうして4トラをされてるってことは、大丈夫だったってことですよね。
    (^o^)v

    > 50代半ばで、すでにバリアフリーの大切さが妙に身に染みる今日この頃です。

    え〜〜〜〜〜〜!!(◎o◎) 再び!
    comodoさんって私と同世代?
    もっと若く見えますよぉ。

    体型って大切ですね。
    同世代でも、私は典型的なマダム体型。( ノД`)シクシク…

    comodo

    comodoさん からの返信 2018/05/06 23:28:28
    RE: RE: ご主人、ご無事でなにより
    ホーミンさん、こんばんは

    > え〜〜〜〜〜〜!!(◎o◎) 再び!
    > comodoさんって私と同世代?
    > もっと若く見えますよぉ。
    >
    > 体型って大切ですね。
    > 同世代でも、私は典型的なマダム体型。( ノД`)シクシク…

    イタリア旅行記に登場しているのはすべて娘ですよ(笑)
    私もしっかりマダム体型ですよ〜〜

    白いロングのコートだったかワンピースだったかを着た時に
    私の姿を見た娘が放ったひと言。
    「ベイマックスみたい」

    着物を着付けしてもらって帰ってきた時、息子が放ったひと言。
    「天童よしみかと思った」

    おわかりでしょうか(≧▽≦)
    しっかり成長しました!
    これでも今の娘より痩せていたんですけどね。

    炭酸水は一時、美容にいいって流行りましたよね?
    炭酸パックとか炭酸入浴剤とか。
    美肌効果が高いと聞きますがどうなんでしょうかね。
    飲むのはダイエット効果があるとか?
    今の私が言っても真実味に欠けます・・・
          comodo
  • makiさん 2018/05/02 23:33:05
    今晩は!
    今晩は!
    何時も訪問どうも!
    又この度は写真の無い退屈なソウルの旅にいいね!を頂き
    有難う御座います!
    TVで朝韓会談と忙しい毎日ですが家族初の海外旅行でしたが
    今は大きく変わっているようですね!
    ホーミンさん4トラ長く多くの旅行記とクチコミを投稿される
    超ベテランですね!
    連休は何処か行かれましたか?
    私は福岡でで博多どんたくが有るんですが
    段々人混みが嫌になり自宅でのんびり人様の旅行記で
    行った積もりに・・・・・
    昔からインドには行ってみたいと思ってましたが
    何時も上空を素通りでホーミンさんの旅行記で行った積もりに
    成れましたよ!
    又訪問します!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/05/03 20:21:26
    RE: 今晩は!
    makiさん

    こんばんは。(o^v^o)

    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と、この度は掲示板への書き込みもありがとうございます。

    makiさんの旅行記は、どれも高投票ですね。
    私などこれだけ書いてても、100票を超えたのは、確か一回だけです。

    今年の秋で、4トラ生活も丸10年になります。
    大切な旅の記録を残したくて、頑張って書いてます。
    最近は旅行記を仕上げるのにも、時間と気力が要るようになってきました。

    口コミは、ポイント欲しさにやってます。

    > 連休は何処か行かれましたか?

    今日は主人の実家に行ってきました。
    今度の日曜は、息子夫婦に招待されています。
    GW中も、何日かは仕事をします。
    私も人混みが苦手なので、マイGWは来週になります。

    今後ともよろしくお願いいたします!
  • ムロろ~んさん 2018/04/18 11:55:35
    やはり〆は香るかぼす(´艸`*)(笑)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    ANAで帰国されたインドの旅行記を拝見しました。

    お土産屋さんに連れて行ってもらいつつもスーパーが制限時間30分って?やはり色んなコネ?アハ(笑)。
    でも私も行きたいですよ~。毎回スーパーには行くようにしていますけれど、旅行会社のツアーだと行きたがらないのもまぁ分からなくはないかなぁと(;^ω^)。

    やはりインドのカレーってこの頃には飽きますか(^_^;)?
    中華料理も微妙にカレー味っていうのも気になります(^_^;)。
    機内食での和食、私も共感できますよ。日本人だなぁって。
    でも出発してすぐにビジネスクラスだからこそ頼みたいっていうのも納得です。
    ラーメン、まだ食べたことがないんですよ(^_^;)。

    ANAでいただける香るかぼす、やはり美味しいですよね(^_-)-☆。
    これって国内線では飲めないようでビックリしました。
    プレミアムクラスでもかぁ~って!ショック!


    ムロろ~ん(◎人◎;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/18 15:28:00
    RE: やはり〆は香るかぼす(´艸`*)(笑)
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    あるツアーメンバーさんが、息子さんからお土産を頼まれていたそうです。
    それを売っているのはスーパー。
    その人がガイドさんに「スーパーに連れてって」と頼んだら、一瞬で顔色が曇りました。
    スーパーに連れて行っても、1円にもならないからでしょうね。
    他のメンバーさんもスーパーに行きたかったものだから、みんなでわいろを渡して連れて行ってもらおう・・・とまで話が進んでいました。
    結局賄賂なしで行けましたけど。
    治安が良ければ、みんなで揃ってスーパーに行ったんですけどね。

    インドのカレー、日本人用にアレンジしてあって、辛くないんです。
    私の作った方が辛いくらい。

    ANAの一風堂のラーメンは美味しいです。
    バターを入れていただきます。
    かぼすとの相性もいいです。

    向こう3年くらいは、ビジネスに乗ることはないだろうなぁ。
    しばらくエコノミーでガンバリマス!
    エコノミーに乗れるだけでもありがたい事です!
  • まむーとさん 2018/04/13 23:06:15
    インド仲間!
    ホーミンさん、こんばんは!

    私も26年前にツアーでインドに行ったので比較しながら拝見しました~!
    インドはまだサリーの方が多くて、観光地も街並みもあまり変わらないように思いました。
    一番の変化は大気汚染でしょうか。
    あ、26年前のツアー中にも1回中華料理が出ました。
    シティパレスの銀の壺はむきだしで、鉄の
    錆びない支柱は背中越しに手が組めたら幸せになるとかでやりました。
    タージ・マハルの棺はそんなに重要視されていませんでした。監視員の賄賂の為に写真不可になったのでは?と疑って拝見しました。
    私達のバスは1度警察官が乗り込んで来ました。ガイドさんいわく賄賂わたしたとか。
    インドのお土産やさんの学生アルバイトさんと1分ほど喋り、日本の辞書が欲しいと言うので帰国語に送ってあげました。
    今もその彼は私の誕生日にはおめでとうと言ってくれます。
    ツアーのお土産やさんでも縁があるものだと。不思議なもんですね。
    インド旅行中は、カルチャーショックで心が混乱ひ毎日泣いていましたが、今なら大丈夫かなと。また行きたいです。
    必ずツアーで!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/14 21:48:19
    RE: インド仲間!
    まむーとさん

    こんばんは。(o^v^o)
    インドの旅行記を全部読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    まむーとさんもインド経験がおありなのですね。
    26年前というと、独身のころでしょうか?
    そうそう、まむーとさんの旅行記に年齢が書かれていましたね。
    もっと離れているのかと勝手に思っていましたが、わりと同世代に近いかも・・・です。
    (*´艸`)

    サリーを着てくれている人が多くて、いいですよね。
    この先も、ずっとサリーを着ててほしいわあ。

    錆びない鉄柱は、以前は後ろに手を回せたそうですね。
    どうしてダメになっちったんだろう?

    > タージ・マハルの棺はそんなに重要視されていませんでした。監視員の賄賂の為に写真不可になったのでは?と疑って拝見しました。

    あ〜〜〜、ソレ!あるかもですね!
    大体、内部は大理石。
    石にフラッシュを当てても問題ないよね。
    薄暗いから人間の目のためにフラッシュを禁止しても、普通に撮るには問題ないと思います。
    お棺は中が空だから、それほど敬意を払うものでもなし。
    そっか〜〜、賄賂ね。

    スリランカのシギリヤレディも、撮影禁止になりました。
    風化を防ぐためって言ってるけど、フラッシュをたかなきゃ別にいいと思うのだけどなぁ。

    > インド旅行中は、カルチャーショックで心が混乱し毎日泣いていましたが、今なら大丈夫かなと。また行きたいです。
    > 必ずツアーで!

    あれまあ、そうでしたか。
    なんか、まむーとさんらしくないような・・・。
    お泣きになるようには思えませんが・・。(*´艸`)

    あ・・・、26年前の事でしたね。
    今なら大丈夫ですね。

    私は血沸き肉躍るでした〜〜♪


  • マーさん 2018/04/11 13:04:09
    フマユーン廟のアクシデント(汗)
    いよいよ、最終編ですね !! 
     インドって国 好き派になられたみたいで 何よりでした(^^♪
    もし、次回ありましたら フリーで 「街歩き」を入れられたら もっと
      楽しめるかもですね !? 下手すると、大嫌いになる可能性もありますが(笑)

     フマユーン廟  ご主人様の危うく落下未遂 !? ワタシもブログには書きません
      でしたが まったく同じ場所で やらかしました(笑)
     庭園ばかり見ながら 歩いてて つまずき 上半身完全に乗り出してて
       辛うじて 腕で 支えました。少し離れてた カミさんとガイド君が
     慌てて駆け寄り この2人の方が 血の気引いてました。
    ワタシ達も、この日 最終日でして 下手すりゃ 帰国どころではありませんでした
      映画「PK」のロケ地 だった事もあり 夢中でシャッター切ってたら・・・・・

     しかし、ANAのビジネスクラスって いいですねぇ~ 
       安いエア・インディアにしたものですから 飯はマズイわ サービス悪いわ
      だったもので(笑) 

     オマケ編 も また 楽しみにしてます(^^♪ 

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/11 15:45:09
    RE: フマユーン廟のアクシデント(汗)
    マーさん

    こんにちは。(o^v^o)
    インドの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    これで、はっきりしました!
    私はインド好き派です!
    主人も同じです。
    市民生活は車窓からしか見ていないので、中途半端でアヤシイ好き派ですが…。

    自分の足でインドの街を歩いたら、楽しいでしょうねぇ。
    10メートルごとに(◎o◎)っとして、(≧▽≦)になることと思います。
    写真撮りまくりでしょう。
    でも、おっしゃるように、それは刺激が強すぎて、嫌いに転換する可能性もありますね。
    インドのフリー旅は、私には無理です。

    え〜〜〜〜、マーさんも、あそこでアブナイ目に遭われたんですか?
    私は主人の落下未遂を、目撃していません。
    直後に聞いて「ふ〜ん」だったんですが、目撃したらゾっとしたでしょうね。
    あの手すり、股下15〜20センチくらいの高さでしたよ。
    足もと注意の看板もなかったし。

    誰か落ちた人はいないのだろうかと「フマユーン廟 落下」で検索したら、なんと、フマユーン自身が落下事故で亡くなっているのがわかりました!
    屋上からって書いてあったので、このテラスではなさそうですが。

    オマケ編は、マーさんのように「とくダネ編」ではないんですよ。
    インド色皆無です。

  • ちぃさん 2018/04/09 14:34:57
    インドって…
    ホーミンさん

    いいね&コメントありがとうございます
    気づかずに、お返事が大変遅くなり
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    こっそりフォローしたのバレて
    しましましたね(^_^;)←当たり前
    ご挨拶もせず、失礼しました。

    ホーミンさんのインド旅行記
    ずっと拝見してきて、私が想像していた
    インドと全然違っていてビックリです。
    建造物の素晴らしいこと!(*゚O゚*)))
    ガンジス河とカレーだけではない←
    スタンダード過ぎ(^_^;) ステキなインドを
    拝見できました。個人的には、ピンクシティ
    行ってみたくなりました(^o^)

    こんなやつですが、これからも
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/09 20:52:53
    RE: インドって…
    ちぃさん

    こんばんは。(o^v^o)
    インドの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    紅茶屋さんの人が、「インドはこれからどんどんきれいになっていきますから、また来てくださいね」と言ったので、「きれいになったら面白くない」と、ついつい本音を行ってしまいました。
    f(^^;

    あの街をきれいにしようと思ったら、かなり教育をしないといけないでしょうね。
    見てたら、ゴミをポイポイ捨ててました。
    ゴミ箱に入れるとか、持ち帰るという選択はないみたいでした。
    宗教上、牛は街中を徘徊してるし。
    宗教は、まず変わらないですからね。
    カースト制度も、多分変わらないのではないかと思ってしまいます。
    経済発展を遂げても、他の国とは違う仕方をするような気がします。

    今度のインドに注目です!

    これからもよろしくお願いいたします!
    (^o^)v



  • のんき茂野さん 2018/04/09 07:08:19
    おどろきました~
    今朝は1時30分 久しぶりのシェークにおどろきました~
    出雲のほうは大丈夫でしょうか?M6.9to云えば相当シェークされて
    いますよね~

    インドの問題児『カースト』職業の自由がないと旅行記で知りましたが、
    その恩恵ともいえるのが彫刻の素晴らしさ・・・と修復などにも
    有能な職人さんがこと欠かない。

    日本だと若者が親の仕事を嫌って・・・と云うのがあり熊本城の石垣も
    再建は難しいようです。

    イスラムとヒンズー・・・お互いに内戦時でも相手の武器は使用しなかったと
    何かの本で読んだことがありましたが、相手の建築物を壊して再利用するとは
    しりませんでした。

    そうそうスーパの話題がでて、昔し社会人になりたての頃にインドから
    『ナン』のような食べ物の即席の食材サンプルを取り寄せたことがあったのですが・・・
    単に粉になっているだけ、これでインスタント食材と言い張っていたのを
    思いだしました。
    それだと日本は全てがインスタント・・・
    スイス?だったか?からチーズを輸入したいと思ってサンプルを取り寄せたのは
    よいのですが、税関で食べ物の規定にひっかかって手続きに苦労したのも
    懐かしい思い出です。食料の裏に原産国とかを表示したラベルが貼ってある
    でしょう・・・あれって結構大変。厚生省?などがからんでいますから・・・

    遊びにいくのにビジネスとはこれいかに・・・
    これからもビジネスで行ってください~・・・ネ!!! 
    昔の1st クラスを思うとバーゲン価格ですねぇ~・・・・のんき

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2018/04/09 20:40:55
    RE: おどろきました?…それが・・・f(^^;
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    インドの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 今朝は1時30分 久しぶりのシェークにおどろきました?

    そ、それが・・・・・
    全く気が付きませんでした。
    震度2だから目が覚めると思うのですが、よほどよく寝ていたものと思われます。
    ( ̄▽ ̄;)
    家族は目が覚めたそうです。

    朝起きてスマホに電源を入れて、初めて知りました。
    被害が甚大でなくてよかったです。

    職業が世襲となると、子どもの頃から仕込まれるわけで、スペシャリストになる年齢も低いのでしょうねぇ。
    後継者問題も、インドには存在しないのかもしれません。
    でも夢がないよね。

    > それだと日本は全てがインスタント・・・

    あはは、ホンマですね。
    (*´艸`)
    田植えから始めて脱穀までしたら、インスタントじゃなくなるね。
    無理無理ヾ(-д-;)

    > 懐かしい思い出です。食料の裏に原産国とかを表示したラベルが貼ってある
    > でしょう・・・あれって結構大変。厚生省?などがからんでいますから・・・

    まあ、そうなんですね。
    私ら、知らぬが仏ですわ。

    ビジネスはいったん終わりです。(^o^)v
    贅沢もほどほどにしとかないと!
    身の丈相応に戻ります。ハイ!
    しかし、旅行会社が、あの手この手で誘惑してきます。
    くわばらくわばら・・・

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP