2018/03/04 - 2018/03/10
38位(同エリア79件中)
Kアイランドさん
- KアイランドさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 43,140アクセス
- フォロワー3人
最初はランカウイでビーチリゾートを楽しむという計画だったのですが…
ランカウイのビーチの透明度は良くないという残念な情報が次々出て来る
↓
スノーケリングはランカウイから日帰りでパヤ島という島にツアーで行くことが多いという情報を得る
↓
パヤ島周辺の透明度は高いがツアーの評判が良くない、殆どのサンゴが死んでいたとの情報を得る
↓
そんなの嫌だ
↓
ランカウイを検索かけてたら、偶然リペ島の情報がでてくる
↓
タイのモルディブ?タイ最後の秘境?
あの砂洲の画像に心奪われる
↓
ランカウイからフェリーで1時間半?パヤ島と同じくらいの時間?
↓
こっちがいい!!!
という訳でリペ島に決定しました。
でもせっかくだからランカウイもちょっと見てみて…
私が今回の旅行でやりたい事はこちら
・画像を見て一瞬で心奪われたあの砂洲が見たい
・セレンディピティのレストランに行きたい
・絶対オーシャンビューの部屋に泊まりたい
・カオニャオマムアンとソムタムタイが食べたい
・ランカウイでカーサデルマールに泊まりたい
・ペトロナスツインタワーが一番美しく見えるホテルに泊まりたい
・肉骨茶が食べたい
・ホワイトコーヒーが飲みたい
・日本では処方箋がないと買えない塗り薬が買いたい
・パームシュガーが買いたい
・セイロンシナモンが買いたい
ガイドブックにもリペ島の情報がなく、皆様のブログや旅行記がとても参考になりました。
これからリペ島に行かれる方に、私の旅行記が少しでも参考になれば幸いです。
-
往路はエアアジアを利用しました。
羽田発23時45分、クアラルンプールまで約7時間のフライト。
初エアアジアでしたが、相当な理由がない限り国際線ではもう利用しないかも。
窮屈なのはいいんですけど、ちゃんとメンテナンスしてないのか近くの人の席が寝返りを打つたびにギシギシ音がして、眠りが浅く神経質な私は気が狂いそうでした。
イヤホンの音量を爆音にして耐えました。
よかった~復路はLCCにしなくて…
でもクアラルンプールからランカウイの国内線は国際線より快適でしたよ。
座席も国際線より広いし。 -
とりあえずKILA2はわかり辛かったです。
フライトスルーのチケットなので、KILA2に到着したら荷物は受け取らず、
ひたすらTranferの表示に沿って進みますが、いきなりそのTransferの表示が消えたり。
一番わからなかったのは乗り継ぎ専用のイミグレを通った後、次に向かうべきJのゲートはどっちの方向なのか表示がなく、なんとなく流れに沿って行ったらKのゲートでした。
私達以外にも迷ってる人を何組か見ました。
でも例え迷ったとしても、日本からの飛行機が定刻に到着すれば、2時間乗り継ぎ時間があれば大丈夫だと思います。私たちは念のため6時35分KILA2到着、9時30分KILA2発ランカウイ行きの国内線を取ったのですが、かなり時間が余りました。
朝食が取れそうなお店はいくつかあって、CASH ONLYと表示のあるお店もありました。現金はないし、両替所も飛行機降りてから見てないので、Jゲートにあったカードが使える安心のスタバだ朝食を取りました。
両替所は見てないけど、SIMカードのショップはいくつか見ました。 -
クアラルンプールから約1時間のフライトでランカウイ到着です。
なかなか綺麗な空港です。
ここでタクシー代を両替しなくては!
両替所は荷物受け取って一般エリアででたらすぐ両サイドにありました。
私達が到着した時はどちらの両替所もカレー好きの民族の方々で賑わっていました。
この人達並ばないからな~。
おかげで30分くらいかかってしまいました。
タクシー代分に1000円だけ両替。もちろんレートは表示より悪くなりますが。
タクシーはチケット制で第一の目的地チェナンモールまで25RM。
10時40分ランカウイ着でリペ島に向かうフェリーのチェックインが13時までだったのでかなり余裕があると考え、チェナンモールでゆっくりランチしようと考えていたのですが、そんな余裕ありませんでした。
チェナンモールではMay Bankで両替とFLipperでビーチサンダルを買い、Old Town Coffeeで
ランチを調達し、急いでチェナンモールまで乗せてきたくれたタクシーに戻りました。
来る途中にチェナンモールからテラガターミナルまで36RM、買い物中の待ち時間は無料で待っててくれるとオファーがあったので、お願いしました。
これが相場なのかはわかりませんが、とにかく時間がないんです!
チェナンモールを出たのがなんと12時50分すぎ…。
予想以上にOld Town Coffeeで時間がかかりまして。
日本のファストフードと同じように考えてはだめですね。
これはもしかしてフェリーのチェックイン間に合わない??? -
タクシーのおじちゃんすっごい飛ばしてくれました。恐怖を感じるくらい!
もし衝突していたら、ほぼ確実に即死レベルです。
思っていたよりもテラガターミナルは遠く、もしキャンセルされてたらどうしようと慌てていました。
だってチェックインは出航の1時間半前までってバウチャーに書いてあったし!
ターミナルに着いたのは13時5分くらいでした、タクシーが止まって支払いと荷物は連れに任せ、私だけ先にチェックインカウンターに走りました。
(少しでも急いで来たという誠意を見せようと思って)
走る私にスタッフらしき男の人が「チェックイン???」
と声をかけてきました。
「チェックインはあっちだよ!」と言うのです。
あっちだよ!って事はまだチェックイン間に合うって事???
急いでこの写真のカウンターに向かいました。
間に合いました~!!!
よかった~!
別に「来るの遅い!」ともいわれず、にこやかに対応してくれました。
でもこの日はフェリーが空いていたからかも。
トップシーズンは満席近くになると思うので、私のレポを読んで、チェックイン時間過ぎても別に関係なく受け付けてくれると思わないでくださいね。
こんなギリギリなスケジュールで移動する人はまれだと思いますが…。
このカウンターの向かい側の建物にイミグレがあって、14時になったらイミグレ開くからまた来てねとの事でした。テラガ ハーバーマリーナ ビーチ・海
-
ここはそのイミグレの入り口前。
スーツケースのような大きな荷物はここに置いておいて大丈夫みたいです。
イミグレに並ぶ時はもちろんこの荷物を持って並びます。
忘れてました。
念の為フェリーのチケットの取り方書いておきます。
Telaga-Terminal. comというサイトで取りました。
そんな難しい事は書いてないので予約は簡単かと思います。
支払いはオンライン決済です。
バウチャーをプリントして忘れずに持っていけば大丈夫だと思います。
あとチェックインから乗船までの流れまとめておきます。(往路と復路では順番違っていました)
カウンターで出港時間の1時間半前までにチェックイン
↓
イミグレが開くまでその辺で待機。大きな荷物はイミグレ前に置いておけばOK
↓
最初のチェックインカウンターの真向かいの建物に、イミグレが開く頃並ぶ(スーツケースを各自持って)
↓
イミグレ手続き(スーツケースも一緒に自分で移動)
↓
乗船 荷物はフェリーに乗る前に係に渡す -
ようやくランチです。
おっ!思いっきり走ったのにぐちゃぐちゃになってない。
私は照り焼きチキン丼的なもの、連れはナシチャンプル的なものにしました。
私のはこちらにライムジュースをつけて15RM(約428円)だったと思います。
ふつうに美味しく頂きました。 -
きれいな港です。
しかしながら、周りにはそれほど時間を潰す所もないので、早く着きすぎると暑いだけかも。
冷房の効いた待合室なんてないですよ~。
座って待てるような所も少な目です。
14時5分前くらいから少しずつイミグレ前に並び始めました。
きっとこの日は乗客が少ないからだと思います。
皆さんの旅行記を読んだ時はかなり前から列ができると書いてあったので。
5分前に並んでも私たちは3,4組目くらいでした。 -
さあ乗船です。
フェリーまでは自分で荷物を運びます。
意外にもちゃんとしたイミグレでした。
本当にパスポート預けるんだー。
怖いよー。コピーとかされたらどうするんだよー。 -
みての通りガラガラです。
ここは入口から一段下がってる場所にある席で、入り口と同じ階の席はそれなりに人がいました。フェリーの上に行けば外も出られるようです。
暑いし、風強いんで行かないですけど。 -
では行ってきます。2日後にまた会いましょう。
フェリーの中はちょっと寒いくらい。飛行機程じゃないですけど、
羽織り物持っていった方が良いです。
あと、揺れは気になる程ではなかったです。
乗り物酔いし安い私は、酔止め飲みましたけど。 -
1時間半後!
到着したようです!
第1のお楽しみ、まずはフェリーからロングテールボートに移ります。
けっこう揺れてるのでちょっと怖い。 -
無事乗り込みました。
まだこの時点では水面を覗いてもネットでみた画像のような透明な感じはあまりわかりません。 -
ロングテールボートも出発しま~す!
やっぱり水面キレイかも。 -
ビーチに近づくにつれて、だんだん水面の色が変わっていきます。
-
わぁぁぁぁぁぁ!感動!
すごい透明度! -
はい到着!
もう透明過ぎて、水が下の砂の色の白に見えます。 -
第2のお楽しみ。
ボートから直接ビーチに降りなければならない為、絶対濡れての上陸! -
楽しすぎます!
この為にランカウイでビーチサンダル買ったんです。
日焼け止め塗るのも面倒なので、UV対策の為ラッシュガードトレンカを履いて上陸です。
タイ時間15時到着予定でしたが、定刻よりちょっとだけ早く上陸できました。パタヤビーチ (リペ島) ビーチ
-
大きな荷物はボートからスタッフの方が下ろしてビーチまで運んでくれます。
来るときはね、来るときは!
この言葉忘れないで下さい!
一度に何個も持って力持ち!
どうか、私の荷物が事故で水没しませんように! -
荷物を受け取ったら今度はイミグレに向かうのですが、ホテルのお迎えの人が既に待っていてくれました。
この方に宿泊者の名前を確認してもらって、荷物はイミグレの手続きが終わるまでイミグレの近くにまとめて置いておきます。 -
地獄のイミグレ待ちの始まりです!
参考にさて頂いた皆様の旅行記を読むと、ここからが本番で待ち時間が異常に長いとか…待ってる時間がフェリーに乗ってる時間より長いとか…。
覚悟を決めてました。でもフェリー空いてたからな~
ひょっとするとこれそんなに待たないんじゃないか…
イミグレの手続きが始まる前に、「リコンファームする人~!ここでやるよ~!」と声がかかります。
ここでランカウイでも見せた日本からプリントしていったバウチャーを
再度見せると復路のチェックイン時間の書かれたスタンプを押してくれます。
これで完了です。
リコンファームが終わるとイミグレの手続きが始まりました!
何分かかるのか時計をみておこう!
スタートして5分ちょっとでもう呼ばれました!
今日は本当に少なかったんだと思います。
ここで無事パスポートの返還です!
ちなみに日本人は私たち以外に3組いました。
イミグレの手続きが終わるとすぐ近くのテーブルで入島税の200THBを
払って全ての手続き終了です!
一応まだハイシーズンなんですけどね~。
月曜という曜日がよかったのでしょうか…。
ちなみにタイバーツへの両替は私はランカウイのチェナンモールで済ませていました。
10,000円をマレーシアリンギットに両替。
そのうち250RMをタイバーツに両替しました。
リペ島でも両替所というか、両替してくれる場所はいくつか見かけました。
ATMもありますし。 -
ではIdyllicのお兄さんよろしくお願いします。
ビーチから迎えの乗り物(車ではないのはわかっていました)
まで2分くらい歩きます。
上陸してからここまで30分かかってません。
これは予想外! -
この原付を改造した乗り物でホテルへ向かいます。
Idyllic Concept Resortは宿泊者はフェリー乗り場のパタヤビーチまで往復送迎付きのようです。
私は直接ホテルのHPを通じて予約をしたのですが、予約後に無料送迎付きだからフェリーの到着スケジュールを教えて下さいとメールが来ました。 -
出発でーす!
第3の楽しみ。車より間近でホテルまでの道のりを楽しむ。
Gopro回しっぱなしで行きます。 -
最初はこんな田舎道からスタート!
-
途中から街中に入り…
途中の角に鏡がありました。 -
最後ここ!最大のお楽しみポイントです!
ホテルの入り口、この左の坂を下りるですが、ここがすごい急です!
でもお兄さんはスピードは緩めません!
ジェットコースター状態です!
Idylicに泊まる方、是非この坂楽しんで下さい!
ちなみに下って登って到着です。 -
到着!
おもしろかった~!
この乗り物に乗ってからホテルまで6分くらいでした。 -
とっても開放的なロビーです。
アイディリック コンセプト リゾート ホテル
-
ウェルカムドリンクです。
ハイビスカスとかローズヒップ、レモンあたりが入ったさっぱりしたドリンクでした。 -
それではお部屋に案内してもらいます。
ちなみに私たちはチェックアウトまで、もうフロントに来ることはありませんでした。
フロントはビーチからかなり奥にあって、レストランやツアーデスクもビーチにあるので
ビーチ近くの部屋の宿泊者はあまり行く機会がないと思います。 -
お兄さん!速い、速い!
スーツケース2つ持ってその速さ??? -
一つ目のプール発見!
あっ、お兄さん見えなくなっちゃった! -
まだまだ進みます。
フロントからの高低差けっこうあります。 -
ビーチが見えてきました!
もう少しです、お兄さん! -
最後にこの角を曲がって、
-
到着!
お兄さんに合わせて急ぎ足でフロントから3分少しかかりました。 -
i-skyという部屋を予約しました。
このタイプの部屋はこのホテルに2部屋しかないせいか、旅行予約サイトには
載っていませんでした。ハイシーズンでなければ旅行予約サイトでも予約できるかもしれませんが。
どうしてもオーシャンビューはゆずれないし、左の建物のi-breezeよりは狭い分お安いし、ダブルベッドの部屋しかないのはどちらも同じなのでこちらのi-skyにしました。
ファシリティ関係ですが、バスローブ、室内スリッパ、ドライヤー、蚊よけのベープ的なもの、インスタントのコーヒー、ティーバッグ、水一日二本、その他洗面に必要なものは一通り揃っていました。 -
ぶれててごめんなさい。
バスルームです。 -
トイレの奥にシャワーブースがあります。
バスタブはなしです。
シャワーの強さは強くはないけど、合格。
途中でお湯がでなくなったりする事となかったです。
シャワーブースとの間に遮るものがないのて、といれまえの床は当然濡れます。
一応一段トイレ側か高くなってるので、水浸しにはならないです。 -
シャワーブースの奥にもう一枚扉がありまして、その奥は半野外のシャワー
ブースです。
なんでシャワーが二つも必要なのでしょうか…? -
窓からの景色。
オーシャンフロントというか、ビーチフロントビュー。 -
照明が涼し気です
ちなみにこの部屋の中のWi-Fiはかなり弱いです。殆ど入らなかったです。
たまに使える程度… -
さっそくビーチに行ってみましょう!
部屋のある建物のとなりにプールがあります。
憧れのプールバー(プールに浸かりながらカウンターに座れる)があったので是非行ってみたいをおおもっていたのですが、
このプール残念な事にちょっと汚なかったんです。
ゴミというか、葉っぱとかかなり浮いててちょっと濁っても見えました。
プールバーに行くには絶対プールに浸からないと行けないわけで…。
諦めました。
あんなに透明度の高いビーチがある訳ですし、何もプールに入らなくたって。 -
ビーチ手前にIdyllicの看板?ではないけど
-
ホテル前のビーチも透明度高いです。
たぶんパタヤビーチより高いです。 -
わかりますか~?この水の色。
-
小さい魚見えますか~?
-
今日のところはビーチで水を浴びる程度にして、サンセットを見に行く事にしました。
ビーチから帰ると部屋の入り口の番号に大きなバッタが! -
ホテル前のビーチから北に向かってビーチ沿いに歩く
↓
奥が公道につながってそうなところで適当にビーチから島の中心に入って行く
↓
公道にでたらあとはひと気のある方に進む
↓
気づけばWalking Street
…適当な事を言っていますが、リペ島初めての私達でも島が小さいのでこんな感じ
で大丈夫です。 -
Walking Streetをブラブラしていたらサンセットが近づいてきました。
昼間上陸したパタヤビーチでサンセットを見ることにしました。 -
今の時期パタヤビーチではこの島の上に夕日が沈んでしまうようです。
水平線には沈まないか~
トップシーズンは島と被らない所に沈むのかな…。パタヤビーチ (リペ島) ビーチ
-
リペ島最初の食事!
Walking StreetにあるJA YAOというお店に入りました。
どこにしよう決めかねているとこのお店の素敵なおねえさんに声をかけられ、
このオネエさんが決め手となりました。 -
念願のソムタムタイ80THB、チキン入りカレー、この他に
トムヤムクン麺120THB、チャンビール70THB、シンハビール80THBの小サイズを1本ずつ頼みました。
カレーだけ値段忘れました。 -
このレストランです。
あとでグーグルマップ検索してみたら☆2.9の評価でした。
美味しかったし、サービスも悪くなかったですけど…。
私達が店を出る頃はほぼ満席でしたし。
お店によってはガラガラなところもありました。人気の店とそうでない店の差が激しい。
右手前の花柄のサロペット着ている人が、私達に声を掛けてきたオネエさんです。 -
食事の後はWalking Streetをぶらぶら。
思ったよりもお店が充実してました。
飲食店はもちろんですか、アクササリーとかビーチファッション関係も。
歩き疲れたし、喉のが渇いたのでホテルまでの帰り道の途中でサンライズビーチにあるCast Awayというレストランに寄りました。
昼間も通りかかって、雰囲気か良かったので来てみたかったんです。
ここで治安の話!
治安は良いとは聞いていていても、夜Walking Streetからサンライズビーチにあるホテル(ビーチへ出るまで)へ、女性1人で徒歩で帰るのはやめた方が良いと感じる道のりでした。
繁華街を抜けると急に街灯も少なくなるので暗いです。
私達は同じ方向に向かう欧米人カップルがいたので、その人達に便乗してビーチ近くまで一緒に歩いて来ましたが。
ビーチに出てしまえばお店もやっていてひと気もある為、それ程心配ないと思います。 -
私は安定のスイカスムージー。連れはココナッツスムージー。
生き返ります!
色ですが、これはグラスに色が着いていて、決して青い液体が入っている訳ではありません。
ごめんなさい。値段忘れました。 -
Cast Awayからの帰り道。
沖が光ってるなぁ~と目を向けると、
大きい月が!
カメラの性能があまり良くないのでキレイに撮ることはできませんでしたが…
神秘的だし、むしろ恐怖すら感じるくらい。
星もきれいに見えました。天の川見られます! -
ホテルに着きました。
移動が主になった一日でした。
隣の部屋からの音漏れもなし、安眠できそうです。
明日も晴れるといいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Kアイランドさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
アイディリック コンセプト リゾート
3.34
この旅行で行ったスポット
サトゥン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59