博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年3月28日、成田から福岡へ、1泊して鹿児島仙厳園へ。その一人旅の旅行記です。LCCのピーチのチケットは、早ければ早いほど安いので、半年くらい前に取りました。<br /> 主な行程は以下の通りです。<br />3月28日(水)成田発16:55発 福岡着19:00 ホテルラフォレスタ宿泊<br />   29日(木)博多発8:39さくら405号鹿児島10:13着 バスで仙厳園へ<br /><br />

自分にご褒美九州旅 初日・2日目~成田・博多・鹿児島編~

2018/03/28 - 2018/03/29

旅行記グループ 鹿児島

よしめさん

主な行程は以下の通りです。

高速・路線バス 新幹線 Peach

2018年3月28日(水)自分にご褒美旅の初日、旅そのものは常に自分にご褒美ではあるのですが、今回は特別。この数年、毎年この日は旅に出ています。去年は台湾で点燈あげ。一昨年はアンコールワットで日の出鑑賞。その前はバリ島・・・
    記念すべきお誕生日を、自分で祝い、海外で過ごすという発想です。この時期しっかり暖かいという訳ではないので、旅行先は暖かいアジアが多いです。今回はすぐ後に父の13回忌をすることになっているので、比較的暖かい九州へ。
     ピーチの搭乗券には「おたおめ」と書かれていました。今回は旅行期間が長いので、荷物が多く、事前に20kgまで荷物を預けるように手配しておきました。受付で測ると13Kgを超えていました。喪服関係だけは先に送ったのに、結構重かったです。

福岡空港 空港

「おたおめ」第2弾はこのホテル。「ホテルラフォレスタ」
     検索したら楽天でバースデー割引のあるホテル発見。駅前の素泊まりのビジネスホテルでなんと1800円!偶然博多での定宿。ラッキー。いつもは逆ですが、まずホテルを取ってからエアチケットを取りました。
     筑紫口から徒歩3分の近さ、便利さ、女性に優しい備品、親切なスタッフetcが気に入っています。

HOTEL LA FORESTA ~ BY RIGNA ~ 宿・ホテル

いつも5点リクエストしておきます。というか、最近はしなくても用意してくださっています。
     加湿器、目元エステ、アロマデュフューザー、延長コード、電気スタンド。アイロンをお借りすることもあります。

バストイレのリニューアルが終わり、綺麗です。

ハンガーも4つ。旅先では毎日洗濯するので、多いと助かります。
    エアコンの風でガンガン乾かします。

今回はバースデープレゼント付き。
    化粧水や乳液、入浴剤など。年はいらないけど、プレゼントは嬉しいです。
    毎月お誕生日だと嬉しいな・・・
     駅前のリンガーハットで、スナック皿うどんと、ギョーザ。誕生日ですが、ご馳走という訳ではなく、いつもの好きな物で。ホテルの2軒隣のコンビニでデザートなど買い、自室で。
     おやすみなさい。

3月29日(金)
     JRのお得切符で3日間九州を「乗り鉄」します。以前は「バースデーパス」があり、グリーン車に3日間乗れましたが、なくなりました・・・それで、
    「ハロー自由時間」を利用。ネットで15500円で乗車券込みで、新幹線も、特急の指定も6回取れます。1か月前に窓口で指定は取ってあります。

博多発8:39さくら405号乗車
    新型車両のようです。

博多駅

定刻に発車するみたい。さすが日本のJR。

燕の絵ですが、名前は「さくら」

座席は横2-2でゆったりしています。
     北海道・東北新幹線と同様、自動改札を通ると、座席のチェックも行われるようで、車掌さんが改めて検札に来ることはなく、煩わしくありません。

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

新型車両 by よしめさん

ブラインドも木製、簾のようで、「和」を感じます。

鹿児島中央10:13着 博多から2時間かかりません。速い!
     昔は西鹿児島駅と言いましたっけ。高校の時初めて、友達と来て、観光バスに乗った記憶があります。今は全くその面影はなく、新しく綺麗な駅です。
     まずはインフォメーションセンターに行き、コインロッカーの場所と仙厳園までのバスでの行き方を尋ねました。2年前にも来てますし、一応自分で調べてはいますが、最新のことは聞くのが一番。日本語が通じるのですから、分からないことはまず聞きます。若く綺麗なお姉さんが、バス時刻表をくれ、丁寧に説明してくれました。
     これに乗ると仙厳園まで道々観光案内をしてくれながら、190円で着きます。
    NHK大河ドラマのおかげで、鹿児島は人気のようです。

鹿児島中央駅

30分ごとにバスは発車しますが、バスは満員。平日ですが、良く晴れた春休みですので、観光客が多いです。
     西郷さんの銅像です。

西郷隆盛銅像 名所・史跡

ハチ公の置物。
    この横に並び後ろの西郷さんの銅像と一緒に写真を撮るシステム。

この防空壕のようなものは、西郷隆盛終焉の地だそうです。

西郷隆盛終焉の地 名所・史跡

石垣の上に桜並木が。

11:20仙厳園に着きました。バスで市内観光しながらでしたので、50分ほどかかりました。入場料は1000円。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

端から端まで行くと結構離れているので主に、右側中心に。

パンフレットを見て、見る場所を決めます。

御殿とお庭を見ることにしますが、途中でふらふらとお立ち寄り。
    「両餅屋」(じゃんぼもち)
    何しろ時刻は11:30。頭の中での予定では、ここを見て、鹿児島中央駅に戻り、駅弁を買って、車内で食べるか、駅ビルのどこかで食べるか。なのです。

仙巌園 両棒屋 グルメ・レストラン

6本か10本かのセット販売…ではあまりに多いので、みそと醤油のたれの付いたのを1本ずつと、コーヒーのセットにしました。420円。コーヒーはいらないけど。
    お餅は一口サイズだったので、6本でも食べられたかも?

仙巌園 両棒屋 グルメ・レストラン

隣のお店ではさつま揚げを売っています。「有村屋」
    しかもばら売り、揚げたて。これは美味しそう。レンコンとしそ巻にしました。
    1個108円 合計216円。
    美味しかったです。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

お兄さんが一生懸命揚げていました。

丸に十字のマーク(丸十紋)が島津家の紋章です。上に「桐紋」

正門です。
    県木 楠を使い、門の上部に「丸十紋」「桐紋」があります。

仙巌園(磯庭園) 正門 名所・史跡

桜が綺麗です。

仙厳園の説明

錫門

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

屋根は錫製、昔は当主とお世継ぎしか通れませんでした。

錫製の屋根瓦

• 桜島が見えます。煙を上げています。

桜島が見えます。煙を上げています。

仙巌園(磯庭園) 公園・植物園

•  獅子乗大石燈篭<br /> 大きな燈篭です。上に獅子が乗っている?そう言われればそう見えます。<br /><br /> 次は御殿に行きます。

獅子乗大石燈篭

次は御殿に行きます。