サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、いよいよサンクトペテルブルク観光です。<br /><br />エルミタージュ美術館がメインのため、午前中の前半に血の上の教会、宮殿広場、聖イサク寺院はさくっと外観のみ。<br />(個人的にはエルミタージュよりロシア正教会をしっかり見たかった。。)<br /><br />エルミタージュ美術館の別館 -&gt; ランチ -&gt; エルミタージュ美術館 -&gt; 夕食 -&gt; バレエ観賞(ジュエルズ)-&gt; ホテルで解散 -&gt; その後 元気を振り絞ってスーパーでお土産探し。<br />と、早朝から夜遅くまで歩きました。<br />

< 家族旅行・ロシア> 3泊5日のサンクトペテルブルク・モスクワ <2日目/5>

2016/06/22 - 2016/06/26

モッさん

モッさんさん

2日目、いよいよサンクトペテルブルク観光です。

エルミタージュ美術館の別館 -> ランチ -> エルミタージュ美術館 -> 夕食 -> バレエ観賞(ジュエルズ)-> ホテルで解散 -> その後 元気を振り絞ってスーパーでお土産探し。
と、早朝から夜遅くまで歩きました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

今日から観光です。
    7時半ロビー集合と、かなり早いスタート。
    それでもスケジュールが全部こなせるか微妙かもーとガイドさんが心配してる姿を見て、私の体力が持つか不安になりました^^;

まずは朝ご飯。
    朝食会場は、こちらのエリアと

クラウン プラザ サンクト ペテルブルク エアポート ホテル

こちらのエリア。そしてこの壁の向こう側にもスペースがあり、かなり広いです。
    開放的だしモダンでキレイだし、このホテル、団体向けだけど本当良かったです。

他のツアーの方々とバッティングすると食べ物がすぐになくなる、、と、いろんな方の記事で拝見したので、朝食会場にはオープンと同時に入りました。

このヨーグルトみたいなクリーム、サワークリームかな?
    それにナッツを加えて、バナナと一緒に食べるって組み合わせにハマりましたよ。

さて、観光バスで移動です。
    昨日は空港近くしか走っていないので、ちゃんと街中を見るのは初めて。
    行った事ないけど、中国みたいなイメージの街並や、

ヨーロッパな街並がありました。

この画像じゃ伝わらないけど、道路の真ん中にどーんとこんな建造物が。
    ほんと大きいんです。

ネフスキー大通り沿いにあるロシア正教会の大聖堂、カザン聖堂は
    バスでさらっと通過(涙)

カザン大聖堂 寺院・教会

ロシア正教会の聖堂、血の上の救世主教会。
    スパース・ナ・クラヴィー教会とかハリストス復活大聖堂とか呼ばれてるみたです。
    全体をカメラに収めたいのに全く入らない(汗)

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

てっきり中も見学できるのかと思いきや、まさかの外観のみ(涙)
    気になっていた教会だっただけに、かなり、かーなり心残りでした。。。
    日程表には掲載されてたのに、、、、確かに外観でも行った事になるけどさ。。
    (この心残りシリーズはこの後も続きます)

ハリストス復活大聖堂 (血の上の救世主教会) 寺院・教会

さすが水の都、サンクトペテルブルク!

海じゃなくてネヴァ川だそうです。
    その川沿いに浮かぶ島は、ペトロパヴロフスク要塞。

ペトロパヴロフスク要塞 建造物

憲法裁判所

デカブリスト広場(元老院広場) 広場・公園

心残り第2弾。
    ロシア正教会の大聖堂、聖イサク大聖堂です。
    こちらも もちろん外観のみ。。。中に入りたかった(涙)

イサク広場 広場・公園

旧参謀本部。ほんとはもっと大きなアーチ型の素晴らしい建物なんですけどね、私のカメラじゃこんなです。

こちらの建物の一部にエルミタージュ別館がありました。

旧参謀本部 建造物

旧参謀本部の広場向かいに、エルミタージュ美術館があります。

この建造物、5つの建物で構成されていて、左から冬宮殿(本館)、小エルミタージュ、新エルミタージュ、新の裏側が旧エルミタージュ、一番右がエルミタージュ劇場だったかな。

展示室は400室以上だとか。距離にすると20㎞以上と、とてつもない広さです。

今回初めて知ったけど、別館は旧参謀本部の一部にあり、それとエルミタージュの5つの建物は別なんですねー。

私達が参加したツアーは午前中にさくっと新館。
    午後にゆっくりダイジェストだけ案内してくれる本館コースです。

エルミタージュ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

まずは新館。

新館は印象派絵画がメインだとか。

うちの姉さん

ゴッホ、ルノワール、モネはわかるけど、あとはさっぱりわからない無知な私。
    せっかく訪れたのに勿体ない観光客です。。。

お昼です。

わりと素敵な店内でした。

このツアーはミネラルウォーターが必ず付いてます。

コンソメスープ。
    いつも思うけど、日本のコンソメスープの素を教えてあげたいわー。

ロシア料理、ペリメニ。
    ロシア風餃子らしく、サワークリームを付けて頂くようです。
    味が薄いので、添乗員さんが持参したポン酢でパンチを出します。

デザートはクレープとコーヒーでした。

午後の観光、エルミタージュ美術館の前にある王宮広場に戻ってきました。

ナポレオン戦争の勝利時に建てられた記念碑、アレクサンドルの円柱。
    NHKのロシア舞台のドラマを見てた方は盛り上がる、あれです!

エルミタージュ美術館。
    5つの建物の内、エルミタージュ劇場以外(冬宮殿、小エルミタージュ、新エルミタージュ、旧エルミタージュ)の主要な作品をガイドさんが案内してくれます。

各国の大使が上ったヨルダン階段(大使の階段)
    これまたセンスのない私の構図では伝わりませんが、実際はもっと大きくてゴージャス。ほんと豪華絢爛ってコメントが多いのに納得です。

その大使の階段の天井画。

もう画像の順番がぐちゃぐちゃですが、一部屋一部屋がほんと煌びやか。

小玉座の間(ピョートル大帝の間)

ロシア帝国を統治していた皇室の紋章

レオナルド・ダ・ヴィンチの「ブノワの聖母子」

レオナルド・ダ・ヴィンチ 「リッタの聖母」

旧エルミタージュのあるラファエロの回廊

カフェコーナー

アイスクリームで小休憩

ロシアの英雄さん達の肖像画

天井までこんな画が!贅沢ですねー。

今まで訪れた観光スポットでも、ここはかなり広かったです。
    基本、一人でゆたーっと観るのが好きだけど、ガイドさんに説明してもらいながら観ると関心が深まっていいですね^^

夕飯です。
    この画像の看板がレストランかと思ったら、別のお店の間

夕飯はMasha and the Bearってレストランでした。
    テラスはこんな感じ。

店内は熊さんがお出迎え。

サラダ。
    これは。。。

きのことチーズ。グラタンみたいでこれは美味しかったです。

ロシア料理、ビーフストロガノフ。
    これロシア料理だったんですねー。
    お肉好きのストロガノフ伯爵おじいちゃんのために、お肉を食べやすくカットし煮込んだ事が始まりだとか。

チョコアイスと紅茶。

夜はこちらも楽しみにしていたバレエ!

マリインスキー劇場の新館にて「夜の観劇(ジュエルズ)」を観賞。
    ロシアで最も古い歴史と伝統をもつマリインスキーバレエ団です。
    今夜は何かのイベントだったらしく、プリンシパルダンサー、ロパートキナさんが出ますよ!と現地ガイドさんが説明して下さいました。

1部「エメラルド」

2部「ルビー」

3部「ダイヤモンド」

今日までバレエにそんなに興味なかったけど、これはファンになりますねー!
    ロパートキナさんの気品ある踊りにうっとり♪
    調べたらロシアの至宝と呼ばれ、彼女のドキュメンタリー映画も日本で公開されてました。

参考までに服装ですが、スニーカーにパーカーはもちろん失敗でしたー。
    外国の方はツルツルのドレスやワンピース、観光の方でもカジュアル系のジャケットやストールを巻いてキレイにしてる方が多かったです。
    母と姉がわりとキレイな服装をしてたので、私はその後ろでコソコソしてましたが^^; ストールは持ち運びも軽くて暖も取れるし、次の機会はそうします。

22時近くにホテルに戻り、本日のツアー終了です。
    バレエの余韻に浸る暇もなく、我が家や力を振り絞ってスーパーでお買い物。
    このスーパー、24時間営業なので朝のお買い物もありですね。

広いので、ばらまき土産はここで十分。
    ロシア土産定番、アリョンカのチョコレートもいろんなサイズが揃っていました。

ウォッカも驚くほどの種類が揃ってましたよー。
    23時ー8時までは販売禁止らしいのでお買い求めに際はご注意を。