滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018 冬 関西/東海旅行の中盤編です。<br /><br />午前中に京都国立博物館見学を終え、滋賀県守山市の佐川美術館経由で、彦根市入りし 彦根城見学という行程。<br /><br />しばらく前にNHKぶらタモリで彦根を取り上げており、城下町や彦根城建造の工夫なども解説してくれていたので実際に見るのは楽しみ。<br /><br />しかし 前半二日間の京都は天気はまずまずでしたが、この日は 天気が少し心配(雪雲が迫ってる雰囲気。。。)。<br /><br />愛車は、クリアランスの関係でチェーン装着は厳しく、スタッドレスが基本。<br />東京在住者にとっては、冬にスタッドレスへの履き替えというのはあまりやりたくない。。。とりあえず万が一に備えて「スノーソックス」という布製簡易チェーンを積んではいますが、、、どうなることやら。

2018冬 関西・東海 2/3 - 湖東 国宝 彦根城を目指して!- 佐川美術館 / 彦根城

2018/02/17 - 2018/02/17

旅行記グループ 2018冬 関西・東海

TravelJack

TravelJackさん

2018 冬 関西/東海旅行の中盤編です。

自家用車 徒歩

「水面の浮かぶ美術館」としても有名な佐川美術館。

二回目の訪問です。

前回は真夏の時期だったので、水面輝いていてすごく気持ちよかったことを想い出しました。

今回も青空も見られ、寒さは厳しいですが、凛とした美しさを感じます。

佐川美術館 美術館・博物館

彫刻家の佐藤忠良氏作の鹿の彫刻が迎えてくれます。

受付を済ませ、館内に入りレストラン前のスペースからも佐藤忠良氏作の女性像が優しく見守っています。

国立京都博物館からの途中にはよいお店が見つからなかったので美術館内のレストラン「SAM」でランチすることに。

広々として清潔感あるお店です。いかにも美術館内にあるレストランって感じですね。

頂いたのはパスタランチとミックスサンド。味は悪くはないけど、特筆すべきほどではないという感じでした。

でも、席から見える景色は なかなかよい雰囲気です。

大きなガラス張りのすぐ向こうは水面です。夏ならさらに気持ちよさそうです!

食事というよりもケーキとお茶が似合いそうなお店でした。

彦根への移動もあるので、あまりゆっくりしていられないので、早速見学開始。

週末ですが、冬だからでしょうか、館内も空いています。

まずは佐川美術館の顔ともいうべき日本画家の平山郁夫館。

数多くの作品が展示してあります。

平山郁夫の美術館は、山梨県小淵沢の「平山郁夫シルクロード美術館」、岡山県xx島の「平山郁夫美術館」などにも行きましたが、どれも素敵です。

館内の作品は撮影禁止なのでこちらはイメージですが、私の好きな作品です。

戦火のサラエボでも笑顔の子供たちがたくましく描かれています。

平山郁夫館、佐藤忠良館と巡り、最後は陶芸家の樂吉左衞門館です。

こちらのスペースは、彼の作品のみならず 地下にある少しユニーク空間で様々な作品の展示を行っています。

天井からは水越しの外光を取りれているので、独特の揺らぎのある光が入ってきます。

振り返ると少し暗めの落ち着いた空間。

ベンチに触って揺らめく光を見ていると不思議な感覚に陥ります。

子供には少し怖いかもしれませんが、何ともリラックスでき、好きな空間です。

少し後ろ髪をひかれながらも、美術館を後にし彦根に向かいます。

今夜の宿泊は「ホテルサンルート 彦根」JR彦根駅からも徒歩5分、彦根城も徒歩圏内と立地抜群です。

昨日までと比べるとランクは落ちますが、まあ一泊で明日も朝食後にすぐに旅立つのでぜいたくは言いません。

ただ、大きな通りに面しているのですが、車寄せがないため、荷物の出し入れなどがちょっとやりにくい。。。雨は降ってなかったのでよかったけど、降っていたら結構つらそうです。

ホテルサンルート彦根 宿・ホテル

降ってはいませんが ちょっと怪しい天気だったので、ホテルで傘も借りて彦根城に向かいます。

彦根城 名所・史跡

青空も見えたりで安定しません。

坂を上り

城内に。

先日のブラタモリでも解説していましたが、敵が攻めてきたときに走りにくいようにと不規則な段差です。

確かに歩きにくい。。。。

彦根城と言えば、ここ「」が有名ですよね。

敵が入ってきたら、ここに追い込んで上から攻撃するとのこと。

また万が一の時は、橋を落として敵の侵入をできなくするようです。

おー、青空じゃん!

天守閣です。意外と小さい?

あれ?それよりさっきの青空はいずこに。。。。

城内です。

見た目よりも中は広いですね。

最上部から、琵琶湖を望む。

なんか幻想的な空です。

あららー。。。。

あっという間に雪雲に包まれました。

まるで、スキー場で天候の急変にあったような横風の雪です!

今外に出るとちょっと大変そうなので、20分ほど天守閣にて待機してから外に。

しかし、待っている間に感じたのですが、当時も冬はこれくらいのことはあったと思うのですが、ここで夜を過ごすのは大変だったろうなあ。

ものすごく底冷えします。

小ぶりになったところで退出!

しかし 国宝のお城は姫路城、松本城に続いて三城目ですが、前者の二つと比べて 少し残念なところが目立ちました。。。

見学者の誘導、メンテナンス などなど、?と思う事も結構ありました。

彦にゃんも良いけど、もう少し頑張って欲しいです。

が、また強くなったー!

でも雨でなく雪なので意外とつらくなかったです (もちろん寒いけど)。

雪舞い散る彦根城天守閣も 戦国時代のような雰囲気で、これはこれで良かったです。

下まで降りて、雪宿り(?)も兼ねて、閉館30分前の彦根城博物館に!

おー、お城の博物館らしく、鎧兜の展示です。

閉館時間の17時までいて、外に出たら雪は止んでました。

ちょっと早いけど夕飯を取ることにし 周辺を散策して、見つけたのがこちら「焼牛 たかし」。

近江牛は観光地料金のお店がほとんどの中、地元客相手っぽいお店で、比較的リーズナブルなお店です。

寒かったので焼酎お湯割りなどを頂きながらの、近江牛ガーリックステーキは絶品でした。
    ご馳走様でした!

ホテルに戻る途中には滋賀県の和菓子の老舗「たねや」さんが。

伝統の和菓子とこじゃれた洋菓子が、広い店内に並んでいます。

デザートとして、洋菓子を買って、ホテルで頂きました!

雪降ったけど、大事にはならず済みました。

むしろ、冬の旅行をそれらしく楽しめた一日となりました。

明日は、今回の旅行メインイベントとなる「博物館 明治村」です。