2018/03/02 - 2018/03/02
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fly-jinさん
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長崎から鉄道の旅。特急かもめのグリーン車を楽しみ鳥栖へ、そこから普通列車を乗り継いで筑豊地域を東へ。
筑豊線のローカル区間原田線、後藤寺線、平成筑豊鉄道に乗車する。
乗換時間などを利用して飯塚、後藤寺、伊田などかつて繁栄した街を訪ねる。この旅行記では、長崎駅から飯塚駅まで、鉄道のみの内容です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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スタートは朝の長崎駅から。
この日の予定は、長崎から鳥栖まで特急かもめのグリーン車に乗車。
鳥栖からは鹿児島線で原田駅、原田駅から筑豊線ローカル区間で、原田線の愛称を持つ区間に乗車し桂川駅まで。
桂川駅から筑豊線に乗り飯塚駅。
飯塚駅から新飯塚駅までは街歩き、嘉穂劇場を見学。
新飯塚駅から後藤寺線に乗車、田川後藤寺駅で下車。田川伊田駅まで歩き、石炭公園などを見学。田川伊田駅から平成筑豊鉄道で行橋駅まで。
乗車券は田川伊田駅まで購入。100Kを越えるため途中下車可能。長崎駅 (長崎県) 駅
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乗車するのは、8:28発、かもめ8号、885系6両編成。
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新幹線工事が進む長崎駅。
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側線には415系、クハ411-1521を先頭にした4両編成。
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787系かもめ、シーサイドライナーに885系かもめ。
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乗車位置案内。今日はグリーン車なので1号車。
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さあ、乗りましょう。エントランス。
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JR九州の車両は、ゆとりがあって楽しい。
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885系かもめのエンブレム。
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木製のドアを入ると・・・グリーン車。
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グリーン車。独立3列シート。12名定員。フローリング床に本革シート。
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デザイン的には楽しいのだが・・・
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本革シートなので、座席背面にテーブルが設置できない。そのため、テーブルが用意されている。デザインは面白いのだが、機能的にはどうだろうか?
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シートを背後から。
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1人掛シート。
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中央の座席前のテーブル、折りたたんだ状態。
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開いた状態。
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窓側席のテーブル。折りたたみ金具に、かもめのロゴ入り。
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開いた状態。
デザイン的には面白いのだが、実用性には疑問? -
荷棚は航空機と同じハットラック。
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12名だけのゆとり空間だが、小さいテーブルの実用性に疑問があるし、レッグレストなどもないし・・・それにコンセント類を備えていないので・・・
現代には必ずしも合致していない? -
客室から運転台を見る。
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長崎駅を定時に出発。浦上駅に停車しトンネルを抜け諫早駅停車。
諫早駅からは海岸線を走る。
輸送のネックにもなっている区間で、新幹線開通後はこの区間は第三セクターに移管されるとか。 -
肥前大浦駅で列車交換。下りかもめ885系はサガン鳥栖のラッピング車両。
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逆光のガラス越しでは・・・残念。
窓ガラスの汚れも気になるし・・・ -
長崎線のハイライト区間、海の景色を眺めながら・・・
諫早から何度かの運転停車と肥前鹿島、肥前山口、佐賀、新鳥栖、鳥栖の順に停車。
長崎駅出発時、グリーン車は1名のみだったが、停車するたびに乗車があり、佐賀駅発車時点では8名の利用だった。
普通車では佐賀から指定席開放を行う放送があり、佐賀からの乗車がいかに多いかをうかがわせる。 -
鳥栖駅到着。10:02分。
以前、何度か乗車した時には感じなかったが、この日は車体の動揺が激しかった。
そのため、必ずしも快適ではなかった。線路が悪いのか、車体が悪いのかは不明だが。
それに、窓ガラスも汚れも目立つし・・・鳥栖駅 駅
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鳥栖は古くからの鉄道の町、今は電車が行き交う。
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鳥栖からは10:08発、鹿児島線快速電車で原田駅へ。10:21分到着。
原田駅は1889年の開業、九州でも最古級の駅。原田駅 (福岡県) 駅
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原田線の発車は10:52分、駅舎を眺めに下車してもよかったが、ホーム端で撮影。
787系かもめ。
ベストポジションは撮り鉄の方が頑張ってました。 -
普通電車。
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原田線は0番線から。
筑豊線、原田~桂川間は日中の運転本数は極めて少ない。 -
0番線は切り欠きホームで、電車が発着するホームとは高さも異なる。
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桂川駅から列車が到着。10:46分。キハ408063の単行。
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意外にも多くの利用者が下車。
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折り返し、10:52発桂川駅行になる。
この列車に乗車する、利用者は15名ほど。 -
定時で発車する。
西鉄の路線を越える。 -
最初の停車駅、筑前山家駅。10:58分。
無人駅、乗降なし。 -
構内の一角に、西鉄福岡市内線500形507が。
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筑前内野駅。ログハウス風の駅舎。無人駅。11:12分。
乗降なし。
福岡都市圏とは言えないような山中を走る。かつては、特急が走っていた路線だが、ひなびた風景が広がる。 -
上穂波駅。11:17分。
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桂川駅到着。11:21分。
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乗客が下車するとすぐに回送。
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こ線橋から。
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こ線橋から原田、博多方面。
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桂川駅。1901年開業。筑豊線、篠栗線が乗り入れる駅。
駅前は・・・特に何もなし。
普通電車で飯塚へ向かう。桂川駅 駅
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飯塚駅。10:40分着。
飯塚駅は市の中心部からは遠く、駅前は閑散。
ここから市の中心部を散策し、新飯塚駅まで歩く。
(前編はここまで、後編に続きます)飯塚駅 駅
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