チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る3月5日(月)~9日(金)の日程でタイ王国の「北方のバラ」と呼ばれる景観豊かな古都チェンマイに赴いたのである。<br />今回で7回目となる仲間4人(S君・K君・実弟・先任搭乗員)での男旅である。<br />渡航先については、諸般の事情により先任搭乗員が独断で決定したのである。<br />なお、K君以外の3人は初チェンマイなのであった。<br /><br />【1日目】成田空港~香港空港(乗換)~チェンマイ空港~ホテル<br /><br />【2日目】タイ・ビルマ方面戦病没者慰霊、チェンマイ市内観光<br /><br />【3日目】メータマンエレファントキャンプ、首長族の村見学<br /><br />【4~5日目】ホテル~チェンマイ空港~香港空港(乗換)~成田空港

キャセイパシフィック航空ビジネスクラスで行く チェンマイ3泊5日の男旅 4~5日目

2018/03/05 - 2018/03/09

先任搭乗員さん

なお、K君以外の3人は初チェンマイなのであった。

【2日目】タイ・ビルマ方面戦病没者慰霊、チェンマイ市内観光

【3日目】メータマンエレファントキャンプ、首長族の村見学

徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)

3/8(木)
    起床後、07:00に朝食。

総員、朝から食欲が旺盛である。

08:00グーグルマップを用いて散策開始。

ホテルから1㎞ほどのターペー門に向うのである。

道中にあった、ぐちゃぐちゃに絡み合う電線。

ターペー門近くの塀の上にいた猫。

チェンマイの旧市街といわれる中心部は、外敵の侵入を防ぐために東西南北を一辺およそ2km弱の城壁が作られ、その外側には堀が張り巡らされているのである。

これが東に位置する、ターペー門である。
    (先任搭乗員・S君・K君)

ターペー門を見学後、ホテル方面へと戻るのである。

次に見学した、ピン川に架かるレック橋。

穏やかな流れのピン川。

橋の袂には、野生のバナナがたわわに実る。

滞在ホテルのはす向かいにいるマックのドナルドはワイ(合掌)をしている。

チェックアウトまではすることがないので、ホテル隣のマッサージ屋でフットマッサージを一時間。(料金表、明朗会計)

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて昼食。
    チェンマイ最後の食事は、ピン川沿いのリバーマーケットというレストランである。

先ずは、ビールで乾杯。

トムヤムクン、肉のサラダ、空心菜、チャーシュー。

スペアリブ、カオソーイ、ポーク・チキンのサテ。

チャーハン、パイナップルチャーハン。
    料理×9品、ビール(大)4本、コーラ×2本 合計3,147THB(10,699円)
    この食事をもって、ひとり1万円ずつ徴収した団費を使い切ったのである。
    チェンマイ滞在中、このレストランが一番美味かったのである。

食後は、毎日通った滞在ホテル隣の例のマッサージ屋でニ時間の「アロママッサージ+あかすり」1,100THB(3,740円)を。
    そして、16時にホテル発、空港に向かうのであった。

約20分でチェンマイ空港に到着。並ぶことなくチェックイン。

搭乗券は成田まで発券。
    荷物も成田までスルーである。

ラウンジはタイ航空ラウンジを利用するのである。

こじんまりとしたラウンジ内。

軽く、ビールを1本。

香港行きは、ゲート変更で7番ゲートから。

“KA233便”機体記号:B-HTI Airbus A321-231

搭乗後、名前のわからないジュースで乾杯。

18:34プッシュバック開始。

18:45チェンマイ空港を離陸。

機内食メニュー。(日本語なし)

“KA233便”CNX→HNG機内食
    前菜は左に偏っている。

• “KA233便”CNX→HNG機内食<br />メインには豚の角煮。<br />

メインには豚の角煮。

〆にハーゲンダッツのバニラ味。

22:07(現地時間)香港空港着陸後、ノースサテライト502番ゲートに到着。

降機後、CXラウンジ内のヌードルバーでサンラータンメンを食す。

帰国に備えてAISのSIMを抜き、auのSIMを挿入。
    チェンマイ滞在中、このAISのプリペイドSIMでiPhoneが快適に使用できたのである。滞在中、LINEやグーグルマップ等をそこそこ使い、これで490円。コスパは最高である。

“CX524便”(往路と同機材)

深夜便でのライフラットシートでは寝られん。
    というか、デリケートな先任搭乗員はフルフラットシートでも寝られないであろう。

S君とシャンパンで今次男旅最後の乾杯。

01:10プッシュバック開始。
    01:32香港空港を離陸。

“CX524便”HNG→NRT機内食
    真夜中に身体に悪いとわかっていても、「ビーフで!」と言ってしまう先任搭乗員なのであった。

3/9(金)
    06:15(日本時間)成田空港に無事着陸。

今次フライトで獲得したJALのマイル
    ・7050マイル(4区間)

最後に、チェンマイで数日間過ごした感想としては、物価は安く現地の人々はニコニコとして、ガツガツしたところもなく気持ちがよい。何といってもチェンマイ、飯が美味かったのである。
    先任搭乗員はといえば、ビールをガブガブと飲み、現地の物をガシガシと食い、象やイカダに乗ったり、暑い中を歩き回ったりもしたが、身体は常に絶好調なのであった。「チェンマイとの勝負も、オレの勝ちだなムフフ!」と、いつものように思いながら家路に就く先任搭乗員なのであった。

長々と拙い旅行記にお付き合いをいただき、コップン カップ!

以上

• enaさん 2018/09/06 09:07:52
    行きたくなりました
    男旅、たくましいです。
    「わけのわからないジュースで乾杯」に笑ってしまいました!(^^)!
    バンコクしか行ったことないのでとても興味が湧きます。
    お料理もとっても食欲をそそりました。リパーマーケット!絶対行きたい!
  • konaさん 2018/04/23 10:30:21
    こんにちは
    楽しく読ませていただきました。私もチェンマイ大好きでここ半年ごとに行ってます。年末年始にはコムローイ上げを体験してきました。乾季のチェンマイは晴天で涼しくて最高です。ぜひ行ってみてください。今年の夏休みも計画中、キャセイビジネスに乗ってみたいと思っていたので参考になりました。ありがとうございました。

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2018/04/24 09:42:26
    RE: こんにちは
    おはようございます。

この度はコメントを頂戴し恐縮です。
    今回はチェンマイで数日間を楽しく過ごしてまいりました。
    ただ、復路の香港経由での機中泊は少々辛いですかね・・・。
    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

秘書課長 拝
  • りんりくあいちゃんのママさん 2018/04/03 22:10:56
    楽しく読ませていただきました
    いつまながら楽しく旅をしてる気分で読みました。。(o^^o)ありがとうございます!!

りんりくあいちゃんのママ

りんりくあいちゃんのママさん からの返信 2018/04/03 22:11:17
    Re: 楽しく読ませていただきました
    いつも、、でした!

先任搭乗員

先任搭乗員さん からの返信 2018/04/04 08:44:50
    RE: 楽しく読ませていただきました
    おはようございます。

お陰様で7回目となる男旅、トラブル等もなく楽しんでまいりました。
    来年の男旅は、実弟の要望で「マカオ&香港」の予定です。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。