2016/12/30 - 2017/01/05
13015位(同エリア20582件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 264,390アクセス
- フォロワー227人
2017年1月2日
夕方からビクトリアピークへ。
この行列は応えた。
1月3日はマカオへ。
https://rabbitrip.com/macau1/
こちらは過去に更新していた旅行記にアップしてありますので、そちらをご覧ください。
マカオの世界遺産は日帰りで30か所すべて見ることができます!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港における観光名所の定番中の定番。ビクトリアピーク。ここからの夜景は百万ドルの夜景と称され、今までも多くの観光客を魅了し続けてきた。
香港を訪れた人はたいてい行く.
夜景だけが見どころではなく、昼間の景色もサンセットもおすすめと友人に言われていた。すべてを堪能するには、ビクトリアピークに15時くらいには向かわねば…と思いトラムに乗車。 -
中環スターフェリー乗り場前から「15C」というバスが、ピークトラム駅まで運行。 約3分。料金HK$4.2。 そこからピークトラムに乗り、8分ほどでピークに到着。
ガイドブック情報に従う。
「15c」のバスは1時間に4本くらいあった。私は今回、どうしてもピークトラムに乗車したかったから、これのパターンにしたが、別にバスでも頂上まで上がれるし、タクシーでも可能。 -
私が行ったのは、年明けの1月2日。
こんな日に行った私も悪いが、マジで90分待ち。
皆、思い思いに携帯でゲームしたりしながら待つ人もいれば、黙って待っている人もいた。私の目の前にいたカップルはずっと目の前でイチャイチャしていて、本当に楽しそうだったよ。 -
ちなみに、私の旅仲間は、ピークトラムの行列を見て吐き気を催し、タクシーで山頂に向かったという。わかるわぁ。
15分くらい乗って50HKドルくらいだったらしい。2~4人で行く場合は、こちらの方がバスに次いで安くつく。タクシー乗り場には、山頂までのおおよその値段が書かれているため、目安になる。 -
こちらのチケットをもらうまで90分待ち。
このチケットは横断歩道を渡った先にあるチケットショップでピークトラムのチケットを購入できますよ、という通行証。
この時、すでに16時半を回っていた。
単にトラムの往復チケットだけでなく展望台とコンボになっているチケットなども売っているから、目的に合わせて購入したい。
https://www.thepeak.com.hk/jp/3_1.asp(ピークトラムのサイト:料金表あり) -
17時過ぎ、ようやくトラムとご対面。
多くの人が小さなドアをめがけて駆け込みます。
運よく座れたが、本当に疲れた。 -
こちらの写真のお二人は待っている間に仲良くなったカップル。
新婚旅行で年末年始に香港に遊びに来られていた。末永くお幸せに!
ピークトラムはとても整備が行き届いており、車内はきれい。ただかなりのスピードで山を上がっていくので、立ち乗りはしっかり掴まっていないと倒れてしまう。 -
数分で山頂に到着。山頂の駅はピークタワーの中にある。
この中には様々なショップがいっぱいあった。
ユニークなものとしては、香港で大人気な「出前一丁」のお店があること。もちろんインスタントラーメンに具をトッピングして提供してくれるお店。
お土産屋さんの中には香港名物の翡翠のお店もある。こちらの翡翠の方が油麻地にある翡翠市場よりも数段お値段が安く、きれい。
翡翠を買うなら、こちらの方が断然お得。 -
山頂に着いた時が17時15分くらいだったかな。
昼間の風景も少しだけ堪能できた。
私はスカイテラスのチケットを買っていなかったけど、ピークタワーの3階までは無料で行けるんで、そこのスカイデッキからるんで景色を楽しんだよ。
そこでも十分に香港の街並みを楽しむことができたよ。
天候にも恵まれていたため、活気あふれる香港の街が一望できた! -
さらに高い所から見たい場合は、ピークタワー最上階にあるスカイテラスの展望台に行くと良い。(別料金。)
-
とりあえず、親切心。
★ピークタワー:スカイテラスの入場料★
大人:HK$30、子ども:HK$15(3-11才)、シニア:HK$15(65才以上)
★営業時間★
月-金 10:00-23:00、土日祝 8:00-23:00
※ピークトラムのチケットと合わせて買った方がお得。このチケットはトラムチケット売り場で購入可能。 -
さて、サンセットを見るためにピークタワーの1階出口に出る。
そこには旧型のトラムも展示されていて、子どもたちがはしゃいでいたな。 -
この中には観光のインフォメーションセンターもあった。
-
昔のトラム。
いいね、味がある。 -
日の入りが始まったのが18時近く。
ピークタワーの向かいにある遊歩道からサンセットを拝むことができた。
遮るものが何もなく、本当に太陽が落ちていく様子を見ることができるんだ。
この瞬間を見たいと多くの人が遊歩道に集まっていたね。遊歩道からは人が多くて撮影が難しいから、ピークタワー側からレンズを構えた方がきれいに撮影できると思う。 -
残すは夜景観賞のみ。
でも完全に陽が沈むまではまだ時間がある。
私はここで腹ごしらえ。ピークタワーの中にはいろんな食事処がある。
出前一丁のお店も気になったが、お金を払ってまでインスタントラーメンを食べる気になれず、大好物のバーガーキングへGO!
相変わらずクオリティの高い、ハンバーガー。 -
食後はすぐにトイレへ。
混雑時はトイレも30分待ち。私の時は20分待ちだった。ちょうどトイレを済ませたころ、外は真っ暗。
ようやく夜景観賞の時間スタート。
私は獅子亭展望台の方へ向かった。
ここも無料展望台とあって、多くの観光客で賑わっていたよ。 -
この場所から眺める夜景は、世界3大夜景(函館・ナポリ・香港)の1つ称されるくらい、非常に綺麗だった。
ピークタワー最上階のスカイテラスから夜景観賞をしたことがある旅仲間に感想を聞くと、遮るものがない分、夜景の迫力は違う、と言っていたね。
こちらはどうしても無料とあって常に混雑しているから、恋人同士、ロマンティックな気分を味わいたいならば、スカイテラスの方へ行った方が良いと思う。
そちらにはビクトリアハーバーを一望できるレストランもあるから、デートには最高! -
観光客の9割が訪れるというビクトリア・ピーク。
ぜひ百万ドルの夜景観賞だけでなく、絵のように美しいサンセット等も見てほしい。
カップルの方は、スカイテラスの展望レストランで過ごす夜もいいんじゃないかな。
きっと良い思い出の1つになると思うよ! -
注意しなければならないのは、このようなおじさんもうろうろしていること。
このインド系のおじさんは、中学生レベルの英語を駆使して、観光客に声をかけ、手品を披露してくる。付き合うと、あとでチップを要求してくるから注意! -
19時前、トラムで下車。
帰りは20分ほどの行列で済んだ。
帰りの方が、急こう配だからスピードを感じたかな。車内は悲鳴もあったし。 -
ビクトリアピークから中環フェリーターミナルまでバス。
そこからフェリーでき九龍埠頭へ。
フェリーは安い。今は交通の便も良くなったからフェリーの乗客がすごく減っているらしい。確かに閑散としていたな。
フェリーからの夜景もきれいだったよ。
船から九龍を見た感じ。 -
船から香港島を見た感じ。
-
スターフェリー乗り場前は新年のイルミレーションできれい。観光客の数も半端ない。
-
時計塔もいいねぇ。ちょうど20時5分前到着。
-
そう、尖沙咀プロムナードでは20時からシンフォニーオブ・ライツというというイベントをしてくれるんだ。
ビクトリア・ハーバー沿いのビルを含む40箇所が参加し、カラフルなサーチライトやレーザービームが音楽と連動した、約10分間のショーが見られる。
これ無料。
観光客、夜風に吹かれながら楽しんでいたわー。 -
ビクトリア湾エリアからはどこからでも見れるので、おすすめ。
このショーを見た後、コンビニに寄り朝食だけ調達し、21時ごろ宿へ。
長い1日だった。
おやすみなさい。 -
おはようございます。
1月3日、午前6時30分です。はえーよ。
この日はマカオ日帰りです。
マカオには30か所の世界遺産があります。
これを1日で回れるのか、と言うことに挑戦しました。 -
で、チャイナフェリーターミナルへ戻ってきたのは20時。
よーく歩いた1日だった。
この日はシルバーコードというショッピングセンター地下にあるフードコートで夕飯。
担々麵を食す。
うん、辛い。山椒きついやんけ。
でもね。
一緒に頼んだ、お茶。
これがあんまいの。
すんごく、甘いの。まとわりつくような甘さ。
ちょうど良かったのかな。 -
食後は足も疲れているのに、1881ヘリテージの夜景を見て宿へ。
綺麗だった。
明日の昼間行こう。
22時過ぎ、就寝。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jambarayaさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30