リヒテンシュタイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアのフェルドキルへ駅前 から バスで、リヒテンシュタイン の首都ファドーツに向かう。<br />1時間余りで、ファドーツ ポスト停留所に到着。<br />幸い、期待通り、観光客は誰もおらず。<br />まずは、リヒテンシュタインの地図を求めて、バス停留所近くのインフォメーション案内所に行く。<br />絵葉書を購入して、受付の可愛い女性と歓談していたら、おみやげ用のチョコレートを2個プレゼントしてくれた。<br />気を良くして、平昌オリンピックで、リヒテンシュタインの選手が着用している、オフィシャル ウインドブレーカーを購入する。<br />80フランでした。<br />ファドーツ城・リヒテンシュタインの街を散策後、スキー と 宿泊予定のマルブン スキー場に、路線バスで移動。<br />約40分で、スキー場の真ん中に位置する、JUFA ホテル マルブン アルピン リゾート に到着。<br />1泊2食付きで、152.50フラン 17544円<br /><br />小さな国と思っていましたが、アルプスに隣接した、マルブンスキー場の、広大さ・立派さには、驚きと感激がありました。<br />スキー場ゲレンデは、他の国では味わったことがない素晴らしい、コースがあります。<br />快晴。<br />雪質最高。<br />景色最高。<br />ホテルも最高。<br />日本人は自分1人。<br />最高の気分でした。<br />マルブンスキー場に来てよかった。<br />思い存分スキーが楽しめました。<br /><br />

スイス・オーストリアに挟まれた小国 リヒテンシュタイン国の大きなスキー場

206いいね!

2018/02/13 - 2018/02/14

2位(同エリア256件中)

6

78

toyonakayamada

toyonakayamadaさん

オーストリアのフェルドキルへ駅前 から バスで、リヒテンシュタイン の首都ファドーツに向かう。
1時間余りで、ファドーツ ポスト停留所に到着。
幸い、期待通り、観光客は誰もおらず。
まずは、リヒテンシュタインの地図を求めて、バス停留所近くのインフォメーション案内所に行く。
絵葉書を購入して、受付の可愛い女性と歓談していたら、おみやげ用のチョコレートを2個プレゼントしてくれた。
気を良くして、平昌オリンピックで、リヒテンシュタインの選手が着用している、オフィシャル ウインドブレーカーを購入する。
80フランでした。
ファドーツ城・リヒテンシュタインの街を散策後、スキー と 宿泊予定のマルブン スキー場に、路線バスで移動。
約40分で、スキー場の真ん中に位置する、JUFA ホテル マルブン アルピン リゾート に到着。
1泊2食付きで、152.50フラン 17544円

小さな国と思っていましたが、アルプスに隣接した、マルブンスキー場の、広大さ・立派さには、驚きと感激がありました。
スキー場ゲレンデは、他の国では味わったことがない素晴らしい、コースがあります。
快晴。
雪質最高。
景色最高。
ホテルも最高。
日本人は自分1人。
最高の気分でした。
マルブンスキー場に来てよかった。
思い存分スキーが楽しめました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

206いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マリオットさん 2021/07/21 09:06:37
    雄大な景色ですね
    足跡から来ましたマリオットです。

    その昔に友人がイタリア支社に移動したとき押しかけて、イタリア、スイス、オーストリアのスキー場を滑りました。旅行記の写真を見ているとリヒテンシュタインのスキー場も素敵ですね。あの時、行っておけばよかったと後悔するくらいです。

    今はコロナで何処へも行けませんが、機会があればまたヨーロッパを周って滑りたくなりました。

    toyonakayamada

    toyonakayamadaさん からの返信 2021/07/21 14:05:18
    RE: 雄大な景色ですね
    > 足跡から来ましたマリオットです。
    >
    > その昔に友人がイタリア支社に移動したとき押しかけて、イタリア、スイス、オーストリアのスキー場を滑りました。旅行記の写真を見ているとリヒテンシュタインのスキー場も素敵ですね。あの時、行っておけばよかったと後悔するくらいです。
    >
    > 今はコロナで何処へも行けませんが、機会があればまたヨーロッパを周って滑りたくなりました。


    2021.7.21
    コメント拝見いたしました。
    来年も、ヨーロッパには行けそうにありませんね。
    イタリアのスキー場にも行ってみたく計画をたてるも、地図と列車のタイムテーブルだけでの、旅行気分です。
    リヒテンシュタイン公国のスキー場。は、お勧めです。
    近くに、スイス・オーストリアのスキー場が点在しています。
    是非とも、日本人に出会わないスキー場をに行ってください。
    地元の人々と交流が図れることが最大の旅行の楽しみだと思います。

    貴殿の旅行記、これからも楽しみにしております。
    グーテライゼ
  • rinnmamaさん 2018/04/17 14:14:56
    外国のスキー場
    toyonakamadaさん、こんにちは

    ラヴェンナの旅行記に、ご投票有難うございます。

    いいですね!海外でのスキー行ってみたいです。
    昔ならバンバン滑っただろうな~と思いながら、羨ましく拝見いたしました。
    写真を拝見いたしていますと、広いコースなので滑れそうとも感じました・・
    ただ、70手前のばあば・・海外で骨折ものね~(苦笑)

    スキーのレンタル料・リフト代はどの位なのでしょうか?

    次の旅行記のバレーン湖・・チューリッヒ~ミラノへ行く時ん見た湖に似ています。。
    スイスの車窓は素敵だったのですが、調べる暇が無くてボンヤリ眺めていただけですが・・
    いずれチロル・スイスも行ってみたいです。

    rinnmama

    toyonakayamada

    toyonakayamadaさん からの返信 2018/04/17 17:01:45
    RE: 外国のスキー場
    > toyonakamadaさん、こんにちは
    >
    > ラヴェンナの旅行記に、ご投票有難うございます。
    >
    > いいですね!海外でのスキー行ってみたいです。
    > 昔ならバンバン滑っただろうな?と思いながら、羨ましく拝見いたしました。
    > 写真を拝見いたしていますと、広いコースなので滑れそうとも感じました・・
    > ただ、70手前のばあば・・海外で骨折ものね?(苦笑)
    >
    > スキーのレンタル料・リフト代はどの位なのでしょうか?
    >
    > 次の旅行記のバレーン湖・・チューリッヒ?ミラノへ行く時ん見た湖に似ています。。
    > スイスの車窓は素敵だったのですが、調べる暇が無くてボンヤリ眺めていただけですが・・
    > いずれチロル・スイスも行ってみたいです。
    >
    > rinnmama様

    70歳前です。
    毎年、2月、2.3週間、一人で、ヨーロッパンのスキー場を探しています。
    日本では、1月に、福井県のジャム勝山に1泊。
    3月に蔵王温泉スキー場に2泊して、スキーを満喫しています。

    いつも一人旅ですので、スキーのケガだけは、特に注意しています。

    スキーレンタル代。・リフト代金も、日本と同程度です。

    スキー板は10年前に処分したので、ずーっと、レンタル スキーです。

    ちなみに、今年訪れたスキー場のレンタル代金は

    ?スロベニアの ボーヒン湖湖畔の ホーゲルスキー場は
     レンタル・リフト 共に、3000円程度。

    ?オーストリアの バドガシュタイン スキー場は
     レンタル・リフト 共に。4500円程度

    ?サン・アントン スキー場は 特に高い ホテル代金も 
     レンタル 7000円 リフト6500円程度

    ?ランデック スキー場は
     レンタル・リフト 共に、4500円

    ?リヒテンシュタインの マルブン スキー場は
     レンタル・リフト 共 4000円程度

    ?スイスの リギ山頂の 小さな、スキー場は 強風のため レンタル しませんでした。

    フィンランド・スエーデン・ノルウェー・ドイツ 西側諸国は平均して
     レンタル リフト 共に 4500円です。
    スロバキア の スキー場は スロベニア と同様 3000円です。

    是非とも 冬に旅された際にはスキーを計画されてはいかがでしょうか。

    オーストリア も スイスも ドイツも 小さなスキー場は 至る所に点在しています。

    貴様の、スキー場の旅行記 楽しみにしております。

    グーテ ライゼ。
    >
  • 肉団子さん 2018/03/10 22:55:37
    良い景色ですね!
    うらやましいです!
    自分がマルブンに行った時は雪不足で・・・

    toyonakayamada

    toyonakayamadaさん からの返信 2018/03/10 23:16:57
    Re: 良い景色ですね!
    アンコゲルスキー場 キルギスのスキー場 他 凄く多方面・多国のスキー場に行かれているのですね。羨ましい。
    5年前から、ヨーロッパの、多くの国、の 大小問わず、スキー場を探し求めています。
    ビザ の必要な共産圏ロシア方面だけ、は行ったことがありません。
    昨年、ウクライナ のスキー場・ブルガリア のスキー場の計画をたてるも、
    治安面、情報の少なさ から、断念しました。



toyonakayamadaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

リヒテンシュタインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
リヒテンシュタイン最安 577円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

リヒテンシュタインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP