2018/02/22 - 2018/03/05
667位(同エリア1567件中)
俺たち定年隊さん
- 俺たち定年隊さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 229,888アクセス
- フォロワー12人
2月26日(月)。
今日は、先日予約したヤラバレーワイナリー巡りに行く。
素晴らしい天気で、十分ワインと自然を堪能できた。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
今日26日(月曜)は、H.I.Sメルボルン支店で申し込んだヤラバレーのワイナリー巡りに行く。
ネットで日本から事前に申し込んでおくともっと安いのだが、なかなか日程が決められないし、天気予報も参考にしたい。
店頭では定価となる。それにキャッシュで払うには、現地で申し込むしかない。
1人130ドル。4か所のワイナリーを巡る予定。 -
今日は最高の天気。もし雨だったとしても中止にはならないので、それではツアーの醍醐味が半減する。
本当に普段のおこないがいいとこうやって報われるのだと妻に言いたい。 -
素晴らしい天気で、絶好のワイナリー巡りの日になりそうだ。
酒もあまり飲めないのにワイナリー巡りもないだろうが・・。
それよりも雰囲気と景色を楽しむのが、目的だ。 -
集合がセントポール大聖堂の前、9時半ごろ。
比較的朝はのんびりできる。 -
-
もう何度も見た景色。これからもまだまだ続く。
あと5~6日は滞在する。 -
後ろを振り返る。
-
大聖堂に近づく。
どうだ、この晴天は。 -
-
この角がSWANSTON通り。
多くのトラムが、ここを通り、市内の中心となる通りである。 -
-
中型のボックスカーに乗り出発。10名ちょっと。
英語ツアーなので運転手さんの説明がさっぱりわからない。
冗談も全くわからず、笑うのはほかのお客さんばかり。
やはり、英語のリスニングを鍛えないとと痛切に感じる。
今後の人生の課題が見つかった。 -
1時間ほどで、最初のワイナリーに到着。
途中隣のイタリア人と片言英語で話す。6割くらいはわかる。
イタリア流発音がわかりづらいのか、私のリスニング力が悪いのか、まあ両方であろう。
最後尾の席だったので久しぶりに車酔いで気分不良になった。
この上に、さらにワインを飲むとどうなるのだろうと心配。 -
家族経営のワイナリーだ。
小じんまりとして、素敵だ。住みたい。 -
遠くにブドウ畑。
-
試飲へと急ぐ。
まことに田舎っぽくて良い感じ。 -
6種類ほどの白、赤のワインが試飲できる。
ワイナリーによって栽培しているブドウの種類と量が違う。
試飲の仕方を教えてもらい、見よう見まねでやってみる。
いかにもワイン通らしく。
先ほどのイタリア人は、リスニングもきちんとできるようだ、うらやましい。
リスニングにはイタリア流はないであろうから。 -
試飲を終えて外に出る。
ワインの説明はさっぱりわからないし、そもそもワインは酸っぱい。
無ければ無いで暮らしていける。
私は、甘いワインの方が好きだ。いや、甘いものが好きだ。 -
のどか。
-
-
続いて次のワイナリー。
-
少しおしゃれ。
-
畑も広い。
-
-
-
このボックスカーで移動した。
-
-
-
続いて3件目。
-
この空の青さ。
pm2.5はなさそう。うらやましい。 -
-
-
どこのワイナリーに行っても私には、味はほぼ一緒だ。
甘いか酸っぱいかだ。
酸っぱいものも微妙に違うのはわかるが、表現の仕方がわからない。
土の香り?なんて言ってみる。
白と赤とロゼくらいは、見ればわかるかも。 -
4件目。
-
スパークリングワインで有名なCHANDONを訪れる。
有名だということは、娘からのLINEであとで知った。
お恥ずかしい。 -
-
こうやって寝かせる。
-
定期的に瓶を回すそうだ。
このことを何とか言うらしいが忘れてしまった。 -
ここでも試飲。
-
このワイナリーは非常に大きく、設備も立派。
さすが、あのCHANDONである????。 -
インスタ映えするかも。
-
-
どこかで昼食を食べたのだが、写真を撮るのを忘れてしまった。
4か所のワイナリーを巡り、試飲して昼食を食べて、まあ、満足。
ただあとでわかるのだが、モーニング半島めぐりの方が、もっとよかった。 -
夕方前に、戻ってくる。
-
ホテルで一休みして、4年前にも感動したフィッツロイ公園へと向かう。
途中トレジャリー公園を通る。
だんだん思い出してきた。 -
-
-
フィッツロイ公園に入る。
懐かしのクック船長の家。今回は、中には入らない。 -
-
懐かしの花壇。4年前と全く同じように咲いている。
-
感動も同じだ。
素晴らしい深い緑。
大きな木々。
この木陰の涼しさ。日本では味わえない。 -
しばし、公園内を散策。
帰るまでにもう一度来よう、妻がウンと言えば・・。
相当歩き連れまわしているので、あまり機嫌がよくない。 -
続いて夕食は中華街でとることにする。
ここまでまた歩き。 -
目指すは小籠包の有名な店。
ネットでは、人だかりができているのですぐわかると書いあった。 -
人だかり簡単に発見。
まさしくこの店。
人がたくさん並んでいたが意外とさばけ、30分もしないうちに中に入れた。
中華系の人がやはり多い。
もっとも我々も日本人ですねと言われたことはない。
どう見ても中国人の顔と格好をしてうろうろしている。 -
ポーク入りの小籠包を頼む。
チキン入りもある。値段も手ごろ。 -
なかなかいける。
ただサービス過剰で中に入っている肉の量が多くて、スープが少ない感じ。
やや食べづらい。
これだけでも結構な量である。
後日ほかの店の小籠包も食べてみることにする。 -
何かの野菜の炒め物。
-
更にいわゆる角煮饅。
量が多くて、必死に食べる。
これは頼まなくて、小籠包を2人分頼めばよかった。
値段はなかなかリーズナブル。人気があるはずだ。 -
中華街をあとにする。
-
食べ過ぎて、腹ごなしに歩く。
また歩きになってしまった。
どうも旅行中はいつも食べすぎてしまい、太って帰ってくる。
少しでもカロリーを消費しなければ。 -
-
きれいな庭。
隣にいた観光客にここはきれいですね~、写真撮るには最高ですねと言われた。
しかし、お互い何の建物か看板を見てもわからなかった。 -
-
インスタバ映えする?。
-
-
街中の教会。これも名称不明。
-
これは、フリンダーストリート駅。
かなり歩いてきた。 -
夕暮れのホテル界隈。
明日は、念願の王立植物園散策だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
俺たち定年隊さんの関連旅行記
メルボルン(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
69