メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月28日(水)。QUAY WEST MELBOURNEに5泊した。<br />今日は移動日となる。<br />次のホテルは市内中心部にあるCitadines on Bourke Melbourneである。ここにあと4泊する。<br /><br />移動後メルボルン博物館とQVM(クイーンズビクトリアマーケット)に行く予定。

60歳半ばの夫婦が、メルボルンで10泊過ごしてみた  その6

2018/02/22 - 2018/03/05

俺たち定年隊さん

今日は移動日となる。

2月28日(水)。
    今日も朝から良い天気だ。
    ホテルの移動日に雨が降らずに助かった。

タクシー代節約のため重いスーツケイスを持って、トラムに乗る。
    トラムのストップまでがけっこうきつい。
    そのあとは、トラムを乗り換えるだけでそんなに遠くはない。
    向こうに見えるフリンダーストリート駅のところまでとにかく頑張る。
    スーツケイスが自動で動いてくれると助かるのだが・・。

バークストリートにあるCitadines on Bourke Melbourne Hotelへ。
    トラムのストップのすぐ前にある。非常に便利が良い。
    朝食なし、4泊で1225ドル。(booking.com)
    22階眺望良し。45㎡。

ベッドルーム。

バスルーム。

キッチン。
    リビングは散らかっていたので取らなかった。
    窓が前面にあるが、開かないはめ込み式。したがって、換気が悪い。
    料理のにおいがこもる。
    しかし、なかなかきれいな部屋である。

さあ、今日はメルボルン博物館に行こう。
    まずは、博物館のあるカールトン公園までトラムで行く。

博物館の手前にあるROYAL EXHIBITION BUILDING.
    王立博覧会ビルは、1880年にメルボルンで開催された万国博覧会のために建てられた建物。世界最古の万博ビルのひとつとして、ユネスコの世界遺産に登録されています。(メルボルンの公式サイトからそのままコピぺさせてもらいました)

その裏に、博物館がある。
    入場料は、確か14ドル。
    myki visiter cardを提示すると20パーセント引きになった.

いきなり恐竜の化石かと思ったら、クジラの骨の標本でした。

本物の恐竜の骨。

こんなのがあちこちにあるので恐竜好きの子供にはたまらないだろう。

蝶などの標本もたくさんある。

これは、ミニチュアではなく本物の動物のはく製と思われる。

ダーウインの進化論。

ほかにも色々と催し物があり、一日ゆっくりと楽しめるだろう。

温室のような庭もある。

これは置物ではなく、本物のトカゲだ。

ぼちぼち退散。

王立博覧会ビルのもう一つの入り口(どうもこちらが正面のようにも見える)。
    昼食をQVマーケットに行って、食べようと思って調べたら、水曜は休み。
    それではまた小籠包を食べに行こうと中華街へ行くことにした。

前回とは別の店に行ってみる。
    こちらでは、小籠包と餃子を頼む。
    こちらの小籠包はやや小さくて食べやすい。
    なかなかおいしい、合格。これだけで腹いっぱいになる。

14時過ぎたのでホテルの部屋にやっと入ることができた。
    入るまではどんな部屋か心配である。
    20階以上、眺望良しとのことだったが・・。
    なかなかいい。
    ただ都会の真ん中なので緑はやや少ない。

前のホテルと比べて、周りはビルだらけである。
    ただ、非常に便利が良い。
    便利さを選ぶか景色や静かさを選ぶか、ホテルをとるときに悩む。
    結局は、便利が良いほうがあとで助かる。

15時からヤラ川を上流へさかのぼるGARDEN CRUISEとやらに乗ろうとして、
    行ってみたら、強風のためか本日中止。
    ここは今日まで泊まっていたホテルのすぐそばだ。
    暑いのでのどが渇き、近くのレストランでヤラ川を見ながらビールで休憩。

ビールがうまい。普段飲まない妻も珍しく飲んだ。
    よほどのどが渇いていたのだろう。連れまわしてごめんなさい。

こちらのビールは味が薄くて飲みやすい。

公園のほうへ少し行って、木陰で休むことにした。
    休める木陰を探す。

お~、ここが良さそう。
    子供連れも休んでいる。

この辺りでしばらく寝ていた。

しばらく寝たあとQVマーケットに行く。
    昼間行こうと思ったが、水曜は休みだと下調べの手帳に書いてあったのだが。
    しかし、水曜夜はナイトマーケットがあるとも書いてある。
    ナイトマーケットと言っても17時からなので全然明るい。

トラムに乗り、マーケット前まで行く。無料なのはありがたい。
    観光客も集まりやすいだろう。

このマーケットは、月曜と水曜は休みなのだが、水曜の午後だけは、夕食のためのナイトマーケットが開かれている。

お~、マンゴではないか。
    スーパーで買って食べてみたが(ひとつ2~3ドル)、あまり甘くなくがっかりしていたところだった。

ひとつ5ドルだが、非常に大きくて甘かった。合格。
    日本で一個何千円もする完熟マンゴなんて食べる気にはならない。

この人込み。

すごい。

うまそう。

こちらも。

何を食べるか迷ったが、もうあまり肉を食べる気がせず。

これに決まり。一番シンプルなものを頼む。

モッツアレラチーズがたっぷりとかかり、非常にうまい。料理の名前不詳。
    二人でこれだけ食べて腹いっぱい。合格。

明日はモーニントン半島。
    7時50分集合。早めに就寝。