ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今までアメリカには35年前に西海岸しか行ったことがなく、ニューヨークにはあまり興味がなっかたのですが<br />3年前から長男が留学していることもあり、一度様子を見に行ってみようと思い立ち昨年11月に計画を立てました。<br />行ってみるとその魅力に取りつかれ、どうして今まで行かなかったのだろう?と思うほどでした。<br /><br />丁度季節の変わり目で、出発直前まで真冬用のコートに、ボアのブーツにするか?と迷いましたが、一足先にニューヨークに戻った長男から割合暖かいと聞き、雪が降れば現地調達!と思い薄手のダウンとショートブーツで出かけました。<br /> 思ったより暖かく、持参したカイロは全く使いませんでした。でも年によって気温も差があり4月に雪が降ったこともあったそうです。ラッキーでした。<br /><br />今回は伊丹空港までが渋滞して乗り遅れた場合、羽田で乗り継ぎができない…と思い、羽田空港に隣接しているホテルで前泊しました。<br />2月21日(水) JAL126便 伊丹 16:30→羽田17:40<br />        22日(木) JAL006便 羽田 11:00→ニューヨーク JFK空港 9:55

パディントン ニューヨークに行く① 出発からNY到着まで

2018/02/21 - 2018/03/02

パディントン

パディントンさん

その他
JAL

2月21日(水)
    伊丹より1時間ほどで羽田に到着。巡回バスに乗り国際線ターミナルに移動しました。いつもは関西空港から出かけるので、こちらは初めてです。
    丁度ターミナルにお雛様が飾ってありました。
    たくさん外国人観光客の方が記念撮影されていました。雅で立派なお雛様!

”旅立ちは 昔も今も 日本橋” なるほど!
    この橋の下には次の写真の春の花の他、江戸風のお店が並んでいます。

お江戸日本橋の下にはこんな早くも満開の桜が!
    黄色い菜の花やストックの花がとてもいい香りでした。
    一足早く春を感じることができました。

出発ロビーからすぐそばの”羽田ロイヤルパークホテル”
    すごく便利です。
    ロビー前のトランクが旅とお洒落にマッチング!

絨毯と突き当りの照明が奥行きを上手く演出しています。

ロビー
    発着情報も画面で見られます。

”コンフォートシングルルーム”
    残念ながら駐車場側で飛行機は見えません。パジャマもポットもスリッパもあり十分です。丁度ピョンチャンオリンピックも観ることができました。

女子パシュート金メダルおめでとう!
    ワクワクして明日からの旅行に備えます。

2月22日(木)
    7時起床、朝食は付けていなかったのでチェックアウトの後、出国手続きを終え、さっそくサクララウンジで少しだけ頂きます。皆さん必ずと言っていいほどこの特選カレーを召し上がっておられました。
    私もちょっとだけ! これからブロイラー状態になるので、控えめにいただきました。

展望ラウンジもガラガラ。

一度免税店でお買い物した後、まだまだ時間があったので、またコーヒーを頂きに戻って来ました。
    丁度ゲートの前でとても便利!

椅子もこじんまりとして個室風でとてもオシャレ!

そろそろ搭乗の時間も近づいてきました。

今日はあいにくの雨です。
    JAL006便

乗り込む前からワクワクします。

送り出してくれた家族に感謝!
    本当は妹も一緒に行くはずでしたが(2年間ニューヨークに暮らしたことがあるので頼りにしていましたが)都合で行けずに残念!

プレミアムエコノミー席はこんな感じ。
    私は小柄なのでゆったりです。

ほらね…こんなに短い脚です。

行きはガラガラでした。
    本当は通路側の席でしたが、窓側にはどなたもお見えにならなかったので、許可を得て移らせて頂きました。

行きは赤ワインを頂きました。

「料理人コンペティション『RED U-35』歴代ファイナリストのシェフ達による監修メニュー」
    私は”牛肉の胡麻味噌すき焼き”を選択
    牛蒡とヘーゼルナッツのシェリービネガー風や安納芋のプリンも美味しかったです。

間食にピザパンや”うどんですかい”もありましたが、とても入りませんでした。
    これは到着前のサービス
    ”AIRスープストックトーキョー”
    温野菜と鶏肉のマッシュルームスープその他

もうすぐ到着、胸が高鳴ります。

約12時間のフライトの間、直前に新しく買った一眼レフのカメラをじっくり研究するつもりが映画を2本「オリエント急行殺人事件」「三度目の殺人」を観たり、爆睡してしまったためまったく説明書も読めず、(;´д`)トホホな出来栄えとなりました。

2月22日同日 JFK空港 午前9時過ぎ、ターミナル1に予定より少し早く到着。

皆さんの旅行記を拝見していると、すごく混んでいるとあったので覚悟していましたが、30分もかからないくらいですんなり入国することができました。
    荷物を取ったり1時間は軽くかかるからゆっくり来てね、と長男に言っていたので
    ロビーでちょっぴり不安になりながら待っていましたが…。

”あ~来ました、来ました!”5日前まで我が家にいたのでお互いにフツー(笑)
    でもこれからお世話になります。よろしくね!

旅行記②に続きます。