サン・サルバドル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ちょっとの休みを取れたのでいつか行きたいと思ってた中米旅行をすることに。<br />パナマしか行ったことない中米。ここで5カ国周遊。残すはメキシコとベリーズのみになった。カリブがまだまだありますが。。。<br />終わってみれば「時間足りない。もっと色々したい。沈没したい」って思えるぐらい、中米各国はとても魅力的なところだった。<br />今後リベンジしたいところ。<br /><br />(この日記では☆の部分を書いています)<br />2/17 NRT-ORD-GUA、アンティグアまで移動<br />2/18 アンティグア観光<br />2/19 アンティグア>>コパンルイナス、観光<br />☆2/20 コパンルイナス>>サンサルバドル、観光<br />☆2/21 ラ・リベルタッド観光、SAL - MGA、グラナダまで移動<br />2/22 グラナダ観光<br />2/23 グラナダからMGA、MGA - SJO、ケツァール探索ツアー<br />2/24 ケツァール探索ツアー、サンホセ観光<br />2/25 アレナル火山ツアー<br />2/26 SJO - DFW<br />2/27 DFW - <br />2/28 NRT<br /><br />*航空券*<br /><br />NRT-ORD-GUA / SJO-DFW-NRT  (JAL&amp;AA)<br />21万円ぐらいだった。AAで同じルート・クラスでも値段は同じだった。中米高いな。これでも50%溜まるタイプとしては一番安いもの。なので帰りは乗り継ぎ悪くダラスで24時間トランジット。<br /><br />SAL-MGA (Avianca) <br />MGA-SJO (Copa)<br />ここは陸路にしても良かったんだけど時間がなくて飛んだ。<br />UAのマイルで購入。片道ずつ買うとめちゃくちゃ高かったところ、合計16000マイル+コストだけで済んだので良かった。去年修行してよかった。今年もやります。<br /><br /><br />3カ国目、エルサルバドル。<br />友人が住んでるので訪問。とにかく友人がどこかにいたら訪れるのだ。エルサルバドルは治安が一番心配なところですが無事でした。でもいいところもあるのだエルサルバドル。ちなみにJALで出るこだわりコーヒーはエルサルバドル産。<br /><br /><br />

1週間ちょいの中米旅行*エルサルバドル・サンサルバドルとラリベルタッド

2018/02/20 - 2018/02/21

satochan

satochanさん

今後リベンジしたいところ。

(この日記では☆の部分を書いています)
2/17 NRT-ORD-GUA、アンティグアまで移動
2/27 DFW -
2/28 NRT

*航空券*

NRT-ORD-GUA / SJO-DFW-NRT (JAL&AA)

SAL-MGA (Avianca)
MGA-SJO (Copa)
ここは陸路にしても良かったんだけど時間がなくて飛んだ。

3カ国目、エルサルバドル。

エルサルバドルサイドに着いたらイミグレはなく、イミグレ係官が全員のパスポートをチェックするだけで終了。おおスタンプないんだ!グアテマラ無駄に入国してスタンプが増えてパスポートページ減るじゃん!!!って思ったけどまぁここでEVENってことにしておこう。
    30分もしないぐらいでMetapanという街に到着。

25分休憩となり、止まったのはPollo Camperoという中米のKFCみたいなところに止まる。ここで朝食はつまらない。。。

ので隣にあった外のローカル食堂に行ってみたらなんか焼いてるのでこれにすることに。

これププサというらしい。生地の中に豆やらチチャロンやチーズが入ってて平たくして焼くもの。おやきみたいなもんね。

そんでもってこれ、美味しいです。しかも付け合わせのピクルスと一緒に食べると味が締まってとても美味しいです。
    でも油っこいので毎日は無理。生地自体にもかなり油が練り込んであるそうです。デブるぞ。コーヒー入れて3ドル。エルサルバドルはUSD使ってるので助かる。

またバスに乗って30分ほどしたらサンタアナに到着。ここで2人が降りる。

また1時間ほどしたらもうサンサルバドルに到着。まだ10時すぎ。実際はセントロはかなり危ないので郊外のSanta Teclaっていうところのモールの駐車場で降ろされる。ここからセントロまでは10ドル。
    降りたのは私とウクライナ人の2人。二人でタクシーシェアしようってことに。バスの運転手がそこにいたモールのセキュリティにタクシーを呼んでもらい、ちゃんと乗ったことを確認してから彼らも先へ出発と安全に気を使ってくれてうれしいところ。タクシーは見た目普通車で100%白タクだがモールのセキュリティが呼ぶぐらいだしきれいな車だしボラれず正当価格っぽかったので安心。セントロまで10ドル。

サンサルバドルには友人が住んでおり、今回はそのために遊びに来たというところ。旅程の都合上1泊と短くなっちゃったが後日コスタリカで現地集合して一緒に旅する予定。この日は平日なので友人は仕事。それまで私はフリー。なのでどうしようかなーと思い、時間があるのでセントロに観光しに行くことに。
    でもサンサルバドルはこのセントロが危ないことで有名。グアテマラやホンジュラスもそうだけど首都や大都市のセントロが危ない。この国にはマラサルバトルチャやバリオ18というギャングがおり、グアテマラやホンジュラス、アメリカまでもいる集団。まぁ内戦も結構最近まであったという仕方ない理由もあったりして複雑。そしてセントロは友人の会社だと行っちゃ行けない地域として指定されてるんだとか。まぁそう聞いてるとやっぱり緊張する。そしてフル荷物だからもっと緊張。これが一番危ない。

ウクライナ人はバス停近くのホテルで降りていった。
    私はセントロのPlaza Barriosで降ろしてもらう。周りはマーケットなどがあり、まぁ普通には見えるもちょっと緊張感が漂う。一番メインのセントロの広場、そのためかライフル銃持った警官がものすごい数おり、まぁ逆に安全と言っちゃ安全だわ。うん、この警官がいる地域のみで観光しましょう。ちょっとつまらないかもだけど、フル荷物だからもうこれ以上は望まない。

こちらが大きなCatedoral Metropolitan。こちらはあとで見ることにしましょう。

その横にあるPalacio National。入れるみたいなので入ってみましょう。3ドル。

入り口の階段。あらなんか素敵な建物じゃないですか。

そして素敵な中庭。

きれいにメンテされてます。

階段とかホールとか結構素敵。

素敵なホール!

以前の政府のビルだったようですね。今もオフィスがあり、開いてる扉をふと見ると無造作にデスクが置いてあって普通に働いてる人がいるというね。
    3ドルはちょっと高いが、メンテナンス料でしょうかねぇ。。。。でも一応歴史的建造物。

そしてCatedoral Metropolitanaの中に入ってみます。

あら結構素敵な教会じゃない。

天井がなかなかユニーク。天井画もいいけど、こうゆう模様もいいなぁと思う。

ステンドグラスも見事。

友人によると、やっぱり内戦が続いてたのもあり、心のよりどころが宗教だったりするのも強いみたいです。平日の昼間だけど、12時のミサはそこそこ人が集まってました。

そして次はワンブロック歩く。この通りは警官がいなくてちょっと緊張。まぁ緊張するほどでもないんだけど道はガタガタだなぁ。セントロなのに。
    1ブロック行った先にあるPlaza Libertad.

こちらも警官がウロウロいるので安心エリア。

そこにあるIglesia El Rosario。この体育館みたいな外見。けどロンプラには」「素敵な教会」と書いてある。かなり懐疑的。。。
    外見は体育館。

けど中はこれ。あーたしかに、明かりがきれいね。

カメラのおかげでうまくとれないけど、本当に色が濃く出て美しいですよ。反対側もそうなってます。

形はロールケーキ半分型で、十字架のある正面がここ?
    平べったい教会です。
    風情はゼロ。なんだよこのポスターは。

けどモダンアート?なライトがきれい。
    コンクリート打ちっぱなし建築物は私は好きじゃないけど、まぁこれはこれでアリかな。

祭壇反対側も光のアートになってます。

教会のおばちゃんもドア開けてくれたりと優しかった。

あと何かあるかなーと思ったけどもうなさそうね。まだあと1つ教会があるみたいだけどちょっと歩くし、フル荷物だからちょっと怖い。
    なので友人の家の近くに移動することに。
    タクシーで交渉して5ドル。タクシードライバーもGoogle使って運転する時代になったもんだ。幸いにしていい兄ちゃんだった、運転はともかく。。。

友人の家の近くはそこそこ治安の良さそうな雰囲気。変わるねー雰囲気が。近くにあったマックで時間をつぶすことに。そんなにお腹空いてなかったけど喉が渇いたのでグランデサイズのコークゼロを。出てきたカップが。。。スマホと比べてみました。ここはアメリカサイズ。なんだこのでかさ。
    まぁ友人が仕事終わるまで時間があるのでのんびり待ちます。
    テレビがあってサッカーゲームをやってた。私時間のかかるボールゲームって基本見ないし興味ないんだけど暇なので見ることに。FCバルセロナ対チェルシー。海外戦ですね、メッシとイニエスタぐらいはわかる。でもここで気がついた。バルサってバルセロナだったんだ。初めて知った。バルサのユニフォームはRAKUTEN、チェルシーはYOKOHAMA TIREと日本企業が頑張ってるんですね。試合は引き分け。そして店内は暇そうな人たちがずっと試合を見ていた。なんか面白かった。

次に隣にあったホテルの飲み屋でビール

ランチ食べてなかったから軽くナチョスを。。。と思ったがちょっとサイズが巨大すぎて全然食べれず。

そして友人と再会。久しぶりー。

自宅に荷物を置かせてもらい、近くのレストランでディナー。ビールが色々あるブリュワリー。色んな種類があり、飲み比べできて美味しい。

そしてディナーにタコス。

そしてフィッシュアンドチップス。

久々なのでずーっとおしゃべり。明日は夜の出発で今日もうセントロ見ちゃったし暇だなーと話してたら空港方面にあるLa Libertadという海の街をオススメされる。友人の知り合いのタクシードライバーを雇い、お昼頃に出発しそのまま空港へ行くルートで75ドル。高いけど暇だし海側も面白そうなので行ってみますか、と思って予約。

戻ってバルコニーでまたおしゃべりし、友人は朝が早い出勤なので早めに就寝。

次の日、友人は早い出勤なのですでに出発。
    いい眺めだなぁ!
    のんびりと家で過ごさせてもらう。そういえばーここんとこずっと早朝起床だったなぁw
    のんびりし、荷造りして12時半にタクシードライバーが迎えにきた。

30分ぐらいのドライブでLa Libertadに到着。
    海はまぁまぁだけど、のんびり具合がなんかいいじゃないですか。

なんか立派な桟橋。行ってみよう。

桟橋は中がマーケットになっている。
    これは面白い!!

魚がたくさん。

そして干物もある。ほー、こちらでも干物食べるんだー。

カラフルだったり、蟹だったり小さい魚だったり、色々あって楽しい。

平日でもこんなにあるってことはみんなしょっちゅう買いに来てるのかな。

ずいぶん大きい魚さばいてる。

解体後?
    ずいぶん身が多いですね。

先にはボート置き場。どうやらここでボートつり上げるみたいね。

グロテスクな魚まで発見。
    浅瀬にいるんだろうか。深海にいそうな顔。

Black Sand Beachですが温暖そうだし遊んでる人たくさんいるし、平和だわ。
    サンサルバドルの緊張感は何だったんだ。
    そのくらい安心、ちょっとは気をつける程度で済む。

ビーチから見る桟橋。

手前にはレストランがいっぱい。

ちょっとフラフラしてから適当にレストランに入る。
    まずはピニャコラーダ。ビーチっぽいから。

そしてセビッチェを頼みました。美味しいー♪

辺りには勝手にテーブルに来て演奏する集団が何グループかいて、集団とかカップルが集中的に狙われる。私一人だから気楽ー。

あと物売りがちょこちょこ来るが「スペイン語ワカリマセン」な態度でいたら声はかけられず安心。なので物売り人間ウォッチング。
    隣のテーブルではCDを買ってて「へぇこうゆうの買うんだー」と思ってたら今度はなぜか折りたたみテーブル売りが来て。「誰が買うんだよ折りたたみテーブル」と思ったが隣のテーブルの婦人が買ってた。びっくりした。

あとはビーチロードを歩く人間ウォッチング。高校生がちらほらおり、カップルで結構いて派手にキスしたりしてて若者なのに大胆だーさすがラテン。
    でも気になったのが全員リュックがシースルーバッグ。銃規制でしょうか?すごい校則だなぁと思ったり。

まぁほどほどにダラダラしたら空港に向かいます。Libertadから30分ぐらいかな。

Aviancaにチェックイン。こちらはAviancaラウンジもあるけどゲートに近いのはPPラウンジだったのでPPラウンジへ。

まぁ普通のラウンジ。フードは食べずビールだけ。
    このエルサルバドルビール美味しかった。

そして8時半ぐらい出発の便でマナグアに向かいます。

続く。

• いつのんさん 2018/03/13 18:21:23
    サン・サルバドルのセントロ街歩き…アハ!
    satochanさん、御機嫌よう!

中米旅行記楽しませていただいてます。

陸路で入られたんですね、素晴らしい。
    世界各国にお友達がいて流石です。

お一人様セントロは、お荷物もってだと緊張しませんか?
    今は例の狂暴ギャング団はいないのですか?

おじちゃん、キューバの帰りに空路で一度だけ
    入国したんですがいろんな面で再訪ないかも?
    怖い思いしたんで・・アハ!

でも素敵な海とかあってお食事も、良さげ。
    ププーサ、美味しいですよね。

続編も楽しみにしております。

いつのん

satochan

satochanさん からの返信 2018/03/14 20:31:53
    RE: サン・サルバドルのセントロ街歩き…アハ!
    いつのんさんこんばんは!!

そうそう、フル荷物、貴重品もある人そのままで行きました。大変怖かったですw
    幸いにして例のギャングはいませんでした。今でも顔に入れ墨の写真がネットにありますが、最近はそれしてるとすぐ捕まるのでしてないそうです←逆に誰がギャングかわからず危なくなったというw
    けど、これでもか!ってぐらいの機関銃持った警官ばかりでしたのである意味安心でした。

ププサ食べられましたか!美味しいですよね。油が気になりますがたまに食べるならアリですね。