グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ちょっとの休みを取れたのでいつか行きたいと思ってた中米旅行をすることに。<br />パナマしか行ったことない中米。ここで5カ国周遊。残すはメキシコとベリーズのみになった。カリブがまだまだありますが。。。<br />終わってみれば「時間足りない。もっと色々したい。沈没したい」って思えるぐらい、中米各国はとても魅力的なところだった。<br />今後リベンジしたいところ。<br /><br />(この日記では☆の部分を書いています)<br />2/17 NRT-ORD-GUA、アンティグアまで移動<br />2/18 アンティグア観光<br />2/19 アンティグア>>コパンルイナス、観光<br />2/20 コパンルイナス>>サンサルバドル、観光<br />☆2/21 ラ・リベルタッド観光、SAL - MGA、グラナダまで移動<br />☆2/22 グラナダ観光<br />☆2/23 グラナダからMGA、MGA - SJO、ケツァール探索ツアー<br />2/24 ケツァール探索ツアー、サンホセ観光<br />2/25 アレナル火山ツアー<br />2/26 SJO - DFW<br />2/27 DFW - <br />2/28 NRT<br /><br />*航空券*<br /><br />NRT-ORD-GUA / SJO-DFW-NRT  (JAL&amp;AA)<br />21万円ぐらいだった。AAで同じルート・クラスでも値段は同じだった。中米高いな。これでも50%溜まるタイプとしては一番安いもの。なので帰りは乗り継ぎ悪くダラスで24時間トランジット。<br /><br />SAL-MGA (Avianca) <br />MGA-SJO (Copa)<br />ここは陸路にしても良かったんだけど時間がなくて飛んだ。<br />UAのマイルで購入。片道ずつ買うとめちゃくちゃ高かったところ、合計16000マイル+コストだけで済んだので良かった。去年修行してよかった。今年もやります。<br /><br /><br />4カ国目、ニカラグア。<br />グラナダもまた古都。アンティグアちょっと違った雰囲気。それもまたよし。<br />素敵な街でした!<br /><br /><br />

1週間ちょいの中米旅行*ニカラグア・グラナダ

2018/02/21 - 2018/02/23

satochan

satochanさん

今後リベンジしたいところ。

(この日記では☆の部分を書いています)
2/17 NRT-ORD-GUA、アンティグアまで移動
2/27 DFW -
2/28 NRT

*航空券*

NRT-ORD-GUA / SJO-DFW-NRT (JAL&AA)

SAL-MGA (Avianca)
MGA-SJO (Copa)
ここは陸路にしても良かったんだけど時間がなくて飛んだ。

4カ国目、ニカラグア。
素敵な街でした!

Aviancaは定刻前出発!到着してイミグレをパス。
    そのままピックアップをお願いしており、グラナダへ向かいます。タクシーは50ドル。高い。。。けどマナグア用事ないしね。
    1時間ほどで到着。旧市街は静まり返ってたけど一カ所だけなんかうるさいところが。なんと誕生日パーティ、楽器隊呼んでめっちゃ踊ってる。さすがラテンだが近所にいたら絶対うるさい!!けどこうゆうところだったら別にいいだろうなぁ。

ホテルはSelina Granada。立地は本当中心。てかParque Centroの目の前で立地最高。
    4人部屋ドミで1泊14ドル。
    (これは翌朝撮りました)。

ここ手前はバーだけど奥が宿。宿のところは静かだしちゃんとQuiet TimeもあるのでOK。
    着いたのが夜遅くてシャワーを浴びたら湯の出が悪い。。。翌日は早めに浴びたら全然OKだったので時間帯があるんでしょうかねぇ。お湯きちんと出ます。
    早々に就寝。

次の日、起きたら10時だった。寝過ぎた。
    急いで起きて観光開始。1日しかないからね。でも1日あれば十分見れそうね。
    こちら宿からの写真。メインの観光スポットは目の前という好立地です。

こちらも旧市街が素敵な街だけど、アンティグアとはちょっと違った雰囲気。もうちょっと都会な気がする。沈没するならアンティグアかなぁ。この街も良さげだけど。

まずはマーケットへ歩いてみます。
    建物がいちいち素敵です。

おおなんかいい感じね。そういえばこの旅出てマーケット行ってなかったわ。

セクシーなタンクトップとか「こんな服誰が着るんだ。。。」みたいなドレスとか。でもニーズがあるから売ってる訳で着るんだろうな。。。

チチャロン!でかい!

雑多としていて風情ある街にどーんと構えてる感じが楽しいです。

では教会巡りに行ってみますか。

町並みがカラフルで素敵。

La Merced教会
    重厚な感じ。

中はシンプル。

先に進んでXalteva教会と手前の公園。

あら、なんか天井素敵じゃないですか。
    ウッドな感じでこちらもなかなかいい。

またまた歩きます。
    カラフルー。いいわー。

それにしても良くこの状態を保ててるなぁ。

働く馬発見!こうゆうの見ると安心するわー。
    大きな観光都市となった今でも動物は大活躍。

広場にたどり着きました。

広場にある一番大きな教会。

天井画政策中。色んな有名な作品のレプリカ色々。本物に似ているようで全然似てない感じが風情を醸し出してるというかw

San Francisco教会。

「コロンブスがきたころのやつだぜー。信じられる?」
    とアメリカ人に声をかけられる。

「まーそうねー」
    と適当に返す。

私みたいな外人にそんな声をかけるなんて面白いなーと思ったよ。
    「誰でも知ってるだろ」
    と思ったのかしら。
    歴史好きなので基本知ってるけどさ、知らない外人もいるだろうに。

雲行きがちょっと怪しかったのでチョコレート工場みたいなところに避難する。

中庭がチョコレート庭園。

お土産を勧められたが私は甘い物食べないし、会社の人も全然食べないのだよ。残念。

ちょっと落ち着いたかなーと思って外に出てみる。

あ、あれ火山かな?
    もくもくしている!

今度はレイクサイドまで行ってみることに。

Guadalupe教会。

中で生徒たちがお勉強していた。
    アジア人が覗くと一斉にこっちを見るもんだね。
    お邪魔みたいだから早々に撤退。

大きな通りが行き止まりに。
    ここがCocibolca Lakeですね。

Lakeなのにざぶーんってしてます。サーフィンできるほどじゃないけど案外波が立つものなんですねぇ。

多分偉い人。

と思ってたらランチタイム過ぎた2時過ぎ。
    適当にレストランに入る。
    ニカラグアビールと、肉。
    ニカラグアは肉が美味しいらしいので肉。
    炭火焼の肉、ウェルダンなのに柔らかくてジューシー。
    さすがニカラグア、肉うまし!

その後もフラフラーっとしてみます。

裏道のカラフル具合もいいわー。

レトロなショップもまだまだ現役。

Old Stationまでやってきました。

もう使われてない駅ですが建築物としてはそのまま。
    線路があったところは通路。

駅中はセミナールームになってるっぽく、医療系のセミナーをやっていた。

奥に進むと古い列車の展示。

色んな車両があるんですが、これはなんでしょうね。ミニ車両。

んなわけで、観光はこんなもんかなー。

火山が近いのに、平和な街。被害とかなかったのかなぁ。

シャワー浴びて、ビールタイム。
    宿の前にはぶら下がりソファーがいくつかあり、そこに座りながらwifiとビール。
    気持ちいいなぁ。
    町中をのーんびり眺めながらビール。

そして夜、宿のバーはクラブみたいになってた。
    そんな中普通にごはんを食べた私。
    店員さんも優しくてそんな私にちゃんとサーブしてくれます。
    良い宿と良いスタッフがいますわね、ここ。
    ちょっと大学のドミっぽいけど。

ごはん食べながら(クラブだから暗くて写真なし)人間見学。いやーしかし、このあたりの人たちのクラブで着るような服、すごいなー。何処で売ってるのそれ?みたいなのをみんな着ているが、この辺だったら案外売ってるのかしら。。。

朝は5時30分の空港シャトル、17ドル。安い!シェアシャトルだが乗ったのは私のみだった。
    通勤時間だけどそこまで混んでおらず、がしかしアメリカの古いスクールバスを改造したような公共バスは満員でぎゅうぎゅうなのが見えた。

まだ早いのに。。。やっぱり中米は出勤が早いのかなぁ。

1時間もしないで空港到着。ラウンジのないこちらの空港、普通に食堂で朝食を。

そして今度はコパ航空。1時間もしないフライト、出発です。

滑走路行く途中にニカラグア空軍のイベントに遭遇!

そしてフライト。
    窓側だから外が見える見える。

グラナダ上空。

そんでもって火山上空!

1日しかいなかったけど楽しめました!

さて次はコスタリカです!