村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで東北へ行こう。<br />秋田内陸縦貫鉄道に乗って、東北の温泉を巡ってこよう。<br />というわけで、いつもの一人旅のはずが両親が増えてまさかの3人で青春18きっぷの旅へ。。。(妹は仕事のため不参加)<br /><br />29日の年末仕事納め(納め切れてなかったけど)からそのまま出発して、<br />30日・・・角館温泉<br />31日・・・打当温泉、大鰐温泉<br />2018年1/1・・・あつみ温泉<br /><br />さて、1/2が最後の宿泊になるねんけど、どこにしようかな・・・。<br />正直この日が一番迷ったんよね。<br />この時点でまだ東北にいると3日に大阪にたどり着けへんし、かといってあんまり近場は面白くないし。どうせなら行ったことがなくて、雪が見れて、、、<br /><br />さて、大変不本意ではありますが、もう大阪に向かって帰っていかなきゃいけないのでとりあえず南下します。<br />でもこの羽越本線はすごい好き♪<br />今日も日本海の絶景を目に焼き付けて、そろそろ雪の多い内陸部へ入っていきますよ~<br />いやしかし、新潟長いね~・・・東海道本線の静岡も長いけど、新潟も負けてない。なかなか抜け出せないww<br /><br />ほな目指すは日本有数の豪雪地帯へ=З

2017→2018の年越し旅行【青春18きっぷで行く 雪の世界の温泉旅】その7『日本海側→内陸部へ のんびり鈍行列車で南下(新潟も長すぎる)』

52いいね!

2018/01/02 - 2018/01/02

36位(同エリア417件中)

12

93

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

青春18きっぷで東北へ行こう。
秋田内陸縦貫鉄道に乗って、東北の温泉を巡ってこよう。
というわけで、いつもの一人旅のはずが両親が増えてまさかの3人で青春18きっぷの旅へ。。。(妹は仕事のため不参加)

29日の年末仕事納め(納め切れてなかったけど)からそのまま出発して、
30日・・・角館温泉
31日・・・打当温泉、大鰐温泉
2018年1/1・・・あつみ温泉

さて、1/2が最後の宿泊になるねんけど、どこにしようかな・・・。
正直この日が一番迷ったんよね。
この時点でまだ東北にいると3日に大阪にたどり着けへんし、かといってあんまり近場は面白くないし。どうせなら行ったことがなくて、雪が見れて、、、

さて、大変不本意ではありますが、もう大阪に向かって帰っていかなきゃいけないのでとりあえず南下します。
でもこの羽越本線はすごい好き♪
今日も日本海の絶景を目に焼き付けて、そろそろ雪の多い内陸部へ入っていきますよ~
いやしかし、新潟長いね~・・・東海道本線の静岡も長いけど、新潟も負けてない。なかなか抜け出せないww

ほな目指すは日本有数の豪雪地帯へ=З

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル

PR

  • 1/2 いつもなら始発に乗って、色んな駅で降りまくるけど。<br />まぁね、たまにはこうゆうゆっくりなのもいいよね。<br /><br />せっかく念願のあつみ温泉で1泊したので朝はゆっくり温泉入って、朝食もちゃんと食べて(いつも電車の中w)、温泉街の散歩までした♪<br /><br />10:30ごろ、バスであつみ温泉駅まで戻ってきた。<br />

    1/2 いつもなら始発に乗って、色んな駅で降りまくるけど。
    まぁね、たまにはこうゆうゆっくりなのもいいよね。

    せっかく念願のあつみ温泉で1泊したので朝はゆっくり温泉入って、朝食もちゃんと食べて(いつも電車の中w)、温泉街の散歩までした♪

    10:30ごろ、バスであつみ温泉駅まで戻ってきた。

  • 丁度、酒田の方にいくやつが出て行った。<br />私達は新潟方面を目指すねんけど、この電車みたいな古いやつがいいなぁ・・・

    丁度、酒田の方にいくやつが出て行った。
    私達は新潟方面を目指すねんけど、この電車みたいな古いやつがいいなぁ・・・

  • もうちょっと時間があるからまた外へ。<br />駅前チェックしとこう。

    もうちょっと時間があるからまた外へ。
    駅前チェックしとこう。

  • 道の向こうは日本海。素晴らしい(*´ω`*)ウム

    道の向こうは日本海。素晴らしい(*´ω`*)ウム

  • 駅を出て左手方面。新潟の方。<br />(駅はちょっと高い場所にある)

    駅を出て左手方面。新潟の方。
    (駅はちょっと高い場所にある)

  • 右手方面。余目、酒田、秋田方面。<br /><br />こんなかんじ。<br />とっても静かな雰囲気。

    右手方面。余目、酒田、秋田方面。

    こんなかんじ。
    とっても静かな雰囲気。

  • そして駅。<br />ほんまこの駅好きやわ~<br />色がいいよね。

    そして駅。
    ほんまこの駅好きやわ~
    色がいいよね。

  • 駅から温泉まではバスで行けるから便利。<br />でも本数に限りがあるから乗り鉄と組み合わせるのはなかなか難しいかも。<br />タイミングが合えばぜひご利用ください。<br />因みに温泉街までは240円でした。

    駅から温泉まではバスで行けるから便利。
    でも本数に限りがあるから乗り鉄と組み合わせるのはなかなか難しいかも。
    タイミングが合えばぜひご利用ください。
    因みに温泉街までは240円でした。

  • タクシーもあるよ。<br />時間を有効に使うならこっちもおすすめ。<br />目安料金が下に書いてあってわかりやすい!<br /><br />私達は昨日の夜に利用したけど、宿の前まで行ってもらったから1110円でした。

    タクシーもあるよ。
    時間を有効に使うならこっちもおすすめ。
    目安料金が下に書いてあってわかりやすい!

    私達は昨日の夜に利用したけど、宿の前まで行ってもらったから1110円でした。

  • それでは駅へ戻りましょう。<br />一番改札に近いホーム(たしか1番?)はこんなすてきな窓が!<br />海見える~~~( *´艸`)<br /><br />「きらきらうえつ」とか観光列車用のおもてなしかな?

    それでは駅へ戻りましょう。
    一番改札に近いホーム(たしか1番?)はこんなすてきな窓が!
    海見える~~~( *´艸`)

    「きらきらうえつ」とか観光列車用のおもてなしかな?

  • 楽しかった・・・<br />リゾートしらかみに始まり、いいお湯、美味しいごはんで最高の元旦でした。<br />ほなそろそろ時間ですね。

    楽しかった・・・
    リゾートしらかみに始まり、いいお湯、美味しいごはんで最高の元旦でした。
    ほなそろそろ時間ですね。

  • ・・・・・・(*´Д`)!!<br />私の好きな電車来てくれた~♪<br /><br />いや、よく考えたらこの区間は特別で、大人の事情でこのタイプを走らせてるんでしたっけ?確かそうでしたよね??

    ・・・・・・(*´Д`)!!
    私の好きな電車来てくれた~♪

    いや、よく考えたらこの区間は特別で、大人の事情でこのタイプを走らせてるんでしたっけ?確かそうでしたよね??

  • でも昨日はオコジョ電車やったし、<br />今日はこいつで嬉しいなぁ♪<br />サボもばっちり。<br /><br />10:42 あつみ温泉 発<br />まずは村上まで南下しまーす

    でも昨日はオコジョ電車やったし、
    今日はこいつで嬉しいなぁ♪
    サボもばっちり。

    10:42 あつみ温泉 発
    まずは村上まで南下しまーす

  • そうそう、この電車はこのシート。<br />もちろん海の見える右側のボックスへ。<br />電気がいい感じ。

    そうそう、この電車はこのシート。
    もちろん海の見える右側のボックスへ。
    電気がいい感じ。

  • 18きっぷもハンコも4つめ。<br />あつみ温泉のハンコゲット☆彡

    18きっぷもハンコも4つめ。
    あつみ温泉のハンコゲット☆彡

  • やっぱり鈍行はいいなぁ~<br />ゆっくり景色が流れる。。。<br /><br />次の駅は小岩川。

    やっぱり鈍行はいいなぁ~
    ゆっくり景色が流れる。。。

    次の駅は小岩川。

  • ここの駅舎も素敵やんな~<br />

    ここの駅舎も素敵やんな~

  • さて、小岩川の次はいよいよ県境の駅!<br />鼠ヶ関。<br /><br />ほんまは1本早い電車が鼠ヶ関どまりやから、それに乗ってこの駅まで来て、Tさんのように歩いて県境を越えようかとたくらんでました。<br />(そして次にやってくるこの電車に乗る)

    さて、小岩川の次はいよいよ県境の駅!
    鼠ヶ関。

    ほんまは1本早い電車が鼠ヶ関どまりやから、それに乗ってこの駅まで来て、Tさんのように歩いて県境を越えようかとたくらんでました。
    (そして次にやってくるこの電車に乗る)

  • 実は昨日の夜まで悩んでたけど、やっぱりやめとくことにした。<br />県境越えはまた一人でやりにきます。←結局来る気w<br /><br />というわけで優雅に県境を越えて・・・

    実は昨日の夜まで悩んでたけど、やっぱりやめとくことにした。
    県境越えはまた一人でやりにきます。←結局来る気w

    というわけで優雅に県境を越えて・・・

  • 多分ここはもう新潟県!!<br />ここからどんどん海が近くなる。<br />あー今日も日本海は素晴らしい荒れっぷり(*´ω`*)

    多分ここはもう新潟県!!
    ここからどんどん海が近くなる。
    あー今日も日本海は素晴らしい荒れっぷり(*´ω`*)

  • 府屋駅<br />こっからは新潟県の駅。<br />

    府屋駅
    こっからは新潟県の駅。

  • 次は勝木駅<br />「きらきらうえつ」もタイミングが合えば乗ってみたかったなぁ~

    次は勝木駅
    「きらきらうえつ」もタイミングが合えば乗ってみたかったなぁ~

  • 勝木駅、駅舎は古いけど電光掲示板があった・・・

    勝木駅、駅舎は古いけど電光掲示板があった・・・

  • ほなここらへんからいよいよ絶景区間に突入=З<br /><br />笹川流れって言われる景勝地。<br />夏も良かったけど、冬はまた迫力あるんじゃないかと思いまして。

    ほなここらへんからいよいよ絶景区間に突入=З

    笹川流れって言われる景勝地。
    夏も良かったけど、冬はまた迫力あるんじゃないかと思いまして。

  • 海の見える駅・越後寒川<br />ここも降りてみたい!

    海の見える駅・越後寒川
    ここも降りてみたい!

  • ~~~~~*・°。・*。・.・。°

    ~~~~~*・°。・*。・.・。°

  • ずっと見てても飽きへん・・・

    ずっと見てても飽きへん・・・

  • 今川駅<br />お寺みたいな建物が印象的。

    今川駅
    お寺みたいな建物が印象的。

  • あ、遠くに粟島が見える!

    あ、遠くに粟島が見える!

  • ~~~~~*・°。・*。・.・。°

    ~~~~~*・°。・*。・.・。°

  • ~~~~~*・°。・*。・.・。°<br /><br />絶対ドライブも楽しいと思う。<br />

    ~~~~~*・°。・*。・.・。°

    絶対ドライブも楽しいと思う。

  • あ!きらきらうえつ!!

    あ!きらきらうえつ!!

  • 桑川駅にてすれ違い。<br />あれに乗りたかったんだよ・・・<br />でも新潟方面行はこの時期夕方しかなかったから予定に会わず断念;<br /><br />それにしても満員っぽいな・・・さすが。

    桑川駅にてすれ違い。
    あれに乗りたかったんだよ・・・
    でも新潟方面行はこの時期夕方しかなかったから予定に会わず断念;

    それにしても満員っぽいな・・・さすが。

  • 桑川駅。<br />笹川流れの中心になると思われる場所。<br />夕日もきれいに見えました。(経験者)

    桑川駅。
    笹川流れの中心になると思われる場所。
    夕日もきれいに見えました。(経験者)

  • 絶景区間は以上です。<br />後は懐かしい雰囲気の駅舎を楽しみながら・・・<br />※写真は間島駅

    絶景区間は以上です。
    後は懐かしい雰囲気の駅舎を楽しみながら・・・
    ※写真は間島駅

  • 終点、村上駅へ~<br />11:43 着<br /><br />村上といえば鮭!

    終点、村上駅へ~
    11:43 着

    村上といえば鮭!

  • 乗ってきたキハを撮っておこう。<br />この色好きです。<br />

    乗ってきたキハを撮っておこう。
    この色好きです。

  • また乗れたらいいなぁ~^^<br />

    また乗れたらいいなぁ~^^

  • さて、それでは。。。<br />村上といえば鮭です。(2回目)<br /><br />駅のホームの上からもめっちゃぶら下がってたし、、、

    さて、それでは。。。
    村上といえば鮭です。(2回目)

    駅のホームの上からもめっちゃぶら下がってたし、、、

  • 村上ではこいのぼりも「鮭のぼり」らしい(´ー`)<br />徹底してますな。

    村上ではこいのぼりも「鮭のぼり」らしい(´ー`)
    徹底してますな。

  • ちょっと時間があるので駅前散策へ~<br />駅前広場はこんなかんじ。<br /><br />父「瀬波温泉・・・へ~~・・・」<br /><br />父は温泉に食いついたようだ。

    ちょっと時間があるので駅前散策へ~
    駅前広場はこんなかんじ。

    父「瀬波温泉・・・へ~~・・・」

    父は温泉に食いついたようだ。

  • あんなに「鮭」押しのホームなのに駅舎が意外にもメルヘンw<br />

    あんなに「鮭」押しのホームなのに駅舎が意外にもメルヘンw

  • これはこれですごい好き。<br />私はもれなく駅舎に食いついた。爆

    これはこれですごい好き。
    私はもれなく駅舎に食いついた。爆

  • 駅前広場にはこんな碑も。<br /><br />汽車の歌やね。これは有名やから私も知ってる♪<br />村上出身の方の作曲やったんやな~

    駅前広場にはこんな碑も。

    汽車の歌やね。これは有名やから私も知ってる♪
    村上出身の方の作曲やったんやな~

  • さて、そろそろお忘れかと思いますが、<br />村上といえば鮭ですね。(しつこい)<br /><br />母が食いついたのはもちろん駅前にある観光センターの「鮭」<br />本物ぶら下がってたー(゚Д゚;)!!

    さて、そろそろお忘れかと思いますが、
    村上といえば鮭ですね。(しつこい)

    母が食いついたのはもちろん駅前にある観光センターの「鮭」
    本物ぶら下がってたー(゚Д゚;)!!

  • しかもよく見たら顔怖い・・・・(;´Д`)ヒー<br /><br />なんかのJRのポスターでこの鮭をぶら下がってるところ(たぶん別の蔵みたいなところ)に女優さんが立ってるやつがあったような気がする。。。

    しかもよく見たら顔怖い・・・・(;´Д`)ヒー

    なんかのJRのポスターでこの鮭をぶら下がってるところ(たぶん別の蔵みたいなところ)に女優さんが立ってるやつがあったような気がする。。。

  • 観光センターに入ってみた。<br />なんだかホッコリする空間で、村上の名物とか置いてた。<br />私もここでおつまみをゲット。

    観光センターに入ってみた。
    なんだかホッコリする空間で、村上の名物とか置いてた。
    私もここでおつまみをゲット。

  • あとね、稚魚がいた。<br /><br />センターのお兄さん「ついこの間孵ったんですよ^^まだ玉子がおなかについてるでしょ?」<br /><br />ほんまやー!!<br />すごい、あの「いくら」からほんまにちゃんと生まれるんや・・・<br />そう思うと「いくら」を食べるのってなんていうか・・・もっとありがたくいただかないといけない気がした。

    あとね、稚魚がいた。

    センターのお兄さん「ついこの間孵ったんですよ^^まだ玉子がおなかについてるでしょ?」

    ほんまやー!!
    すごい、あの「いくら」からほんまにちゃんと生まれるんや・・・
    そう思うと「いくら」を食べるのってなんていうか・・・もっとありがたくいただかないといけない気がした。

  • そうこうしてる間に吹雪ですわ(´ー`)<br />いいね~テンション上げてこう。<br /><br />売店で食べ物をゲットして・・・<br />※地酒はあるけど、駅弁は置いてませんでした。

    そうこうしてる間に吹雪ですわ(´ー`)
    いいね~テンション上げてこう。

    売店で食べ物をゲットして・・・
    ※地酒はあるけど、駅弁は置いてませんでした。

  • 次はこれに乗りまーす。<br /><br />もうちょっと時間があったら地酒の蔵とか行きたかったなぁ~<br />あと村上は街歩きも楽しそう。

    次はこれに乗りまーす。

    もうちょっと時間があったら地酒の蔵とか行きたかったなぁ~
    あと村上は街歩きも楽しそう。

  • ガラガラやな。<br />しっかりボックス席をキープ。

    ガラガラやな。
    しっかりボックス席をキープ。

  • 新潟行き、12:24 村上発

    新潟行き、12:24 村上発

  • ほな出発と同時にカンパーイ(´▽`)人(´▽`)<br />新潟のビールといえばこれしかない!

    ほな出発と同時にカンパーイ(´▽`)人(´▽`)
    新潟のビールといえばこれしかない!

  • この辺はあんまり雪ないな~<br />

    この辺はあんまり雪ないな~

  • 村上といえば・・・(まだ言うか)<br /><br />鮭!!!(言いますよ)<br /><br />※しかし新潟産なのは「米」であって、「鮭」でないことについてはとてもデリケートな問題なので触れないであげてください。

    村上といえば・・・(まだ言うか)

    鮭!!!(言いますよ)

    ※しかし新潟産なのは「米」であって、「鮭」でないことについてはとてもデリケートな問題なので触れないであげてください。

  • 直江津には「鮭弁」あったのになぁ・・・(´・ω・`)<br /><br />なんだか冬とは思えない風景・・・<br />さっきの吹雪はいったい・・・

    直江津には「鮭弁」あったのになぁ・・・(´・ω・`)

    なんだか冬とは思えない風景・・・
    さっきの吹雪はいったい・・・

  • 阿賀野川かなぁ?<br />大きな川と向こうの方に山が見える。<br /><br />新潟に近付くにつれてどんどん人が増えてきた;<br />もちろん満席。

    阿賀野川かなぁ?
    大きな川と向こうの方に山が見える。

    新潟に近付くにつれてどんどん人が増えてきた;
    もちろん満席。

  • ほな最後はこれで〆ましょう。<br />村上の観光センターでゲットしてきた「サケの酒びたし」。<br />この辺では「鮭とば」よりもこっちがポピュラーだそう。<br /><br />でも車内で開けるのはやめた方がいいね。<br />開けてビックリ、すごい匂いwww<br />鈍行の車内で551の肉まん食べるくらい周りに白い目で見られる恐れあり。爆<br /><br />でもちょっと塩辛いけど、燻製好きにはたまらない!!<br />日本酒が信じられないくらい美味しく感じる。<br />今回村上でゲットしてきたのはもちろん「〆張鶴」。<br />これがちょっと甘いからこの酒びたしと丁度良かった。

    ほな最後はこれで〆ましょう。
    村上の観光センターでゲットしてきた「サケの酒びたし」。
    この辺では「鮭とば」よりもこっちがポピュラーだそう。

    でも車内で開けるのはやめた方がいいね。
    開けてビックリ、すごい匂いwww
    鈍行の車内で551の肉まん食べるくらい周りに白い目で見られる恐れあり。爆

    でもちょっと塩辛いけど、燻製好きにはたまらない!!
    日本酒が信じられないくらい美味しく感じる。
    今回村上でゲットしてきたのはもちろん「〆張鶴」。
    これがちょっと甘いからこの酒びたしと丁度良かった。

  • 途中からめっちゃ人が増えてきて、あんまり味わってる暇もなく完食。涙<br />気が付けば新潟・・・<br />13:34 着<br />最近なにかとよく来る気がする新潟w<br /><br />ちょっと改札を出て売店に寄ったり、休憩してすぐにホームへ。<br />今回はポン酒館には寄れなかった。寄りたかった。

    途中からめっちゃ人が増えてきて、あんまり味わってる暇もなく完食。涙
    気が付けば新潟・・・
    13:34 着
    最近なにかとよく来る気がする新潟w

    ちょっと改札を出て売店に寄ったり、休憩してすぐにホームへ。
    今回はポン酒館には寄れなかった。寄りたかった。

  • 後で知りましたが。。。<br />Aさんがどうやらこの時間、まさに新潟駅にいらっしゃったようですねw<br />壮絶な特急乗り継ぎの駅伝をされてたようで、この新潟でそこそこ時間をとってらっしゃった模様。<br />もしかしたらどこかですれ違ってたかも?!(笑)<br />(因みに私たちは万代口を利用してました)

    後で知りましたが。。。
    Aさんがどうやらこの時間、まさに新潟駅にいらっしゃったようですねw
    壮絶な特急乗り継ぎの駅伝をされてたようで、この新潟でそこそこ時間をとってらっしゃった模様。
    もしかしたらどこかですれ違ってたかも?!(笑)
    (因みに私たちは万代口を利用してました)

  • なんかおやつ食べたいなーと思ってホームのキヨスクで笹団子ゲットしてきた。<br />前、笹団子のあんこは食べれたからいけるかなーと思って。<br /><br />14:07 新潟発<br />ではここからは信越本線で内陸部へ=З

    なんかおやつ食べたいなーと思ってホームのキヨスクで笹団子ゲットしてきた。
    前、笹団子のあんこは食べれたからいけるかなーと思って。

    14:07 新潟発
    ではここからは信越本線で内陸部へ=З

  • 笹団子、やっぱりおいしい。<br />あんこはちょっと苦戦したけど、笹風味のだんご好き♪<br /><br />

    笹団子、やっぱりおいしい。
    あんこはちょっと苦戦したけど、笹風味のだんご好き♪

  • 新津駅<br /><br />ホームにあんな柱時計が!<br />すてきですねぇ~SLが通るからかな?<br />磐越西線は夏に乗ってみたいかな~

    新津駅

    ホームにあんな柱時計が!
    すてきですねぇ~SLが通るからかな?
    磐越西線は夏に乗ってみたいかな~

  • む。。。また天気が悪くなってきた。

    む。。。また天気が悪くなってきた。

  • 15:22 長岡駅着<br /><br />丁度向かいのホームに停まってたけど、なんと2両しかない!<br />ダッシュで乗り換えたけどすでに満席。

    15:22 長岡駅着

    丁度向かいのホームに停まってたけど、なんと2両しかない!
    ダッシュで乗り換えたけどすでに満席。

  • まぁいいやすぐ降りるし。<br />15:30 長岡 発<br />

    まぁいいやすぐ降りるし。
    15:30 長岡 発

  • おぉぉぉ~~(*&#39;▽&#39;)♪<br />すごい雪!吹雪!来た来た~!!

    おぉぉぉ~~(*'▽')♪
    すごい雪!吹雪!来た来た~!!

  • 白い世界に入ってく感じ。<br />どんどん豪雪地帯に近付いてる・・・

    白い世界に入ってく感じ。
    どんどん豪雪地帯に近付いてる・・・

  • 途中の小千谷駅。<br />ここもいつか来てみたい町。<br />Shu*Kuraに乗るのも考えたけど、1/2には運行してなかった・・・;

    途中の小千谷駅。
    ここもいつか来てみたい町。
    Shu*Kuraに乗るのも考えたけど、1/2には運行してなかった・・・;

  • 15:55 越後川口駅にてダッシュ乗り換え。<br />次に乗るのはこの電車。

    15:55 越後川口駅にてダッシュ乗り換え。
    次に乗るのはこの電車。

  • やっぱりローカル線の旅はボックスの方が盛り上がる。<br />2両あったからけっこうゆったり♪

    やっぱりローカル線の旅はボックスの方が盛り上がる。
    2両あったからけっこうゆったり♪

  • 15:58 越後川口 発<br />ではここから本格的に山の中へ。<br />ステファニー的・雪の季節に乗りたい路線部門の上位に君臨し続ける「飯山線」で野沢温泉を目指しまーす<br /><br />未乗区間や。。。<br />ワクワクがとまらへん。。。(*´Д`)!

    15:58 越後川口 発
    ではここから本格的に山の中へ。
    ステファニー的・雪の季節に乗りたい路線部門の上位に君臨し続ける「飯山線」で野沢温泉を目指しまーす

    未乗区間や。。。
    ワクワクがとまらへん。。。(*´Д`)!

  • 出発したら早速絶景!!<br />

    出発したら早速絶景!!

  • あぁ・・・日本の冬は美しい・・・**<br />

    あぁ・・・日本の冬は美しい・・・**

  • 一番後ろの定位置で堪能させていただきますよ♪

    一番後ろの定位置で堪能させていただきますよ♪

  • ここは内ヶ巻駅というらしい。<br />

    ここは内ヶ巻駅というらしい。

  • どんどん山の中へ。<br />雪がひどくなってきた;

    どんどん山の中へ。
    雪がひどくなってきた;

  • 寒さに耐えるようにポツンと立ってる家がチラホラ見える。

    寒さに耐えるようにポツンと立ってる家がチラホラ見える。

  • ガラガラのときはあえてロングシートに座るのも好き。<br />車窓がパノラマビューになるからね~

    ガラガラのときはあえてロングシートに座るのも好き。
    車窓がパノラマビューになるからね~

  • でも今日はカーテン付きの車両やから額縁風がいいかも♪<br />まぁ雪が積もりすぎて下半分くらい見えませんけどw

    でも今日はカーテン付きの車両やから額縁風がいいかも♪
    まぁ雪が積もりすぎて下半分くらい見えませんけどw

  • 越後岩沢<br /><br />こんだけ吹雪いてすごいことになってるけど、結構地元の方の利用はあるんよね。やっぱりこうゆう日は車は危ないから電車がいいよね。

    越後岩沢

    こんだけ吹雪いてすごいことになってるけど、結構地元の方の利用はあるんよね。やっぱりこうゆう日は車は危ないから電車がいいよね。

  • お?なんか不思議なの発見!<br />わらぶきの、のっぽの、不思議なこれはいったい・・・<br /><br />越後岩沢の次の「下条・げじょう」駅にあった。

    お?なんか不思議なの発見!
    わらぶきの、のっぽの、不思議なこれはいったい・・・

    越後岩沢の次の「下条・げじょう」駅にあった。

  • 駅舎はこんな感じ。<br />この辺は雪が多いから、屋根の傾斜が大きいのかも?

    駅舎はこんな感じ。
    この辺は雪が多いから、屋根の傾斜が大きいのかも?

  • カラフルな家がメルヘン^^

    カラフルな家がメルヘン^^

  • 続きまして、魚沼中条。<br /><br />下条→中条・・・ときたらやっぱり「上条」に登場してほしいんやけどなー<br />次の駅は「十日町」。

    続きまして、魚沼中条。

    下条→中条・・・ときたらやっぱり「上条」に登場してほしいんやけどなー
    次の駅は「十日町」。

  • この電車はここが終点。<br />というわけで十日町で途中下車!<br />16:24 着

    この電車はここが終点。
    というわけで十日町で途中下車!
    16:24 着

  • 小学校の社会科の授業で「雪の多い町」代表として習った。(大阪だけ?)<br />大阪は全然雪積もらないから、なんかめっちゃ印象深かったんよね。<br />やっと来れた!!(通過はしたことある)<br />きっと十日町はすんごい積もってるに違いない!

    小学校の社会科の授業で「雪の多い町」代表として習った。(大阪だけ?)
    大阪は全然雪積もらないから、なんかめっちゃ印象深かったんよね。
    やっと来れた!!(通過はしたことある)
    きっと十日町はすんごい積もってるに違いない!

  • ・・・・(。´・ω・)???<br /><br />十日町は除雪バッチリでした。←当たり前<br />うず高く積まれた雪山から想像するしかないな。<br />

    ・・・・(。´・ω・)???

    十日町は除雪バッチリでした。←当たり前
    うず高く積まれた雪山から想像するしかないな。

  • せっかく十日町に来たならここらへんの名物のヘギそばが食べたい!<br />と思ったけどね、まだお腹がまったく空いてない・・・;<br />それにまだ5時前、ちょっと夕ご飯には早すぎるかな。。。<br /><br />で、でも・・・<br />私「おやつにへぎそばとか、ど、どうかなっ?!」<br />父「・・・却下」<br /><br />・・・・・(´;Д;`)ガーン<br />やる気なくして商店街歩くのもほどほどにして駅に戻ることにした。

    せっかく十日町に来たならここらへんの名物のヘギそばが食べたい!
    と思ったけどね、まだお腹がまったく空いてない・・・;
    それにまだ5時前、ちょっと夕ご飯には早すぎるかな。。。

    で、でも・・・
    私「おやつにへぎそばとか、ど、どうかなっ?!」
    父「・・・却下」

    ・・・・・(´;Д;`)ガーン
    やる気なくして商店街歩くのもほどほどにして駅に戻ることにした。

  • 今日の泊まりは野沢温泉。<br />事前調査では宿周辺の食事施設は結構早く閉まるとか、あんまりないとか、どっちかというと期待できない内容の、しかも不確かな情報しかない。<br /><br />これで温泉街にほんまに何もなかったり、お正月で店が閉まってるとかやったらシャレにならんよな~<br />ということで駅近くのスーパーでお惣菜をゲット。

    今日の泊まりは野沢温泉。
    事前調査では宿周辺の食事施設は結構早く閉まるとか、あんまりないとか、どっちかというと期待できない内容の、しかも不確かな情報しかない。

    これで温泉街にほんまに何もなかったり、お正月で店が閉まってるとかやったらシャレにならんよな~
    ということで駅近くのスーパーでお惣菜をゲット。

  • では、電車の改札も始まったので早めに乗っときましょうか。<br />方向幕が戸狩野沢温泉ってなんか良い・・・(*´ω`)

    では、電車の改札も始まったので早めに乗っときましょうか。
    方向幕が戸狩野沢温泉ってなんか良い・・・(*´ω`)

  • 時間が余裕やったのでちょっと駅探検。<br />コインロッカーがあるのは私たちが出た東口じゃなくて、西口の方らしい。<br />因みに西口は「北越急行・ほくほく線」の乗り換え口。<br />東口の方の1番ホームには自販機も何もない。<br />2番、3番ホームのとこには自販機があった。<br />ついでにステアングルも撮っておいた。<br />

    時間が余裕やったのでちょっと駅探検。
    コインロッカーがあるのは私たちが出た東口じゃなくて、西口の方らしい。
    因みに西口は「北越急行・ほくほく線」の乗り換え口。
    東口の方の1番ホームには自販機も何もない。
    2番、3番ホームのとこには自販機があった。
    ついでにステアングルも撮っておいた。

  • ほなそろそろ出発~<br />17:35 十日町 発<br /><br />もう真っ暗で多分景色は期待できへん。<br />今日乗る電車はこれが最後です。ゴールは野沢温泉!<br /><br />つづく

    ほなそろそろ出発~
    17:35 十日町 発

    もう真っ暗で多分景色は期待できへん。
    今日乗る電車はこれが最後です。ゴールは野沢温泉!

    つづく

52いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Akrさん 2018/03/15 16:30:48
    わあ、新潟駅で超絶ニアミスってますねえ(笑)
    ステファニーさま

    こんにちは。Akrでございます。

    でた~(笑)フォートラ名物”ニアミス”・・・
    そうですね。まさにあの日あの時間、私は新潟駅に居りました。
    カメラを持った、素行が怪しいおっさんに見覚えがあればまさしくそれは私ですよ(笑)
    私も万代口で駅舎の写真を撮ったり、駅ビルCoCoLo万代で飯食ったりしてました。
    正月の新潟なのに雪が無くて拍子抜けした記憶が・・・

    そしてその後は秋田までステファニーさまの来た道を北上して行きます。
    そのころ、とのっちさまがいわきに居たりと今年の正月はフォートラメンバーが東北に集結していたようですね。面白い。

    新潟からは飯山線へ向かわれたのですね。
    飯山線は昨夏に乗りつぶしに行きましたが、やはり飯山線といえば「冬」そして「雪」ですね。只見線とセットで大好きなローカル線です。
    この日は野沢温泉へ泊られたのですね。
    18きっぷを最大限に利用されている素晴らしい旅です。それも親子で!
    素敵ですね~

    次も楽しみにしております。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/15 22:20:51
    まさかでしたw
    Akrさん、こんばんは〜

    出た出た〜wwですよね(笑)
    ほんまにこの年末年始は東北率高かったですね。
    Akrさんの旅行記読んでドンピシャで同じ時間帯やったのがウケました(笑)
    私達の新潟駅の滞在時間は少なかったんですが、もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれないですよね〜
    素行の怪しい大阪弁の親子を見かけたらそれは我々です(´ー`)
    あの日の新潟は天気が良かったのかあったかい方でしたよね。

    新潟からはこの旅行の趣旨である「雪」を見るためにまた内陸部の飯山線を選びました。
    あそこはぜひぜひ冬に乗ってみたかったんです!
    只見線はまだ未乗ですが、キング・オブ・ローカルなので最後にとってありますw

    青春18きっぷは程よい自由度がロングセラーの秘訣だと思います。
    この春はもう買いましたか?
    Akrさんの春の陣も楽しみにしてます^^

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2018/03/13 23:21:38
    鼠ヶ関の魔力
    ステファニーさん

    こんばんはー。

    鼠ヶ関、きらきらうえつ乗ったときは、
    徒歩で県境越えられるとの車内アナウンスがありました。
    町並みを車窓から見て、不思議と惹きつけられる、
    独特の雰囲気あって気になっていました。
    ぜひ、行きたいですね~。

    何ならドSにオフ会を開催したいくらいです。

    笹川流れ、いいですよね。
    1日中ピストンで往復したいくらいです。

    風味爽快ニシテは、もはや新潟のマストですね~
    新潟は長いですけど、この風味爽快ニシテがあれば心強い。
    同じく長い静岡にも静岡麦酒がありますが、
    車内で飲める雰囲気じゃないのが辛いところです。

    お忙しいと思いますので、
    続きもぼちぼちアップしてください~

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/15 22:11:19
    県境好きにはたまりません
    shuuuさん、こんばんは〜

    きらきらうえつでは県境のアナウンスもしてくれるんですね!
    前回の北海道行きの時も企んだんですが叶わず・・・

    > 何ならドSにオフ会を開催したいくらいです。

    あ、、、鼠ヶ関集合とかにしますww?
    もしくは県境集合。爆

    > 笹川流れ、いいですよね。
    > 1日中ピストンで往復したいくらいです。

    では鼠ヶ関オフがもしも開催されたらついでに笹川流れの往復も旅程(修行メニュー)に組み込みましょうか(´ー`)
    もはや何の会かわからないですねw
    (たぶん私しか喜ばない。)

    風味爽快ニシテはほんまにマストですね!
    あれを買わないと新潟を通れないくらいに必需品です。
    静岡麦酒も絶対買いたいですよね〜
    上手いことボックスを確保してみんなでダメな大人になって宴会したいですねw

    実は暇をゲットして昨日は遊びに行ってました〜
    さっさとつづきアップします・・・

    ステファニー
  • BTSさん 2018/03/12 08:21:48
    海アリ山アリ…
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    あつみ温泉駅から今宵の宿がある戸狩野沢温泉駅へ移動ですね。
    海アリ山アリの楽しい乗り鉄旅ですね。
    念願の旧型気動車に乗れて良かったですね。
    大人の事情は、Tagucyanさんまの仰る通りです。

    瀬波温泉は、良いところですよ~
    オジサンは新潟競馬場で遊んだあとに「大観荘」によく宿泊しました。
    ナント言っても露天風呂から眺める日本海の夕陽は絶景です。
    料理は日本海の幸…お酒は〆張鶴この組み合わせは何とも言えません。
    瀬波温泉に泊る機会がありましたら「大観荘」または「汐美荘」をお勧めします。

    越後川口駅からは飯山線に乗車、この路線は豪雪地帯を走るので車窓は白一色です。
    2両編成だったので余裕で4人ボック席がキープできましたね。
    下条駅の駅舎脇にある茅葺き屋根は、3年に一度の現代アートの祭典「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」で制作された「下条茅葺きの塔(2012年)」です。

    いよいよ新潟県から長野県へ
    続きを楽しみにしています。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/12 23:56:52
    雪を求めて・・・
    BTSさん、こんばんは〜

    日本海を堪能したので、最後は雪の深いところに戻りましたw
    念願のキハ、乗れてよかったです♪
    やっぱりあれが好きです〜両親も懐かしいって喜んでました^^
    この件だけは「大人の事情」でも歓迎します(笑)

    BTSさんは瀬波温泉よく行かれたんですね。
    日本海眺めながらの露天風呂・・・想像しただけで最高ですね!
    「大観荘」か「汐美荘」ですね・・・メモメモ。
    今回で村上にすごく興味がわいたので、瀬波温泉含めてゆっくり行ってみたいと思いました。行きたいところが多すぎていつになるかわからないですがw

    > 下条駅の駅舎脇にある茅葺き屋根は、3年に一度の現代アートの祭典「大地の芸術祭・越後妻有アートトリエンナーレ」で制作された「下条茅葺きの塔(2012年)」です。

    なるほど!あれはアート作品やったんですね〜(゚Д゚;)!
    情報ありがとうございます♪
    3年に1度ということはもしかしてそろそろまたやるころでしょうか?

    続きはいよいよおひざ元の長野県にお邪魔させていただきます〜♪

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/03/11 17:21:56
    荒れた日本海から雪深い山間部へ
    ステファニー様
    こんにちは。

    日本海、またもや荒れてますねえ。海沿いにある家々は波をかぶっているんじゃないですかね。
    あつみ温泉駅から村上駅までの間は特に景色のいい海沿いを走るし、車両は昔ながらの車両が多いので、そういう景色を堪能できたのではと思います。

    鼠ヶ関駅が出てきたときに「もしや」と思いましたが、ご両親が同行ということで断念しましたか。次回こそリベンジですね。

    酒田~村上間、電化されているのに鈍行はディーゼルカーばかりというのは、村上駅の秋田側に、電気方式が交流(秋田寄り)⇒直流(新潟寄り)に切り替わる地点がありまして、両方の方式で走れる車両を用意する必要があるのですが、それがとてもお高くて割に合わないので、電気方式とは関係ないディーゼルカーを走らせた方が安あがりという「大人の事情」なんですね。ちなみに特急はこれに対応した電車が走ってます。

    前回、「次回も有名な温泉」という予告があり、それがどこかと思っていたのですが、野沢温泉と来ましたかー。
    荒れた日本海沿いを抜けて、こんどは雪深い山間部の飯山線沿線へ。
    こうしてみると、狭い日本の同じ冬でも、いろんな気候がありますよね。
    羽越線も飯山線も違った意味で冬期はダイヤ乱れのリスクがとても高いのですが、そこを何事もなく突破できたようで何よりです。

    飯山線は私も昨年の2月に乗りまして、あのときも雪でしたけどまったく定刻通りでした。
    「ダイヤを乱す雪」と「そうでない雪」の境目が、雪のない地域に住む私にはよくわかりません... なんたって、こちらでは「雪」と「ダイヤを乱すもの」は同義語ですから^^;

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/11 21:01:28
    また懲りずに山に突っ込んでいきました(笑)
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    ほんまに、日本海はあんなに海が荒れるのに家がギリギリのところまで建ってるのが不思議ですよねw
    笹川流れの絶景が楽しめるあのルート、今回も堪能できました^^

    鼠ヶ関はですねーほんまに今度こそマネっこしたかったんですよ(笑)!
    でもちょっと天気も良いとは言えないし、このあとも移動が多いので(2人の)体力温存することにしました。はい、次回こそ!!

    そうそう、あの区間の「大人の事情」はやっぱりそういうことですよね。
    夏の旅行のあと、確か皆さんに教えていただいたな〜と思い出しました。
    ということはしばらくはあの区間に行けばほぼ確実にあのキハのやつに乗れるってことですよね?北海道みたいに特急ばっかりとかにならんうちにまた行きたいです。

    次の温泉は「野沢温泉」でした(´▽`)
    Tagucyanさんが前に松代とか行かれてたなぁ〜と思って、あっちも温泉あるし、行きたいなぁと思ったんですが、もう少し進んでおいたほうがいいかなと思って。
    でもあんまり帰りすぎるのも嫌で微妙な位置の野沢温泉です。
    越後湯沢は両親も私も行ったことがあったので今回はパスしました。

    ほんとに、同じ「冬」でも日本列島いろんな冬がありますね。
    今回のコースではそれこそ雪の多い地域ばっかり走ってきましたが、それぞれ違いました。
    「ダイヤを乱す雪」と「そうでない雪」の違いは私も不明です;
    大阪も数センチの雪で交通マヒしますので「雪」≒「ダイヤを乱すもの」
    ですねw

    ステファニー
  • 横浜臨海公園さん 2018/03/11 10:49:43
    日本海側南下
    ステファニーさま、こんにちは。

    旅行記を拝見させて頂きました。
    羽越本線は強風で冬季など、たびたび抑止がかかり、18きっぷ乗車ではヒヤヒヤものですが、無事に通過された様ですね。
    村上は、乗換駅であるにも拘らず、国鉄時代から何故か駅弁販売が無く、新発田の駅弁販売が無くなり、新潟から乗り継ぐと、鶴岡まで食に有り付けない悲惨な状況になります。
    〆張鶴をお召しになられた由。
    村上の酒は、〆張鶴と太洋盛の2つがあり、昔は太洋盛は駄酒と卑下したものでしたが、代替わりし、新たに太洋盛当主となった主人は、根本から改革し、味を追求した結果、太洋盛は以前と比較して格段に味が向上した反面、〆張鶴は代替わりで現当主が大量生産化の方針に、昔から居た杜氏が反発して辞任してしまい、小生が味わっても、味が変わった事が認識できるほど、様変わりしてしまいました。

    続編旅行記期待しております。



    横浜臨海公園

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/11 20:41:23
    なんとか運休は免れました!
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜

    羽越本線、風がほんまに心配でしたがお正月頃は天気も良い方やったのでラッキーでしたね。あと数日ずれてたらあの辺一帯大変でしたよね;

    村上は昔から駅弁の取り扱いがないんですね。
    今はどうかわかりませんが、昔もう少し利用者が多かった時代は絶対そこそこの売り上げがあったんじゃないかと思うんですけどね^^;

    村上といえば〆張鶴かな〜と思って選んだんですが、
    太洋盛も飲んでみたらよかったですね〜(;・∀・)
    〆張鶴は初めて飲んだので私には違いは判りませんが、味はずいぶん変わったんですね。
    次は太洋盛に挑戦してみます♪

    ステファニー
  • マプトさん 2018/03/11 07:30:07
    新潟の雪
    おはようございます。
    あつみ温泉からどういうルートなのかと、ワクワクしながら読みました。飯山線経由とは思いもしませんでした。上越線で高崎かな??と思いながら…。村上の鮭文化、道内とは全く違うんで、きょうみがあります。

    道民が言うのも変ですが、新潟といえば豪雪地帯という印象ですよね。で、フェリーで1月に新潟市に行ったら、雪が何もない。どうした??と思ったものです。で、浦佐、越後湯沢と進むにつれ、深くなっていくもんだとわかりました。また、長野の飯山市では、道路から水が出ていて、靴の中がべちゃべちゃになったことも。
    続編も楽しみにしています。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/11 20:19:39
    北海道とは違う種類の雪ですよね
    マプトさん、こんばんは〜

    飯山線は意外でしたか^^?
    Uターンも心配だったし、どうしても首都圏は避けたくてこのルートにしました。
    村上の鮭は燻製にするのが基本のような感じがしました。
    北海道とは調理の仕方なども違いそうですよね。
    私も今回数十分の立ち寄りでしたが、
    すごく興味が出たのでまた行きたいなぁと思ってます。

    北海道も雪は負けてないと思いますけどね(笑)
    でも新潟の十日町や越後湯沢はすごいです。富山の山奥もすごいですが。
    ただどちらも沿岸部はそれほどでもないんですよね〜
    北海道は平野部でもすごいのでやっぱりそこは北の大地w

    あの道路の融水用の水まきには私もヤラレたことあります(。-∀-)
    旅行記にはアップしませんでしたが、とある駅ではホームにあの融水用のロープがあって、電車降りてすぐのとこで水を撒いてたから気を付けないとびしょびしょになるところでした;

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

村上・岩船の人気ホテルランキング

PAGE TOP