2018/01/02 - 2018/01/03
58位(同エリア324件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 887,566アクセス
- フォロワー166人
※お断り※
ラストの温泉地ではありますが、この旅行記のシリーズとしてはあともう1部あります。ごめんなさい。
家族3人で年末年始の旅をしてます。
青春18きっぷを使って東北の温泉地を巡ってきた。
・・・と見せかけてほんまは乗りたいローカル線を組み込みまくった旅にした(´▽`)テヘ
最後の宿泊地は色々候補があって、ぎりっぎりまで悩んだ挙句決定したのは野沢温泉。
ちょっと駅から遠いのがネックやってんけど、でもさすが老舗の温泉地は違う。めっちゃお湯が良い!!
今回の旅行はそれぞれに特色があってどの温泉もよかったなぁ~
角館温泉、打当温泉、大鰐温泉、あつみ温泉、そんで最後の野沢温泉。。。
野沢温泉は湯めぐりができるのが楽しかった。
最後まで雪も堪能できたし満足☆満足(*´ω`)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JRローカル
-
飯山線で野沢温泉を目指してる途中、乗り継ぎで十日町で途中下車。
駅近くのスーパーで食料を確保してきた。
これから再び電車で出発=З
17:35 十日町 発 -
でも外がもう真っ暗で・・・
なんも見えへーん(;´Д`)
途中停車した津南駅。
ここまで来る途中に恒例の「鹿と遭遇」イベントが発生したけど、運転手さんの巧みな運転と、警笛を鳴らしまくったおかげで「鹿回避」。すばらしい!! -
チラリと見えた外灯がかわいい・・・
津南、降りてみたかったなぁ~
たしか駅併設の温泉施設があるはず。
実はそこに立ち寄るのも考えてたけど、早めに野沢温泉に行くことにしたので却下。次回必ず・・・! -
次の駅は「越後田中」。
このへんまで来たらだれも降りない駅が多い。
てゆうかその前に乗客は私達の他に3人くらいしかいないw -
次は足滝駅で、その次はいよいよ長野県!
森宮野原駅から長野に突入~ -
長野の駅名看板は風景も一緒に描かれて素敵。
森宮野原のこれは・・・湿地?? -
一番後ろから撮ってみた駅の雰囲気。
・・・・なんか切ない風景(´-`*) -
駅がこれまた素敵。
降りたい。。。
明るい時間に来てみたい。 -
電車のすれ違いのために止まってたのか。
無事に完了したので出発~ -
バイバーイ。。。(´ー`)ノ
-
次は横倉駅
どの駅もすごい雪やのにちゃんとホームとか除雪してあってありがたいなぁ~ -
平滝駅
あらまぁ~青い古いタイプの駅名看板があるじゃないの(*´Д`)!
駅はきれいに建て替えられてるのに看板残してくれてるなんて嬉しすぎる!
次回ぜひここも降りないと・・・ -
西大滝駅
どんどん雪の積もり具合が半端なくなってきた。
長野の豪雪地帯、正直ちょっとなめてました・・・ごめんなさい(;´Д`) -
上桑名川駅
・・・・・(*´Д`)
埋まってますやん。。。! -
・・・・(*´Д`)
半分以上見えてませんやん。。。!!!
これは・・・期待高まる!! -
さて、上境駅に着きました。
ここで降りまーす。 -
乗ってきた電車をお見送り。
-
雪が激しいけど、頑張ってね~!
あの電車は次の戸狩野沢温泉駅が終点やからあと一駅やね^^ -
さて、野沢温泉やねんけど、駅からまぁまぁ遠い上にアクセス方法が限られてて、バスで行くにはこれより先の「飯山駅」からバスに乗るしかない。
なんと新幹線開通のおかげで、飯山駅からのアクセスは良くなったんです!
でも代わりにバスが『戸狩野沢温泉駅経由しなくなってしまった』という結果に。
それなのに駅名がいまだに「戸狩野沢温泉駅」。。。
・・・・紛らわしいゎ!!爆
というわけで、飯山まで行くには戸狩野沢温泉でまた乗り継ぎの電車を待たなあかん。そしてそこからさらにバスに乗らなあかん。
もしくは戸狩野沢温泉駅からタクシーに乗るか。
・・・・・・・・。
んじゃもうそれより近い「上境」からタクシー乗った方が速くない?
ってなりますよねー -
だからここで降りました。
18:48 着
縦書きの駅名看板がシブい。
タクシーは【のざわ温泉交通】さんに事前に予約しておいたので、運転手さんがホームで待っててくれた♪
この時期だし、スキー客も多いやろうし・・・と思ってかなり早めに予約いれた。 -
ポツンとたたずむ上境駅にお別れ。
-
ビュビュンと飛ばしてあっとゆう間に宿へ~
10分くらいで着いちゃった!
運転手さん「年末はひどかったけど、お正月から昨日まで天気が良かったから全然雪はマシだよ」
とのこと。
温泉街の宿の前まで行ってもらって、2300円でした。
参考までに・・・
(値段は予約する会社によって違うかも。車種とかでも違う気がする。) -
今日の宿泊はこちらの民宿。
「こじま」さんです。
丁度この日はスキーの大会に出るための合宿に学生さんが泊ってた。
あと外人さんもまぁまぁいてはった。
さすがスキーリゾートの野沢温泉。 -
お部屋はこんな感じ~
こたつ♪♪
お布団は自分たちでひきます。
もちろん素泊まり。
ここまで来れるか怪しかったし、出来るだけ自由度の高いプランにしておいた。
※部屋の隅に固まる二人は暖房の設定に苦戦中です。
※私はがんばって応援しました。←オイ -
暖房の設定も無事に完了したところで、
早速ひとっ風呂行きましょうか(*´ω`)
野沢温泉は13の外湯があって、公共の温泉施設として地元の人だけでなく誰でも入れる。
その内のひとつ、「新田の湯」が宿からなんと徒歩約20歩! -
というわけで1湯目は新田の湯。
中は脱衣所と風呂場がちゃんと分かれてて、結構新しい感じがした。
地元の人も、外人さんも、みんな仲良く・・・・
ってめっちゃお湯熱いしーーーーー!!!( ノД`)
昨日のあつみ温泉よりあつい。でも慣れてきたら気持ちいい(*´ω`)
昔ながらの公共温泉によくあるタイプの施設なので、
・シャワーなし
・お湯とお水の蛇口が別
・シャンプーリンスなどは一切なし
・ドライヤーなし
・コンセントもなし
です。
その辺踏まえたうえで上手に入りましょう。
それから特に入浴料というのはないけど、協力金として、施設の入り口にあるお賽銭箱みたいなやつに入浴料を支払いましょう。
尚、すべて回ったわけじゃないのでわかりませんが、13ある外湯のほとんどがこんな感じの施設かと思われます。 -
しまったなー
ドライヤーがないってゆうの忘れてた。←持ってきてない
どうしよう、どうせ濡れてるなら他の温泉も行っちゃう?
メインっぽい【大湯】とかなら置いてるかも!
※日帰り入浴施設の「ふるさとの湯」ならあるかもしれない。
(最終受付は19:30、営業時間は20:00までなのでこの日はすでに終了してた)
とりあえず私と母で野沢温泉の温泉街へお風呂上りのぶらり散歩へ~
父も一緒に行く?て誘ったけど、「嫌だ、ビールが良い」というので置いていく。 -
吹雪いてて髪の毛は凍りそうやけど、結構そういう「どう見てもお風呂あがり」な人がいっぱい歩いてた(笑)
温泉のおかげでアツいくらいやから全然平気なんよね~
ちょっと行ったところにお堂があった。たしか閻魔堂。
ここにお参りしてる人が多かった。
また明日時間あれば行ってみようかな。 -
閻魔堂のところを奥へ進めば【おぼろ月夜の館】がある。
あの変わった建物ね。 -
そして閻魔堂の向かいには外湯のひとつ【十王堂の湯】が。
ここも明日の朝、入ってみようと思ってるところ。
今はとりあえずもっと先の【大湯】まで行ってみよう。 -
十王堂の湯~大湯あたりが一番賑やかやった!
この写真よりもうちょっと先のところらへん。
ご飯食べるお店もあるし、酒屋さん、お土産屋さん、オープンな雰囲気のバーとかとにかく活気があってびっくり!
なんや~全然心配いらんかったやん。
開いてるお店いっぱいあるやん(。-∀-) -
酒屋さん♪
甘酒、濁酒、日本酒・・・
そうか、ここはパラダイスか(*´Д`)!←違う -
温泉まんじゅうもいっぱい♪
屋台みたいなのも多くて食べ歩きも楽しそう。 -
しかし雪がどんどん激しくなる・・・
振り返ってパチリ。 -
お目当ての【大湯】に到着!
一応ここが野沢温泉の外湯ではメインになるのかな?
だからなのか、みんなここを目指すらしくすんごい人!!
女湯の扉開けて・・・・速攻閉めたww
脱衣コーナーで収まりきらない人たちが・・・・!
(以下ご想像にお任せします。爆)
そんな無理矢理入らんでも・・・(;´Д`)
※ちなみにここもドライヤーなんて置いてるはずがありませんでした。 -
無理やな。これは諦めよぅ。
明日の朝来てみようかな。
大湯の奥に麻釜てゆう湯畑みたいなところがあってそこまで行きたかってんけど・・・
これ以上父を待たせるのも可愛そうやし、引き返すことにする。 -
でも誘ったのに来なかったのはあのおっちゃんやからね。
どうせ先にビール飲んで宴会始めてる気がするし。←当たってたw
って心の中の黒い方の天使(黒ステ)がささやくから・・・
私「うちらもお焼きのひとつくらい買い食いしてもいいんちゃう?」
母「・・・そやな~おいしそうやな~^^」
母をそそのかしてみた☆ -
やったー野沢菜お焼きゲット~ヾ(*´∀`*)ノ
あったかくてハフハフしながら美味しくいただきました♪
ついでにお土産屋さんとか酒屋さんとか物色して大満足。
お焼きであったまったけど、さすがにちょっと冷えて来たなー -
早く帰らないとこのリンゴみたいになりそうw
よーく冷えてますね(´ー`) -
宿の周りをくるっと回って帰りましょ。
この道しるべオシャレ~ -
ただいまー
父はやっぱりすでに一人で宴会をスタートしてた。
うん、お焼きの選択は間違ってなかったなw
ではこの旅行最後の宴会スタート♪
今日いろんなところで買い足してきたビールと日本酒を並べてみた。
さっき仕入れた野沢の水尾も美味しいけど、私は昨日、羽後本荘で買ってきた「雪の茅舎」が好きかな~^^ -
おコタに入ってぬくぬく~(´▽`)
お惣菜並べて、昨日とのギャップがすごいなぁww
お腹いっぱい食べて、各地で仕入れたおつまみも食べて、、、
外湯は夜の24時とかまでやってるとこもあるけど、ちょっと出歩けるような天気じゃなくなってきたので今日はこれでおしまい。
おやすみなさーい。。。 -
グッモーニン♪
ただいま午前5時半すぎです。1/3になりました。
最終日もとことん楽しみたいと思います。
吹雪いてますが、さっそく朝風呂に行こうと思います。
1人で行こうとしたら、、、、母に見つかった(´ー`)
母が「父も・・・」とか言うのでしゃーなし起こしてみたけど、思った通り、行かないというので置いていく。 -
野沢温泉の13ある外湯はそれぞれ効果効能が違う。
そのなかでも源泉の麻釜と同じお湯の【麻釜の湯】か、ちょっと遠いけどお肌に特にいいらしい【上寺の湯】に行ってみたくて途中まで行ったけど、ホワイトアウトし始めたので引き返す・・・
除雪もまだできてなくて身の危険を感じたんよね;
なのでこっちのちゃんと除雪されてて人も多そうな方へ。 -
まずやってきたのは【河原湯】
-
とにかく寒い!
早く入ろう~!! -
わーい誰もいない!貸し切りだ~♪
野沢温泉の外湯はたいていこんなつくりになってる。
入ってすぐ(手前のところ)が下足で、すぐに脱衣場所。そしてすぐ左手に湯舟。
天井は外気が入ってくるように空いてて、半露天みたいな雰囲気。
そう、区切りというものがほぼない。
あるのは男湯と女湯の壁ぐらいやな。
こうゆうかなりオープンなつくりなので、ドアを開けるときは他の方がいるかもしれないので十分気を付けましょう。 -
はい、これが温泉。ほな早速。
アツいかな・・・?
手を入れてみる・・・と・・!!!!!
「あ”っっっーーーーつっーーーー(≧□≦)」
無理無理無理。これ入れる熱さじゃない!
超高温で加水せな絶対むりやねんけどどんだけやってもキリなさそう;
結局かかり湯だけして、足をつけることもできず、
・・・・・完敗。(´;ω;`)ウッ…
※あとで温泉の案内見たらこのお風呂が一番高温っぽかった。涙 -
で、では、気を取り直して次のお風呂へ。
河原湯から丁度近かったし【大湯】に来た。
昨日はいっぱい過ぎて断念したけど今日はどうかな? -
お!空いてる~♪
しかも入れ替わりで私達の貸し切りに^^
めっちゃラッキー☆彡
ここは「ぬる湯」と「あつ湯」の二つの湯舟があった。
ぬる湯が十分アツかったので加水しながらこっちでゆっくり入った。。。
ふぅ・・・・(´ー`) -
あーー気持ち良かった。最高や~
雪がこんもり積もって建物もなんかいい感じ。 -
流石に朝からお土産屋さんは空いてない。
昨日は賑やかやった道をてくてくお宿の方へ。 -
倉庫の上の雪がなんかかわいい。
-
閻魔堂の前を通ったので、お参りを。。。
-
中はこんな感じ。
お賽銭箱が遠い・・・
お堂のなかもうっすら雪が積もってたので
上がらずにここからパンパンっとさせてもらいましょ。 -
この流れはもう、ちょうど向かいにある【十王堂の湯】に入る流れやね(´▽`)
てなわけで本日3湯め~
【十王堂】の湯へ。 -
おぉ。。。。ここは玄関からすでにその先が洗い場なんやね。
(脱衣スペースは暖簾くぐったところ)
暖簾一枚・・・心もとないなぁ(;´Д`) -
おぉ・・・なんか雰囲気違う。
ここはカランも多くて、相変わらずシャワーはないけど、体を洗ったりするなら大湯とかよりいいかもね。
新田の湯もこんな感じやった。
あっちは脱衣スペースと風呂場が扉で区切られてるから一番今風かもしれない。
この十王堂の湯が一番お湯が優しく感じた。
ただ単に一番ぬるかったからかもしれへんけどw
じっくりゆっくり浸かりました~ -
さっぱり~~♪
すっかり夜も明けましたね~
ついでに【おぼろ月夜の館】も見に行ってみよう。 -
途中にあった立派な建物。
温泉旅館っぽかった。雪があると雰囲気あっていいねぇ。 -
外灯も素敵。
-
あの木でできた男女のペアは道祖神。
野沢温泉の町のいたるところにいらっしゃいます。
その横のオブジェみたいなの、何かと思ったらなんと長野パラリンピックの聖火台やってさ!長野大会、懐かしいな・・・
丁度今年は冬季オリンピック、パラリンピックの年やね。 -
おぼろ月夜の館の前に「春が来た」の歌詞の碑が。
・・・・埋もれてたw
春はまだ来なさそう; -
作者の高野さんもこの有り様。(´_ゝ`)
寒そうや;; -
外灯がとにかく素敵。
つらら~(´▽`) -
再び閻魔堂の前を通って宿に戻る方向へ。
もう一つくらい温泉入りたいけど、そろそろ戻らんとね。
うちのおっちゃんがブーブー言い始めそう。 -
あちゃー・・・ほんまにがっつり積もったなぁw
-
何泊か連泊したら温泉も街歩きも楽しめそうな場所やな~
次はいろいろほかの外湯も巡ってみたいし、麻釜の方も行ってみたい。 -
宿の近く。
入り組んだ路地も多くてぶらぶらするのもきっと楽しい♪ -
昨日の夜、到着して速攻入りに来た【新田の湯】
ここもいいお湯やった・・・^^ -
味がある看板ですよねー
外人さんも多いけど、私が出くわした人たちは皆さんマナーもばっちりでした。 -
いい雰囲気・・・( *´`)
-
昨日は暗いし吹雪でなんだかよくわからんかったけど、新田の湯のすぐ下のところに神社があった!
-
西之宮神社??
関西出身なので西ノ宮を連想して勝手に親近感w -
ここも雪がこんもり。
足元も結構深く積もってるし、慣れてないから近付かない。
遠いけどここから手を合わせとく。 -
すっかりお気に入りの道しるべ。
この「湯」ていうのほんまオシャレやわ~(´ー`)スキ -
新田の湯の隣にこんなのも発見。
地元の方専用の洗濯場だと思われる。
野沢温泉は地元の生活に密着してるんやね。 -
戻ってきた。
やっぱり父にブーブー言われた。
賄賂(あったかいコーヒー)渡したら機嫌治った。
楽勝やな(´_ゝ`)←黒
私のコーヒーはこれ。
信州・北陸限定につられましたー
恐竜(骨)の福井バージョンでテンション上がりましたー(´▽`)
恐竜博物館は絶対行きたい場所のひとつ。
この後、昨日スーパーで買っておいたパンで朝ごはん。
今日はもう早めに出発します。 -
このお宿は学生さんの合宿場所になってたから大変そうやったけど、最後出発前にオーナーさん達とちょっとお話しした^^
とっても感じのいいご夫婦で経営されてるようで、お見送りもしてくださって和やかな出発ができた。
女将さん「また野沢にいらしてくださいね~こんどはゆっくり(笑)」
私「ぜひゆっくり来たいです(笑)」
というわけで宿から新田の湯の前を通って、西之宮神社の前の道を下って行ったところにあるバス亭へ。 -
でも時間的に余裕があったからもうひとつ前の停留所、中央バスターミナルへ。
さっきのバス停から10分も歩かない。
こっちが始発やから絶対こっちから乗った方が座れそうやし。 -
バスターミナルの向かいは観光センター、ターミナル横には売店もある。
スキー客と観光客がいっぱい乗ってきてすぐに満席!
この日はもう1台出して2台で運行するっぽかった。 -
私は一番前の運転手さんの後ろ。
ここが一番落ち着くw
隣には小学生くらいの子が一人で乗ってきた。
バス代は前払い。
飯山駅まで大人一人600円やったかな? -
8:30 出発~
元々9:30のバスにしようかと思っててんけど、早めのにしておいてよかった。
乗る電車は変わらへんけど、9:30のバスが満員で乗れない危険性があったからね。だって8:30のでも満員で2台めを急遽回してたから。 -
温泉街を出たら急に天気が悪くなってきた;
真っ白な世界再び♪ -
道祖神にお別れ・・・
いつも言ってるけど。。。
あぁーーー帰りたくない(´Д⊂ -
今日も一日中降りそうやな~
-
どこもかしこも真っ白!
しっかり目に焼き付けておこう。
地元じゃ見れないからね。 -
飯山の町に入ってきた♪
ここらへんも昨日の夜から結構降ってたっぽいね。 -
30分くらいかかって飯山駅に到着!
おぉ・・・さすが、新幹線停まるだけあってデカイな。
今日はここからもう帰るだけ。
目指すは大阪=З
つづく・・・(次で終わります)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- BTSさん 2018/03/18 09:21:22
- ようこそ信州へ
- S...t...e...Pha...n...i...Eさまへ
おはようございます。
この度は、雪深い野沢温泉へお越しいただき県民を代表してお礼を申し上げます。
偉そうにコメントしているオジサンですが、実は野沢温泉では宿泊したことはありません。車で通過したくらいです。なので…S...t...e...Pha...n...i...Eさんの旅行記がとても参考になります。(汗)
飯山線は豪雪地帯を走る路線です。
森宮野原駅は、1945年(昭和20年)2月12日に7.85mの積雪を記録し、駅構内にJR日本最高積雪地点を示す標柱が設置されています。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんが撮影した森宮野原駅のプリント駅名標ですが、駅から車で30分ほど山を上がったところにある「野々海(ののみ)高原」です。春先はミズバショウが咲き綺麗なところです。
夜の飯山線は駅以外は民家が殆どなく、周りは雪一色なので切ない気持ちになりますね~以前S...t...e...Pha...n...i...E家でシベリア特急に乗られた時もそんな感じだったのではないでしょうか。
無事に野沢温泉へ着きましたね。
事前にタクシーを手配しておくところは素晴らしいです。
以前、オーヤシクタンさまが上境駅から徒歩で野沢温泉へ向った時は1時間30分ほど掛っていました。雪道だと2時間以上はかかるでしょう。3人とも凍死してしまいますね。
外湯巡りをされたそうで、この時期は外は寒く温泉は熱く…寒暖の差が激しいので血圧が高めの人は要注意です。ご両親は大丈夫でしたか?オジサンは血圧が少し高めなので注意しています。
素泊まりにして部屋での宴も良いですね。
今日の旅の振り返りをしながら家族で盛り上がったことでしょう。
意外に正月3が日でも温泉街の飲食店は営業しているんですね。
いよいよ、次はラストですね。
楽しみにしています。
PS
プロフィール写真とトラベラー名を変えたんですね。
BTS
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/18 21:06:35
- またまたおじゃましました〜
- BTSさん、こんばんは〜
今回は「雪国の温泉」がテーマやったので野沢温泉に行ってみました^^
BTSさんが行かれてないなんて意外です(゚Д゚;)
やっぱりちょっと不便な場所なのでスキーでもしない限りはあんまり立ち寄らないのでしょうか?
確かBTSさんの旅行記で日本一の積雪を記録したところがあったはずって思ったんですが、実際現地にいるときはすっかり抜けてました〜;
森宮野原駅やったんですね!標柱は見落としてしまいました・・・
それとこの駅の駅名標の写真は「野々海高原」てゆうところなんですね〜
あの駅から車で30分なら割と近いですよね?行ってみたくなりました♪
シベリア鉄道・・・ちょうど去年ですね^^
ほんまに何にも見えない真っ暗やったなぁ〜と思い出しました。
確かに飯山線の夜とちょっと似てるかもしれないですね。
でも飯山線の風景はちょっと北海道にも似てるような気もしました。
つまり私の大好物ですねww
最後の最後まで野沢温泉にするか、別の場所に一泊するかはほんまに悩んだんですが、その理由のひとつがアクセスでした。
結局タクシー利用にしましたが、飯山線からしかバスがなくなってしまったのはほんまに不便です。O様は歩いて行かれたという伝説・・・Tagucyanさんもおっしゃってましたがww
さすがO様ですねー(*´Д`)!!
私は方向音痴ですから遭難間違いなしですね〜
タクシーにしておいてよかったです(笑)
うちの両親、血圧はそこまで・・・多分大丈夫・・・かな?
でもそうですね、冬の高温の温泉は気を付けないといけないですよね。
しかも全員お酒も嗜みますのでさらに要注意ですよね。。。
気を付けます(´・ω・`)
野沢温泉が正直あんなに賑やかとは思ってなくて(失礼なんですが;)ビックリでした。
でも考えれば納得でした。世界的に有名になったスキーリゾートですし、お正月の連休ですから海外のお客さんもいっぱいでした。私が店長なら確実に店を開けますね(笑)
トラベラー名については・・・
特に深い意味はないのですよ〜
読み方は今まで通り「ステファニー」で、表記方法を変えただけです。
なので今までどおりカタカナ名で呼んでくださって大丈夫です!
打ち込むのもめんどくさいと思いますし(笑)
写真は数年前の旅の途中で立ち寄ったとある集落の原住民さんです^^
写真整理をしてたら出てきたのでついでに変えました♪
長々とすみません;
今後ともよろしくお願いします(´▽`)
ステファニー → S...t...e...Pha...n...i...E
-
- Tagucyanさん 2018/03/17 14:07:33
- これだけ本格的な温泉街だったとは
- ステファニー様
こんにちは。
野沢温泉にどのように行くかと思えば、今や最寄り駅ではない「戸狩野沢温泉」駅ではなく、その1つ手前の無人駅で下車。
距離としてはここが一番近いようですね。
たしかオーヤシクタンさんもここで降りて、温泉街まで歩いたようですが、さすがに夜間の雪道はタクシーですね。
それにしても、しんしんと雪が降り続ける野沢温泉、いい雰囲気ですね。
どうも、あそこはスキー場というイメージしかなくて、こんなに本格的な温泉街だとは思っていませんでした。
純粋に温泉に浸かるためだけに出かけてみたいなあ、と思ってしまったのでした。
私もいくつかの温泉街で外湯巡りをしたことがありますが、大概あるのはカランぐらいで、シャワーも石けん類も何にもないことが多いですね。
それでも、地元の人たちは、自宅のお風呂代わりに利用しています。ある意味、贅沢な環境だなあと言えましょうね。
それにしても、ステパパさんは、結局温泉に入ったのでしょうか(笑)
新幹線停車駅飯山からは… たぶん素直には帰らないようなにおいが...
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/17 22:29:47
- 予想以上ににぎやかでした♪
- Tagucyanさん、こんばんは〜
最初は「戸狩野沢温泉駅」で降りようかと思ってたんですが、どうせタクシー乗るなら近い方がいいかな〜と思いまして・・・
でもO様も同じように上境で下車されてたんですね!
やっぱり間違ってなかったんですね〜(*´ω`)ホ
野沢温泉はスキー場が近いんですよね〜
おそらくスキーに来たと思われるみなさんが外湯巡りをたのしんでました。
それにスキー客のおかげで売店やご飯屋さんも結構遅くまで、しかもあんなお正月でも営業してて助かりました。
夜はすごくにぎやかでビックリでしたよ〜
昔ながらの温泉や、共同浴場ってカランだけですよね。
私達も予想はしてて、間に合うなら大きめで新しい日帰り温泉施設(ふるさとの湯)に行ってから外湯を巡ろうかと思ってたんですが、なかなか距離があったので営業時間に間に合わないな〜と思って諦めました・・・
地元の方たちはすごく上手に入りますよね!
最初に入った新田の湯は地元の方しかいなかったです。すごく羨ましかったです〜
あ、ステパパはですね、到着してすぐの新田の湯には一緒に行きましたよ。
そこで満足してしまいましたね。
帰りは。。。いや、もうこれ以上寄り道してたら翌日間に合わないので
大人しく普通に帰りました^^;
次で終わらせますw
ステファニー
-
- shuuu1983さん 2018/03/15 22:47:09
- 父の扱いがうちと同じ
- ステファニーさん
こんばんはー。
いい感じの温泉街ですね~。
楽しそう。酒屋がいい感じ!
大型旅館ばかりの温泉では味わえない雰囲気ですね。
コタツで持ち込みの酒と惣菜でパーティー、楽しそうです。
夜は天気も悪く残念ですが、
朝にその分温泉三昧を楽しまれたあたりがさすが。
恐竜はジョージアは初めて知りましたが・・・
ぜひ、鉄道で行ける秘湯、東鳴子にも
行っていただきたいです。
それにしても、朝温泉に出かけるステさんを
ちゃっかり捕まえるステママ恐るべし・・・
shuuu1983
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/03/16 21:14:16
- S家での父の立ち位置w
- shuuuさん、こんばんは〜
野沢温泉めっちゃ良かったですよ〜
これぞ温泉街ってゆう雰囲気ですごくお気に入りです♪
そう、酒屋さんいいですよね!(笑)
ふらっと試飲とか飲み比べもできちゃうようなとこが何軒もあるんですよ〜
最終日はこたつでぬくぬくパーリーでした。
ああゆう温泉街と民宿なのでこたつはピッタリでしたね。
くつろげました・・・(´▽`)
湯沢温泉の外湯は夜は混んでたんですが、朝はガラガラで、朝ぶろが楽しかったです♪
5:00とか6:00から開いてるお風呂もあるのが嬉しかったです。
母にうっかり見つかりましたがw
まぁいっしょに行けてよかったかな〜と思ってます^^
鳴子、東鳴子、その先の瀬見温泉とかは最初の予定では寄るつもりやったんです。
リゾートしらかみの五能線ルートにしたので今回は見送りましたが、ぜひぜひ行きたいです!こないだしゅうさんが泊ってはった東鳴子の温泉もよさそうでしたよね〜
行きたいなぁ〜(*´Д`)
ジョージアのご当地コーヒーはついつい買ってしまう・ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
野沢温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
89