村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日<br />東京から新幹線で駅直結ホテルメッツを日本旅行で手配しました。<br />ビジネスホテルでも今回はスーペリアルームを選んだのでソファーもあってゆったりと過ごすことができます。バス、トイレは別でした。

2泊3日 新潟市・村上市・月岡温泉 2

2022/09/15 - 2022/09/15

ピンダ

ピンダさん

2泊3日

日本旅行

2日目朝。
    ベッドもいいし、騒音もなく静かだったし、とにかく快適なホテルメッツ。
    朝食つけてもそんなに高くなかったので付けるかくらいの気持ちで行った朝食会場。
    下の階のレストランです。
    とにかく野菜が朝採れなのかぱりっぱりでサイコーにおいしかった。
    バリエーションも申し分ないし、朝食は必ずつけるのをおすすめします。
    ただ、この同じレストラン、夕食も行ったのですがおなじ野菜がしなしなで出てきて残念。お食事もそんなに・・・

さて、今日は村上へ行きます。

えちごワンデーパスを買いました。

往復すると若干割安になります。

今日からたまたま屏風イベントがあり、いろんなお店が倉から屏風を出してきて飾っているのが見学できます。
    まずは駅からすぐの吉川酒造さん。
    おばさんが親切でずっとお話してくれました。
    屏風だけじゃなくて民家の梁とか漆塗りとかも見てってね、と。

5軒くらい見学させてもらってからメインの目的だった千年鮭 きっかわさんへ。

そう、これがみたかったのです。
    半年干して、11月くらいに海の風にあててまた半年とか言ってたかな。

昔の道具も現役っぽいです。

こちらでももちろん屏風を見学できます。

こちらはポスター

こんなかんじでお座敷と鮭をほしてるところは一続きです。

こんなお人形も。商売繁盛!

こちらの旦那さんらしき人も気さくにおはなししてくださって、ほんと、村上の人たちはいい人ばかりでした。来てよかったと思わせる観光地。

今日が屏風イベント初日ということもあり、TVのインタビューを受けました。
    母は観光地に行くと結構な確率でTVインタビューを受けます。話しやすそうな雰囲気なんでしょうか。

お店屋さんだけじゃなくて信用金庫さんも屏風を見せてくれます。

こんな感じでカウンターの横に飾られています。

さて、昨日バスを待っている間に電話して予約しておいた井筒屋さんへ。

平日だったので前日でも予約とれましたが時間は11時15分からしから選べませんでした。

店内はそんなに広くないので予約はしたほうがいいですね。
    お店の人はここもまた丁寧で、一品ずつ説明をしてくれます。

予約したからか、坪庭の見える席ご用意しました、と案内してもらいました。

この土鍋にご飯が入っているのですが、とにかくおいしい。
    新潟はどこで食べてもごはんがおいしい。
    手前は酒のつまみ。
    もちろん全部鮭。

目の前であぶって食べるっておいしさ倍増

急須のなかは出汁が入っています。
    お茶漬けでも食べられるように用意されてます。

真ん中のは焼き鮭をたれに漬け込んでるもの。
    おいしかったのでお土産に買って帰ったけどここで食べたのと全然違う。
    やっぱりお店で食べるのが一番おいしい。

井筒屋さんで食べたものは千年鮭 きっかわで買えるので帰りにもう一度寄ってお土産をかいました。

お腹もいっぱいになったところで温泉へ。
    街の中心から瀬波温泉行のバスに乗って日帰り温泉ができる湯元龍泉へ。
    平日の昼間。
    貸し切り状態でした。
    広々とした露天風呂がよかったです。
    明日は月岡温泉へ行きます。