ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスのルアンパパーンとベトナムのハノイを10日間で旅行してきました。ベトナムはホーチンミンに行ったことがあったのでハノイにも行ってみたかったのですが、今回行きたかったラオスの乗り継ぎがハノイだったのでこの2都市に行くことにしました。<br />日本円はラオスの値段から最後の0を2つ取り1.5倍で計算しています。(2018年2月現在)<br /><br />★旅行記6の散歩ルート<br />ルアンパバーン国立博物館→カムスパ(マッサージ)→サフランカフェ→メコンフィッシュ(フィッシュバーガー)→インディゴハウスホテル<br /><br />1.成田からハノイ経由でルアンパバーンへ~ナイトマーケット散策<br />2.ルアンパバーン朝さんぽ&朝市&インディゴハウスホテルの朝食<br />3.ワット・マイ~竹橋を渡ってイェンサバーイでシンダードを食べる<br />4.ワット・セーン~ワット・シェントーン~ビューポイントカフェ~ココナッツガーデンの夕食<br />5.托鉢見学~ル・バルトンのモーニング~ワット・セーン前のカオソーイ<br />6.国立博物館→カムスパ~サフランカフェ~メコンフィッシュのフィッシュバーガー←★今ここ<br />7.ダオコーヒー~D&amp;Tスーパーマーケット~伝統舞踏鑑賞~レモングラスサウナ<br />8.ダラマーケット前のサンドイッチ~現地ツアー① (ウイスキービレッジ~エレファントライディング)<br />9.現地ツアー② (断崖絶壁の洞窟に仏像が鎮座するパークウー洞窟)<br />10.現地ツアー③ (エメラルドグリーンのクアンシーの滝)<br />11.ブルーラグーンの夕食~ナイトマーケットで買い物~タンゴールでラオス最後の夜<br />12.早朝の托鉢見学~ワット・マイ角のおかゆ~インディゴハウスホテルの朝食<br />13.人気のカフェ ユートピアに行く~ワット・ビスンナラート<br />14.ルアンパバーンの町並みを一望できるプーシーの丘<br />15.ラオスデュラオス~国立博物館~シェントーンヌードルスープ~Joma Bakery Cafe~ハノイに移動<br />16.ハノイ大教会~フォー・ザ・チュエンの牛肉のフォー~ルトゥラタのチェー<br />17.チャーチャイン~ホアンキエム湖の玉山祠~カフェ・フォーコー~旧市街でショッピング<br />18.ダック・キムのブン・チャー~ホア・ベオのホアクアザム~水上人形劇<br />19.シンツーリストのハロン湾1日ツアーに参加<br />20.チャーカー・ラボン~チェー・ボン・ムア~ルトゥラタのチェー<br />21.マイ・アイン~フォー・ティン~ホーチミン廟~ホーチミンの家~コンカフェ<br />22.世界遺産のタンロン遺跡<br />23.文廟~ビンミンの焼き鳥~バインミー25~ヴァン・スアンのマッサージ<br />24.バインクオン・バーホアイン~アンビエン~バインドゥック~パリデリ~SF SPA~安南パーラー<br />25.クアンコムフォー~MAISON MAROU HANOI~東京ヘ

’18 ラオス&ハノイ旅6 国立博物館~カムスパ~サフランカフェ~メコンフィッシュのフィッシュバーガー

2018/02/03 - 2018/02/12

旅行記グループ ’18 ラオス&ハノイ旅

たー

たーさん

★旅行記6の散歩ルート

7.ダオコーヒー~D&Tスーパーマーケット~伝統舞踏鑑賞~レモングラスサウナ
10.現地ツアー③ (エメラルドグリーンのクアンシーの滝)
14.ルアンパバーンの町並みを一望できるプーシーの丘
19.シンツーリストのハロン湾1日ツアーに参加
22.世界遺産のタンロン遺跡

10:57
    ホテルを出発して観光開始です。

11:02
    ルアンパバーン国立博物館に行きました。敷地内は無料では入れます。

奥に見えるのが王宮だった建物を利用した国立博物館です。午前は11:30までで入場は11:00までなのでちょうど終了していました。

博物館奥にあるガレージを見ました。応急の人々が使っていたレトロな車が展示されています。中は撮影禁止です。

敷地内にある劇場で伝統舞踊の舞台があるとみたので行ってみました。

18:00からの予約ができたので見てみることにしました。値段は一番安い席の100000Kip(1500円)にしました。席はあいているところが選べたので安い席の一番前にしました。

劇場です。

シーサワンウォン王像

国立博物館の前の階段からプーシーの丘にのぼれます。

HISのブログにのっていた火と金のディナータイムのみ営業の「シークレットピザ」に行ってみたかったのでよってみましたが、行き方はちょっとわかりづらいようだったのであきらめました。

カムスパの前にあったお店を少し見てみました。

11:37
    「カムスパ」
    ラオスはマッサージも安いです。ここはカム族のマッサージを受けられると見たので行ってみました。

・トラディッショナルマッサージ(60分) 65000Kip(975円)

フットマッサージは1Fのここでやるのかな。

2Fに案内されました。

こちらの部屋に案内されました。

服をおいてあるものに着替えます。マッサージはちょっと強めでした。

マッサージ後はコーン茶?を飲んで終了です。

近くにあった寺院です。

13:30
    「サフランカフェ」

サフランカフェはメコン川沿いにも席があります。この日は寒かったので建物の中にしました。

・ラオラテ 20000Kip(300円)
    フリーWifiもあるのでのんびりできます。

14:22
    「メコンフィッシュ」
    サフランカフェの近くです。建物内は閉まっていましたが向かいのメコン川沿いの方があいていました。

お昼時間が少しすぎていたのと寒かったせいかすいていました。

・フィッシュバーガー(チーズ入り) 30000Kip(450円)
    ・ミックスフルーツジュース 10000Kip(150円)
    メコン川の魚を使用しているようです。普通においしい。

15:30
    この後は、スーパーに行く予定ですが、ホテルの近くを通るので一度ホテルに戻り休憩しました。フルーツがバナナが追加されていました。

ホテルの屋上で休憩しました。水はホテルで毎日ペットボトルが補充されます。赤十字のマークが入っています。