ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオスのルアンパパーンとベトナムのハノイを10日間で旅行してきました。ベトナムはホーチミンに行ったことがあったのでハノイにも行ってみたかったのですが、今回行きたかったラオスの乗り継ぎがハノイだったのでこの2都市に行くことにしました。<br />日本円はラオスの値段から最後の0を2つ取り1.5倍で計算しています。(2018年2月現在)<br /><br />★旅行記5の散歩ルート<br />托鉢見学→ル・バルトン(パン屋)→ワット・セーン前のカオソーイ→インディゴハウスホテルの昼食<br /><br />1.成田からハノイ経由でルアンパバーンへ~ナイトマーケット散策<br />2.ルアンパバーン朝さんぽ&朝市&インディゴハウスホテルの朝食<br />3.ワット・マイ~竹橋を渡ってイェンサバーイでシンダードを食べる<br />4.ワット・セーン~ワット・シェントーン~ビューポイントカフェ~ココナッツガーデンの夕食<br />5.托鉢見学~ル・バルトンのモーニング~ワット・セーン前のカオソーイ←★今ここ<br />6.国立博物館→カムスパ~サフランカフェ~メコンフィッシュのフィッシュバーガー<br />7.ダオコーヒー~D&amp;Tスーパーマーケット~伝統舞踏鑑賞~レモングラスサウナ<br />8.ダラマーケット前のサンドイッチ~現地ツアー① (ウイスキービレッジ~エレファントライディング)<br />9.現地ツアー② (断崖絶壁の洞窟に仏像が鎮座するパークウー洞窟)<br />10.現地ツアー③ (エメラルドグリーンのクアンシーの滝)<br />11.ブルーラグーンの夕食~ナイトマーケットで買い物~タンゴールでラオス最後の夜<br />12.早朝の托鉢見学~ワット・マイ角のおかゆ~インディゴハウスホテルの朝食<br />13.人気のカフェ ユートピアに行く~ワット・ビスンナラート<br />14.ルアンパバーンの町並みを一望できるプーシーの丘<br />15.ラオスデュラオス~国立博物館~シェントーンヌードルスープ~Joma Bakery Cafe~ハノイに移動<br />16.ハノイ大教会~フォー・ザ・チュエンの牛肉のフォー~ルトゥラタのチェー<br />17.チャーチャイン~ホアンキエム湖の玉山祠~カフェ・フォーコー~旧市街でショッピング<br />18.ダック・キムのブン・チャー~ホア・ベオのホアクアザム~水上人形劇<br />19.シンツーリストのハロン湾1日ツアーに参加<br />20.チャーカー・ラボン~チェー・ボン・ムア~ルトゥラタのチェー<br />21.マイ・アイン~フォー・ティン~ホーチミン廟~ホーチミンの家~コンカフェ<br />22.世界遺産のタンロン遺跡<br />23.文廟~ビンミンの焼き鳥~バインミー25~ヴァン・スアンのマッサージ<br />24.バインクオン・バーホアイン~アンビエン~バインドゥック~パリデリ~SF SPA~安南パーラー<br />25.クアンコムフォー~MAISON MAROU HANOI~東京ヘ

’18 ラオス&ハノイ旅5 托鉢見学~ル・バルトンのモーニング~ワット・セーン前のカオソーイ

2018/02/03 - 2018/02/12

旅行記グループ ’18 ラオス&ハノイ旅

たー

たーさん

★旅行記5の散歩ルート

7.ダオコーヒー~D&Tスーパーマーケット~伝統舞踏鑑賞~レモングラスサウナ
10.現地ツアー③ (エメラルドグリーンのクアンシーの滝)
14.ルアンパバーンの町並みを一望できるプーシーの丘
19.シンツーリストのハロン湾1日ツアーに参加
22.世界遺産のタンロン遺跡

3日目
    2018年2月5日(月)
    昨日は托鉢を見に行くのがおそくて見れなかったのでこの日は早めに行き、6:10にはサッカリン広場の托鉢エリアに行きました。イスが並べてあり旅行客も参加できます。

お供えものも売っていて購入するとそのお店?のイスに座れるようです。

6:12頃に托鉢の列が来ました。

私たちの見ていた僧侶達は、サッカリン通りから途中で角をまがりクンスワー通りを通ってワット・シェントーンに戻るようです。

サッカリン通りより裏手にあるクンスワー通りは観光客も少なめです。

6:45
    サッカリン通りのワットセーンの前に戻ってきました。

6:55
    ワットセーンの前にあるカオソーイの人気店です。営業は7:30からなので準備をしていました。12:00迄の営業ですがスープがなくなりしだい終了なのでホテルの朝食前に食べることにしました。

7:00
    「ル・バルトン」
    カオソーイのお店からすぐの場所にある人気にパン屋さんです。クロワッサンがおいしいらしいですが、バゲットサンドなどもおいしそうでした。ラオスはベトナムと同様、昔はフランス領だったこともあってパンもおいしいです。

6:00からの営業(火だけ6:30)なので入ってみました。この辺りは宿泊しているホテルからは徒歩20分くらいはかかります。

こちらを注文しました。

・ブレックファースト 40000Kip(600円)
    クロワッサン2個と珈琲、フレッシュジュースがついています。
    珈琲か紅茶、フレッシュジュースはオレンジかレモンが選べました。この後、カオソーイのお店にも行くので2人で1つにしました。クロワッサンが2個ついているし飲み物は2個あったので。

7:38
    「ワット・セーン前のカオソーイ屋」
    お店の名前はないようです。

・カオソーイ 20000Kip(300円)
    ・カオチー 2000Kip(30円)

一緒に提供される野菜などを入れて食べます。生のインゲンはテーブルにある海老味噌?をつけて食べるとみたので食べてみました。

ホテルに戻ります。途中にあった小学校かな。

郊外にあるパークウー洞窟やクアンシーの滝に行きたいので帰りがてらツアーなどもチェックしながら帰りました。最終的にここで申し込みしました。シーサワンウォン通りにあり、HISやタイガートレイルなどツアー会社が集まっている場所に近くです。

最終的にここで、このパークウー洞窟とクアンシーの滝に行く1日ツアーを申し込みました。55ドルです。友人の持ってきたドルで支払ったんだったかな?もしくは自分はカードで支払ったと思います。もっと安いところもあるようですが明瞭会計な感じで分かりやすかったのでここにしました。ツアー会社のタイガートレイルがあるツアー会社が並んでいる場所にありました。

日本のHISもありますが値段は少し高めです。HISのブログにのっていたルアンパバーンの観光MAPがポイントを抑えていていい感じでした。ネットから印刷しましたが、ここにもあると思います。

メコン川沿いを歩いて帰ります。

船が到着し、乗っていたバイクの人たちがおりてきました。

メコン川沿いにおしゃれなショップを発見。のぞいてみました。

スーパーーフードのサチャインチナッツが売っていました。

友人は最終日にここでいろいろ購入してました。

HISの地図にのってたローカルのコーヒー屋さんかな。ここを曲がるとインディゴハウスホテルにつきます。

昨日見た朝市の通りです。

9:13
    インディゴハウスホテルに到着。

ホテルで朝食を食べます。昨日は外の席で食べましたが、今日は中があいていたので、この窓側の席に座りました。フリーWafiもあります。

今日はドリンクを紅茶にしてみました。

朝食メニューは7種類ありますが、この日はこの2つにしました。