キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初のプランはヴィクトリアの滝周辺観光後、リビングストン(ヴィクトリアの滝)→ヨハネスブルグ(南アフリカ)→エンテベ(ウガンダ)と南アフリカ航空(SA)でチケットを購入してウガンダに。<br />そしてエンテベ(ウガンダ)→キガリ(ルワンダ)をルワンダエア(WB)を購入<br />キガリ(ルワンダ)→アジス・アベバ(エチオピア)→ザンジバル(タンザニア)までエチオピア航空(ET)の航空券を購入していました。<br /><br />ところが、南アフリカ航空からヨハネスブルグ→エンテベのフライトキャンセルのメールがありました(-_-;) <br />ええぇ~もう既にその先は全額払い戻し不可のチケットを購入してるのに~二人分の$600が無駄になりました。<br /><br />ルートが繋がらない!出発前で良かったもののアフリカの洗礼を浴びてしまいました。<br />なので、正直、行く前から若干白けた旅行でした。<br />だって、ルワンダは虐殺があった国なので長居は抵抗あるなぁ。。。。<br /><br />アフリカ大人旅♪NO.1 香港@トランジット10時間<br />https://4travel.jp/travelogue/11329984 <br />アフリカ大人旅♪NO.2 The Royal living stone 滞在でライオン&amp;チーターとお散歩<br />https://4travel.jp/travelogue/11330094 <br />アフリカ大人旅♪NO.3 ヴィクトリアフォールズ・ザンビアとジンバブエの国境を歩いて渡ろう<br />https://4travel.jp/travelogue/11332293  <br /><br /><フライト><br />2/ 5 HND-KIX NH-991 13:05-14:30 (Y)<br />2/ 6 KIX-HKG NH-873 10:20-13:50 (C) <br />HKG-JNB SA-287 23:50-07:05+1 (C) <br />2/ 7 JNB-LVI SA-048 10:40-12:30 (C) <br />2/10 LVI-JNB SA-049 13:00-14:40 (Y)<br />JNB-KGL WB-107 16:40-21:50 (Y) ルサカ経由<br />2/13 KGL-ADD ET-817 16:20-20:05 (Y) 乗継1泊<br />2/14 ADD-ZNZ ET-815 10:20-14:45 (Y) キリマンジャロ経由<br />2/16 ZNZ-ADD ET-814 15:45-20:05 (C) キリマンジャロ経由<br />ADD-BOM ET-640 23:35-07:15+1 (C) <br />2/18 BOM-NRT NH-830 20:00-07:15+1(C) <br /><航空運賃><br />羽田>関空>香港>ヨハネスブルグ>リビングストン<br />ザンジバル>アディスアベバ>ムンバイ>成田<br />ANA特典ビジネス 大人1名 110,000 マイル 諸費用 \51,310<br />リビングストン>ヨハネスブルグ>キガリ 南ア航空HP片道2区間 エコ1名 US$435.28<br />キガリ>アディスアベバ>ザンジバル エティオピア航空HP片道2区間エコ1名610,130RWF(\83,355) <br /><日程><br /> 2/ 5 羽田ー関空 NH991 13:05-14:30 日航関西空港宿泊<br /> 2/ 6 関空ー香港 NH873 10:20-13:50 香港・東涌ゴンビン360ロープウェイ観光<br />香港ーヨハネスブルグ SA287 23:50-07:05+1 翌日着乗継<br /> 2/ 7 ヨハネスブルグーリビングストン SA48 10:40-12:30 ザンビア、リビングストン宿泊<br /> 2/ 8 ザンビア、Mukuni Big 5ライオン&amp;チータお散歩 http://www.mukunibig5.com/ <br />  Lion and Cheetah Walk /Combo ? USD 200.00 per person<br /> 2/ 9 ザンビア側からビクトリアフォール見学&歩いて国境を越えジンバブエ側から滝見学<br />〇2/10 リビングストン>ヨハネスブルグ>キガリ(ルワンダ) ザンビアからルワンダ飛行機移動 <br />〇2/11 車をチャーターして市内観光する キガリ滞在<br />〇2/12 キガリ滞在<br />〇2/13 キガリーアディスアベバ ET817 16:20-20:05 エチオピアエアートランジットシステム利用宿泊<br />〇2/14 アディスアベバ>キリマンジャロ>ザンジバル ET815 10:20-14:45 ザンジバル宿泊 <br /> 2/15 ザンジバル島滞在 ストーンタウン街歩き&沖合にあるサンドバンクで泳ぐ<br /> 2/16 ザンジバル>キリマンジャロ>アディスアベバ>ET814 15:45-20:05<br />   アディスアベバ>インド、ムンバイET640 23:35-07:15+1 機内泊<br /> 2/17 ムンバイ空港からローワー・パレルのST.REGIS Hotel ホテル送迎車利用<br />    午後:ホテルカーチャーターして市内観光 ムンバイ滞在<br /> 2/18 ムンバイ>成田 NH830 20:00-07:15+1 機中泊<br /> 2/19 成田空港到着~自宅<br />

アフリカ大人旅♪NO.4 ルワンダぶらぶら~エチオピア航空Addis Abebaでのトランジットホテル

56いいね!

2018/02/06 - 2018/02/20

9位(同エリア58件中)

8

104

とわこ

とわこさん

最初のプランはヴィクトリアの滝周辺観光後、リビングストン(ヴィクトリアの滝)→ヨハネスブルグ(南アフリカ)→エンテベ(ウガンダ)と南アフリカ航空(SA)でチケットを購入してウガンダに。
そしてエンテベ(ウガンダ)→キガリ(ルワンダ)をルワンダエア(WB)を購入
キガリ(ルワンダ)→アジス・アベバ(エチオピア)→ザンジバル(タンザニア)までエチオピア航空(ET)の航空券を購入していました。

ところが、南アフリカ航空からヨハネスブルグ→エンテベのフライトキャンセルのメールがありました(-_-;) 
ええぇ~もう既にその先は全額払い戻し不可のチケットを購入してるのに~二人分の$600が無駄になりました。

ルートが繋がらない!出発前で良かったもののアフリカの洗礼を浴びてしまいました。
なので、正直、行く前から若干白けた旅行でした。
だって、ルワンダは虐殺があった国なので長居は抵抗あるなぁ。。。。

アフリカ大人旅♪NO.1 香港@トランジット10時間
https://4travel.jp/travelogue/11329984
アフリカ大人旅♪NO.2 The Royal living stone 滞在でライオン&チーターとお散歩
https://4travel.jp/travelogue/11330094
アフリカ大人旅♪NO.3 ヴィクトリアフォールズ・ザンビアとジンバブエの国境を歩いて渡ろう
https://4travel.jp/travelogue/11332293

<フライト>
2/ 5 HND-KIX NH-991 13:05-14:30 (Y)
2/ 6 KIX-HKG NH-873 10:20-13:50 (C)
HKG-JNB SA-287 23:50-07:05+1 (C)
2/ 7 JNB-LVI SA-048 10:40-12:30 (C)
2/10 LVI-JNB SA-049 13:00-14:40 (Y)
JNB-KGL WB-107 16:40-21:50 (Y) ルサカ経由
2/13 KGL-ADD ET-817 16:20-20:05 (Y) 乗継1泊
2/14 ADD-ZNZ ET-815 10:20-14:45 (Y) キリマンジャロ経由
2/16 ZNZ-ADD ET-814 15:45-20:05 (C) キリマンジャロ経由
ADD-BOM ET-640 23:35-07:15+1 (C)
2/18 BOM-NRT NH-830 20:00-07:15+1(C)
<航空運賃>
羽田>関空>香港>ヨハネスブルグ>リビングストン
ザンジバル>アディスアベバ>ムンバイ>成田
ANA特典ビジネス 大人1名 110,000 マイル 諸費用 \51,310
リビングストン>ヨハネスブルグ>キガリ 南ア航空HP片道2区間 エコ1名 US$435.28
キガリ>アディスアベバ>ザンジバル エティオピア航空HP片道2区間エコ1名610,130RWF(\83,355)
<日程>
 2/ 5 羽田ー関空 NH991 13:05-14:30 日航関西空港宿泊
 2/ 6 関空ー香港 NH873 10:20-13:50 香港・東涌ゴンビン360ロープウェイ観光
香港ーヨハネスブルグ SA287 23:50-07:05+1 翌日着乗継
 2/ 7 ヨハネスブルグーリビングストン SA48 10:40-12:30 ザンビア、リビングストン宿泊
 2/ 8 ザンビア、Mukuni Big 5ライオン&チータお散歩 http://www.mukunibig5.com/
  Lion and Cheetah Walk /Combo ? USD 200.00 per person
 2/ 9 ザンビア側からビクトリアフォール見学&歩いて国境を越えジンバブエ側から滝見学
〇2/10 リビングストン>ヨハネスブルグ>キガリ(ルワンダ) ザンビアからルワンダ飛行機移動
〇2/11 車をチャーターして市内観光する キガリ滞在
〇2/12 キガリ滞在
〇2/13 キガリーアディスアベバ ET817 16:20-20:05 エチオピアエアートランジットシステム利用宿泊
〇2/14 アディスアベバ>キリマンジャロ>ザンジバル ET815 10:20-14:45 ザンジバル宿泊
 2/15 ザンジバル島滞在 ストーンタウン街歩き&沖合にあるサンドバンクで泳ぐ
 2/16 ザンジバル>キリマンジャロ>アディスアベバ>ET814 15:45-20:05
   アディスアベバ>インド、ムンバイET640 23:35-07:15+1 機内泊
 2/17 ムンバイ空港からローワー・パレルのST.REGIS Hotel ホテル送迎車利用
    午後:ホテルカーチャーターして市内観光 ムンバイ滞在
 2/18 ムンバイ>成田 NH830 20:00-07:15+1 機中泊
 2/19 成田空港到着~自宅

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
エチオピア航空 ANA 南アフリカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フライトキャンセルになったのでルワンダに3泊です。<br />ヨハネスブルグに着きました。<br />トランジットは慣れたもの。<br />サウスアフリカのチケットなのでサウスアフリカのカウンターに行くと<br />ルワンダエアーの運行だからあっちのカウンターに行ってと言われました。

    フライトキャンセルになったのでルワンダに3泊です。
    ヨハネスブルグに着きました。
    トランジットは慣れたもの。
    サウスアフリカのチケットなのでサウスアフリカのカウンターに行くと
    ルワンダエアーの運行だからあっちのカウンターに行ってと言われました。

    ヨハネスブルグ国際空港 (JNB) 空港

  • ルアンダ・・・・ルワンダ・・・・ルアンダ<br />でも他に開いてるカウンターないしここかな。。。。<br />ルアンダはアンゴラの首都でした。

    ルアンダ・・・・ルワンダ・・・・ルアンダ
    でも他に開いてるカウンターないしここかな。。。。
    ルアンダはアンゴラの首都でした。

  • カウンターには凄い人<br />出稼ぎの人みたいで何処の国の人かなぁと思ってパスポートを見たらフィリピンでした。15人ぐらいいたので時間かかります。でも次はアフリカの人のグループ。<br />まだ時間かかるのぉ・・・・<br />あのぉ、私たちは二人なの。先にさせてくれない?と聞いてみたら前の人が時間ないの?と・苦笑<br />時間がない訳ではないけど・・・あれに乗るのよ~と掲示板を指さしたら<br />ここじゃないよ~と言われました・汗

    カウンターには凄い人
    出稼ぎの人みたいで何処の国の人かなぁと思ってパスポートを見たらフィリピンでした。15人ぐらいいたので時間かかります。でも次はアフリカの人のグループ。
    まだ時間かかるのぉ・・・・
    あのぉ、私たちは二人なの。先にさせてくれない?と聞いてみたら前の人が時間ないの?と・苦笑
    時間がない訳ではないけど・・・あれに乗るのよ~と掲示板を指さしたら
    ここじゃないよ~と言われました・汗

  • ルワンダエアーのブースは暗くまだ開いてません。<br />サウスアフリカで再び聞いても、らちが明かなくそこのインフォーメーションで電話をかけて貰ってと言われました。インフォ―メーションで電話をお願いしてもそのうち来るわ~と連絡してくれません。同じエアーでトランスファーの人も何人か集まりだし、皆焦り始めました。なので、再度言いに行ったら電話をしたものの、待っててとしか言わないので、その電話も何処に掛けていた事やら。<br />May I have your name?と言ったら若干態度が変わったけど。。。。態度悪い。<br />再度サウスアフリカにどうしたらいいの?と言ったら、外のカウンターに行くしかないと言われました。怒

    ルワンダエアーのブースは暗くまだ開いてません。
    サウスアフリカで再び聞いても、らちが明かなくそこのインフォーメーションで電話をかけて貰ってと言われました。インフォ―メーションで電話をお願いしてもそのうち来るわ~と連絡してくれません。同じエアーでトランスファーの人も何人か集まりだし、皆焦り始めました。なので、再度言いに行ったら電話をしたものの、待っててとしか言わないので、その電話も何処に掛けていた事やら。
    May I have your name?と言ったら若干態度が変わったけど。。。。態度悪い。
    再度サウスアフリカにどうしたらいいの?と言ったら、外のカウンターに行くしかないと言われました。怒

  • 結局来たのは出発の1時間前<br />他にトランジットの人がいたからいいけど気を揉みました。<br />苦情を言っても仕方ないので努めて普通にしてましたが、チケットを渡す際に彼女から「あ、シートが別々だわ」と。一緒にしてと言ったのですが空きがないとの事です。他社運航でシート事前予約が不可でした。<br />おトイレに行くのに荷物困るなぁ・・・<br />ゲートで聞くと夫の横は空いてるとの事で、手書きでシートを書いてくれましたが<br />そんなのでいいの?

    結局来たのは出発の1時間前
    他にトランジットの人がいたからいいけど気を揉みました。
    苦情を言っても仕方ないので努めて普通にしてましたが、チケットを渡す際に彼女から「あ、シートが別々だわ」と。一緒にしてと言ったのですが空きがないとの事です。他社運航でシート事前予約が不可でした。
    おトイレに行くのに荷物困るなぁ・・・
    ゲートで聞くと夫の横は空いてるとの事で、手書きでシートを書いてくれましたが
    そんなのでいいの?

  • 非常口だから空いてたようです。<br />左サイド1名 右サイドは私が間に入ったので3名<br />何もきつきつに座らなくていいので、横にいた女性に申し訳ないけど左に移って頂いていいかしらと聞いたら快く移ってくれました。<br />ゴディバのクッキーを持ってたので差し上げたら喜んでくれました。<br />アフリカの女性は気のいい人と良くない人の二手がはっきりしてる気がする・笑

    非常口だから空いてたようです。
    左サイド1名 右サイドは私が間に入ったので3名
    何もきつきつに座らなくていいので、横にいた女性に申し訳ないけど左に移って頂いていいかしらと聞いたら快く移ってくれました。
    ゴディバのクッキーを持ってたので差し上げたら喜んでくれました。
    アフリカの女性は気のいい人と良くない人の二手がはっきりしてる気がする・笑

  • 快適です。5時間ぐらい乗るのかな。<br />食事もベジタブルとチーズのサンドイッチで美味しいです。<br />後のチョイスはハムとターキーだったかなぁ。<br />私の元の席は後方でした。<br />ビザがあるので前方が有利です。<br />ルワンダエアーではビジネスクラスはビザのプライオリティがありました。<br /><br />

    快適です。5時間ぐらい乗るのかな。
    食事もベジタブルとチーズのサンドイッチで美味しいです。
    後のチョイスはハムとターキーだったかなぁ。
    私の元の席は後方でした。
    ビザがあるので前方が有利です。
    ルワンダエアーではビジネスクラスはビザのプライオリティがありました。

  • ルワンダ入国にはビザが必要です。ネットで取れるようなのでトライしましたが表示されないのでアライバルビザにしました。左にe-visaのブースがあったので、ネットで出来なかったからそこではないと隣のブースに並びました。<br />けど、並んでたヨーロピアンに聞いたらビザがないなら左だと言うので並び直しました。左にいたら右が空いたので呼ばれ・・・<br />結局何処でもいいみたい。事前に記入するものはなくカウンターでパスポートと一人$30のビザ代を出すだけ。VISA,Masterカードが使えます。

    ルワンダ入国にはビザが必要です。ネットで取れるようなのでトライしましたが表示されないのでアライバルビザにしました。左にe-visaのブースがあったので、ネットで出来なかったからそこではないと隣のブースに並びました。
    けど、並んでたヨーロピアンに聞いたらビザがないなら左だと言うので並び直しました。左にいたら右が空いたので呼ばれ・・・
    結局何処でもいいみたい。事前に記入するものはなくカウンターでパスポートと一人$30のビザ代を出すだけ。VISA,Masterカードが使えます。

    キガリ国際空港 (KGL) 空港

  • 20分程並んだかな。遅くなったので間違って持っていかれないかトランクが心配でした。<br />情報ではビニールの持ち込みにうるさいとかありましたが、何も無かったです。<br /><br />タクシーも問題なさそうですが、何分到着が9時半で空港を出る頃は10時を回ってます。<br />なのでホテル送迎を頼んでいました。

    20分程並んだかな。遅くなったので間違って持っていかれないかトランクが心配でした。
    情報ではビニールの持ち込みにうるさいとかありましたが、何も無かったです。

    タクシーも問題なさそうですが、何分到着が9時半で空港を出る頃は10時を回ってます。
    なのでホテル送迎を頼んでいました。

  • ホテルの送迎は$40で車はKIAでした。<br />空港から30分ぐらいで到着<br />どんどん山を上がったり下ったりの感じで、千の丘と言われる所以ですが夜なのでまだピンとこず・苦笑

    ホテルの送迎は$40で車はKIAでした。
    空港から30分ぐらいで到着
    どんどん山を上がったり下ったりの感じで、千の丘と言われる所以ですが夜なのでまだピンとこず・苦笑

  • マリオットです。<br />エントランスでセキュリティの為のXrayがありました。<br />ホテルのセキュリティチェックはアンマンやデッドシーでもあったけど<br />物騒な所なの?と思ってしまいますが、結局警備が厳しい事は安心出来ると思うようになりました。

    マリオットです。
    エントランスでセキュリティの為のXrayがありました。
    ホテルのセキュリティチェックはアンマンやデッドシーでもあったけど
    物騒な所なの?と思ってしまいますが、結局警備が厳しい事は安心出来ると思うようになりました。

    キガリ マリオット ホテル ホテル

  • 奥にバーがあり広いロビーです。<br /><br />ディナー付きプランでしたが到着が11時前になってしまいました。

    奥にバーがあり広いロビーです。

    ディナー付きプランでしたが到着が11時前になってしまいました。

  • 出来て新しいホテルなのでお部屋も綺麗<br />すっきりしたお部屋

    出来て新しいホテルなのでお部屋も綺麗
    すっきりしたお部屋

  • 到着は夜なのでビューは撮ってないけどお昼間はトップの眺めです。<br />テラスのあるお部屋です。<br />よくよく見たら窓ガラスに写真を撮らないようにと注意書きがありました。<br />ちょうど大統領官邸が前にあるからです。<br />セキュリティの観点から写真には神経質な国です。<br />3期目の大統領だからナーバスみたい。。。。

    到着は夜なのでビューは撮ってないけどお昼間はトップの眺めです。
    テラスのあるお部屋です。
    よくよく見たら窓ガラスに写真を撮らないようにと注意書きがありました。
    ちょうど大統領官邸が前にあるからです。
    セキュリティの観点から写真には神経質な国です。
    3期目の大統領だからナーバスみたい。。。。

  • ウェルカムフルーツが部屋にありました。

    ウェルカムフルーツが部屋にありました。

  • 寝心地抜群のベットです。

    寝心地抜群のベットです。

  • コネクティングルーム対応仕様だろうけど、ドアがちょっと気になる・・・・

    コネクティングルーム対応仕様だろうけど、ドアがちょっと気になる・・・・

  • お湯も排水もノンストレス

    お湯も排水もノンストレス

  • バスタブのサイズも大きくて良いです。

    バスタブのサイズも大きくて良いです。

  • アメニティ

    アメニティ

  • ガウン、スリッパ、金庫完備<br />

    ガウン、スリッパ、金庫完備

  • ラウンジアクセス付きなのでラウンジを見に行きます。<br />ラウンジも広い

    ラウンジアクセス付きなのでラウンジを見に行きます。
    ラウンジも広い

  • 朝食<br />色々並んでます。

    朝食
    色々並んでます。

  • レストランに行ってみます。

    レストランに行ってみます。

  • 色々ありました。<br />巻寿司も・・・・ちょっとイマイチです。

    色々ありました。
    巻寿司も・・・・ちょっとイマイチです。

  • アジアンヌードルと言う事で作って貰った麺は意外にも美味しいです。<br />アジアンチックな調味料が色々並んでました。<br />作り方を見ようかなとも思ったけど調味料が手に入らないので止めました・苦笑<br />パンの種類が多くチョコクロワッサンがとっても美味しかった。

    アジアンヌードルと言う事で作って貰った麺は意外にも美味しいです。
    アジアンチックな調味料が色々並んでました。
    作り方を見ようかなとも思ったけど調味料が手に入らないので止めました・苦笑
    パンの種類が多くチョコクロワッサンがとっても美味しかった。

  • ホテル内を散策<br />常にお手入れやお掃除をしています。<br />翌日、トーゴの大統領が宿泊に来てたので、それでかもしれませんが・・・・

    ホテル内を散策
    常にお手入れやお掃除をしています。
    翌日、トーゴの大統領が宿泊に来てたので、それでかもしれませんが・・・・

  • お部屋は上から2番目の正面の所<br />気温は25度ぐらいで爽やかです。<br />プールに入るには寒いかも。。。。<br />

    お部屋は上から2番目の正面の所
    気温は25度ぐらいで爽やかです。
    プールに入るには寒いかも。。。。

  • 1階のホテルレストランの外側<br /><br />3泊で丸2日あるのでホテルのコンシェルジュに相談してサファリでも、あわよくばゴリラでも見に行こうかなと思ってましたが、このホテルはビジネスマンが多いのか、観光の相談は単にマップでここがあるよ~程度で頼りないです。

    1階のホテルレストランの外側

    3泊で丸2日あるのでホテルのコンシェルジュに相談してサファリでも、あわよくばゴリラでも見に行こうかなと思ってましたが、このホテルはビジネスマンが多いのか、観光の相談は単にマップでここがあるよ~程度で頼りないです。

  • 結局、市内観光をするのにタクシーをチャーターして貰いました。<br />大体3時間ぐらいで$50です。<br />車、よく見えてるけどかなりオンボロです。<br />ドライバーのフラン君は若いけど、しっかりしてました。<br />英語が堪能ではないのが残念です。

    結局、市内観光をするのにタクシーをチャーターして貰いました。
    大体3時間ぐらいで$50です。
    車、よく見えてるけどかなりオンボロです。
    ドライバーのフラン君は若いけど、しっかりしてました。
    英語が堪能ではないのが残念です。

  • 道路も綺麗です。<br />大虐殺があったのは1994年<br />20数年程経ちますが悲劇の爪痕はありません。<br />現大統領の強力なリーダーシップの元、経済的にも急速な発展をとげているのです。<br /><br />

    道路も綺麗です。
    大虐殺があったのは1994年
    20数年程経ちますが悲劇の爪痕はありません。
    現大統領の強力なリーダーシップの元、経済的にも急速な発展をとげているのです。

  • ロータリーですが緑が綺麗。<br />ルワンダの首都キガリは千の丘と言われています。<br />こんな感じで小さな山がいっぱいあります。<br />

    ロータリーですが緑が綺麗。
    ルワンダの首都キガリは千の丘と言われています。
    こんな感じで小さな山がいっぱいあります。

  • 経済発展の象徴的ビル<br />とはいえ、正直な印象はまだまだ閑散としてる感じです。<br />

    経済発展の象徴的ビル
    とはいえ、正直な印象はまだまだ閑散としてる感じです。

    キガリ シティー タワー 観光名所

  • 政府関係の施設だったと思うけど綺麗です。<br />

    政府関係の施設だったと思うけど綺麗です。

  • 警備員もしっかりガード<br />建物の撮影NGみたい。<br />政府機関は分かるけど商業ビルもNGみたい。<br />かなり神経質

    警備員もしっかりガード
    建物の撮影NGみたい。
    政府機関は分かるけど商業ビルもNGみたい。
    かなり神経質

  • 左の丸いのはコンベンションセンターで夜は電飾がキラキラしていました。<br />横はラディソンホテル

    左の丸いのはコンベンションセンターで夜は電飾がキラキラしていました。
    横はラディソンホテル

  • サッカー場<br />サッカーは人気な様です。

    サッカー場
    サッカーは人気な様です。

  • アフリカっぽい<br />幹線道路を離れると未舗装

    アフリカっぽい
    幹線道路を離れると未舗装

  • Kimironko Marketここはキガリ最大の市場です。<br />私の希望で連れてきてもらいました。<br />黄色い服の人が駐車場係みたいです。<br />車の私たちに向けて現地の人が何やら売り込みに来ます。<br />そうしたら、ドライバー君がルワンダ語なのか聞き慣れない言葉で何かを訴えて最後に「プリーーズ」と。<br />思うに僕のお客さんだからちょっかい出さないで!みたいな・・・・<br />売り込みは退散しました。<br />

    Kimironko Marketここはキガリ最大の市場です。
    私の希望で連れてきてもらいました。
    黄色い服の人が駐車場係みたいです。
    車の私たちに向けて現地の人が何やら売り込みに来ます。
    そうしたら、ドライバー君がルワンダ語なのか聞き慣れない言葉で何かを訴えて最後に「プリーーズ」と。
    思うに僕のお客さんだからちょっかい出さないで!みたいな・・・・
    売り込みは退散しました。

    キミロンコ市場 市場

  • 入った所は民芸品コーナー<br />狭い通路で商品がびっしり。<br />町では単に商業ビルでも写真を撮ろうとすると警備員がダメと言うので、ここはいいの?と聞いたらいいよ~との事ですが、通路が狭すぎて・・・

    入った所は民芸品コーナー
    狭い通路で商品がびっしり。
    町では単に商業ビルでも写真を撮ろうとすると警備員がダメと言うので、ここはいいの?と聞いたらいいよ~との事ですが、通路が狭すぎて・・・

  • 懐かしの光景・・・・ミシンです。<br />あちらこちらでミシンを踏んでいます。<br />こちらはマダムたちが服をオーダーしてる模様~<br />今の日本では見ない光景です。<br />昭和の匂いがプンプンの市場です。

    懐かしの光景・・・・ミシンです。
    あちらこちらでミシンを踏んでいます。
    こちらはマダムたちが服をオーダーしてる模様~
    今の日本では見ない光景です。
    昭和の匂いがプンプンの市場です。

  • 本当に沢山の商品が並んでます。<br />お店の人が愛想よくしてくれますが、何も買ってない・苦笑<br />マダムたちの服は独特なプリントなのでスカートとかあれば欲しかったけど。

    本当に沢山の商品が並んでます。
    お店の人が愛想よくしてくれますが、何も買ってない・苦笑
    マダムたちの服は独特なプリントなのでスカートとかあれば欲しかったけど。

  • 細い店内を抜けて屋外に出ました。<br />雑貨屋さんが並びます。

    細い店内を抜けて屋外に出ました。
    雑貨屋さんが並びます。

  • この通りも昭和を感じます。<br />何か言いよって来る人もいないしバックには細心の注意をしてるものの<br />スリの気配を心配する事もなく楽しく歩けました。<br />もっともドライバー君がいるからだけど。

    この通りも昭和を感じます。
    何か言いよって来る人もいないしバックには細心の注意をしてるものの
    スリの気配を心配する事もなく楽しく歩けました。
    もっともドライバー君がいるからだけど。

  • 食料品のエリアです。<br />バナナです。<br />青いバナナは見た事あるけど、束は初めてです。

    食料品のエリアです。
    バナナです。
    青いバナナは見た事あるけど、束は初めてです。

  • フルーツも豊富です。<br />アフリカンマダムの服可愛い<br />ハンドバックを持ってスーツ着てパンプス履いて。<br />昭和のお母さんみたい。

    フルーツも豊富です。
    アフリカンマダムの服可愛い
    ハンドバックを持ってスーツ着てパンプス履いて。
    昭和のお母さんみたい。

  • キガリは経済も発展してるし豊なのかな。<br />日本で言う煮干しみたいなお魚もありました。<br /><br />

    キガリは経済も発展してるし豊なのかな。
    日本で言う煮干しみたいなお魚もありました。

  • 野菜も卵も豊富<br />ドライバー君は若いし男子なので市場に興味がないのか・・・・<br />そういう私も何かを買う訳ではないのでサワリでいいけど<br />もっと滞在したかったなぁ。<br />現地の人以外いなかったし買い物しないしお邪魔だったかもだけど。。。。<br /><br />

    野菜も卵も豊富
    ドライバー君は若いし男子なので市場に興味がないのか・・・・
    そういう私も何かを買う訳ではないのでサワリでいいけど
    もっと滞在したかったなぁ。
    現地の人以外いなかったし買い物しないしお邪魔だったかもだけど。。。。

  • 車を出すときに気が付いたけどミシンをしてる人が何人か。<br />手作りだし修繕して着たりするんでしょうね。<br />ハワイの家のお隣さんが今から60年前にミネソタに住んだらしく下着もないから<br />自分で縫ったという話を思い出します。

    車を出すときに気が付いたけどミシンをしてる人が何人か。
    手作りだし修繕して着たりするんでしょうね。
    ハワイの家のお隣さんが今から60年前にミネソタに住んだらしく下着もないから
    自分で縫ったという話を思い出します。

  • キガリ一番の市場を後にしてジェノサイドメモリアルに行きます。<br />私、そこはパスしていいわと言おうかと思ったけど・・・・せっかくなので。

    キガリ一番の市場を後にしてジェノサイドメモリアルに行きます。
    私、そこはパスしていいわと言おうかと思ったけど・・・・せっかくなので。

  • ルワンダはカフェも色々あるそうで・・・・<br />だからと言って入りたいほどでもなかったけど、そのエリアからもう少し上っていくとリッチエリアが広がります。<br />カナダ人の居住区と書いてたましたが大使館関係以外にも多いのかな。。。。<br />中国が投資しているようですが。

    ルワンダはカフェも色々あるそうで・・・・
    だからと言って入りたいほどでもなかったけど、そのエリアからもう少し上っていくとリッチエリアが広がります。
    カナダ人の居住区と書いてたましたが大使館関係以外にも多いのかな。。。。
    中国が投資しているようですが。

  • ドライバー君にこのエリアの人たちの仕事は何が多いの?と聞いても単にオーナーと。ルワンダの主要産業が分からなかったので・・・・<br />政府関係かしら。<br />レンタルなら月$3000ぐらいとか。

    ドライバー君にこのエリアの人たちの仕事は何が多いの?と聞いても単にオーナーと。ルワンダの主要産業が分からなかったので・・・・
    政府関係かしら。
    レンタルなら月$3000ぐらいとか。

  • キガリ虐殺記念館<br />入場料は無料で寄付を募ってるので$10入れました。<br />内部の撮影をするなら$20だったかな。。。。<br />内部はパネル展示で世界中の不条理な出来事を年代を追って展示していました。<br />ホロスコープとかコソボ紛争とか・・・夫いわく、南京大虐殺はなかったねと。

    キガリ虐殺記念館
    入場料は無料で寄付を募ってるので$10入れました。
    内部の撮影をするなら$20だったかな。。。。
    内部はパネル展示で世界中の不条理な出来事を年代を追って展示していました。
    ホロスコープとかコソボ紛争とか・・・夫いわく、南京大虐殺はなかったねと。

    キガリメモリアルセンター 博物館・美術館・ギャラリー

  • 私がルワンダに乗り気がしなかったのは虐殺があったからです。<br />でも、目を背けず学びます。<br />第一次世界大戦後にドイツから引き継いでルワンダを植民地としたベルギーは、植民地統治の手段としてツチ族を優遇しました。<br />多数民族のフツと支配階級のツチの対立は徐々に深まっていき、1994年に当時の大統領が乗った飛行機が撃墜された事をきっかけに過激大虐殺が起こりました。<br />主導したのはフツ族で、すべてのツチ族とツチ族に対し穏健派のフツ族の虐殺を始めたのです。<br />ラジオで煽り隣人が隣人を殺す、しかも残忍な手法で・・・・<br />それが100日間も続きルワンダ国民50~100万人当時の人口の10~20%が虐殺されたのです。

    私がルワンダに乗り気がしなかったのは虐殺があったからです。
    でも、目を背けず学びます。
    第一次世界大戦後にドイツから引き継いでルワンダを植民地としたベルギーは、植民地統治の手段としてツチ族を優遇しました。
    多数民族のフツと支配階級のツチの対立は徐々に深まっていき、1994年に当時の大統領が乗った飛行機が撃墜された事をきっかけに過激大虐殺が起こりました。
    主導したのはフツ族で、すべてのツチ族とツチ族に対し穏健派のフツ族の虐殺を始めたのです。
    ラジオで煽り隣人が隣人を殺す、しかも残忍な手法で・・・・
    それが100日間も続きルワンダ国民50~100万人当時の人口の10~20%が虐殺されたのです。

  • そもそも、ツチ族とフツ族はもともと同じ民族で大きな違いは無かった様です。<br />・牛を10頭以上所有している人はツチ族<br />・鼻の幅がせまい人はツチ族、広い人はフツ族<br />・痩せててエレガントなのがツチ族<br />そんな曖昧な基準でベルギー人が分けたのがツチ族とフツ族です。<br />ちょっとした行き違いで残忍になるのが戦争や内戦なんですね。<br />国連も放置だったのが信じられないけどその時代なら情報(ネット)がなかったからでしょうか。<br />でも、今現在もボコハラムが残忍な事をしてますよねぇ。。。。

    そもそも、ツチ族とフツ族はもともと同じ民族で大きな違いは無かった様です。
    ・牛を10頭以上所有している人はツチ族
    ・鼻の幅がせまい人はツチ族、広い人はフツ族
    ・痩せててエレガントなのがツチ族
    そんな曖昧な基準でベルギー人が分けたのがツチ族とフツ族です。
    ちょっとした行き違いで残忍になるのが戦争や内戦なんですね。
    国連も放置だったのが信じられないけどその時代なら情報(ネット)がなかったからでしょうか。
    でも、今現在もボコハラムが残忍な事をしてますよねぇ。。。。

  • ルワンダの人は悲しみを乗り越え心を一つにしてるよう。<br />平和を願ってる人々だから私も不安を覚えず居心地いいのかなぁ。<br />ジェノサイドメモリアルを後にして走ります。<br />丘の上に見える建物は経済発展の象徴的ビルでマリオットのエリアです。<br />この様な丘がいっぱいあります。単にアップ&ダウンがあるという地形ではなく・・・・これは百聞は一見にしかず、です。<br /><br />

    ルワンダの人は悲しみを乗り越え心を一つにしてるよう。
    平和を願ってる人々だから私も不安を覚えず居心地いいのかなぁ。
    ジェノサイドメモリアルを後にして走ります。
    丘の上に見える建物は経済発展の象徴的ビルでマリオットのエリアです。
    この様な丘がいっぱいあります。単にアップ&ダウンがあるという地形ではなく・・・・これは百聞は一見にしかず、です。

  • Nyabugogo Bus terminus<br />ここはバスターミナル<br />オレンジのバスがびっしり。

    Nyabugogo Bus terminus
    ここはバスターミナル
    オレンジのバスがびっしり。

    ニャブゴゴバスターミナル バス系

  • 車で走って初めて千の丘と言われる訳が分かりました。<br />なんだか嬉しい瞬間

    車で走って初めて千の丘と言われる訳が分かりました。
    なんだか嬉しい瞬間

  • Caplaki Craft Village<br />民芸品を売ってるマーケットに<br />観光客相手のエリアなのでどれだけ賑やかかと思ったらこんな感じのお店

    Caplaki Craft Village
    民芸品を売ってるマーケットに
    観光客相手のエリアなのでどれだけ賑やかかと思ったらこんな感じのお店

  • 1坪程度のお店です。<br />エプロンがありました。(左手前)<br />リビングストーンの空港で結構高い値段で売ってました。<br />そりゃ、そちらの方の柄が素敵だったけど(値段のせいでそう思うのかな・苦笑)<br />そういう意味で手に取ったら興味があると思われ$25だけど$20にすると。

    1坪程度のお店です。
    エプロンがありました。(左手前)
    リビングストーンの空港で結構高い値段で売ってました。
    そりゃ、そちらの方の柄が素敵だったけど(値段のせいでそう思うのかな・苦笑)
    そういう意味で手に取ったら興味があると思われ$25だけど$20にすると。

  • このバスケットもよく売ってます。<br /><br />結局ヒョウ柄のエプロンを買いました。<br />トランクの荷物が結構いっぱいだし、欲しかったわけでもないので<br />結構安くなりました。

    このバスケットもよく売ってます。

    結局ヒョウ柄のエプロンを買いました。
    トランクの荷物が結構いっぱいだし、欲しかったわけでもないので
    結構安くなりました。

  • ネックレスも可愛い

    ネックレスも可愛い

  • お店の人は一応勧めますがしつこくないのでお店をのぞくのも楽しいです。

    お店の人は一応勧めますがしつこくないのでお店をのぞくのも楽しいです。

  • 大虐殺があった時にミルコリンズのホテルの支配人がホテルを開放してプールの水を飲み水として提供したそうです。

    大虐殺があった時にミルコリンズのホテルの支配人がホテルを開放してプールの水を飲み水として提供したそうです。

    Hotel des Mille Collines ホテル

  • このホテルの入口もセキュリティをしていました。<br />

    このホテルの入口もセキュリティをしていました。

  • 当時水道を止められていたそうです。<br />検証したらラジオで煽った事も大きな要因だったようですが・・・・<br />煽られて殺人鬼になれるって・・・・と考えてしまいます。<br />3時間ぐらいのチャーターでした。<br />フラン君はあくまでもドライバーですが、市場にはちゃんと付き添ってくれ<br />ホテルでは私たちだけでのぞきに行きました。<br />ちゃんと考えてくれて有難う。

    当時水道を止められていたそうです。
    検証したらラジオで煽った事も大きな要因だったようですが・・・・
    煽られて殺人鬼になれるって・・・・と考えてしまいます。
    3時間ぐらいのチャーターでした。
    フラン君はあくまでもドライバーですが、市場にはちゃんと付き添ってくれ
    ホテルでは私たちだけでのぞきに行きました。
    ちゃんと考えてくれて有難う。

  • サンセットがお部屋から綺麗です。<br />ラウンジは5時半から忘れたけど8時だったかなぁ<br />カクテルタイムです。<br />充実したメニューで十分ディナーです。<br />ケーキも美味しかった。

    サンセットがお部屋から綺麗です。
    ラウンジは5時半から忘れたけど8時だったかなぁ
    カクテルタイムです。
    充実したメニューで十分ディナーです。
    ケーキも美味しかった。

    キガリ マリオット ホテル ホテル

  • でも、ディナー付きプランなのでディナーに行きます。<br />

    でも、ディナー付きプランなのでディナーに行きます。

  • ビュッフェです。<br />ラウンジの方がお酒があるのでラウンジの方がいいです。

    ビュッフェです。
    ラウンジの方がお酒があるのでラウンジの方がいいです。

  • 夫はビュッフェ私はパスタにして貰いました。<br />ボロネーゼです。<br />量多い・・・・

    夫はビュッフェ私はパスタにして貰いました。
    ボロネーゼです。
    量多い・・・・

  • 朝食です。<br />夫チョイス

    朝食です。
    夫チョイス

  • 私はカレーのお味見程度

    私はカレーのお味見程度

  • これ、パパイヤです。<br />大きいだけあって大味です。。。。

    これ、パパイヤです。
    大きいだけあって大味です。。。。

  • ルワンダはコーヒーの産地でもあるのでコンシェルジュにコーヒー農園に行きたいと言ったけどアレンジ出来ないそうで、この日はホテルでのんびり。<br />だからと言って退屈する事もなくホテルライフを満喫です。

    ルワンダはコーヒーの産地でもあるのでコンシェルジュにコーヒー農園に行きたいと言ったけどアレンジ出来ないそうで、この日はホテルでのんびり。
    だからと言って退屈する事もなくホテルライフを満喫です。

  • ルワンダのポール・カガメ大統領は2000年から3選の長期政権です。本当は15年の任期制限の憲法を変更してまで大統領の座にいます。ん?中国もルワンダに習え!ですね・苦笑<br />長期政権への不満は封印されある意味独裁体制です。<br />約80万人が犠牲となった1994年のルワンダ大虐殺後、カガメ氏の手腕で天然資源に乏しい小国に政治的安定と経済発展をもたらし、続投が容認され最長で34年までの政権維持が可能となってます。<br />民族融和を掲げる一方で反体制派への弾圧を繰り返し、強権的な支配体制を確立しています。<br />だから、暗殺を恐れ厳しい体制なんですね。

    ルワンダのポール・カガメ大統領は2000年から3選の長期政権です。本当は15年の任期制限の憲法を変更してまで大統領の座にいます。ん?中国もルワンダに習え!ですね・苦笑
    長期政権への不満は封印されある意味独裁体制です。
    約80万人が犠牲となった1994年のルワンダ大虐殺後、カガメ氏の手腕で天然資源に乏しい小国に政治的安定と経済発展をもたらし、続投が容認され最長で34年までの政権維持が可能となってます。
    民族融和を掲げる一方で反体制派への弾圧を繰り返し、強権的な支配体制を確立しています。
    だから、暗殺を恐れ厳しい体制なんですね。

  • ラウンジでお酒や食事を楽しんでレストランで再び食事をします。<br />

    ラウンジでお酒や食事を楽しんでレストランで再び食事をします。

  • 夫はお味見程度にビュッフェを。

    夫はお味見程度にビュッフェを。

  • 私はパスタをオーダーしました。<br />メニューになかったけどジュノべーを頼んだら作ってくれました。<br />丸いのは海老です。<br />やはり塩気きつめ。

    私はパスタをオーダーしました。
    メニューになかったけどジュノべーを頼んだら作ってくれました。
    丸いのは海老です。
    やはり塩気きつめ。

  • 朝ご飯です。<br />夫チョイス<br />私はショコラクロワッサンとコーヒーです。<br />パン美味しい。<br />ネットではルワンダの空港は2時間前でないと入れないとあったので、ホテルで雑談程度に話したらそんな事はないと。<br />

    朝ご飯です。
    夫チョイス
    私はショコラクロワッサンとコーヒーです。
    パン美味しい。
    ネットではルワンダの空港は2時間前でないと入れないとあったので、ホテルで雑談程度に話したらそんな事はないと。

  • 空港に入れるなら行きましょうかと3時間前にホテルを出発<br />タクシーは$20<br />もうすぐ空港という所で荷物検査がありました。<br />タクシーから全部荷物を出しこの台に並べます。<br />写真に神経質そうなのにここは撮っていいらしい・笑<br />この後、私たちは建物の中でボディチェック<br />荷物は麻薬犬登場でくんくん。

    空港に入れるなら行きましょうかと3時間前にホテルを出発
    タクシーは$20
    もうすぐ空港という所で荷物検査がありました。
    タクシーから全部荷物を出しこの台に並べます。
    写真に神経質そうなのにここは撮っていいらしい・笑
    この後、私たちは建物の中でボディチェック
    荷物は麻薬犬登場でくんくん。

  • ルワンダは経済発展と共に渋滞もすごいらしいけど、この日はありませんでした。<br />上記の荷物検査は結構大変です。<br />1台1台車のトランクを空にするので時間がかかるし、ましてや渋滞していては。。。<br />

    ルワンダは経済発展と共に渋滞もすごいらしいけど、この日はありませんでした。
    上記の荷物検査は結構大変です。
    1台1台車のトランクを空にするので時間がかかるし、ましてや渋滞していては。。。

    キガリ国際空港 (KGL) 空港

  • 空港の入口前に掲示板があります。私たちの乗る飛行機はET817です。<br />係員がEチケットとパスポートの提示を求めるので見せたら、今日は無いよと・・・<br />え!まさか日にち間違い?日は合ってましたがフライトナンバーがET816とここでは表示<br />夫が最近になってフライトナンバーが変わった事を分かってたので、説明しましたが警備員は職務に忠実なのか聞き入れません。私たちの話を聞いてた地元の人がそうそう!僕も・・・と加勢してくれました。エチオピア航空に聞いてきてと言ったら重い腰をあげました。夫がET816のメールも持ってたので見せようと思い探したら警備員はまだ入り口で係員と雑談中でした。<br />番号があったので中に入れました。<br />地元の人も気にはなったけど、自分で言えるだろうとそのままに。

    空港の入口前に掲示板があります。私たちの乗る飛行機はET817です。
    係員がEチケットとパスポートの提示を求めるので見せたら、今日は無いよと・・・
    え!まさか日にち間違い?日は合ってましたがフライトナンバーがET816とここでは表示
    夫が最近になってフライトナンバーが変わった事を分かってたので、説明しましたが警備員は職務に忠実なのか聞き入れません。私たちの話を聞いてた地元の人がそうそう!僕も・・・と加勢してくれました。エチオピア航空に聞いてきてと言ったら重い腰をあげました。夫がET816のメールも持ってたので見せようと思い探したら警備員はまだ入り口で係員と雑談中でした。
    番号があったので中に入れました。
    地元の人も気にはなったけど、自分で言えるだろうとそのままに。

  • 空港に入る前にも荷物チェックがありました。<br />スタアラゴールドで荷物はOKでしたが、エコノミーは23キロまで。<br /><br />エチオピア航空では空席状況によりアップグレード入札のメールが来るようです。<br />メールが来たので1人$200の最低価格で入札していました。<br />でも、OKメールが来なかった・・・・

    空港に入る前にも荷物チェックがありました。
    スタアラゴールドで荷物はOKでしたが、エコノミーは23キロまで。

    エチオピア航空では空席状況によりアップグレード入札のメールが来るようです。
    メールが来たので1人$200の最低価格で入札していました。
    でも、OKメールが来なかった・・・・

  • ラウンジはスタアラゴールドで入れました。<br />入口の男性の係員がとっても親切で中では白い服の女性がとても親切です。<br />お料理もあるのよ~説明するわと見せてくれます。<br />

    ラウンジはスタアラゴールドで入れました。
    入口の男性の係員がとっても親切で中では白い服の女性がとても親切です。
    お料理もあるのよ~説明するわと見せてくれます。

  • 赤い豆とじゃがいものルワンダのお料理と言うので頂いてみましたが<br />普通にとても美味しかったです。

    赤い豆とじゃがいものルワンダのお料理と言うので頂いてみましたが
    普通にとても美味しかったです。

  • ゲート前でもう一度セキュリティ<br />計3回・・・・<br />

    ゲート前でもう一度セキュリティ
    計3回・・・・

  • 今夜はエチオピアのアジスアベバで宿泊です。

    今夜はエチオピアのアジスアベバで宿泊です。

  • ベットしたのに落ちてこなかったので満席かな~と思ったら空き空き<br />後で分かったのですが、支払いにアメリカ発行のクレジットカード番号を入力していたようです。<br />アメリカ発行のカードは使用する国に厳しく事前に伝えないと拒否します。<br />アフリカに行くので一応伝えましたがうっかりエチオピアは伝えてません。<br />エチオピアには異常な拒否反応、なので伝えてた国でも使用不可に。<br />それで、支払いが成立してなかったようです。

    ベットしたのに落ちてこなかったので満席かな~と思ったら空き空き
    後で分かったのですが、支払いにアメリカ発行のクレジットカード番号を入力していたようです。
    アメリカ発行のカードは使用する国に厳しく事前に伝えないと拒否します。
    アフリカに行くので一応伝えましたがうっかりエチオピアは伝えてません。
    エチオピアには異常な拒否反応、なので伝えてた国でも使用不可に。
    それで、支払いが成立してなかったようです。

  • 3席を2名で使え快適だし2時間45分のフライトなので結果的に$400のセーブは良かったかな。

    3席を2名で使え快適だし2時間45分のフライトなので結果的に$400のセーブは良かったかな。

  • ワインとチーズとクラッカーで美味しく過ごしました。

    ワインとチーズとクラッカーで美味しく過ごしました。

  • トランジットカウンターの手前にアジスアベバでトランジット用にホテルの手配をしてくれるカウンターがあります。乗り継ぎ8時間以上で手配可能です。<br />2時間も待ちホテルも汚いという記事を目にしたので自分たちでホテルを手配しようかと思いましたが、ここでアライバルビザも発行してくれるので並ぶしかありません。でもスタアラレーンもあり10分ぐらいで済みました。<br />そして費用ですがまちまちの様・・・・もっと聞けば良かったけど。<br />ビジネスの方は無料でしたが、その方々がビザ不要だったかまで分かりません。<br />スタアラでエコの方は$50の支払いでした。

    トランジットカウンターの手前にアジスアベバでトランジット用にホテルの手配をしてくれるカウンターがあります。乗り継ぎ8時間以上で手配可能です。
    2時間も待ちホテルも汚いという記事を目にしたので自分たちでホテルを手配しようかと思いましたが、ここでアライバルビザも発行してくれるので並ぶしかありません。でもスタアラレーンもあり10分ぐらいで済みました。
    そして費用ですがまちまちの様・・・・もっと聞けば良かったけど。
    ビジネスの方は無料でしたが、その方々がビザ不要だったかまで分かりません。
    スタアラでエコの方は$50の支払いでした。

    ボレ国際空港 (ADD) 空港

  • そして私たちは$140 高くない?内訳を聞いたら一人20ドルのビザ代と50ドルのホテル代×2という話でした。因って先の方はビザ不要のスタアラメンバーだったと思われます。<br />エコノミ―で非スタアラの方を見てたら全く無料と言う方もいました。<br />スタアラのエコノミーがホテル代50ドルなのかしら?<br />数年前の記事でしたが、2時間待ってホテルが汚いと言う方はエコノミーの非会員でした。ね。。。何がなんだか・苦笑<br />空港の中にホテルごとのブースがあり車が来たら連れて行ってくれます。<br />なので便利は便利

    そして私たちは$140 高くない?内訳を聞いたら一人20ドルのビザ代と50ドルのホテル代×2という話でした。因って先の方はビザ不要のスタアラメンバーだったと思われます。
    エコノミ―で非スタアラの方を見てたら全く無料と言う方もいました。
    スタアラのエコノミーがホテル代50ドルなのかしら?
    数年前の記事でしたが、2時間待ってホテルが汚いと言う方はエコノミーの非会員でした。ね。。。何がなんだか・苦笑
    空港の中にホテルごとのブースがあり車が来たら連れて行ってくれます。
    なので便利は便利

  • NEXUS Hotel ネクサスホテル でした。到着は夜9時だったのでホテルに到着したころは10時半ごろかな。<br />夜なのに子供が道路で物乞いをしていました。<br />貧しいんだねぇ。。。。<br />

    NEXUS Hotel ネクサスホテル でした。到着は夜9時だったのでホテルに到着したころは10時半ごろかな。
    夜なのに子供が道路で物乞いをしていました。
    貧しいんだねぇ。。。。

  • セキュリティがあります。<br />屋上は素敵なバーがあると言ってましたが、忘れてた・苦笑

    セキュリティがあります。
    屋上は素敵なバーがあると言ってましたが、忘れてた・苦笑

  • お部屋は寝るだけなら。。。。<br />自分たちで取っても$100はするので、まぁいいか。<br />バスルームも一応お湯は出ると言う感じ。

    お部屋は寝るだけなら。。。。
    自分たちで取っても$100はするので、まぁいいか。
    バスルームも一応お湯は出ると言う感じ。

  • 一人50ドルですが、朝と夜ご飯は付いてます。<br />3コースメニューで前菜からデザートまで聞いてくれたのに何故かメインから来ます。<br />私が選んだリゾットは失敗メニュー<br />

    一人50ドルですが、朝と夜ご飯は付いてます。
    3コースメニューで前菜からデザートまで聞いてくれたのに何故かメインから来ます。
    私が選んだリゾットは失敗メニュー

  • これは牛肉<br />まだましだけどお味見程度<br /><br />お腹空いてないのでお部屋でワインとおかきでゆっくりします。<br />朝ご飯も食指が動かないのでコーヒーだけ。<br />ルワンダのマリオットのパンが美味しかったのでラウンジのお姉さんから貰っていました。ちゃんとケースも用意してくれました。<br />それがあるのでパンとコーヒーで朝ご飯<br />出発時刻もホテルが把握していて安心して空港へ向かいます。

    これは牛肉
    まだましだけどお味見程度

    お腹空いてないのでお部屋でワインとおかきでゆっくりします。
    朝ご飯も食指が動かないのでコーヒーだけ。
    ルワンダのマリオットのパンが美味しかったのでラウンジのお姉さんから貰っていました。ちゃんとケースも用意してくれました。
    それがあるのでパンとコーヒーで朝ご飯
    出発時刻もホテルが把握していて安心して空港へ向かいます。

  • ラウンジはスタアラ用が使えます。<br />このラウンジはお酒はありません。<br />食事も何かあったと思うけど・・・・<br /><br />

    ラウンジはスタアラ用が使えます。
    このラウンジはお酒はありません。
    食事も何かあったと思うけど・・・・

  • 787なのでエコでもシートがいいです。

    787なのでエコでもシートがいいです。

  • ワインが美味しい。<br />食事もそこそこです。

    ワインが美味しい。
    食事もそこそこです。

  • エチオピアのビール美味しいです。<br />ゴールデンラガーですがペールエールの様な美味しさです。

    エチオピアのビール美味しいです。
    ゴールデンラガーですがペールエールの様な美味しさです。

  • キリマンジャロにワンストップ<br />タンザニアの滞在はキリマンジャロからンロゴンゴも考えましたが前泊後泊になり日が足りません。

    キリマンジャロにワンストップ
    タンザニアの滞在はキリマンジャロからンロゴンゴも考えましたが前泊後泊になり日が足りません。

    キリマンジャロ国際空港 (JRO) 空港

  • 40分程で美しい海が見えてきました。<br />ザンジバルに向かってます。

    40分程で美しい海が見えてきました。
    ザンジバルに向かってます。

  • トタンの家がびっしり<br />さぁ~ザンジバルだぁ(^^)<br />ザンジバルは思いのほか楽しく海がとっても綺麗な所でしたよ~<br />是非見て下さいませ。<br />

    トタンの家がびっしり
    さぁ~ザンジバルだぁ(^^)
    ザンジバルは思いのほか楽しく海がとっても綺麗な所でしたよ~
    是非見て下さいませ。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • kikiさん 2018/03/14 13:19:18
    こんなわ~~
    とわこ 様

    凄いーーく、読み応えありました
    (お疲れ様です)

    ルワンダ??、悲し歴史
    そして、昭和のおばちゃん 笑笑

    エアーもビザも大変ですね
    無事に帰られて何よりです!

    kiki (^^)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2018/03/14 14:41:09
    RE: こんなわ?? ←kiki語?
    kikiさん

    こんちわ〜でいいのかな?
    kikiさんの場合kiki語もあるから・笑

    ふふふ・汗
    読んでくれてサンクスです。
    興味ないよねぇ。。。。
    私もそうだったから。
    でも行ってよかった国でした。
    行かなきゃ分からない(^^)
    ね!昭和だと思わない?

    アフリカは広いので治安の悪い国や都市も多いけど
    選べばいい所だよ〜
    次のザンジバルはkikiさんに超お勧めなの。

    とわこ

    kiki

    kikiさん からの返信 2018/03/14 15:27:16
    RE: RE: こんなわ?? ←kiki語?
    そうです

    こんちわ〜〜です (大汗)
    お黙り!様にもミスりました

    興味無いことは無いですよ
    チャンスあれば行きたいです〜〜

    私もスカートなら欲しいかな?
    着ないと思うけど。。笑笑

    ザンバル
    楽しみにして居ます〜〜
    取り敢えず、世界地図見ます
    あはは

    kiki (^^)

    とわこ

    とわこさん からの返信 2018/03/14 15:43:13
    RE: RE: RE: こんなわ?? ←kiki語?
    kikiさん

    kiki語で通ります・笑
    お黙りちゃんは生粋の天然なので全然OKよ。

    とわこ
  • Pメテオラさん 2018/03/13 21:01:26
    過去と金次第
    作者さま。ルワンダの過去をきちんと記憶され、ご自分なりに接しようとするお気持ちは、たいへん素晴らしいです。とても有名なホテル・ミルコリンズにも寄られた体験は、さぞかし貴重なお時間であったと思います。さりげなくお書きのように、長い間の意識が、たった数時間の煽動で、憑かれたように狂気に走る、人間の怖い一面という現実を改めて心に留めようと思いました。うって変わって、カネ金かね、でころころと心地よさが買える現実の空港体験談を、ルワンダの対局として面白く拝読しました。

    とわこ

    とわこさん からの返信 2018/03/13 22:08:50
    RE: 過去と金次第
    Pメテオラさん

    こんばんは。
    ルワンダ・・・・ご興味がある方は少ないだろうなぁと思う中、
    旅行記を読んで頂き嬉しいです。

    > 作者さま。ルワンダの過去をきちんと記憶され、ご自分なりに接しようとするお気持ちは、たいへん素晴らしいです。

    いえいえ・汗
    大虐殺があった事はおぼろげに記憶していましたが経緯までは知りませんでした。
    私は訪問先として大勢が無念の死を遂げた場所は避けたい方です。
    なので、当初はトランジット程度のつもりだったのですが、フライトの関係で滞在する事になり、ある意味仕方なくでしたがそのお陰で上手くは表現できませんが得る物は大きかったです。
    なので、きちんと記憶は出来ていませんでしたが、お褒めに預かり嬉しいです。


    >とても有名なホテル・ミルコリンズにも寄られた体験は、さぞかし貴重なお時間であったと思います。さりげなくお書きのように、長い間の意識が、たった数時間の煽動で、憑かれたように狂気に走る、人間の怖い一面という現実を改めて心に留めようと思いました。

    正気を失ったとても残忍な方法で隣人を殺害したように聞きました。事実だろうけど
    正直私にはそこまで扇動される狂気は今も理解出来ません。だってそれまで仲良くしてた隣人ですよねぇ・・・・
    だけど、現代の日本においてもネットでよくバッシングがあるので手段は違えど、そこは理解出来ます・苦笑

    >うって変わって、カネ金かね、でころころと心地よさが買える現実の空港体験談を、ルワンダの対局として面白く拝読しました。

    ん?空港での件ですか?
    空港に入れて貰えなかった件の解決法は以前のフライトNOのメールを持ってたからです。
    もし持ってなかったら・・・と思うと怖いものはあります。
    職務に忠実なのか、時間と日付と目的地が同じでもフライトNOが違うと一歩も譲りませんでしたから。
    もし、その件でしたらお金では解決出来てません・笑

    Pメテオラさんがその件をおっしゃってるなら・・・私の書き方が悪かったのでは、と気になり書かせて頂きました。
    ラウンジは快適でした。ある意味お金を出せば居心地のよさは買えますネ。

    Pメテオラさんならご存じと思いますが、3期目の大統領の手腕と独裁、私はそこを色々と考えさせられます。。。。。
    コメントも投票も嬉しかったです。
    有難うございます(^^)

    とわこ
  • jelvaさん 2018/03/12 11:17:10
    フライトキャンセルは嫌だなぁ
    とわこさん、こんにちは。

    フライトキャンセル、困りますね。
    何度も旅行記読んでみたんですがウガンダには行けなかったってことですよね?
    ルワンダ、ウガンダ・・・なんだか似てて混乱してしまって・・苦笑
    うちは大体4人以上の旅行だから日程を変更するといろいろと面倒になりシンプルな行程になってしまいます。
    でもいろいろ行ってみたいからとわこさん達の旅行は憧れですね。

    ルワンダ、不勉強で詳しい歴史は知らなかったのですが旅行記を読んでそうだったんだ、とわかりました。
    隣の人が・・・って怖いですよね。
    昨今のSNS経由の情報も似たものがありますが・・・。

    いろいろ勉強しないといけないですね。

    jelva

    とわこ

    とわこさん からの返信 2018/03/12 13:26:14
    RE: フライトキャンセルは嫌だなぁ
    jelvaさん

    こんにちは。
    ややこしくてごめんね。
    そうなの。
    ルワンダ乗り換えでウガンダに行く予定のサウスアフリカ航空がキャンセルしてきたの。
    既にウガンダから航空券も買ってたのに行けないから使えなかったって事です。
    (ウガンダから先はウガンダエアーで買ってたので払い戻し不可)
    夫がしてたから、私はへ〜そうなの、程度だったけどウガンダエアーに交渉の余地あったよネ。残念

    ゴリラは両方にいるけどウガンダの方が知られてるようだよ。
    それに保護してる所もあるからそれなりに楽しめるような・・・・
    そんな訳でウガンダの方に行きたかったの。

    うんうん・・・・
    ルワンダは大虐殺があったの。
    正直そういう所には行きたくないよネ。
    でも、こういう事がなかったら長居をしなかったので、それはそれ。
    長居したので様子が分かり体感出来た事は大きいわ。
    治安も悪いのかと思ったらいいの。(悪い所には行かないからある程度事前に分かってたけど)独裁だから・・・・独裁って発展途上国では必要悪なのかなぁ。
    色々お勉強というか考える機会もあり意外に有意義な滞在でした。

    まぁ、何れにせよ観光もないしjelvaさんご一家にはお薦め出来ないわ・苦笑

    とわこ

とわこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルワンダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルワンダ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルワンダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP