ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール旅行の際、最近定番になって来たマレーシア・ジョホールバルへの<br />日帰りショッピング。<br />シンガポールより物価の安いマレーシアで買い物するとちょっとお得なんでね。<br />バスで片道40分、イミグレ通過など面倒な面もありますが、その国境越えが<br />いつ行っても新鮮。日本では陸路での国境越えなどありえないですかね。<br />そして通貨がリンギットに代わるのも面白い。<br />なので、毎回日帰りショッピングを楽しみに行ってます。<br />今日は金曜日。イミグレの混雑具合は如何なものかな。<br />ではジョホールバル編の旅行記をご覧下さいませ。

12回目のシンガポールとジョホールバルショッピング・その2ジョホールバル編

2018/02/02 - 2018/02/02

kranji STCさん

日帰りショッピング。
そして通貨がリンギットに代わるのも面白い。
なので、毎回日帰りショッピングを楽しみに行ってます。
今日は金曜日。イミグレの混雑具合は如何なものかな。
ではジョホールバル編の旅行記をご覧下さいませ。

高速・路線バス 徒歩

ラッフルズプレイスで両替を済ませ、ブギス駅近くのクイーズStにある
    バス停からジョホールバルへ向かいます。
    ここも毎度お馴染み。
    他にもクランジからも行けるんですけど、ここからの方が便利なんでね。
    バス料金は3.5S$。約300円で別の国に行けます。

※写真は2015年撮影

シンガポールのイミグレは10分足らずで通過。
    マレー側のイミグレを目指します。

こうやって国境を超えるのって、何度行ってもやっぱし不思議な感覚ですな。

マレー側のイミグレも20分ぐらいで通過。
    ここまでの所要時間、約1時間半。
    まっ、週末の大混雑に比べたらちょろいもんですな。
    両替所で余っていたバーツをリンギットに両替。
    そんで外に出ると、とうとう降り出しました。雨。
    しとしとと降っています。雨季ですな。
    しかし、我輩がジョホールバルの象徴としているビルを目指し
    傘なしで雨の中を少し歩く。
    そして、ありました、象徴ビル。
    昨年の7月に見た状態と変わりなくのっぺらです。

来年来た時には、綺麗なビルに代わっていることを期待します。
    それにしても、雨、冷たいなぁ。

小雨降る中ほんの少し街歩き。

でも雨が本降りになったところでシティスクエアに退散。
    店内では旧正月向けの商品が並びます。

旧正月の風景も華やかですな。

ケンタで食事し、雨が降っているので街歩きは断念し
    バスでいつもの場所に向かいますかな。

向かう場所はKSL。
    その近くにあるパークソンホリデープラザです。
    バスで1.5リンギット。約40円。

バスを降りると、雨が本降り。
    KSLから少し歩かないとパークソンホリデープラザに行けない。
    こまったなぁ。傘無いし。買うと荷物になるし。
    小止みになるまでしばしKSL内を散策。
    ここも旧正月に向けた商品販売で賑わってました。

雨は降り続けるも、少し弱くなった隙をみて足早に目的地に移動しました。
    それでも結構濡れたなぁ。

お目当てのパークソンショッピングセンター。
    ここでは自分が着る衣服・下着類を購入。
    今回は350リンギットほど購入。
    すると30リンギット分割引。
    なので約320リンギットのお買い上げ。

そして外出ると、しとしと降る雨。
    街歩き・・・できまへんがな。
    それよりも、KSLのバス乗り場にどうやって戻ろうかなぁ。

マクドでお茶しながら、雨が小降りのなるのを待ち、
    ほんの少し小降りになったのを見て足早にKSLへ移動。

KSL内のフードコートでちょっとした食事です。

食したのは、カレーラクサ。
    辛いんですけど、美味しいんだなこれが。
    レモンティとセットで、14.2リンギット。
    約380円。地元では結構高めなんでしょうな。

KSLからバスでJBセントラルにお戻り。
    外は小降りながらも雨降り続く。
    シティスクエア内のいつもの店に行くも、バーゲン中なのか
    品薄であまり良いのがないので退散。
    この後、街歩き無しで買い物に徹する事にしたので
    今回は写真が少な目です。

あちこちで買い物を重ね、総額600リンギットほど使いました。
    バラマキ土産もここで買えばほんの少し安く付くんでね。
    荷物が大量になりつつ、19時半頃マレーを出国。
    21時ごろクイーンズStバス停に到着。やはり平日はスムーズ。
    21時半頃にはホテル到着でした。
    雨降りで街歩きが出来なかったけど、その分たくさん買い物出来て満足です。
    また来年も向かう事でしょう。
    ではシンガポール編に戻ります。

• nakamasananiwaさん 2018/02/21 02:37:20
    こんばんは
    そのバス KSL 着いてしばらく待ちますが、次はホリデイプラザのケンタ前でも乗り降り出来ますぜ。
    降りる時はブザー押して知らせな誰も乗り降りしなけりゃ止まりませんが。

kranji STC

kranji STCさん からの返信 2018/02/24 23:42:37
    いつもありがとうございます。
    nakamasananiwaさん

いつもご覧頂きありがとうございます。
    またKLS行きのバスの情報、ありがとうございます。
    このバスに乗っている時、ホリデープラザ前や、とてもバス停だと
    思わないところで下車していた方々を見かけたことが有りました。
    ただちょっと不安なんで、いつも始発から乗ってしまいます。

あと今度KSLからプラザステーションまで歩いて行こうと考えてますが、
    危ないでしょうか?(グランドセントーサホテルがあるところぐらいまで)
    以前、KSL近辺をぶらぶら歩いたことがありましたが、人通りが少なく
    ちょっと不安で何とも言えない状況でした。
    単に暑いから人が歩いていないのか、危ないから歩いてないのか・・・。
    街をぶらぶらするのが好きなんでできれば歩いて街並み見たいもんです。
    ジョホールに詳しいnakamasananiwaさんですので、また教えて下さい。
    来年1月ぐらいに行こうかな、なんて思っている次第です。
    今後とも宜しくお願い致します。

nakamasananiwa

nakamasananiwaさん からの返信 2018/02/25 01:53:00
    RE: いつもありがとうございます。
    だんな、東京やら大阪やらよか安全やとおいらは感じます。
    マレーシアの人は力抜いて笑顔でせっしたら笑顔かえしてくれますよ。

ただマレーシアのシティはどこでも道路は歩くと言うの考えずにつくってるから歩きにくいです。

お気をつけてくださいまし。笑

kranji STC

kranji STCさん からの返信 2018/02/25 18:34:16
    再びありがとうございます。
    nakamasananiwaさん

再びのアドバイス、ありがとうございます。
     そうですよね、東京の歌舞伎町や、大阪の新今宮辺りの方が、
     よっぽど危険度高いですよね。(笑)

そしてマレー人、外人には親切に感じます。
     ホリデープラザの店員さんなんか、丁度バーゲンやってて、あと20リンギット分
     何か買えば30リンギット差し引くよなって教えてくれたり、
     マクドで写真撮ってると、私を写してよと言われたり・・・・・。
     単に商売上手なだけかもしれないが、言葉ままならん外人に
     親しげに対応してくれるのは国民性なのかも。。

道は確かにガタガタが多くて歩きづらいですけど、来年、晴れてたら
     KSL周辺からプラザステーションまでジャランジャランしたいと思っています。

年に1度の海外旅行、色々体験して楽しまないといけませんね。
     ではでは、これからも宜しくお願い致します。