ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年  1/28~2/3   5泊7日<br /><br />フライトはJALエコノミー、宿泊はヒルトンのザ・グランドアイランダー。<br /><br />表紙の写真はシャングリラ邸テラスからの眺めです。<br /><br />真冬に夫婦でハワイ旅も今年で3年目。<br />今回は観光中心に、お得にもこだわって、ワイキキ周辺をぶらぶらしました。<br />その前半です。<br /><br />1日目<br />成田から夜便、同日早朝にホノルル着。<br />チェックイン後に昼寝。<br />ディナーはタオルミーナへ。<br />2日目<br />のんびり朝寝坊、午前中はヒルトンのセールスさんへ。<br />午後からマリエカイで買い物など。<br />夕飯はステーキを部屋で調理。<br />3日目<br />レッドラインにてイオラニ宮殿、ハワイ出雲大社へ。<br />夕方にはワイキキビーチの野外ステージでフラを見学。<br />夕飯は近くのMagokoroへ。<br />4日目<br />朝からワイケレアウトレットモールへ。<br />ディナーはシモンズにて。<br />5日目<br />午前中ビィレッジ内のフリーフラレッスンに参加。<br />その後ホノルル美術館へ。<br />予約済みのシャングリラツアーに参加。<br />夕方はワイキキファーマーズマーケットへ。<br />夕飯は中華のキリンで蟹。<br />6日目<br />10時にはチェックアウト、タクシーで空港へ。<br />空港で少々買い物し、午後のフライトで成田に翌日帰国。<br /><br /><br />

2018年 ハワイ旅・前半

2018/01/28 - 2018/02/03

旅行記グループ ハワイ

ち〜

ち〜さん

2018年 1/28~2/3 5泊7日

表紙の写真はシャングリラ邸テラスからの眺めです。

真冬に夫婦でハワイ旅も今年で3年目。
その前半です。

1日目
成田から夜便、同日早朝にホノルル着。
チェックイン後に昼寝。
ディナーはタオルミーナへ。
2日目
のんびり朝寝坊、午前中はヒルトンのセールスさんへ。
午後からマリエカイで買い物など。
夕飯はステーキを部屋で調理。
3日目
レッドラインにてイオラニ宮殿、ハワイ出雲大社へ。
夕方にはワイキキビーチの野外ステージでフラを見学。
夕飯は近くのMagokoroへ。
4日目
朝からワイケレアウトレットモールへ。
ディナーはシモンズにて。
5日目
午前中ビィレッジ内のフリーフラレッスンに参加。
その後ホノルル美術館へ。
予約済みのシャングリラツアーに参加。
夕方はワイキキファーマーズマーケットへ。
夕飯は中華のキリンで蟹。
6日目
10時にはチェックアウト、タクシーで空港へ。
空港で少々買い物し、午後のフライトで成田に翌日帰国。

今回のフライトはJALのエコノミー、マイレージでgetです。成田発22時。
    早めにサクララウンジに入ったら、去年より食事が充実していてビックリ!
    やはり20時前だと夕飯向けのメニューが揃っているのですね。
    食べ過ぎて機内食が殆ど入らず。

同日午前9時過ぎにホノルル着、タクシーでヒルトンハワイアンビィレッジ内のザ・グランドアイランダー(hgvcポイント利用)へ。お部屋は16階でした。

昨年3月にオープンしたアイランダーは、実は我が家のホームタイムシェア。
    初めての滞在にワクワク。
    お部屋はモダンなインテリアで都心のマンションみたい。
    やはりワイキキアンより狭いけど、設備は最新です!

ベッドも快適。ひと部屋毎にキチンと区切られた作りで、やっぱりマンションっぽい。
    テレビがリビングとベッドルーム両方にあります。

洗面台は広くて良かったけど、シャワーヘッドが固定式で湯量もイマイチだったのが一番のマイナスポイントかな。
    あとはガラス扉がバスタブの半分までしか無かったので、毎回床を水浸しにしてしまいました。
    アメニティはこれまたモダンなチューブタイプ。

キッチンは流しがやや狭い….。
    デァスポーザー付き。
    食器洗い機も付いているけど、新品の手洗い用のスポンジと洗剤があるのでそれで食器は洗いました。
    画期的だったのは、熱湯が出る蛇口があって、即カップ一杯のお茶やスープが飲めた事!
    滞在中、一度だけ電気コンロで料理しました。

チェックインの前に、ビィレッジ内のブルーウォーターシュリンプでランチを買いました。
    この際ちょっとしたアクシデントが…。
    コンシェルジェに頂いた、ビィレッジ内の各店舗で特典が得られるパスポートを見せてサービスを受けようとしたら…
    レジの女の子は日本語のパスポートは分からないの一点張り。
    翌日コンシェルジェに話して再度店舗に足を運びサービスgetしましたが、こんな事は初めてだったなぁ。

ちょうどランチをテイクアウトしたタイミングでチェックインOKのメッセージがスマホに入り、お部屋へ。
    ランチはガーリックシュリンプとフィッシュ&チップスです。
    中々美味しかった。
    フライドポテトが甘かった。
    さつまいも?

シャワーを浴びて、その後寝てしまいました。
    やはり機内では殆ど寝られなかったので。
    アイランダーのプールにも入りたかったけど、少し涼しかったし、結局入らず。
    かなり爆睡して、目覚めたら外は真っ暗でした。

初日のディナーは大好きなビーチウォークのイタリアン、タオルミーナへ。
    直前にスマホのオープンテーブルで予約を入れました。
    かなり遅い時間しか予約が空いていなかったので諦めていましたが、何とちょうどその時間帯まで寝てしまい…。
    結果オーライです。(^_^)
    ぷらぷら歩いて向かいました。
    前菜は大好物のタコのサラミ。

これまた最強美味しいウニのスパゲティ。
    お値段高いけど、食べる価値あり。
    たまには良いよねぇ。
    シェアしてゆっくり味わいながら。

イカ墨とシーフードのスパゲティ。
    本当はアンチョビのスパゲティを頼むつもりが間違えた。
    この日は夜が遅かったのでメインは頼まずパスタ2皿にしました。

デザートはティラミスとガトーショコラ。
    どちらも濃厚で美味しかった。
    ティラミスはアロハストリートのクーポンでサービスでした。
    木のプレートが可愛い。
    コナコーヒーも美味しかったです。

2日目。
    ゆっくり朝寝坊して、昨日食べきれなかったフィッシュ&チップスのポテトやら持参した味噌汁やらをちょいとお腹に入れて、ヒルトンのセールスさんへ。
    しばしお勉強させて頂き、その後ビィレッジ内のピザ屋さんでテイクアウト。
    昨日ブルーウォーターシュリンプで貰い損ねたパスポート特典のサービスドリンクL2つもgetし、ピザと一緒にランチしました。
    このピザがピリ辛で美味しかった!
    これはリピート決定です。

ランチの後はビーチ沿いを歩いてワイキキへ。
    先ずはシェラトン内にある、JALカウンターへジャロアカードを受け取りに行きました。(日本で直前に申請済み)
    ヒルトンのビィレッジからワイキキやアラモアナに行き来するのに、JTBカード提示のピンクトロリーよりも、ジャロアカード提示で乗れるレインボートロリーの方が本数が多い事に気付き…
    以後はいつもワイキキからはシェラトンからレインボートロリーに乗ってアイランダー前のバス停まで帰っていました。

次に娘に頼まれていたロイヤルハワイアンセンターにある、マリエカイへ。
    黒のミニトートバッグが娘のご所望品。
    こちらはチョコ24個買いに1つが付いて参ります。
    チョコは主人の会社へのお土産と、一部は自宅用。
    人気のミルクは濃厚なお味、粒々入りのカプチーノも美味でした。

更にJTBデスクにも寄って(ビィレッジ内にもあるけど)特典付きパスポートを貰ったり、ウェットティッシュやアンケートに答えてミニトートを貰ったり、コーヒー飲んだりして休憩しました。

最後にDFSにあるワイキキトロリーのカウンターで翌日の為にレッドラインの一日券を買い、そのままトロリーでビィレッジに帰りました。

夜になってからタクシーでドンキまで行き、ステーキ肉、調味料、ビール、サラダ、スナックなどを買い物しました。
    ドンキは超広くて超寒かった。(>_<)

お部屋の電気コンロでステーキを美味しく焼いて食べました。
    私、初めて電気コンロ使いまして、最初はロックが上手く外せずにアタフタ…。
    でも使ってみたら、お手入れ楽で良いですねぇ。
    我が家にも欲しくなりました。

3日目。
    朝食は前日の残りのピザをかじり、この日は朝からイリカイホテル前のバス停よりレッドラインに乗って、イオラニ宮殿へ。
    バス停を降りると先ず立派な門のような建物を抜けて行きます。

何やら偉い人の銅像があって…

もひとつ銅像…しつこい。(^_^;)

辿り着きましたね~。
    西洋風なお城でこじんまりとしているけど美しいです。
    私達は音声ツアー(イヤホンガイド)に参加しました。
    各自ゆっくり中を見て回れます。
    写真撮影もOKです。

お~ゴージャスです。
    想像と違いました。
    イオラニ宮殿はカラカウア王がエジソンと直接の親交があった為、バッキンガム宮殿よりも早く電気設備が整っていたそうです。

1階は公的なスペースで、2階は私的な住居スペースだったそうです。
    大きな階段の両サイドには、王や王妃の肖像画がありました。

華やかな晩餐会が開かれたというダイニングテーブル。
    優雅な雰囲気ですねぇ。

リリウオカラニ女王ですね。
    肖像画と同じドレスが飾ってありました。

お~王座も素敵です。
    品が良い趣きですね。

そこら中写真を撮って良いと言われると止まりません。
    ここは王様のお部屋だったかな。

王のベッド。ベッドカバーが王様っぽい。

先進的なお考えをお持ちだった王は、とても博学だったそうです。

王政が廃止された後、大変残念な事に、宮殿の家具や調度品は国内外に多くが流出してしまい、今もなお捜索が続けられているそうです。

こちらのお部屋も鮮やかなイエローが素敵。

これはリリウオカラニ女王が幽閉されていた時に作られたという大きな刺繍。
    凄く細かいです。

深い赤で統一された王妃のお部屋。
    可愛らしいです。

こちらのベッドは王妃のもの。
    やはり赤で統一。

在りし日のカピオラニ王妃とリリウオカラニ女王のお写真。

この後地下にある博物館を見学しました。

宮殿の敷地内には大きなバニヤンツリーが沢山生えてました。

イオラニ宮殿を後にして、お次はハワイ出雲大社に寄りました。
    うーむ、割と新しい。
    こじんまりしてる。
    やはりあの島根の出雲大社の分社なんですね。

お約束の御朱印です。
    残念ながら印刷ですが。
    でもここでしか頂けないので、やはり価値がある。

帰りはレッドラインでワイキキに戻って、お昼を食べ損なったので、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートでフォーを食べました。
    それからアイランドビィンテージコーヒーでフローズンコーヒーを買い、18時からワイキキビーチの野外ステージでフラを見学しました。
    実は昨年からフラを習いだしたので、これまでは何となく見ていたフラも、今回はハンドモーションの意味などが理解できて嬉かった!(*^_^*)

フラが終わると、夜のカラカウア通りは涼しかった…。

帰りにインターナショナルマーケットプレイスのコナコーヒーパーべイヤーズに寄って、翌日の朝食用にパンを買いました。

そしてまたシェラトンからレインボートロリーに乗ってビィレッジに帰りました。

夕飯は疲れてビィレッジ近くの和食屋さん、Magokoroでお寿司を食べました。

ここまでで3日間が終了。