香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休は家でゆっくり過ごそうと思っていました。<br /><br />1月下旬になってやっぱりどこかに行きたいな~と思い始め、前後どちらか1日有給付けて・・・って考えたけど無理そうだったので3連休で楽しめる香港へ★<br /><br />あてもなくトラムやスターフェリーに乗ったり、海をみながら飲んべいしたり、気ままに過ごしました。<br /><br />動けるのは中日の1日だけだけど、たった1日でも異国を味わえる香港でリフレッシュできました♪<br /><br />【旅程】<br /><br />2/10  福岡16:25発KA381便→香港19:25着。<br />    機材トラブルでディレイし香港23時着。<br />    コートヤードバイマリオット香港2連泊。<br /><br />2/11  スターフェリーで九龍へ。<br />    九龍からビクトリアハーバーを眺める。<br />    香港島に戻ってあてもなくトラムに乗って街歩き。<br />    ノースポイント(北角)へ。<br />    飲茶の夕食。<br />    <br />2/12  香港13:45発KA382便→福岡17:55着。<br /><br />【タビのメモ】<br />①マイル:アジアマイル=1,273マイル<br />②レート:クレカキャッシング1HKD=13.9円<br />

冬タビ、ふらっと香港★ ~①トラムに乗って街歩き♪

2018/02/10 - 2018/02/12

1167位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 香港

ぴぴまるさん

2月の3連休は家でゆっくり過ごそうと思っていました。

【旅程】

機材トラブルでディレイし香港23時着。
    コートヤードバイマリオット香港2連泊。

2/11  スターフェリーで九龍へ。
    九龍からビクトリアハーバーを眺める。
    香港島に戻ってあてもなくトラムに乗って街歩き。
    ノースポイント(北角)へ。
    飲茶の夕食。

【タビのメモ】
①マイル:アジアマイル=1,273マイル
②レート:クレカキャッシング1HKD=13.9円

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイドラゴン航空
エクスペディア

今日は久しぶりに福岡空港国際線からタビが始まります~♪
    1月末に2月の連休どこかに行きたくなって、空席のあった香港へ★
    いつも個別手配するんだけど、今回は初エクスペディア♪
    なんかハマリそう~。

11月初旬に帰省した際、駐機しているはずのキャセイがいなかったから変に思っていたら、10月末で運休になってた。
    その代わりなのか、ドラゴンが直行で1日2便運航にっ!!
    キャセイは午前発でよかったけど、台北経由で時間がかかってたからこれはこれでいいのかもっ。

しか~っし、チェックインの際に機材到着遅れで40分のディレイと告げられ、その後1時間に拡大(泣)
    ってことで、搭乗までラウンジで一杯♪

17:25発に変更になっていざ搭乗。
    A330、2-4-2のシート。

ようやく出発して、誘導路へ出たもののゆっくりストップ。
    ???って思ってたらキャプテンから、「トラブルで一度戻ります」って。
    駐機場と誘導路の間で止まって、整備の車やら迎えのバス車両も見えたので、こりゃこのまま飛ばないんじゃない?って思った。
    18時半過ぎ再びキャプテンから「パイプを変えた、今から最終確認して約20分後に出発します」とアナウンス。

20分経っても飛ばず、結果20時過ぎに出発~。
    定刻より4時間遅れ、搭乗して約3時間機内で過ごしました。
    映画1本観れました(笑)

ぴぴまる、飛ばないならこのまま美味しいもの食べて帰ろうって思ってたんですよ。
    Y様なんて、「香港エクスプレスにすれば今頃到着してたね」って。
    香港エクスプレス2機出発したのを見送ったからさ。

飛び立ったら順調飛行。
    香港へは23時に到着、ほっとしました。
    無事に送り届けてくれたキャプテンにありがとう!!
    空港到着後、念のためホテルへ電話して24時位に到着することを伝えました。

当初空港からはバスでホテルへ行こうと思ってたんですけど、この時間だから、エアポートエクスプレスに変えました。

ホテル循環バスもおそらく終わってたのでタクシーでコートヤードへ。
    10分位、40ドルでした。

今日はシャワー浴びてそのまま就寝、長い1日でした(笑)

• 2日目朝です。おはようございます。<br />晴れてるっ。<br /><br />チェックイン時に追加料金でハーバービューに変更して正解。<br />この景色、癒されるっ!!<br />

2日目朝です。おはようございます。
    晴れてるっ。

チェックイン時に追加料金でハーバービューに変更して正解。
    この景色、癒されるっ!!

ゆっくり準備して、ホテル発の無料シャトルバスに乗ってみた。
    このシャトルバス、マカオ行フェリーターミナル、スターフェリー乗り場、香港駅まで行きます。

香港駅まで行こうと思ってたけど、スターフェリー乗り場でパッと降りました。
    そして、九龍まで行くことにっ。

• 霞んでるけどいい感じ。<br />香港へ来たって思う瞬間♪<br />

霞んでるけどいい感じ。
    香港へ来たって思う瞬間♪

九龍着いて、マックでホットケーキの朝食(笑)
    Y様に逆らうと怖いので、文句は言いませんっ!!

その後、隣のセブンでオクトパスカード買いました。

そして、そのままビクトリアハーバーを眺める。
    福岡よりも15度位暖かいので、快適快適。

早春の日差しを浴びながらのんびり歩く。
    気持ちいいな。

そう言えば、この時期香港に来るの初めてだ。

スターフェリーに乗って香港島へ戻ってきました。
    九龍に1時間もいなかったかも(笑)

トラム通りまで人でごった返してて結構歩く。
    今日は日曜日だからか、道端には東南アジア系の女性が敷物敷いて座ってて歩くの大変。
    週に一度のお休み、お友達とおしゃべりしたりして過ごすんですね。

そして、来たトラムに乗る。
    ノースポイント(北角)までは行こうと思っているけど、気になる場所があれば降りる、きまぐれな休日♪

2階席から見える日常。
    トラムからの景色をみるだけで楽しいの。
    そう、今回は香港島でこういうのしたかったんだ!!

古っ~いガイド本持ってきたけど、ほぼ見ない。
    もちろんアナログ女なのでぐぐりませんっ。

カラフルな模様のトラムが行き交う。
    トラムとすれ違うのワクワクしちゃう★

• 場所は分からないけど、ここ気になったので降りてみた。

場所は分からないけど、ここ気になったので降りてみた。

続々とトラムが走ってくるよ~★
    この辺り美味しそうなワンタン麺のお店があったんだけど、Y様お肉がいいというので諦めた(笑)

そして、また乗る。

少し進んだら、Y様アウトバックを見つけ降りようって。
    トラムなら通り過ぎてもすぐ戻れるからいいよね~。

ってことで、Y様はステーキランチ。

ぴぴまるはパスタランチ。
    どれも美味しい。
    このビールもとっても美味しいわ。

さて、お腹も満たされまたまたトラムに乗る。
    今度はノースポイント行に。

大接近★

そして、大通りを曲がって向かった先は・・・
    ん?ん?、みんな降りていく・・・。

おおぉ~、この光景は!!!
    何かの番組で見たことあるっ。

ビルの間にある狭い通りの線路上を人が歩いている。。。
    トラムが近づいて汽笛を鳴らしても、気付かないのか無視しているのかなかなか避けないの。

もちろんトラムもゆっくり進んでいきます。

• この先が終点。<br />ノースポイントってココだったんだ~。<br />全く知らなかった=。<br />降りずにトラムから見た方が良かったかな?<br /><br />ただ理由もなくっていうか、この辺りにリーズナブルで眺望のいいホテルがたくさんあるからどんなところか行きたかっただけだったので、ある意味興奮!!<br />

この先が終点。
    ノースポイントってココだったんだ~。
    全く知らなかった=。
    降りずにトラムから見た方が良かったかな?

ココには食肉のお店や衣類、果物やさんがたくさん。

空を見上げると・・・、
    うぉ~、コレコレこの洗濯物!!

人々の生活が垣間見える香港島、好き!!

ではそろそろ戻りましょうか。
    帰りはバスにしました。
    2階席の先頭からの眺めです。

でもなぜかマカオ行フェリーターミナルが終点でした(泣)

そして、地下鉄でホテル最寄駅の西営盤(Sai Ying Pun)駅へ。
    B3出口から徒歩10分以内です。

コートヤードは近くにトラムやバス停もあってなかなか便利です。

お部屋に戻ってきました。
    外は暖かいけど、コートお部屋に置いて歩いたらトラムやフェリーで体が冷えたので、暖房入れました。

そして、海を眺めながら一杯♪
    あ=シアワセだな~。
    そしてお昼寝zzz★

ホテルの詳細は別の旅行記に記そうと思います。

夜になりました。
    夕飯はどこかでワンタン麺か飲茶食べたいな~。
    Y様は最初いらないっていうから、ぴぴまる1人でお出かけしようと思ったけど、やっぱり一緒に行くって!!

ってことで、香港駅の地下にあるこのお店にっ。
    20時過ぎに着いたけど、ここだけ人が並んでました。

でもすぐ席に着けました。
    シュウマイを頼んだ。
    美味しかったです。

オーダーストップが20時半だったからあんまり頼めなくって・・・食べ足りませんでした(笑)

そして、ホテルに戻ってまたまた飲んべいしました★

おはようございます。
    3日目朝です。

• 外の空気を吸いたくてぴぴまる1人お散歩です。<br /><br />ホテル前にはローカルおじさんで一杯の飲茶のお店があって入りたかったけど、結局カフェでコーヒー(泣)<br />次回は行ってみるぞ!!<br /><br />

外の空気を吸いたくてぴぴまる1人お散歩です。

次回は行ってみるぞ!!

お昼すぎの飛行機なので、10時半のホテル発シャトルバスで香港駅へ。
    ここでインタウンチェックイン。
    そのまま空港へ。

そしてラウンジピアへ。

かなり広くて、食事スペースや仮眠ベッド、シャワー、ティールームがあってゆっくりできます。
    食事や飲み物はオーダー制。

香港でまだ食べてなかったので、ヌードルバーでワンタン麺を。

担々麺をおかわり(笑)

そして、搭乗。
    帰りはA321、3-3のシート配列。

機内食はパスタ。
    復路は2時間45分の空タビ★

たまに急に行きたくなる香港♪

スターフェリーに乗って、

あてもなくトラムに揺られて、ガヤガヤ雑踏を通り抜けて・・・

そんな香港がたまらなく好き!!

• ぴぴまるの初海外が香港ってのもあるし、初めての飛行機がキャセイで、あの頃はまだ&quot;世界一着陸が難しい&quot;と言われた啓徳空港で、あの香港のビル群の合間を縫うように飛んだ光景が今でも忘れられない。<br /><br />たった1日でも、海外で過ごす時間がたまらなく好き。<br />きっとまた急に行きたくなるんだろうな。<br /><br />バイバイ香港★<br />

ぴぴまるの初海外が香港ってのもあるし、初めての飛行機がキャセイで、あの頃はまだ"世界一着陸が難しい"と言われた啓徳空港で、あの香港のビル群の合間を縫うように飛んだ光景が今でも忘れられない。

たった1日でも、海外で過ごす時間がたまらなく好き。
    きっとまた急に行きたくなるんだろうな。

バイバイ香港★

• komachiさん 2018/03/03 06:41:54
    初めまして
    香港は私も大好きな街です。
    冬のセールシーズン目的で年に1回は行きます。
    いいねとフォローありがとうございました。
    ぴぴまるさんの旅行記楽しみにしてます。

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/03 07:26:32
    RE: 初めまして
    komachiさん

おはようございます。
    ぴぴまるです。

私こそフォローしてなんのメッセ−ジも送らず大変失礼しました。

昨夜行く予定はないのですが(笑)、ニューヨークのホテル、どこかいいのないかなって思っていた時にkomachiさんの口コミに出会いました。
    香港のバタフライもよさそうですね。

私も香港もNYも好きです。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

komachi

komachiさん からの返信 2018/03/03 13:02:07
    Re: 初めまして
    ぴぴまるさん

いいえ、いいんですよ。
    こちらこそよろしくお願いします。

ニューヨークのホテル、観光客が集まるミッドタウンは飽きた方には
    観光客の少ないダウンタウンにあるプリヴェはおすすめです。
    (正直オーナーさんとの相性もあるとは思いますが…)

バタフライモリソンは1人で宿泊代を抑えたい場合は良いのですが、
    ゴーズウェイベイで便利さを求め宿泊代を抑えなくて良いのであれば
    ザエクセルシオールとザ パーク レーン 香港 プルマンがおすすめです。
    (この2つはエアポートエキスプレスを利用した場合、香港駅から無料のシャトルバスが利用できるので)
    あとクラウンプラザゴーズウェイベイもおすすめです。
    (タイムズスクエア近く。
    ハッピーバレー方面の行きのトラムの駅目の前です。降車する際便利。
    乗車する時はそごうのある大通りにある駅まで行きます。)

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/03 18:12:50
    RE: Re: 初めまして

こんばんは。
    たくさんのご投票とメッセージありがとうございました。

ホテル情報ありがとうございます。
    NYはまだまだ初心者です。
    大型ホテルに滞在することが多いですが、少しずつ個性的(?)なホテルを開拓するのもありかなと思ったり、下町のようなエリアに滞在するのもいいですよね。

香港もそうですね。
    今回香港島が気に入ったので具体的なホテル名を挙げてくださったので今後の参考にさせていただきますね。

それと、那覇からKAで香港、実は私も狙っていたんです。
    那覇も楽しめる、本当にそうですよね。
    来週沖縄に行くのですが、沖縄経由香港もありかなって。
    こうして情報を頂き、今後のタビに向けて考えるとワクワクします。
    ありがとうございます。

komachi

komachiさん からの返信 2018/03/04 10:21:20
    Re: 初めまして
    ぴぴまるさんおはようございます。

情報が参考になって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

Komachi

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/03/04 18:01:18
    RE: Re: 初めまして
    komachiさん

こんにちは、ぴぴまるです。
    こちらこそありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

ぴぴまる。
  • tomatoさん 2018/02/26 20:00:23
    ご無沙汰しています。
    ぴぴまるさん、

お久しぶりです!
    香港、いいですね~!私も10月に予定していますよ。(まだ先なので変わるかもしれませんが。笑)

キャセイの福岡線撤退は衝撃でしたね!泣
    何度もお世話になった便なので残念です。
    ドラゴン便が増えたのはよかったですけど、午前便も欲しいところですね~。
    1泊では行きにくくなったかな。

ちょこちょこ読ませてもらってます。
    またお邪魔します~☆

tomato

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/02/27 18:31:38
    RE: ご無沙汰しています。
    tomatoさんへ

こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
    そして、たくさんのご投票とメッセージありがとうございました。

> ぴぴまるさん、
    > お久しぶりです!
    > 香港、いいですね?!私も10月に予定していますよ。(まだ先なので変わるかもしれませんが。笑)
    > キャセイの福岡線撤退は衝撃でしたね!泣
    > 何度もお世話になった便なので残念です。
    > ドラゴン便が増えたのはよかったですけど、午前便も欲しいところですね?。
    > 1泊では行きにくくなったかな。

そうなんですよ。
    まさかキャセイが!!って思いました。
    この話題は福岡空港利用者じゃないと語り合えませんね。
    午前発があると滞在時間が確保できていいんですよね。ドラゴンだと1泊2日はできなくはないけど、もったいない気がします。

> 最近ログインするのが面倒で、コメントやいいね!ができていなくてすみません。
    > ちょこちょこ読ませてもらってます。
    > またお邪魔します?☆

tomatoさんの旅行記とても楽しく拝見しています。
    特にSIN×2、しかもプレエコとっても興味あります。
    OKAが沖縄って最近知りました。
    更に沖縄も。
    マリオットにお得に宿泊されてて・・興味津々です。

こちらこそこれからもお邪魔しますね。
    コメントもウェルカムです!!

• たらよろさん 2018/02/23 12:35:19
    トラムで当てもなく彷徨いたい
    こんにちは、ぴぴまるさん

私も冬の香港は行ったこと無いのですが、
    日本よりも数段あったかそうですね~~

三日間の旅程だと、エアーの遅れはかなり気になりますよね。
    でも、4時間遅れで何とか無事に飛び立てて本当に良かった。
    翌日も良いお天気に恵まれて、トラム散歩。
    私も当てもなく、トラムでフラフラ、、、
    今度したいなぁ~って思ってます。

たらよろ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/02/23 22:21:21
    RE: トラムで当てもなく彷徨いたい
    たらよろさん

こんばんは。ぴぴまるです。
    いつもご投票と暖かいメッセージありがとうございます。

> 私も冬の香港は行ったこと無いのですが、
    > 日本よりも数段あったかそうですね??

だいぶ暖かかったです。
    が、外にいる間はコート(ジャケット丈)あるといいくらいですね。
    レストランやバスなどは冷房入っていますので。

> 三日間の旅程だと、エアーの遅れはかなり気になりますよね。
    > でも、4時間遅れで何とか無事に飛び立てて本当に良かった。
    > 翌日も良いお天気に恵まれて、トラム散歩。
    > 私も当てもなく、トラムでフラフラ、、、
    > 今度したいなぁ?って思ってます。

そうなんです。
    ただでさえ夜着が23時になりましたが、そこは香港。
    交通手段があるのと治安もいいので安心でした。

この時期初めての訪問でしたが、春を感じさせる気候で、そして恥ずかしいのですがトラムにただ乗るだけ・・・でもそれが楽しかったです。

> 添好運も未だ行ったこと無いので、香港好きなら行っておかないとねっ♪

初めて行きましたが混んでます。
    でもすぐに案内されますよ。
    地元客と日本人がそこそこいました。
    ゆっくりする感じじゃないですが、その分待たなくてもいいのかなって思います。

たらよろさんのバンコク、素敵旅ですね。
    バンコク好きですが、意外やルーフトップバーには行ったことがないです。
    今度行ってみたいな〜。

メッセージありがとうございました。

• びびママさん 2018/02/20 07:18:18
    香港でリフレッシュ♪
    ぴぴまるさん。おはようございます。
    3連休でサクッと海外・・さすがのフットワークですね。
    憧れの旅スタイルだわ~。
    また楽しい旅行記待ってます♪

びびママ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/02/20 18:35:41
    RE: 香港でリフレッシュ♪
    びびママさん、こんばんは。

いつもご投票とメッセージありがとうございます。

> ぴぴまるさん。おはようございます。
    > 3連休でサクッと海外・・さすがのフットワークですね。
    > 寒さで縮んでいる身体も心もしっかりリフレッシュ出来そう。素敵。
    > こんな風にトラムで移動して車窓を楽しんで「!」というところで下車して街歩き。
    > 憧れの旅スタイルだわ?。

突然行きたくなったのでポチっちゃいました(笑)
    休み取らなくていいので気楽ですし。

香港はだいぶ暖かい(暑いほどではないです)ですが、レストランやバスなどは冷房が入っていますし、トラムはスターフェリーに乗ると風にあたるので軽いコートがあるといいくらいでした。

トラムなら行先決めなくても帰ってこれますし、気に入った場所があれば通り過ぎても戻れる間隔に電停があるので楽しめました。

> Y様・・いうこと聞いておかないと後が怖い^^ってびび家と同じかも。
    > びびパパも「なんでも良いよ」とかとかいう割に思うように行かないと後からいろいろ・・(笑)年齢と共にさらに頭が堅くなってる気がするのよね・・。
    > また楽しい旅行記待ってます♪

そうなんです、最近怒りっぽくて。
    特に食べ物については言うこときかないと怖いんですよ。
    なのでマックにもアウトバックにも行きました。
    香港らしさ全然ないですが、美味しかったのでいいです。

たった1日でも楽しめて本当にリフレッシュ出来ました。

• タコキムチさん 2018/02/19 23:10:51
    ぴぴまるさん(*´꒳`*)
    Y様とご旅行いつもとっても幸せそうで、アンド楽しそうです!

私も主人と二人でどこか旅行へ行きたいです。
    それしか今までありません!
    家族旅行はハワイだけ!

私の興味のないものばっか!!
    …で、いつになったら二人旅なんて出来るのでしょうか。

@(・●・)@もいつ私から離れてしまうか分からないし、寂しいですぅ~!

そして、ひとり旅に磨きが掛かる、今日この頃です。笑笑

実は私も香港好きです。

だから香港は私にとっては青春そのもの。
    香港は変わってほしくないです。

カメラちゃん(*´꒳`*)

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2018/02/20 18:27:35
    RE: ぴぴまるさん(*´?`*)
    カメラちゃんさん

こんにちは。ぴぴまるです。
    いつもご投票とメッセージありがとうございます。

> Y様とご旅行いつもとっても幸せそうで、アンド楽しそうです!
    > 私も主人と二人でどこか旅行へ行きたいです。
    > 思えば、外国での思い出はたくさんあるものの、旅行となると、韓国と台湾…一泊ずつ
    > それしか今までありません!
    > 家族旅行はハワイだけ!

カメラちゃんさん、ドバイにも行ってましたよね。
    あの旅行記は特に好きです。

> Y様もいつも一緒ということは、Y様もぴぴまるさん同様に旅行がお好きなんですね!
    > うちのパパスはボート、ボート、キャンプ、ボート、プラモデル、ボート
    > 私の興味のないものばっか!!
    > …で、いつになったら二人旅なんて出来るのでしょうか。
    > @(・●・)@もいつ私から離れてしまうか分からないし、寂しいですぅ?!
    > そして、ひとり旅に磨きが掛かる、今日この頃です。笑笑

最初は旅行嫌いだったんですよ。
    なので喧嘩したこともしばしばあります。

今は、旅行先でも自分の好きなコトすればいいみたいです(笑)
    なので別行動とかもしちゃいます。
    大好きな本を持っていくので、どこででも読めるからいいそうです。

カメラちゃんさんのように私も一人旅したいなと思ったりもします。
    今回、香港で滞在中に喧嘩してしまい、「今度は一人で行く」と言ってしまったほどです。
    旅行先でまで喧嘩したくないですもん。
    でも、これは秘密です。

私は最近今したいことは今するって考えるようになりました。
    いつか・・・って考えてたらいつになるか分からないし、二度とチャンスが来ないかもって思ったりも。

なので、息子さんともたくさん楽しんでくださいね。

> 実は私も香港好きです。
    > 高校の頃は特に香港映画にハマって、現実の世界にいる男子がみんな子供に見えました。
    > 小学生の頃からジャッキーは当然ですが、中学になってからは、香港ノアールと呼ばれる、男たちの挽歌、チョウユンファに夢中になり、バイト代は全額チョウユンファグッズに費やしました。
    > だから香港は私にとっては青春そのもの。
    > 今の私を形成したある部分といってもいいくらい、影響されました。
    > 香港は変わってほしくないです。

そんな思い出があるんですね。
    私の学生時代は地味すぎてなんの思い出もないな、そんなカメラちゃんさんが羨ましい。
    何かに夢中になれるっていいですよね。

香港って近いし、異国情緒溢れていて好きです。
    私も香港は変わってほしくない、って思います。

> 私はぴぴまるさんの、ロンドンも好きですが、香港の旅行記も大好きです♪

本当ですか?ありがとうございます。
    ロンドンは楽しかったですが、OPツアーばかりだったなとか、何ケ所か諦めた場所もありますが、また行きます。

香港も気まぐれすぎて恥ずかしいくらいですが、特に予定もいれずにきままに過ごすの気に入っています。
    食事も全然香港らしさないとこばかりでしたけど(笑)

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ