大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひょんなことから、大分で資格試験を受けることになりました<br />そのアホな理由は、本文中で吐露するとしてーー<br />急遽、予約したホテルは、大分でも山の中に入った聞いたこともない町のビジネスホテル<br />シングル1泊2食に生ビール1杯がついて一人6,000円<br />ホテルには温泉も付いているとありますが、ぜ~んぜん期待してませんでした<br />ところが、ところが、私の54年の人生の中でも、上位にランクインする名湯でした<br />料理も、めちゃ豪華<br />こりゃあ、紹介しないわけにはいきません<br />広島から大分には、息子の軽自動車で行きましたが、旅行中、JR(豊肥線と久大線)も利用しています<br />また、帰りに門司港の九州鉄道記念館にも立ち寄りました<br />鉄道マニアですからーー

大分のビジネスホテルに名湯が!(食いしん坊親子 資格試験に挑戦)

196いいね!

2018/02/03 - 2018/02/05

3位(同エリア527件中)

7

73

マジェッド

マジェッドさん

ひょんなことから、大分で資格試験を受けることになりました
そのアホな理由は、本文中で吐露するとしてーー
急遽、予約したホテルは、大分でも山の中に入った聞いたこともない町のビジネスホテル
シングル1泊2食に生ビール1杯がついて一人6,000円
ホテルには温泉も付いているとありますが、ぜ~んぜん期待してませんでした
ところが、ところが、私の54年の人生の中でも、上位にランクインする名湯でした
料理も、めちゃ豪華
こりゃあ、紹介しないわけにはいきません
広島から大分には、息子の軽自動車で行きましたが、旅行中、JR(豊肥線と久大線)も利用しています
また、帰りに門司港の九州鉄道記念館にも立ち寄りました
鉄道マニアですからーー

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

196いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2021/08/16 01:54:40
    乙6と電工は受かりましたか?
    マジェッドさん、はじめまして!

    たまたま、4トラのお気に入りさんが「いいね」してた旅行記を拝見しに来ました。
    読み進むうちに、どんな方だろう???と思い、此処にたどり着きました。

    と言うのは、もう18年前に、私は電工2種を取って就職し、その会社で消防設備士甲4は簡単ですが、全部取らされました。(娘の父親に突然死なれて、母子家庭で私は仕事をしていましたが、営業職も嫌に成り、母子寮で薦められて、職業訓練校に)
    私も文系ですが。。。
    今でも、電気工事してます・・・消防設備士も・・・(今は再婚しました)
    今いる会社でも、若者たちが資格取れ!と社長に言われてますが、なかなか大変ですよね・・・生きて行く為!と思えば、必死に成るはずなのにね・・・

    マジェッドさんも、ご子息さんも、お姿拝見し、業界に良く居らっしゃるタイプだなぁ~と思いましたが、マジェッドさんは、ご子息さんの為に、一緒に勉強してるんですよね?!素晴らしい!!

    私の1人娘は「私はママとは違うんだから!」と全く違う道に居ますが・・・

    私も再婚してから、まさかまた仕事するとは思って居ませんでしたが、やはり腕に職は有難いですね!普通のオバサンだったら、今の地位は無いと思います((笑)

    マジェッドさんは、鉄ちゃんなのですね(^^♪ 最初、色々と詳しく書かれてるので、この人何?!と思って・・・凄い事です☆
    旅行記も細かく書かれてますし、お気に入りにさせて頂きました。
    これから、少しずつ読ませて頂きますね(^^♪
     
                         夏子

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2021/08/17 00:02:58
    RE: 乙6と電工は受かりましたか?
     夏子様

     はじめまして、マジェッドです。
     コメントとフォローありがとうございました。
     夏子様も、文系なのにスゴイですね。
     私も文系で、専門は一応法律です。
     学生時代に行政書士、就職1年目で宅建、結婚してから第1種衛生管理者と資格を取っていきました。
     司法書士も取っておけば、カッコ良かったのですが、これは持ってなくて、こみ入った登記とかは、開業している先輩に助けてもらってます。
     さて、消防設備士と電工の件です。
     御承知のとおり、息子の就職に伴い、資格を取る必要があったので、負けず嫌いのオヤジも一緒に勉強することになりました。
     就職前の挨拶代わりに危険物乙4、1年目で消防設備士乙6と、親子で資格取得しております。
     この後、2年目で乙4を取得
     3年目は、甲種4類を受けたいところですが、我々文系では受験資格がありません。
     そこで、地元の工業高校(定時制)の市民講座に潜り込んで、電工2棲を取りました。(実技試験は自力では無理!)
     これで消防設備士甲種の受験資格ができたので、4年目(昨年度)は、甲種4類と、甲種1類の資格をゲットした次第です。
     息子は、今年は第1種衛生管理者を取りたいそうで、また「勉強の仕方を教えろ」と言っています。
     もう十分ノウハウは伝授したつもりなのですが、もうしばらく付き合ってやらないといけないかもしれませんね。
     長々とすみません。
     そんな、こんなで、元気にやってます。
     今後ともよろしくお願いします。

           マジェッド

    夏子の探検

    夏子の探検さん からの返信 2021/08/17 22:46:54
    RE: おめでとうございます。良かったです☆
    マジェッドさん、そうですか・・・

    ご子息さんと頑張られたのですね(^^♪

    電工は殆どが技術です。時間の中で、マトモに出来るかどうか・・・私は一発で受かりましたが、当時の同じクラスの彼は(ずっと好きでした)これに受からず、電工1種に受かった人です((笑)

    お疲れさまでした。お父さんとして、素晴らしく立派です!!

    ご子息さん、おいくつか解りませんが、今更、勉強の仕方を教える必要は無いのでは?

    私も、夫が死んで、実父に言われて、宅建を取りまして、この業界に入る前まで、不動産会社の営業をしていました。
    その前は、証券会社でした・・・独身の頃は、社長秘書でしたが・・・結婚し、子供が出来ると、秘書は、なかなか出来ません。

    マジェッドさんは、今は、独立なさっているのかしら?

    人生色々ですが、学ぶ、努力する時間が有れば(と言うか、自分で作る時間なのですが、色々学んでおくと、世界が広がりますから、大事ですね☆)

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。

    お盆明けで、また、仕事が始まりましたが、どうか、お身体に気を付けて、時々電車旅も続けて、綿密な旅行記を楽しみにしています。

    これからも、宜しくお願い致します。

    私なんかより、親らしいマジェッドさん、これからも、楽しみにしています。

                        夏子

  • Decoさん 2021/01/08 09:56:04
    遅ればせながら
    あけましておめでとうございます。
    こちらの旅行記も楽しく読ませていただきました。
    キャセイの湯、隠れた名湯だったのですね。塩化物泉は私の住むエリアでもたまにありますが、それほど濃厚なのはないので、入ってみたいですね。
    怖いおじいちゃん、その手の話は時々聞きますね。お互い人間で感情もあるのだから、注意するときは優しく穏やかに…と思うけど、なかなか難しいですね。
    栄町商店街、私が住む町の昔の商店街を見るようで、懐かしくなりました。人と人とのつながりが感じられるようで、良いですね。わが町の商店街はシャッター通りになってしまいました…。
    これからも旅行記、楽みにしています。
    最後になりましたが、試験合格、よかったです。

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2021/01/15 20:54:03
    Re: 遅ればせながら
    Deco様

    コメントありがとうございます。
    返信が遅れまして申し訳ありません。
    キャセイホテルですが、コロナの影響か、昨年7月2日から建物改修を理由に休業していたのですが、この1月5日から営業を再開したようです。
    私もあちこちの温泉を巡りましたが、ここの温泉は秀逸です。
    是非是非お試しあれ!
    本年もよろしくお願いします。

       マジェッド
  • 東京おやじっちさん 2019/12/31 18:46:45
    旅行記を読んで懐かしかったです
    マジェッドさん

    実は、試験をお受けになられた場所は私の出身県で、もっと言うと乗降された最寄り駅前は実家の最寄りでした。大学のそばですよね。年末というのに帰省もせずただただ懐かしく拝見させていただきました。

    東京おやじっち

    マジェッド

    マジェッドさん からの返信 2020/01/01 14:59:31
    Re: 旅行記を読んで懐かしかったです
    東京おやじっち様

    コメントありがとうございます。
    奇遇ですね。
    ひょんなことから、大分で試験を受けることになりましたが、人情あり名湯ありで良い旅ができました。
    試験も親子とも合格
    今後ともよろしくお願いします。

      マジェッド

マジェッドさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP