クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前の一人旅の記録です。毎度、毎度大昔の旅行記ですみません。旅の情報としては使えないかもですが、読み物として読んでいただければ幸いです。<br /><br />勤続○○周年ということでかなり長めの特別休暇をもらえたため、以前から行きたいと思っていた中南米に行くことにしました。色々候補はありましたが、一番行きたかったのがウユニ塩湖。これに何をくっ付けるか迷いましたが、エス・ティー・ワールドさんの「南北アメリカ横断世界遺産紀行! 大人気のボリビア・ウユニ塩湖&amp;マチュピチュ遺跡&amp;グランドキャニオン 12日間」というとても魅力的な組み合わせのツアーがあったため、これに決めました。ツアーと言っても一人旅用のツアーでして、現地では専属のガイドさんと運転手さんが付きました。そのため自分の好きなように動くことができました。<br /><br />マチュピチュ、ウユニ塩湖、グランドキャニオンはどれも期待以上に素晴らしく、一生の思い出を作ることができました。是非またもう一度訪れてみたいと思っています。<br /><br />1日目 ダラス経由で翌日深夜1時にペルー・リマ着。リマ泊。飛行時間合計約19時間!<br />2日目 早朝のフライトでクスコへ。飛行時間1時間半。午後クスコ市内観光。クスコ泊。<br />3日目 早朝の電車でクスコよりマチュピチュ村へ。終日マチュピチュ観光。マチュピチュ村泊。<br />4日目 午前中、ワイナピチュ登山。午後、電車でクスコへ。クスコ泊。<br />5日目 午前中クスコ観光。昼過ぎのフライトでリマへ。リマから空路ボリビア・ラパスへ。深夜1時過ぎ着。ラパス泊。飛行時間合計3時間半<br />6日目 ラパスより専用車でウユニ塩湖に移動(約10時間)。夕刻ウユニ塩湖着。夕陽観賞。塩のホテル泊。<br />7日目 終日ウユニ塩湖観光。別の塩のホテル泊。<br />8日目 ウユニ塩湖より専用車でラパスへ。夜、ラパス観光。ラパス泊。<br />9日目 朝のフライトでマイアミへ。マイアミより空路ラスベガスへ。夜10時過ぎラスベガス着。ラスベガス泊。飛行時間合計約11時間!<br />10日目 早朝ラスベガス発、車でグランドキャニオンへ。夕刻ラスベガスに戻りラスベガス観光。ラスベガス泊。<br />11日目 早朝のフライトでダラスへ。ダラスより成田へ。<br />12日目 成田に16時15分着。飛行時間合計約16時間。<br /><br />①は、1日目と2日目の旅行記です。成田から飛行機を3本乗り継ぎ、20時間かけてクスコまで辿り着きました。着いたら早速高山病の洗練を受け、その影響も消えないまま午後はクスコ市内観光に行きました。市内観光からホテルに戻って横になったが最後。翌朝まで爆睡してしまいました。とにかく疲れた!

マチュピチュ・ウユニ塩湖・グランドキャニオン 一人旅①(クスコ)

2014/01/18 - 2014/01/29

タブラオ

タブラオさん

勤続○○周年ということでかなり長めの特別休暇をもらえたため、以前から行きたいと思っていた中南米に行くことにしました。色々候補はありましたが、一番行きたかったのがウユニ塩湖。これに何をくっ付けるか迷いましたが、エス・ティー・ワールドさんの「南北アメリカ横断世界遺産紀行! 大人気のボリビア・ウユニ塩湖&マチュピチュ遺跡&グランドキャニオン 12日間」というとても魅力的な組み合わせのツアーがあったため、これに決めました。ツアーと言っても一人旅用のツアーでして、現地では専属のガイドさんと運転手さんが付きました。そのため自分の好きなように動くことができました。

7日目 終日ウユニ塩湖観光。別の塩のホテル泊。
11日目 早朝のフライトでダラスへ。ダラスより成田へ。
12日目 成田に16時15分着。飛行時間合計約16時間。

成田19:10発のアメリカン航空で経由地のダラスに着いたのが現地時間の15:55。1時間待ってダラスを出発したのが17:05。宿泊地のリマに着いたのが翌日の1:00。成田を出発して20時間後でした!

で、ホテルに着いて寝たのが確か3:00前だったんですが、その日の7:45の飛行機に乗らなければいけないため、空港への送迎が来たのが5:00! ほとんど寝られないじゃん! 改めて見てみるとホントに無茶苦茶なタイトスケジュール! 飛行機が遅れたらアウトじゃん!

写真は、リマからクスコまで乗ったタカ航空という聞いたこともないような航空会社の飛行機。霧のため出発が遅れました。

タカ航空の機内です。ローカル線ですから、シャビーな飛行機を想像していましたが、シートは革張りだし新しいし、全くイメージと違っていました。ほとんど寝ていなかったため、飛行機の中で少しの時間でも寝ようと思いましたが、興奮していたのか全く眠くありませんでした。

クスコの空港に着いたのが10時位。ここはいきなり標高3,400メートルです。高山病対策として、ダイアモックスという薬を持っていきました。この薬は、適量の半分を飲めば予防薬となるため、2,3日前から飲んでいきました。

泊まったホテルです。

「ホテル ロス・ポルターレス」

アルマス広場から歩いて5分位でした。昼間はそうでもありませんでしたが、夜間アルマス広場からホテルまで歩くと、人通りが少ないところを通るため、ちょっと嫌な感じでした。

空港からこのホテルに入ったのが10:00過ぎでしたが、ロビーでガイドさんから滞在期間の予定の説明を聞いている辺りから、頭が痛くなり始め、これが噂の高山病なのかと思い、追加でダイアモックスを飲んで、取り敢えず昼まで寝ました。

ホテルは特にアップグレードしませんでしたので、3つ星クラスのホテルばかりでした。中南米ということもあり、ちょっと心配しましたが、思いの外、清潔で快適なホテルばかりでした。

アルマス広場です。この辺りをうろちょろしていた時間が長かったような気がします。

14:00前に市内観光ツアーのバスがホテルにピックアップに来るため、まずはランチをと思い、アルマス広場まで行きました。

地球の歩き方を見て調べておいた、「Inka Grill」に行ってみました。

これは飲まなきゃダメでしょ! ということで、最初にオーダーしたのが「インカコーラ」。お味はまあ普通の飲みやすい味でした。

定番の「ロモ・サルタード」です。

市内観光ツアーは、ガイドさんが1人と参加者は私を含めて3人でした。

最初に行ったのがアルマス広場にあるカテドラルでした(たぶん)。中を時間を掛けて見て回りましたが、まあ、余り関心がなかったのと、眠かったのと、英語の説明で集中力が続かなかったのとで、かなり苦痛でした。

コリカンチャ博物館です。

サクサイワマン遺跡です。ツアー参加者3人で記念撮影。

ダイアモックスが効いたのか、高山病の症状はかなり和らぎましたが、空気が薄いため、坂道を歩くとすぐに息がハアハア。何日か標高が高いとこにいて、最後の方はかなり慣れましたが、初日はホントにキツかったです。

見晴らしの良いとこで記念撮影

何気なく写真を撮ったら、待ってましたとばかり、チップを請求されました。

ガイドのおっちゃんとのツーショット。

ツアーが終わったのが夕方。そこから一旦ホテルに戻って一休みしてからまた夕食がてら町を歩こうと思っていましたが、横になったが最後。そのまま翌朝まで寝続けました(^_^;)

タブラオさんの関連旅行記

タブラオさんの旅行記一覧

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 560円/日~