ホーチミン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハノイ,フエ,ホイアンと降りてきて,ここからは空路,ベトナム最大の都市ホーチミンへ。<br />ホーチミンでは2泊して夜の便で帰ることになります。<br />街歩き,メコンデルタツアーと,それなりに堪能することができました。<br /><br />今度来るときは,カントーからチャウドックへ向かい,プノンペンに向かうルートを試すという目標もできました。<br />ホーチミンは居心地も悪くなく,リピーターが多いようですが,自分もかなりハマりそうな気がします。<br />12月29日 ハノイ着 <br />12月30日 ハノイ観光<br />12月31日 ハロン湾クルーズ<br />1月1日  ニンビンツアーから鉄道でフエへ<br />1月2日  フエ観光<br />1月3日  フエからホイアンへ ホイアン観光<br />1月4日  ホイアンからホーチミンへ     ←いよいよココ<br />1月5日  メコン川クルーズ<br />1月6日  ホーチミン観光<br />     日付が変わるころ日本へ<br />

2017年ベトナム一人旅⑥ホーチミン

2017/12/29 - 2018/01/07

ホーチミンでは2泊して夜の便で帰ることになります。

12月29日 ハノイ着
    1月6日  ホーチミン観光
         日付が変わるころ日本へ

観光バス

この日はホイアンを後にする日。午前11時ホテル発のシャトルバスでダナン国際空港まで。

ホテルからのシャトルバスで空港に約2時間前に到着し,ほっと一安心。

ダナンの空港内。結構大きいですね。

昼食はバインミーフーンでテイクアウトしたバインミーとコーラ。
      冷めていたけど,それでも絶品。

ベトナム航空国内線で約1時間ほどでホーチミン到着。

空港としてはやっぱり大きい,タンソンニャット空港。

ホーチミンの空港ではやはり客引きが多いけれど,一目散に49番バスを目指す。
      49番バスはバス停というよりホテルと契約しているシャトルバスなのかも。

約30分でファングーラオ通りに到着。無事ホテルにチェックインし,ブイビエン通り沿いを散策。
      この辺に,17時半頃から貝料理を出す屋台が出るというこちらのサイトのベトナム通の方からの情報を頼りに来たのだけど,それらしい屋台は見えず・・・

ブイビエン通りとデタム通りが交差する場所まで歩いて宿の場所をインプット。

徒歩でベンタイン市場を目指し,30分くらいかけて到着。

ベンタイン市場内部。19時過ぎには市場自体が閉まるので,結構夜は早いですね。
      特に何も買いたい気が起こらずぶらぶら。

近くで屋台を探したものの見つからないので,ここも無難にガイドブックを頼りに老舗「ナムジャオ」へ。
      さすがに日本人多いですね。
      頼んだのはクオン・ジエップとネムチュア。

それにフエで食べ逃したバインカインクア。
      これはほっこりする味。

フエで食べられなかったシジミご飯,コムヘン。
      が,この辺から夜行列車でやられた鼻かぜの症状がピークに達し,ほとんど味が分からなくなる(>_<)

19時過ぎにブイビエン通りに戻ろうとベンタイン市場近くを通ると,ものすごい勢いで屋台が組みあがっていく・・・
      屋台はこの時間からだったか・・

ブイビエン通りに戻ると・・

あ!194番地あたりの噂の屋台がやってる!

早速貝をオーダー。確かにビール飲みながら貝料理は最高。

ハノイのビアホイよりも座席に限りがあって,もうちょっとレストランに近い形態のようです。こちらのが落ち着きます。

この日はメコン川クルーズツアー。ホテルで12ドルの英語ツアー,30ドルの日本語ツアーがあるというので,12ドルの方にしておきました。朝7時45分にスタッフが迎えに来て,ツアースタート。

• wakupaku2さん 2018/02/20 13:43:06
        ホーチミン、市内観光サイコー
        ハンマークラヴィーアさん

初めまして。

ホーチミンの見どころ、しっかり押さえてますね。
        私も帰国便が遅いので、どう過ごそうかと考えていて、とっても参考になりました。
        メコン川ですが、ホテルで12ドルの英語ツアー,30ドルの日本語ツアーだったら、あらかじめベルトラなどで申し込まなくても前日ホテルで大丈夫でしょうか?英語ツアーにはランチ付かず。。のくだり、面白い!。メコン川は最初は5人乗りの手漕ぎで、後で大きなボートに乗り換えるんでしょうか?

サイゴンデッキも行ってみたいです。
        詳しい旅行記、有難うございました。

ハンマークラヴィーア

ハンマークラヴィーアさんからの返信 2018/02/20 18:41:01
        Re: ホーチミン、市内観光サイコー
        wakupaku2さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
        初ベトナムにして奇跡的に段取りうまくいきました(笑)
        深夜便だと出発日は現地ツアーに充てるという人もいますが,自分は渋滞やストライキでの国際線逃しが怖いので,だいたい街歩きしています。
        メコンツアーはTNKトラベルのでした。実際言い値は30ドルよりもうちょっと高かったかもしれません・・ホテル宿泊者はヤスクスルヨ~とごにょごにょ言われた気がします。あと,ほかの参加者に聞くと,たぶん人によって値段変えてます(笑)
        自分も日本で予約しようか迷いましたが,人数限定ツアーとかGW,旧正月でもない限り,満員で断られるなんてことはなさそうでしたよ。
        メコンは手漕ぎからの陸に上がってココナッツキャンディ工場見学,ちょっと歩いてボートに乗って昼食会場移動というコースでした。

スカイデッキ,もうちょっとホーチミンのあちこちに行き慣れてから見たら,もっといろいろ感動するんでしょうね。

今年はポルトガルにも行く予定ですので,お暇があったらまた旅行記を覗きに来てください~

ハンマークラヴィーアさんのトラベラーページ

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ベトナム最安 430円/日~