2017/12/29 - 2018/01/07
1411位(同エリア4880件中)
ハンマークラヴィーアさん
- ハンマークラヴィーアさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ1630件
- Q&A回答68件
- 409,820アクセス
- フォロワー47人
恒例となった感がある年末のアジア一人旅。今年は初ベトナムを選びました。直行便は高いのでアシアナ航空の仁川経由便で約5万5000円でハノイイン,ホーチミンアウトの航空券をゲット。
タイと並ぶ東南アジアの人気観光地ですが,やはり一人旅は楽しいです。よかったら見てあげてください。
12月29日 ハノイ着 ←今ココ
12月30日 ハノイ観光
12月31日 ハロン湾クルーズ
1月1日 ニンビンツアーから鉄道でフエへ
1月2日 フエ観光
1月3日 フエからホイアンへ ホイアン観光
1月4日 ホイアンからホーチミンへ
1月5日 メコン川クルーズ
1月6日 ホーチミン観光
日付が変わるころ日本へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 1.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
空便は午後2時50分福岡発。昼前に出発地から新幹線でいざ。
-
博多駅の地下でごぼう天うどんを食し。
*ちなみにこの店は蕎麦が有名。 -
いつものように空港駅から国際線ターミナルへバスで移動。
-
空港内では2万円を米ドルとベトナムドンにそれぞれ両替。
ドルはともかく,ベトナムドンは現地のレートとの差がすごいのでここであまり両替するのは考え物でした。 -
何度目かの仁川国際空港へ到着。
-
このエスカレーターも顔なじみ。
-
おなじみとなった感がありますが空港内を散策。
さすがに何度も来ると勝手がわかってしまって3時間潰すのがちょっとツライ。 -
機内食の時間や量が分からないので,とりあえずビビンバをいただきます。
仁川の空港内のフードコートは,先に席を取ってから注文しないと座る場所がなくなってアタフタします。何とか席が取れて一安心。 -
アシアナ空港19時30分発,ハノイ行き。
機内のエンターテインメントがちゃちくてちょっと手持無沙汰。 -
機内食を食べて隣の韓国のおばちゃまと喋っていたらもう着陸。
-
つきました。初めてのノイバイ空港。想像よりも立派です。
追加で5000円を両替。約98万ドン。 -
夜11時過ぎのノイバイ空港出口。聞きしに勝るタクシーの勧誘。
ホテルに送迎を18ドルでお願いしておきました。
割高だけど深夜到着便ではこれが一番ストレスが少ない。 -
当初空港近くのホテルで一泊して翌日中心部まで移動するつもりでいましたが,鉄道のチケットをお願いしたTNKトラベルの方が「その日のうちに中心部に出ることを強く奨めます。」いうことで急きょホアンキエム湖付近のホテルを1泊追加予約したのです。
確かに,空港周辺は全く何もないし、道路はすいていますがそれでも1時間ほどはかかるので,翌日まで待たずに移動したのは正解でした。 -
予約していたホテルに着くなり「今日はいっぱいだから別のホテルへスタッフと一緒に行ってくれ」。何ですと?
ついたホテルで。通された部屋は広さはあるが飲みかけのコーヒーが置きっぱなしなど,信じられない有様。
*結局このホテルは,事前に3泊予約をしていたがオーバーブッキングで全日別のホテルに回された。機会があれば書きますが強烈におススメ出来ないホテルです。 -
翌朝。タクシーに乗って朝一で到着したのはホーチミン廟。
ここには8時30分頃につきましたが、遅くても9時台にはついていたいところ。それでも大行列だったけれど・・
廟の中のご遺体はあまりに綺麗すぎて,なんだか現実味がなかったです。 -
行列は進むのは早いですが,それでも入場までは1時間以上はかかりました。
内部の観覧はあっという間。 -
ホーおじさんの家も見学していきます。
-
鯉に餌をやる人多数。
-
仕事をするホーおじさん。
-
フレンチ・コロニアル風の執務室。中を見られないのが残念。
-
書斎。有名なマルクスとレーニンの肖像画が壁に。
-
一柱寺を見物し。
-
ホーチミン廟から徒歩3分の位置にあるホーチミン博物館へ。
ここはベトナム独立と統一までの戦いに興味がある人には是非お勧めします。
青年グエン・アイ・クォックから英雄ホー・チ・ミン誕生までの激動の人生がつづられています。
インドシナ戦争,ベトナム戦争で負傷した兵士の今を伝えるコーナーもあります。
ホー・チ・ミンがスターリンに打ったとされる電報の原文は必見。 -
ホーチミン廟を見た後は,徒歩で文廟へ。
十分徒歩圏内ですが,うわさには聞いていた通り,車もバイクも全く止まらないので道路を渡るのが一苦労。
大きい道路になると,わたるだけで冷や汗をびっしょりかきます。 -
やってきました。公子を祀った文廟。
-
廟の中庭はずいぶん広い。
-
孔子のことは知っていたようでよくわかっていなかったことを実感。ここはベトナム最初の大学でもあったようです。やはり欧米人から見るとこういう祠はツボにはまるよう。
-
文廟からは,お客さんを運んできたタクシーを捕まえて旧市街のシンツーリストまで運んでもらうことに。
この運転手の兄ちゃんは実にいい人。メーターで見ると3万5000ドンだったので5万ドンを渡すと頭をかきながら「悪い。釣りがない」と困った様子。
そのくらいはチップで取っといてよ,というと実に嬉しそうでした。
結局,今回の滞在中は数回タクシー乗りましたがぼったくりらしいタクシーには一度も会いませんでした。 -
両替と食事場所チェックのため旧市街探索。
TNKトラベルの人に教えてもらった,ハンバック通りにある宝石店で両替。1万円が初めて200万ドンを超えるという良レートにびっくり。 -
旧市街ではとりあえずシンツーリストで明日のハロン湾クルーズの予約をして,事前にネット予約をしておいたフエ→ホイアンのモーニング寝台バスのチケットを発券してもらいました。
ちなみに日帰りハロン湾は当日飛込で約80万ドン。
【本物のシンツーリストの見分け方(笑)】
この辺は石を投げればシンツーリストに当たるほど偽物が多いですが,予約しておいたバウチャーを見せると「あっちの店行って」と言われて本物が分かるのです。
昼はおススメされた「ニューデイ」という食堂の場所が分からず,その辺のチェーン店ぽいコムビンザンの店で定食を。現地の人で混んでいて、味はまずまず。 -
旧市街を散策。チャーカー通りを北上したあたりで、昼ごはんの量が少なかったので,路上で夫婦がやっている屋台で,バインミーと333ビールを。
ここのバインミーパテはパンがパリフワで最高でした。しめて2万7000ドン=135円。 -
雨は降ったりやんだり。
バイクも大変ですナ。 -
ドンハー門だったかな?
現在ハノイ旧市街に残っているのはこの門だけみたいですね。
ここを抜けた先の国道チャンクアンカイ通りの交通量はすさまじいの一言。 -
地元民が集うドンスアン市場へ。なかなか面白いがハノイは雨が多いようで,降ったりやんだり。やっぱり雨の粒が大きくてツライ。
-
来る前にイメージしていたとおりのハノイの旧市街風景。
何となく道路の横断の仕方に慣れてきました。 -
旧市街もひととおり回ったので,午後5時前頃からホアンキエム湖周辺を散策。
-
この日のメインイベント,タンロン水上人形劇場前の場所をインプットするため周囲を散策。周りにはカフェやパブがそこそこあり,マッタリするのにおススメ。
ホントに湖の目の前でビックリした。 -
湖付近の観光スポットとしては有名な,玉山祠。
-
橋を渡っていく祠というのが風情があってナイスですね。
-
玉山祠はライトアップも素敵。
-
ホアンキエム湖前では,今やベトナムを代表する(?)ハイネケンビールとのコラボでカウントダウンイベントの準備中。
-
急いで仕上げてるから待っててね的な様子。
カウントダウンは明日ですが,足場の完成度は6割といったところ。間に合うのか? -
なんとこの日の夜にはリハーサルができる状態までセットアップ完了。
ベトナム人の本気オソルベシ。 -
開園予定時間表。
ちなみに12月30日時点では,一週間前まで予約でいっぱいということでした。 -
カフェで時間をつぶし、予定の18時30分が近づいた頃,タンロン水上人形劇へ。ここは観光客が多くなる時期の当日券はまず期待できなさそうなので,トリップアドバイザーなどで事前にチケットを予約しておくことをおススメします。
-
シアター内。
2階では人形も販売しています。結構安くてびっくり。 -
水上人形劇スタート。撮影は2万ドンという張り紙がありますが,実質パシャパシャとっても何にも言われません。隣のフランス人カップルの観劇中のリアクションが凄くてそっちばかり目が行ってしまった。
-
主人公と思しき金太郎。最初から最後まで出ずっぱり。
-
話の筋はそんなに分かりにくくはないですが,やっぱり予習をしておいた方が楽しめるような。
ちなみに薄い仕切りしかないようですが,演者の姿が全く見えないというのはホントでした。すごい。 -
ナレーターの女性は3名。ちなみに皆さん美人です。
-
花火の演出もあり,結構大がかりです。
-
最期には演者揃ってご挨拶。拍手喝采。エンターテインメントというのはこういうものか,と目から鱗。
-
水上人形劇を堪能し,この日の夕食はチャーカー通り沿いにある,ハノイの名物という雷魚の油鍋,チャカラボンを。地球の〇き方にも載っている一番人気の店で。
ほとんど地元の人ばかりですが,確かに名物というだけあって美味しい。書いていて,また食べたくなってきました。 -
旧市街の様子。明日はハロン湾なので早めに寝ないと,と思いつつ,ちょっとだけ散策。確かにかなり入り組んだつくりでちょっとカオティック。
-
セントジョセフ教会を散策。
ここだけヨーロッパみたいですね。 -
この日は土曜日なので,ナイトマーケットを冷やかします。
見るのは面白いけど,あんまり買いたいものはやっぱりないなぁ。 -
チェーを食べてからウロウロ。
-
結局この日も部屋がないとかで系列ホテルに回される。
今日は道路の反対側だからいいけど,いつになったら予約していたホテルに泊まれるのだろう。
*結局予約していたホテルには一度も泊まれませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハンマークラヴィーアさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58