ラリベラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地球上で最も過酷な地・・と言われているダナキル砂漠と北エチオピアの歴史ある都市を、13日間のツアーにて巡ってきました。日程は下記。<br />1月12日 成田→香港経由→アジスアベバ<br />1月13日 アジスアベバ→バハルダール(泊)<br />1月14日 バハルダール→コンダール(泊)<br />■1月15日 コンダール→空路→ラリベラ(泊)<br />■1月16日 ラリベラ滞在 (泊)<br />1月17日 ラリベラ→空路→アジスアベバ(泊)<br />1月18日 アジスアベバ→空路→アクスム(泊)<br />1月19日 アクスムにてティムカット祭→メケレ(泊)<br />1月20日 メケレ→アハメッド・エラ(テント泊)<br />1月21日 アハメッド・エラ→エルタ・アレ山頂(野天泊)<br />1月22日 エルタ・アレ山頂→メケレ(泊)<br />1月23日 メケレ→空路→アジスアベバ<br />1月24日 アジスアベバ→香港経由→成田<br /><br />この旅行記は、岩窟教会群があることで知られるラリベラを掲載します。<br />表紙の写真は、ラリベラで一番美しいとされる聖エマニエル教会。<br /><br />

ダナキル砂漠と北エチオピアを訪ねる・・・・・ラリベラ

2018/01/12 - 2018/01/24

1月12日 成田→香港経由→アジスアベバ
    1月13日 アジスアベバ→バハルダール(泊)
    1月14日 バハルダール→コンダール(泊)
    ■1月15日 コンダール→空路→ラリベラ(泊)
    ■1月16日 ラリベラ滞在 (泊)
    1月17日 ラリベラ→空路→アジスアベバ(泊)
    1月18日 アジスアベバ→空路→アクスム(泊)
    1月19日 アクスムにてティムカット祭→メケレ(泊)
    1月20日 メケレ→アハメッド・エラ(テント泊)
    1月21日 アハメッド・エラ→エルタ・アレ山頂(野天泊)
    1月22日 エルタ・アレ山頂→メケレ(泊)
    1月23日 メケレ→空路→アジスアベバ
    1月24日 アジスアベバ→香港経由→成田

ツアー(添乗員同行あり)

ダナキル砂漠と北エチオピアを訪ねる・・・・・コンダールの続きです。

1月15日 8時30分 コンダールの空港着。空港前にある銅像。
      この日は、コンダールから空路ラリベラに向かいます。

赤茶けたエチオピア高原を見ながら約30分のフライトでラリベラに着きます。

スーツケースは、空港内の敷地にて、荷台から各自取り出します。

空港からは迎えのバスで町に向かいます。くねくねとした坂道を約30分上って、標高2600mのラリベラの町に到着。
       途中、山の斜面に青い屋根の集落が見えてきますが、かって岩窟教会周辺に住んでいた人達が住むラリベラ村の住居です。

11時30分、ラリベラのHARBE HOTELに到着。ここに2泊します。

ホテルの中庭にハイビスカス・・・の花が咲いていました。

14時 ランチの後、第一教会群の見学をします。入口にて手荷物検査があります。

はじめに聖救世主教会(メドハネ・アレム教会)に来ました。この岩窟教会は、一枚岩を掘り抜いて造られており、縦約33m、横22m、高さ約11mで、ラリベラの岩窟教会群の中で最大の規模を誇っています。

基礎レベルに下りてきました。
      建物の周りは、32本の角柱が取り囲んでおり、古代ギリシャ神殿のような外観です。
      建物全体は、雨などで浸食されないようにテントで覆われています。

教会の中に入ります。中は土足厳禁なので靴を脱ぎますが、例によりダニ対策のため、足元はレジ袋をはいております。

部屋はすべて岩をくり抜いて柱や天井を形成したもので、ノミで削った後などが見えています。延べ約2万人、24年もの年月をかけて造ったとされていますが、気の遠くなるような労力の結晶です。
      正面の壁に明り取りの窓がありますが、上はアクスム様式、下がギリシャ様式です。

祭壇脇に、聖書に登場するアブラハム、イサク、ヤコブの墓のレプリカが安置されています。

正面の祭壇に掲げられているカラフルな宗教画。

岩壁のトンネルを潜った先にあるのが、聖マリア教会。

12世紀末頃からラリベラの岩窟教会群の建設が始まったと言われていますが、この聖マリア教会がラリベラの岩窟教会群の中で、最初に建設されたと考えられています。

聖マリア教会脇には、洗礼を受けるためのプールがあります。このプールに浸かると子宝にも恵まれるそうです。

建物に造られているそれぞれ形が違った窓は、三位一体を表しているとのこと。中央のクロスは「キリスト」下は「ベツレヘム」を表わすそうです。

聖マリア教会内部です。
      柱や天井アーチには、エチオピア正教の星マークや、素晴らしい装飾が施されております。
      壁面にも、聖書から引用した場面をモチーフにした色鮮やかなフレスコ画が描かれています。

聖マリア教会内部の天井装飾。

白い布で覆われている柱は、人類の発祥と週末を象徴するフレスコ画あるらしいのですが、見ることはできません。

司祭は、白い布は取ってくれませんでしたが、中から十字架を持ちだして見せてくれました。

聖マリア教会の隣にあるのが、岩窟教会群を建造したラリベラ王の墓所だと言われている聖ゴルゴダ教会と聖ミカエル教会です。2つの教会は中でつながっています。

4世紀にエチオピアにキリスト教が伝わり、その後、エチオピア正教として成長し、多くの信者らは、エルサレムへの聖地巡礼を目指すことになります。しかし、7世紀以降、イスラム勢力によりエルサレムが占拠されたために、エルサレム巡礼ができなくなります。それを悲しんだラリベラ王は、ここに第二のエルサレムを作ろうと決意し、長い年月をかけて岩窟教会群を建立したと言われています。
      このゴルゴダ教会はイスラエルのゴルゴダの丘にちなんだ名前とのことです。

聖ゴルゴダ教会と聖ミカエル教会の内部。2つの教会は内部で繋がっています。

• pedaruさん 2018/02/17 07:12:09
        ラリベラ
        youさん おはようございます。

巨岩を削って作った教会、すごいですね~ 大勢の人が24年もかけて作ったのですね。
        囲いがあって屋根があるだけの小屋のような家(あ、私の家と同じだ)に住んでいる人たちが作ったとはおもえませんね。

ガイドのマルさんと美人のシェットさんの結婚式にはyouさんが招待される? そのときのご祝儀は羊一頭?それとも牛でしょうか?・・・なんて感覚でものを言うと非難されそうですね。

pedaru

you

youさんからの返信 2018/02/17 22:40:01
        Re: ラリベラ
        pedaruさん

こんばんは。
        これらの岩窟教会を、実際に巨大な岩の上から眺め、次に地下レベルに下りてその教会を見上げ、更に内部に入って柱や天井を見上げて見ると、その凄さに圧倒されました。
        はじめに、ラリベラ王が建設重機等がない時代に、巨大な岩を削ってその中に、岩窟教会を造ろうと発想したことに驚きます。
        コツコツとノミと金槌で岩を削った人達は、多分、周辺部落に住む熱心な信者らが駆り出されたのだろうと・・・youは推測します。
        最も、いまどき、アジスアベバで建設中の高層ビルは、ほとんど中国企業が請負っており、中国人の出稼ぎ作業員が造っていましたけど。
        you

youさんのトラベラーページ

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

エチオピア最安 1,760円/日~