2018/02/08 - 2018/02/08
3436位(同エリア4337件中)
ぷーちゃんさん
- ぷーちゃんさんTOP
- 旅行記366冊
- クチコミ14892件
- Q&A回答20件
- 1,601,133アクセス
- フォロワー4人
幕府公認だった遊郭・吉原から、たけくらべの舞台になった竜泉を経て、三ノ輪まで散策しました。途中、遊郭の中心にあった吉原神社本宮・奥宮、酉の市で知られる鷲神社と長国寺、たけくらべにも出てくる千束稲荷神社、一葉記念館、飛不動尊などを訪れてきました。歴史を感じることができる散歩でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
吉原大門交差点角に建つ、見返りの柳碑。
遊郭を名残り惜しんで振り返ったことから名付けられました。 -
今も1本だけ柳が植えられていますが、細く元気がありませんでした。
-
遊郭があった方向に進むと、現在は通り沿いに、よし原大門と書かれた柱が立っています。
江戸時代には大門があったのでしょうか? -
弁財天が祀られた吉原神社本宮。
遊女の人たちも参拝したことでしょう。 -
本宮から30mほど離れたところに建つ、吉原弁財天奥宮。
境内には歴史の面影が感じられる碑がいくつも建っていました。 -
弁財天が祀られるお堂。
カラフルな天女が描かれています。芸大生や美大生によって描かれたものです。 -
境内には立つ、新吉原花園池跡。
湿地帯にあった池の跡地で、関東大震災の時には500人ほどが池に飛び込み溺死した歴史が残っています。
江戸時代には遊郭楼主の信仰を集めていましたが、現在は浅草七福神の一つ、弁財天が祀られています。 -
関東大震災で亡くなった人々の霊を慰めるために建てられた観音像。
境内中央に建っています。 -
吉原の存在を後世に伝える碑、花吉原名残碑。
-
吉原から酉の市発祥の寺、長国寺へ移動。
山門は堂々としていました。 -
山門奥に建つ本堂。
神仏混交の時代には、隣に建つ鷲神社の別当でした。
酉の市は大変な賑わいになるようです。 -
酉の市発祥の神社として知られる鷲神社。
真っ赤な鳥居が目を引きます。
長国寺隣に建っています。 -
鳥居の横には大きな熊手が飾られています。
-
本堂に置かれた、なでおかめ。
撫でる場所によっていろいろな御利益があるようです。
心和む笑顔です。 -
飛不動尊で知られる正宝院。
恵比寿様が祀られています。
現在は航空安全の守護神としても知られています。 -
境内には羅漢様も祀られていました。
-
竜泉に建つ一葉記念館。
たけくらべの未定稿や一葉の肖像などが展示されています。 -
記念館前の公園に建つ、たけくらべ記念碑。
-
公園には、一葉を偲ぶ碑も建っていました。
-
たけくらべにも出てくる、一葉ゆかりの神社、千束稲荷神社。
-
境内には一葉の胸像も建っていました。
この後、神社から三ノ輪に向かい、都内唯一の都電で帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 浅草エリアの旅行記
0
21