2016/07/21 - 2016/07/28
1690位(同エリア4055件中)
やしろさんさん
- やしろさんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ2678件
- Q&A回答7件
- 499,096アクセス
- フォロワー13人
ヘルシンキの市内観光をして、ロシアに行きます。 ツアーです。
「ヘルシンキ」からロシアの「サンクトぺテルブルグ」まで、特急の「アレグロ」で移動します。
電車の中で、「出国」「入国」 の手続きをします。 初めての経験です。 税関職員がパスポートを確認して、スタンプを押してもらいます。 ロシア流の洗礼もしっかり受けて、国柄を感じました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
バスでヘルシンキの市内観光です。 「シベリウス公園」 シベリウスはフィンランドを代表する音楽家、彼の80歳を記念して作られた公園だそうです。
パイプをつなげたようなオブジェ。 このまわりだけ、人が多かったです。 -
「シベリウスモニュメント」 パイプのオブジェの横にあります。
人が沢山いたけど、誰もいなかったらちょっと怖いです。この顔、インパクトありすぎ。
公園は広く、海に面して自然いっぱいでした。 -
「テンぺリアウキオ教会」 岩をくりぬいて造られた教会です。 日本でテレビで見た時は、よくわからなかったのですが、ここに来てよくわかりました。
ただ、人で満員。 雨が降ってきたので特に皆どんどん中に入ってきました。 アジア圏の人が80%位。 -
2階から見ると、全体がよくわかります。 パイプオルガン、ここで弾くと音響効果は素晴らしいと思います。
-
バスの窓から「ヘルシンキ自然史博物館」 マンモスの展示をしているって!
雨がひどく降ってきました。 -
ここでツアーお決まりの土産物屋へ。
日本語のパンフレットがあったり、お土産になる品が各種集まっていて、日本人のニーズに合わせた品揃え。 ばらまき土産は、ここが良かったです。 トイレも使わせてもらえて、休憩にもなりました。
-
再びバスで出発です。 「大統領官邸」 クリーム色の外観です。
-
マーケット広場に来ました。 土曜日なので、沢山の店が出店しています。
ベリーの種類が多くて、安い。 -
トナカイの肉? 鉄板で野菜も一緒に焼いて、人気がありました。
-
ヘルシンキ大聖堂のまわりは、政府組織が集まっています。 最初から政府組織の建物ではなく名士の邸宅が、国会関係の建物になっているらしいです。 いかにも立派な建物です。
-
ヘルシンキ大聖堂が、そびえ立っています。 人と比べると大きさがわかります。
-
こちらも、今は政府組織の建物として使われている、大邸宅ですね。
-
ランチまで時間があるので、付近を散策します。 素敵なカフェ、レストランですね。
-
公園では、人々がくつろいでいます。 後ろの像は、フィンランドを代表する詩人、「J・L・ルーネベリ」です。
-
「マリメッコ」に行きました。 セールをしていたけど、割引の品はいまいち。
無難にエコバックを赤と黒の2個買いました。 -
マリメッコの日本人率は、50%以上。 日本で買うより安い。 この綿のエコバックも重宝しています。
-
ランチの店に行きます。 「SUNN」 大聖堂、元老院広場の前にあります。
-
たっぷりのサラダ。 おなかいっぱいになりました。
-
メインは、「にしんのフライ」 美味しかったです。
-
中央駅に来ました。 ここから電車に乗ります。
特急でサンクトぺテルブルグまで約3時間30分です。 -
「ヘルシンキ」とロシアの「サンクトぺテルブルグ」を結ぶ特急アレグロ。 ホームには、まだ入っていません。
-
駅内をうろうろします。 あちこちで食べ物を売っています。
-
この電車です。 スーツケースは、各自で持って下さいとの事でしたが、駅まで運んでくれたポーターさんが、列車に積み込んでくれました。
身軽に電車に乗れて、良かったです。 -
車内です。 きれいです。 出発して、フィンランドの出国手続き、税関職員が廻ってきます。 腕にタトゥーを彫った、すごいマッチョマンでした。 パスポートにハンコを押してもらいます。
それから、免税の手続きの人が来てハンコを押してもらい、両替の人がまわってきました。 なんともあわただしく、出国の手続きが終わりました。 -
子供のコーナーもあります。 北欧らしい色使いで素敵です。
ロシアの国境の駅で、ロシア税関の職員がのってきました。 すごい大きな若い女性2人。 迫力に圧倒されます。 手にもっているタブレットの反応が遅く、時間がかかります。 待つ間はドキドキ。 パスポートにハンコを押してもらいます。 ほっとしました。 それから、係官が荷物を確認に来る。 その次に、大きな犬(麻薬犬?)を連れた迷彩柄のつなぎを着た人が回ってきました。 ツアーの一人が、フィンランドで免税を受けた品を外に出していたら、その事でどんどん係官が集まって来て、皆で心配しました。 ロシアの人達、外見、表情は怖い印象でした。 外見の雰囲気だけですが。 -
「サンクトペテルブルグ」に着きました。
電車を下りて、ツアーの人がホームで写真を撮っていたら、女性の職員?警官?が飛んで来て、大声ですごい剣幕で怒られました。 その様子がとても怖かったです。 ロシア流の洗礼を受けました。 駅舎に入る事無く、ホームの柵を開けて直接、道に出ました。 -
ホテルに到着です。 「ノボテルサンクトぺテルブルグセンター」
ロシア語のプレートは全くわかりません。 -
部屋は清潔で広さもまあまあです。 部屋の形が扇形でかわった配置になっていました。
-
ポットに紙コップ、無料のお水もあります。
このホテルに2泊します。 -
ホテルで夕食です。 これは、「サラダ」 マヨネーズであえて、丸くしてあります。
メインはチキン。 添えの野菜は、「ライス」でした。お米は野菜に分類されるそうです。
明日は、「サンクトペテルブルグ」の観光です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016 ロシア
-
前の旅行記
華麗なるロシア周遊と北欧2都 2 エストニアのタリン
2016/07/21~
タリン
-
次の旅行記
華麗なるロシア周遊と北欧2都 4 サンクトぺテルブルグ
2016/07/21~
サンクトペテルブルク
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都 1 ヘルシンキ1
2016/07/20~
ヘルシンキ
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都 2 エストニアのタリン
2016/07/21~
タリン
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都 3 ヘルシンキから特急でロシアへ。
2016/07/21~
ヘルシンキ
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都 4 サンクトぺテルブルグ
2016/07/21~
サンクトペテルブルク
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都市 5 サンクトペテルブルグとエカテリーナ宮殿
2016/07/21~
サンクトペテルブルク
-
華麗なるロシアと北欧2都 6 モスクワ観光
2016/07/21~
モスクワ
-
華麗なるロシア周遊と北欧2都 7 モスクワ、赤の広場
2016/07/21~
モスクワ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2016 ロシア
0
30