ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかくドタバタで始まったヘルシンキ・タリン旅。2日目はショッピングに徹する1日。観光は一切無し、ヘルシンキ~ヘルシンキ郊外のお店を回ります。<br />マリメッコ本社~アラビアファクトリー~マリメッコアウトレット~ヘルシンキ市内スーパー

2018年1月 台風女は冬も健在だった!ドタバタ真冬のヘルシンキ・タリン買い物旅(2日目)

44いいね!

2018/01/24 - 2018/01/28

259位(同エリア3772件中)

0

124

はるこ

はるこさん

とにかくドタバタで始まったヘルシンキ・タリン旅。2日目はショッピングに徹する1日。観光は一切無し、ヘルシンキ~ヘルシンキ郊外のお店を回ります。
マリメッコ本社~アラビアファクトリー~マリメッコアウトレット~ヘルシンキ市内スーパー

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6時頃起床。<br />というか時差ボケで3時頃起きてそのままあまり寝付けなかった。久しぶりに時差が大きいところ行って、というか昔は結構大丈夫だったのに今はだいぶ影響されちゃうな。<br />テレビの天気予報を見てみると、どうやらヨーロッパ中が異常な高温らしく…私たちが滞在する間はやっぱり雪は降りそうに無いもよう…

    6時頃起床。
    というか時差ボケで3時頃起きてそのままあまり寝付けなかった。久しぶりに時差が大きいところ行って、というか昔は結構大丈夫だったのに今はだいぶ影響されちゃうな。
    テレビの天気予報を見てみると、どうやらヨーロッパ中が異常な高温らしく…私たちが滞在する間はやっぱり雪は降りそうに無いもよう…

  • では朝食会場に向かいましょう。<br />私たちの部屋からエレベーターまでの長ーーーい廊下。これ突き当たりまで行ってさらに右に曲がって同じくらい歩いたところが私たちの部屋。遠すぎるぅ

    では朝食会場に向かいましょう。
    私たちの部屋からエレベーターまでの長ーーーい廊下。これ突き当たりまで行ってさらに右に曲がって同じくらい歩いたところが私たちの部屋。遠すぎるぅ

  • 朝食会場は10階。6:45頃行きましたがもうだいぶ席が埋まってました。みんな早いな。<br />冬の閑散期の平日だからか?今日は日本人、中国人韓国人ほとんど見かけず。これが週末に近づくにつれて日に日に多くなっていき、最終日は半分はアジア人だったように思います。

    朝食会場は10階。6:45頃行きましたがもうだいぶ席が埋まってました。みんな早いな。
    冬の閑散期の平日だからか?今日は日本人、中国人韓国人ほとんど見かけず。これが週末に近づくにつれて日に日に多くなっていき、最終日は半分はアジア人だったように思います。

  • 会場に入ってすぐ出迎えてくれるのがこれ、一口分のスムージー。なんてオシャレ、なんて意識高いの。ベリーのスムージーで美味しかったです。<br />これを1つ取って席に置いて、バイキングを取りにいきます

    会場に入ってすぐ出迎えてくれるのがこれ、一口分のスムージー。なんてオシャレ、なんて意識高いの。ベリーのスムージーで美味しかったです。
    これを1つ取って席に置いて、バイキングを取りにいきます

  • ハム&チーズコーナーは定番だけど一番最初に向かってしまう~

    ハム&チーズコーナーは定番だけど一番最初に向かってしまう~

  • チーズが種類豊富です。チーズ好きにはもう天国!やっぱヨーロッパはチーズだよねぇ。

    チーズが種類豊富です。チーズ好きにはもう天国!やっぱヨーロッパはチーズだよねぇ。

  • なんとチーズを好きなだけカットして持っていくことが出来ました!<br />カマンベールに、エメンタールに、ゴルゴンゾーラ。好きなチーズばっかりでうれしすぎるぅぅぅ<br />真ん中にぶどうを置くとかオシャレ極まりない… もしかしたらぶどうと一緒にチーズを食すと美味しかったのだろうか?試さなかったことが悔やまれる

    なんとチーズを好きなだけカットして持っていくことが出来ました!
    カマンベールに、エメンタールに、ゴルゴンゾーラ。好きなチーズばっかりでうれしすぎるぅぅぅ
    真ん中にぶどうを置くとかオシャレ極まりない… もしかしたらぶどうと一緒にチーズを食すと美味しかったのだろうか?試さなかったことが悔やまれる

  • パンのコーナー。ぜ、全部食べたい…<br />バターは一番左の「VOI BUTTER」が美味しいとSが言うのでこれをチョイス。ほんとにコクがあって美味しかった~!

    パンのコーナー。ぜ、全部食べたい…
    バターは一番左の「VOI BUTTER」が美味しいとSが言うのでこれをチョイス。ほんとにコクがあって美味しかった~!

  • フィンランド名物ピーラッカ。ライトであっためてありました。これもまた素朴な味わいで美味しい。何個も行けそうになるやーつ

    フィンランド名物ピーラッカ。ライトであっためてありました。これもまた素朴な味わいで美味しい。何個も行けそうになるやーつ

  • 試さなかったけれど、ベリーのケーキみたいのもありました。食べたかった~

    試さなかったけれど、ベリーのケーキみたいのもありました。食べたかった~

  • 手前のヨーグルトは水抜きしてあってまったり美味しい。それにベリーをたんまりかけました。

    手前のヨーグルトは水抜きしてあってまったり美味しい。それにベリーをたんまりかけました。

  • そして取ったのがこれ。チーズに目を奪われすぎてホットミールを取り忘れた…!明日食べよう。隠れてますがゴルゴンゾーラ激ウマ。もっと取れば良かった。カマンベールもほんとに美味しいパンに合う…。あ、北欧名物(?)黒パンも好きなのでもちろんゲットです。<br />ベリーのソースかけすぎて酸っぱかったけど美味しかった

    そして取ったのがこれ。チーズに目を奪われすぎてホットミールを取り忘れた…!明日食べよう。隠れてますがゴルゴンゾーラ激ウマ。もっと取れば良かった。カマンベールもほんとに美味しいパンに合う…。あ、北欧名物(?)黒パンも好きなのでもちろんゲットです。
    ベリーのソースかけすぎて酸っぱかったけど美味しかった

  • なんと給仕してくれる方のエプロンがみんなマリメッコ!朝からテンション上がります。<br />柄が違ったりしてたので多分統一してる訳じゃないと思うけど、マリメッコ雑貨はこんなに身近にあるものなんですね!

    なんと給仕してくれる方のエプロンがみんなマリメッコ!朝からテンション上がります。
    柄が違ったりしてたので多分統一してる訳じゃないと思うけど、マリメッコ雑貨はこんなに身近にあるものなんですね!

  • 朝からたんまり食べてお腹いっぱい。Sはタバコを吸うため外へ。ここは朝食会場を出てすぐ隣、屋上に出る前の休憩室みたいなところなんですけど、そんなお部屋ですらオシャレ。椅子と照明で雰囲気って決まるんだな

    朝からたんまり食べてお腹いっぱい。Sはタバコを吸うため外へ。ここは朝食会場を出てすぐ隣、屋上に出る前の休憩室みたいなところなんですけど、そんなお部屋ですらオシャレ。椅子と照明で雰囲気って決まるんだな

  • ゆっくりして、8:30頃ホテルを出発。<br />今日一番最初の目的地のマリメッコ本社は開店が10時なので朝に余裕があります

    ゆっくりして、8:30頃ホテルを出発。
    今日一番最初の目的地のマリメッコ本社は開店が10時なので朝に余裕があります

  • なので、昨日行けなかったカンピ大聖堂に寄ってみます。<br />開いたばかりで誰もいない。迷惑をかけることなく中が見れてラッキー。<br />中は私語禁止。いや~、この空間は喋らなくなっちゃうよ。木だけで出来た内観はシンプルイズベスト。

    なので、昨日行けなかったカンピ大聖堂に寄ってみます。
    開いたばかりで誰もいない。迷惑をかけることなく中が見れてラッキー。
    中は私語禁止。いや~、この空間は喋らなくなっちゃうよ。木だけで出来た内観はシンプルイズベスト。

  • 朝から厳かな気持ちになりました。

    朝から厳かな気持ちになりました。

  • ではヘルシンキ中央駅のメトロ入口に入りましょ

    ではヘルシンキ中央駅のメトロ入口に入りましょ

  • フィンランドの人、すごい静かに通勤してます。ほとんど喋らない。なんか日本人に通じるものがある…笑

    フィンランドの人、すごい静かに通勤してます。ほとんど喋らない。なんか日本人に通じるものがある…笑

  • 開いたばかりの駄菓子屋発見。ちょっと覗いてみたら、すごーーく安い!物価高なフィンランドにしたらこれ安い!

    開いたばかりの駄菓子屋発見。ちょっと覗いてみたら、すごーーく安い!物価高なフィンランドにしたらこれ安い!

  • 好きなだけ取っていく感じの量り売り?なのかな<br />壁一面どっさりお菓子は壮観。<br />サルミアッキっぽいのが見える!おぉ、これがあの有名な…!<br />しかしいろいろなサイズがある。大きくない?

    好きなだけ取っていく感じの量り売り?なのかな
    壁一面どっさりお菓子は壮観。
    サルミアッキっぽいのが見える!おぉ、これがあの有名な…!
    しかしいろいろなサイズがある。大きくない?

  • テンションが上がり危うく買いかけましたが、しょっぱなから大荷物抱えるのは辛いのでここは見てるだけにしました。<br />が…この後このお店のことをすっかり忘れてしまい寄ることはなかった…。

    テンションが上がり危うく買いかけましたが、しょっぱなから大荷物抱えるのは辛いのでここは見てるだけにしました。
    が…この後このお店のことをすっかり忘れてしまい寄ることはなかった…。

  • 電車、トラム、メトロ、バス乗り放題のチケットが売ってます。<br />しかも1~7日まで各日それぞれ分あってすごく便利!<br />私たちは3日間乗り放題のチケットを購入。これほんっと便利でした。<br />あと、この自販機でも、どんな小さなお店でもフィンランドはクレカ支払OK。<br />私この旅行にユーロを3万円分持っていきましたが、なんと1度も紙幣を使うことはなかった!全てカードで支払いをしました。3万円分のユーロ全て手元に残ってます笑<br />紙幣をやめる国がある、なんてニュースを見たことがあります。フィンランドに来る前はまさかそんな~と思ってましたが、こんなにペーパーレス化が進んだ国ならあり得るなあ…と考え直しました。

    電車、トラム、メトロ、バス乗り放題のチケットが売ってます。
    しかも1~7日まで各日それぞれ分あってすごく便利!
    私たちは3日間乗り放題のチケットを購入。これほんっと便利でした。
    あと、この自販機でも、どんな小さなお店でもフィンランドはクレカ支払OK。
    私この旅行にユーロを3万円分持っていきましたが、なんと1度も紙幣を使うことはなかった!全てカードで支払いをしました。3万円分のユーロ全て手元に残ってます笑
    紙幣をやめる国がある、なんてニュースを見たことがあります。フィンランドに来る前はまさかそんな~と思ってましたが、こんなにペーパーレス化が進んだ国ならあり得るなあ…と考え直しました。

  • 手に入れたチケット。これで3日間乗り放題。<br />電車は改札口がないので出す必要がないのですが、トラムやバスは乗った時機械にピッとかざす必要アリ。

    手に入れたチケット。これで3日間乗り放題。
    電車は改札口がないので出す必要がないのですが、トラムやバスは乗った時機械にピッとかざす必要アリ。

  • それではメトロに乗って移動!

    それではメトロに乗って移動!

  • 日本にはまず無い形の電車。四角くてかわいいな~

    日本にはまず無い形の電車。四角くてかわいいな~

  • 車内はこんな感じ。海外ってだいたいプラスチックの硬いベンチよね。

    車内はこんな感じ。海外ってだいたいプラスチックの硬いベンチよね。

  • Herttoniemen(ヘルットニエミ)駅で下車。<br />地下鉄だったけど途中から地上でした。途中通過する湖?川?は昨日は凍っているように見えたけど今日はだいぶ溶けているようでした。<br />メトロに乗っている時間は10分ほど。もっと遠いのかと思ってたら意外と近かった

    Herttoniemen(ヘルットニエミ)駅で下車。
    地下鉄だったけど途中から地上でした。途中通過する湖?川?は昨日は凍っているように見えたけど今日はだいぶ溶けているようでした。
    メトロに乗っている時間は10分ほど。もっと遠いのかと思ってたら意外と近かった

  • ホームから上がってきたらこんなトイレが。<br />Sが興味を引いたらしく中をのぞいてみると、とても綺麗でハイテクだったそう。

    ホームから上がってきたらこんなトイレが。
    Sが興味を引いたらしく中をのぞいてみると、とても綺麗でハイテクだったそう。

  • 駅を出て、「マリメッコ本社 行き方」でググった通りに歩きます。<br />改札右側の扉を出て、→バス乗り場を通り→橋を渡り・・・

    駅を出て、「マリメッコ本社 行き方」でググった通りに歩きます。
    改札右側の扉を出て、→バス乗り場を通り→橋を渡り・・・

  • すると左手に格安スーパーLiDLが見えてきます。<br />格安スーパー…。スーパー大好きな私たち。<br />ただいま9:30 マリメッコ本社が開くまでまだ時間がある。<br />ここは覗いてみよう

    すると左手に格安スーパーLiDLが見えてきます。
    格安スーパー…。スーパー大好きな私たち。
    ただいま9:30 マリメッコ本社が開くまでまだ時間がある。
    ここは覗いてみよう

  • 開店したばっかりで人はまばら。<br />中は広いです

    開店したばっかりで人はまばら。
    中は広いです

  • どれどれ、と広い商品を見てみると…確かに安い!

    どれどれ、と広い商品を見てみると…確かに安い!

  • ヘルシンキ市街地のスーパーより全然お手頃!そして一個一個が大きい。私たちテンション上がりっぱなし。<br />野菜コーナーには見たことない人参。こういうのを海外スーパーで見るの好き。

    ヘルシンキ市街地のスーパーより全然お手頃!そして一個一個が大きい。私たちテンション上がりっぱなし。
    野菜コーナーには見たことない人参。こういうのを海外スーパーで見るの好き。

  • 左奥のお芋しかわからない。他は一体どんな野菜なんだろ?

    左奥のお芋しかわからない。他は一体どんな野菜なんだろ?

  • 野菜コーナーで1番感動したのこれ。ダンボールに穴開けて、ジャガイモすくい出して取る。面白い!

    野菜コーナーで1番感動したのこれ。ダンボールに穴開けて、ジャガイモすくい出して取る。面白い!

  • こんな寒い時期に寒い地域でマンゴーが売っていた。台湾好きマンゴー好きとしては見逃せませんよ。これは一体どこのだろう?南半球から来たのかな?美味しいのかな…?

    こんな寒い時期に寒い地域でマンゴーが売っていた。台湾好きマンゴー好きとしては見逃せませんよ。これは一体どこのだろう?南半球から来たのかな?美味しいのかな…?

  • パンも安い!美味しそう…

    パンも安い!美味しそう…

  • チーズの宝山や~!

    チーズの宝山や~!

  • チーズ大好きなので値段チェック。乳製品だって市内より安い。買いたい…!けど、まだ目的地のマリメッコに行ってない(今日2回目)。重たい生鮮食品持ち歩きながらマリメッコ見るのなんてあり得ない。

    チーズ大好きなので値段チェック。乳製品だって市内より安い。買いたい…!けど、まだ目的地のマリメッコに行ってない(今日2回目)。重たい生鮮食品持ち歩きながらマリメッコ見るのなんてあり得ない。

  • ここは値段だけチェックして、マリメッコ本社からの帰りに寄ればいいじゃない!ということに。

    ここは値段だけチェックして、マリメッコ本社からの帰りに寄ればいいじゃない!ということに。

  • 買いたいものの目星と値段チェックもできたのでそろそろいい時間。スーパーを出てマリメッコ本社に向かいます。マックとシェル石油が見えたら左折

    買いたいものの目星と値段チェックもできたのでそろそろいい時間。スーパーを出てマリメッコ本社に向かいます。マックとシェル石油が見えたら左折

  • ボルボの建物が見えて来たら右折

    ボルボの建物が見えて来たら右折

  • そのまま道なりにまっすーぐ歩くと…着きました!

    そのまま道なりにまっすーぐ歩くと…着きました!

  • マリメッコ本社!ついに来たーーわーい!<br />ここまで駅からの所用時間徒歩10分とありましたがもっと早く着ける気がしました。<br />開店10時前くらいなので開くのを待ちます。<br />歩いてる時からわかってたんだけど…開店待ってるの9割方日本人! 日本人はマリメッコ好きですねぇ~~笑 しょうがないですね笑<br />1人、2人くらい現地のおばさまが開店直前に来たくらいで、店舗前は日本語が飛び交う。

    マリメッコ本社!ついに来たーーわーい!
    ここまで駅からの所用時間徒歩10分とありましたがもっと早く着ける気がしました。
    開店10時前くらいなので開くのを待ちます。
    歩いてる時からわかってたんだけど…開店待ってるの9割方日本人! 日本人はマリメッコ好きですねぇ~~笑 しょうがないですね笑
    1人、2人くらい現地のおばさまが開店直前に来たくらいで、店舗前は日本語が飛び交う。

  • まだかなまだかなーーと中を覗くと、わぁーマリメッコのあれこれが目の前にたくさん…!かわいい~!

    まだかなまだかなーーと中を覗くと、わぁーマリメッコのあれこれが目の前にたくさん…!かわいい~!

  • なんとかカッコよく店舗正面を撮れないかしら、などとやっていたら、

    なんとかカッコよく店舗正面を撮れないかしら、などとやっていたら、

  • 店員さんが開けてくれました。オープン!待ってましたー!ウキウキしながらはいると、早速目の前に広がるマリメッコ達!

    店員さんが開けてくれました。オープン!待ってましたー!ウキウキしながらはいると、早速目の前に広がるマリメッコ達!

  • あぁ…心躍る柄達があちらこちらにー!

    あぁ…心躍る柄達があちらこちらにー!

  • いろんな商品が置いてあります。もうもう…かわいすぎる。<br />まず向かったのは奥の方に布の端切れがどさっと置いてあるワゴン。それを掘り起こして好きな柄を探しました。端切れワゴンは現地フィンランドの人がけっこう探しに来ていて、良い柄とサイズの探し当て合い。フィンランドのお姉さん、かなり良いやつを数点掘り出してた。負けたぁ~。<br />それでも私も生地をいくつか見つけて違うところにいたら、なんと店員さんが生地を補充していた。しかも欲しい柄。残念ながら気づくの遅くて他の人がゲットしてた…泣<br />端切れ、途中で補充あります。最初のワゴンで何もないと諦めないで。

    いろんな商品が置いてあります。もうもう…かわいすぎる。
    まず向かったのは奥の方に布の端切れがどさっと置いてあるワゴン。それを掘り起こして好きな柄を探しました。端切れワゴンは現地フィンランドの人がけっこう探しに来ていて、良い柄とサイズの探し当て合い。フィンランドのお姉さん、かなり良いやつを数点掘り出してた。負けたぁ~。
    それでも私も生地をいくつか見つけて違うところにいたら、なんと店員さんが生地を補充していた。しかも欲しい柄。残念ながら気づくの遅くて他の人がゲットしてた…泣
    端切れ、途中で補充あります。最初のワゴンで何もないと諦めないで。

  • 定番品は普通の店舗と値段は同じですがさすがアウトレット、安くなっているものは安いです。キッチン製品も安い

    定番品は普通の店舗と値段は同じですがさすがアウトレット、安くなっているものは安いです。キッチン製品も安い

  • 全部欲しい…

    全部欲しい…

  • 同じ色で揃えるっていいね。柄が違っても統一感ある。

    同じ色で揃えるっていいね。柄が違っても統一感ある。

  • マリメッコのワゴン投げ売りは日本じゃ信じられない笑

    マリメッコのワゴン投げ売りは日本じゃ信じられない笑

  • クッションカバーもかわいい…。<br />友達とLINEしながら、希望の柄を代わりに買ってあげました。<br />他の日本人の人も、日本にいる人とLINEで通話しながら買い物してた。<br />私もクッションカバー欲しいと思いましたがマリメッコや海外のカバーは50cm×50cmが多く…。私のクッションは40cm×40cm。サイズ違うし…と見送ってしまいましたが…<br />日本に帰ってから、やっぱり買えばよかったと大後悔~~~!だって、日本の定価の半額だったんだもの!

    クッションカバーもかわいい…。
    友達とLINEしながら、希望の柄を代わりに買ってあげました。
    他の日本人の人も、日本にいる人とLINEで通話しながら買い物してた。
    私もクッションカバー欲しいと思いましたがマリメッコや海外のカバーは50cm×50cmが多く…。私のクッションは40cm×40cm。サイズ違うし…と見送ってしまいましたが…
    日本に帰ってから、やっぱり買えばよかったと大後悔~~~!だって、日本の定価の半額だったんだもの!

  • 今まで見たことない柄もあり、ここはやっぱりマリメッコ好きは絶対行くべき…!

    今まで見たことない柄もあり、ここはやっぱりマリメッコ好きは絶対行くべき…!

  • 旅行前に買うものリストを考えていた時、小物やキッチン類ばかり欲しいと思っていましたが、アウトレットに来てみると洋服が豊富にあって心惹かれる…。<br />Sは最初から端切れや洋服狙いでした。<br />フィンランドの女性は大きいので36や38サイズといった日本人にちょうどいいサイズが案外売れ残るみたいで、結構大量にありました。それでも日本人が先に買ってしまったら在庫は少ないけれど。<br />Sは定価で5万するコートを半額以下でお買い上げ!<br />あと半額の60ユーロになったワンピースも。それかわいくて…私もお買い上げ。<br />全く買う予定なかったのに大物を買ってしまった…!<br />でもいいの、こんな値段で買えるのはここだけだから。

    旅行前に買うものリストを考えていた時、小物やキッチン類ばかり欲しいと思っていましたが、アウトレットに来てみると洋服が豊富にあって心惹かれる…。
    Sは最初から端切れや洋服狙いでした。
    フィンランドの女性は大きいので36や38サイズといった日本人にちょうどいいサイズが案外売れ残るみたいで、結構大量にありました。それでも日本人が先に買ってしまったら在庫は少ないけれど。
    Sは定価で5万するコートを半額以下でお買い上げ!
    あと半額の60ユーロになったワンピースも。それかわいくて…私もお買い上げ。
    全く買う予定なかったのに大物を買ってしまった…!
    でもいいの、こんな値段で買えるのはここだけだから。

  • ディズプレイしてあるものもとびきりオシャレでした。<br />全く違う柄同士を置いているのに、なぜこんなに統一感あるのだろう。素敵。

    ディズプレイしてあるものもとびきりオシャレでした。
    全く違う柄同士を置いているのに、なぜこんなに統一感あるのだろう。素敵。

  • この組み合わせとっても好き。こんなお部屋に出来たらなーー!

    この組み合わせとっても好き。こんなお部屋に出来たらなーー!

  • 色と柄の組み合わせかたカッコいい。すごく参考になる。

    色と柄の組み合わせかたカッコいい。すごく参考になる。

  • でもこんな大きなサイズの生地買うのに一体いくらかかるの…汗<br />とりあえず、参考にはします!

    でもこんな大きなサイズの生地買うのに一体いくらかかるの…汗
    とりあえず、参考にはします!

  • ちょっとマリメッコっぽくないテイストも。カッコいい

    ちょっとマリメッコっぽくないテイストも。カッコいい

  • 予定では11時前にはランチに来る予定でしたが買い物に熱中してしまい11:30頃やっとここへ。すっごく楽しみにしてました。マリメッコ本社の社食ランチ!

    予定では11時前にはランチに来る予定でしたが買い物に熱中してしまい11:30頃やっとここへ。すっごく楽しみにしてました。マリメッコ本社の社食ランチ!

  • とりあえず空いてる席に座ります。全てがマリメッコ

    とりあえず空いてる席に座ります。全てがマリメッコ

  • 当然ながら働いている社員さんと一緒に食べます。

    当然ながら働いている社員さんと一緒に食べます。

  • バイキング形式で、料理を取っていった最後にお支払い。<br />11ユーロ(約1,518円)<br />フィンランドのランチにしてはお値打ちでお腹いっぱい食べれてマリメッコにまみれられるのでお得でしかない

    バイキング形式で、料理を取っていった最後にお支払い。
    11ユーロ(約1,518円)
    フィンランドのランチにしてはお値打ちでお腹いっぱい食べれてマリメッコにまみれられるのでお得でしかない

  • こっ、このお高いお皿がズオォォーッと積み重ねてあります。使っていいの?使っていいの??

    こっ、このお高いお皿がズオォォーッと積み重ねてあります。使っていいの?使っていいの??

  • ふわーーマグカップもどれ使おうどれ使おう!??

    ふわーーマグカップもどれ使おうどれ使おう!??

  • お皿やグラスをこういう使い方があるのね…と関心。マネしてみたい

    お皿やグラスをこういう使い方があるのね…と関心。マネしてみたい

  • そして、これが私がチョイスした惣菜とお皿たち。<br />もう、どれも全て美味しかった。左中央のオレンジ色したよはお芋でとってもあまかった。チキンはローズマリーの香りがたっぷり付いていてスパイシーで美味しい。キッシュも絶品。大満足!

    そして、これが私がチョイスした惣菜とお皿たち。
    もう、どれも全て美味しかった。左中央のオレンジ色したよはお芋でとってもあまかった。チキンはローズマリーの香りがたっぷり付いていてスパイシーで美味しい。キッシュも絶品。大満足!

  • 思った以上に大荷物になってしまった!Sは両手にたんまりマリメッコ紙袋ぶらさげてます笑  しかし満足感はとってもある。重いので一度ホテルに帰宅。<br />部屋に着いたところで、<br />「あっ、スーパー寄るの忘れた!!」<br />2人とも満足感と重たさですっかり忘れてしまっていた…。あーあ。

    思った以上に大荷物になってしまった!Sは両手にたんまりマリメッコ紙袋ぶらさげてます笑 しかし満足感はとってもある。重いので一度ホテルに帰宅。
    部屋に着いたところで、
    「あっ、スーパー寄るの忘れた!!」
    2人とも満足感と重たさですっかり忘れてしまっていた…。あーあ。

  • 次の目的地はアラビアファクトリー。<br />初トラムに乗って行きます。<br />中央駅前のトラム乗り場Rautatientoriからはトラムで1本。所要時間約10分。

    次の目的地はアラビアファクトリー。
    初トラムに乗って行きます。
    中央駅前のトラム乗り場Rautatientoriからはトラムで1本。所要時間約10分。

  • 来ました。この6番のトラムに乗車します

    来ました。この6番のトラムに乗車します

  • Arabia駅到着。<br />閑散期なせいか人少なめ。

    Arabia駅到着。
    閑散期なせいか人少なめ。

  • 中心市街とはまた全然違う建物の趣き。<br />赤茶の建物が多いです。

    中心市街とはまた全然違う建物の趣き。
    赤茶の建物が多いです。

  • ↑実は道を1度間違えた^^; <br />バスを降りて道なりに行けば良かったのに曲がってしまって少しタイムロス。<br />煙突が見えてきて今度こそ正しい道と確信

    ↑実は道を1度間違えた^^; 
    バスを降りて道なりに行けば良かったのに曲がってしまって少しタイムロス。
    煙突が見えてきて今度こそ正しい道と確信

  • 着きましたアラビアファクトリー!!<br />アラビア製品楽しみ!・・と言いたいところですが…<br />友人S情報。現在はここで作ってなくて、全ての製品をタイで作っているとのこと。<br />なのでB級品とかアウトレットものは昔みたいに置いてないんだそう。<br />ちょっとがっかり…

    着きましたアラビアファクトリー!!
    アラビア製品楽しみ!・・と言いたいところですが…
    友人S情報。現在はここで作ってなくて、全ての製品をタイで作っているとのこと。
    なのでB級品とかアウトレットものは昔みたいに置いてないんだそう。
    ちょっとがっかり…

  • 中に入るとかなりオシャレな空間が広がっています。<br />美術館もあり、北欧ブランドの店舗が軒を連ねてます

    中に入るとかなりオシャレな空間が広がっています。
    美術館もあり、北欧ブランドの店舗が軒を連ねてます

  • ルイスポールセンの照明だ!わーー初めて見た。きれいだなあ…

    ルイスポールセンの照明だ!わーー初めて見た。きれいだなあ…

  • これは郵便局。

    これは郵便局。

  • 日本へも送れるみたい。<br />しかも小包は上の段に見えるマリメッコ!<br />なんておしゃれなの~~!

    日本へも送れるみたい。
    しかも小包は上の段に見えるマリメッコ!
    なんておしゃれなの~~!

  • カフェもあります。木をふんだんに使った、いかにも北欧的。あー素敵

    カフェもあります。木をふんだんに使った、いかにも北欧的。あー素敵

  • ここにもフィンレイソンがありました。<br />昨日の店舗に負けず劣らずのセール。

    ここにもフィンレイソンがありました。
    昨日の店舗に負けず劣らずのセール。

  • 品揃えは同じくらいか…昨日の市内の店舗が少し種類豊富だったかも?<br />ここでもお買い物

    品揃えは同じくらいか…昨日の市内の店舗が少し種類豊富だったかも?
    ここでもお買い物

  • さて。やっとイッタラ&アラビア デザインセンターへ。

    さて。やっとイッタラ&アラビア デザインセンターへ。

  • 入口からして素敵ですよね…。ガラスみたいな透明感

    入口からして素敵ですよね…。ガラスみたいな透明感

  • イッタラのキャンドルホルダーと…下のは何だろ?小物入れ?バター入れ?<br />写真見てたら何気にピンクと黄色かわいいなあ。

    イッタラのキャンドルホルダーと…下のは何だろ?小物入れ?バター入れ?
    写真見てたら何気にピンクと黄色かわいいなあ。

  • 2枚買うと1枚もらえるよ。<br />昨日のデパートよりもちろん安いですね!

    2枚買うと1枚もらえるよ。
    昨日のデパートよりもちろん安いですね!

  • ムーミンのグラスも。かわいい~~

    ムーミンのグラスも。かわいい~~

  • 一番奥に、フリードリンクのコーナーがあります。<br />好きなコーヒーを飲めるのです

    一番奥に、フリードリンクのコーナーがあります。
    好きなコーヒーを飲めるのです

  • 置いてあるものが全てittala。夢のよう

    置いてあるものが全てittala。夢のよう

  • バックのディスプレイもオシャレで、こんなところでお茶するなんて優雅な気分

    バックのディスプレイもオシャレで、こんなところでお茶するなんて優雅な気分

  • なんとかこう、カッコ良く撮れないかと試行錯誤しました。<br />写真の腕は無いですが、写っているモノたちの美しさにウットリ

    なんとかこう、カッコ良く撮れないかと試行錯誤しました。
    写真の腕は無いですが、写っているモノたちの美しさにウットリ

  • 優雅な時を過ごし、アラビア&イッタラは買ってないけど満足。<br />では次の場所に移動…<br />と、Sが行きたかったFidaというリサイクルショップ店が車窓から見えて下車。<br />写真の位置情報を見ると「Sornainen」というメトロもトラムも駅がある大きな停留所で降りたので「Fida Sornainen店」だと思う。栄えたところで大きなKマートやLidLストアもありました。

    優雅な時を過ごし、アラビア&イッタラは買ってないけど満足。
    では次の場所に移動…
    と、Sが行きたかったFidaというリサイクルショップ店が車窓から見えて下車。
    写真の位置情報を見ると「Sornainen」というメトロもトラムも駅がある大きな停留所で降りたので「Fida Sornainen店」だと思う。栄えたところで大きなKマートやLidLストアもありました。

  • 残念。ここは今日あまり品揃えが良くなくめぼしいものはありませんでした。<br />後日SがFidaの別店舗にいてみると、マリメッコの昔のバッグ(500円くらいだったらしい!)や見たことないような昔の柄のものやアラビア製品などがあって、すごい収穫だったらしい。前にも私、イッタラのキャンドルホルダーをもらったし、アラビアのアンティーク品など…タイミングが良ければ掘り出し物が見つかるようです。

    残念。ここは今日あまり品揃えが良くなくめぼしいものはありませんでした。
    後日SがFidaの別店舗にいてみると、マリメッコの昔のバッグ(500円くらいだったらしい!)や見たことないような昔の柄のものやアラビア製品などがあって、すごい収穫だったらしい。前にも私、イッタラのキャンドルホルダーをもらったし、アラビアのアンティーク品など…タイミングが良ければ掘り出し物が見つかるようです。

  • さて、次の目的地に移動。Sが現地の女性に聞いてくれると、どうやらバス1本で行けるもよう。しかも声かけたその人も帰宅途中で同じ停留所で降りるって。何たる偶然。やったね!

    さて、次の目的地に移動。Sが現地の女性に聞いてくれると、どうやらバス1本で行けるもよう。しかも声かけたその人も帰宅途中で同じ停留所で降りるって。何たる偶然。やったね!

  • 初バス乗車。乗り方降り方はトラムと変わらないけど運転が荒いw<br />それはどこの国も一緒か

    初バス乗車。乗り方降り方はトラムと変わらないけど運転が荒いw
    それはどこの国も一緒か

  • 30分近く乗り、途中高速道路っぽいものを走り、女性と同じ停留所で下車。<br />女性とちょっと離れた席に座ってたけど、その女性ちゃんと私たちのこと気にかけてくれてて、降りるのが近くなると声をかけてくれた。しかも降りたあとも目的地までの説明も。ほんとやさしかった~!

    30分近く乗り、途中高速道路っぽいものを走り、女性と同じ停留所で下車。
    女性とちょっと離れた席に座ってたけど、その女性ちゃんと私たちのこと気にかけてくれてて、降りるのが近くなると声をかけてくれた。しかも降りたあとも目的地までの説明も。ほんとやさしかった~!

  • しかし・・・降ろされたところがとっっっっても閑散としてるんですけどーー!<br />だんだんと日が暮れてきたのもあり、人気もなくてとても寂しい道…。。<br />たぶん人生でもう2度と歩かない道なんじゃないだろうか。<br /><br />GoogleMap上で、人形を地球上の適当なところに放り込んで、全く知らない外国の道をストビューで進んで楽しむ…という私の密かな地味な趣味がありますが笑、それで来たかのような道。<br />ほんとにこの先にお店があるの…?と、寒いしたくさん歩いて足痛いし、半信半疑になりながらがんばって歩いていると

    しかし・・・降ろされたところがとっっっっても閑散としてるんですけどーー!
    だんだんと日が暮れてきたのもあり、人気もなくてとても寂しい道…。。
    たぶん人生でもう2度と歩かない道なんじゃないだろうか。

    GoogleMap上で、人形を地球上の適当なところに放り込んで、全く知らない外国の道をストビューで進んで楽しむ…という私の密かな地味な趣味がありますが笑、それで来たかのような道。
    ほんとにこの先にお店があるの…?と、寒いしたくさん歩いて足痛いし、半信半疑になりながらがんばって歩いていると

  • ありました!よかった~~

    ありました!よかった~~

  • 来たのはマリメッコ アウトレット Tammisto店。<br />初日、空港に居たSの友達が「マリメッコアウトレットに行くならTammisto店がおすすめ。本社の方はC国人がいっぱい買いにきてるから品物が少ない。Tammisto店は知られてないから日本人にもあまりいかないし、ツアーでも行かないし、豊富な品揃えだから行くと良い」<br />とのこと。なんと良い情報!これを聞いたときSは本社よりもこっちに心が奪われてしまい「本社やめてこっちに重点を置こう」と言い出した。しかし私はどうしても社食ランチが食べたかったので協議を重ねた結果本社を最初に行くことになったのです。<br />結果、このスケジュールは良かったかも!本社は閑散期とは言え大量のC国人もいなかったし日本人旅行者も少なく、品揃えも充実してました。<br />からの、こっちのアウトレット。良い采配なのでは??<br /><br />あと、このアウトレット何店舗かブランドが入った複合施設なのですが、中で繋がっている訳ではなく全ての店舗が独立しています。<br />トイレはマリメッコにはなく、中華屋さんで借りれますがチップがいります

    来たのはマリメッコ アウトレット Tammisto店。
    初日、空港に居たSの友達が「マリメッコアウトレットに行くならTammisto店がおすすめ。本社の方はC国人がいっぱい買いにきてるから品物が少ない。Tammisto店は知られてないから日本人にもあまりいかないし、ツアーでも行かないし、豊富な品揃えだから行くと良い」
    とのこと。なんと良い情報!これを聞いたときSは本社よりもこっちに心が奪われてしまい「本社やめてこっちに重点を置こう」と言い出した。しかし私はどうしても社食ランチが食べたかったので協議を重ねた結果本社を最初に行くことになったのです。
    結果、このスケジュールは良かったかも!本社は閑散期とは言え大量のC国人もいなかったし日本人旅行者も少なく、品揃えも充実してました。
    からの、こっちのアウトレット。良い采配なのでは??

    あと、このアウトレット何店舗かブランドが入った複合施設なのですが、中で繋がっている訳ではなく全ての店舗が独立しています。
    トイレはマリメッコにはなく、中華屋さんで借りれますがチップがいります

  • 店内はこんな感じ。本店よりは少し狭いくらいですがたくさん置いてあります<br />16時くらいに到着しましたが、そんなにお客さんはいませんでした。静かです

    店内はこんな感じ。本店よりは少し狭いくらいですがたくさん置いてあります
    16時くらいに到着しましたが、そんなにお客さんはいませんでした。静かです

  • 本社の方のアウトレットとはまた違う品揃え。セール品も違います

    本社の方のアウトレットとはまた違う品揃え。セール品も違います

  • これ結構最近のやつだと思ってたけど…もちろんセールです。<br />Sは買ってたけど、私も買えばよかった~!<br />写真で見るとなかなかサイケですが実物とてもかわいいのですよ

    これ結構最近のやつだと思ってたけど…もちろんセールです。
    Sは買ってたけど、私も買えばよかった~!
    写真で見るとなかなかサイケですが実物とてもかわいいのですよ

  • 今までのどの店舗でも見なかった色柄がふんだんにあります!

    今までのどの店舗でも見なかった色柄がふんだんにあります!

  • ああ~~~かわいい~~!<br />しかし…飽和状態になるとあるあるの一体どれを買って良いのか、ほんとに使うのかわからなくなってしまう状態に陥り…結局買わずじまい。<br />日本に帰って、冷静になって写真を見直しては「買えばよかった~」の後悔祭り。<br />思いきりは大切だと心に沁みました

    ああ~~~かわいい~~!
    しかし…飽和状態になるとあるあるの一体どれを買って良いのか、ほんとに使うのかわからなくなってしまう状態に陥り…結局買わずじまい。
    日本に帰って、冷静になって写真を見直しては「買えばよかった~」の後悔祭り。
    思いきりは大切だと心に沁みました

  • こちらは売れてないのかな?半額以下と投げ売りですか?状態<br />かわいいのに~。<br />友達とLINEしつつ、私と友達もボウルの方購入。

    こちらは売れてないのかな?半額以下と投げ売りですか?状態
    かわいいのに~。
    友達とLINEしつつ、私と友達もボウルの方購入。

  • Sも頼まれたものの買い物。<br />このリュック59ユーロ!(約8,142円)<br />日本で買ったらもっとします!下の写真に写ってる薄ベージュの方購入。<br />私も買えば…(何回目)

    Sも頼まれたものの買い物。
    このリュック59ユーロ!(約8,142円)
    日本で買ったらもっとします!下の写真に写ってる薄ベージュの方購入。
    私も買えば…(何回目)

  • ショルダータイプもありましたが同じ値段だったのでリュックの方がおトク感。<br />下にはリュック大サイズもあり

    ショルダータイプもありましたが同じ値段だったのでリュックの方がおトク感。
    下にはリュック大サイズもあり

  • 総マリメッコ柄もアリ笑<br />すごいインパクトだけど単品で見たら案外かわいかったかも

    総マリメッコ柄もアリ笑
    すごいインパクトだけど単品で見たら案外かわいかったかも

  • マリメッコの店員さんが、帰り方を教えてくれた。<br />アウトレットを出た大通りの停留所で561番に乗りMalmiの停留所までバスで行って、そこから電車に乗り換えだそう。

    マリメッコの店員さんが、帰り方を教えてくれた。
    アウトレットを出た大通りの停留所で561番に乗りMalmiの停留所までバスで行って、そこから電車に乗り換えだそう。

  • これが…なかなかバスが来なかった…泣<br />寒い停留所で15分は待ったかな。やっと来て乗車、Malmiの駅に到着。

    これが…なかなかバスが来なかった…泣
    寒い停留所で15分は待ったかな。やっと来て乗車、Malmiの駅に到着。

  • 40分ほどはかかったかな。<br />18:30ヘルシンキ中央駅到着。

    40分ほどはかかったかな。
    18:30ヘルシンキ中央駅到着。

  • ほんとはKonstan Molja(コンスタン モルヤ)という友人Sおすすめのディナーバイキングのお店に行く予定でしたが…<br />昨日からの風邪っぽさと疲労がだいぶ増してきて、実はアラビアファクトリーくらいからしんどい状態になってました泣<br />帰りの電車内では気持ち悪くなってしまい<br />とうとう「今日の夜ご飯はまたホテルでもいい?」と聞いてしまいました。<br />明日1日中外を歩くし、無理をすることは出来ないと思ったのです…。

    ほんとはKonstan Molja(コンスタン モルヤ)という友人Sおすすめのディナーバイキングのお店に行く予定でしたが…
    昨日からの風邪っぽさと疲労がだいぶ増してきて、実はアラビアファクトリーくらいからしんどい状態になってました泣
    帰りの電車内では気持ち悪くなってしまい
    とうとう「今日の夜ご飯はまたホテルでもいい?」と聞いてしまいました。
    明日1日中外を歩くし、無理をすることは出来ないと思ったのです…。

  • ほんとにごめんS…。<br />結局ソコスヴァークナ下の、ソコスデパートのデパ地下へ。<br />ホットデリが並んでます

    ほんとにごめんS…。
    結局ソコスヴァークナ下の、ソコスデパートのデパ地下へ。
    ホットデリが並んでます

  • 美味しそう…普段だったら絶対チョイスする…

    美味しそう…普段だったら絶対チョイスする…

  • Sushiもありました。案外美味しそう

    Sushiもありました。案外美味しそう

  • しかし…どのご飯にも食指が伸びず、買ったのはパイナップル<br />と、持参したカップラーメン泣<br /><br />私、どんな旅でも現地のものを食してきて、たとえ非常食に日本食を持ってきたとしても絶対手を付けることはなかったのに、とうとう海外に来てカップラーメン…泣<br />自分にガッカリ過ぎました。<br />パイナップルは普通においしかったです…

    しかし…どのご飯にも食指が伸びず、買ったのはパイナップル
    と、持参したカップラーメン泣

    私、どんな旅でも現地のものを食してきて、たとえ非常食に日本食を持ってきたとしても絶対手を付けることはなかったのに、とうとう海外に来てカップラーメン…泣
    自分にガッカリ過ぎました。
    パイナップルは普通においしかったです…

  • 友人はデリでかったミートボールとマッシュポテト。あっためてくれるかと思ったら温めてくれず、冷たかったそうです。<br />と、日本で買った残りのパン。<br />ほんとこんなディナーになってしまい申し訳ない…

    友人はデリでかったミートボールとマッシュポテト。あっためてくれるかと思ったら温めてくれず、冷たかったそうです。
    と、日本で買った残りのパン。
    ほんとこんなディナーになってしまい申し訳ない…

  • Sが「サウナ行ってきたら?汗かいて風邪に良いかもよ」と言うので<br />最初ダルかったので行く気が起きなかったのですが、ここはSの言う通り汗で風邪退治だ!と頑張って部屋を出ました。<br />女性のサウナルームは8階、男性は9階。長ーーーーい廊下をだいぶ歩くと奥にありました。

    Sが「サウナ行ってきたら?汗かいて風邪に良いかもよ」と言うので
    最初ダルかったので行く気が起きなかったのですが、ここはSの言う通り汗で風邪退治だ!と頑張って部屋を出ました。
    女性のサウナルームは8階、男性は9階。長ーーーーい廊下をだいぶ歩くと奥にありました。

  • 中に入ると…どうやら誰もいないみたい!やった!貸切

    中に入ると…どうやら誰もいないみたい!やった!貸切

  • 誰もいないので写真パシャパシャ。ここはドリンクコーナー。

    誰もいないので写真パシャパシャ。ここはドリンクコーナー。

  • ここが更衣室。ここで脱いで、奥のドアの先がシャワーとサウナになってます。<br />さあサウナの写真を…と思ったところにドアがガチャッ!<br />慌てて撮影終了。<br /><br />ていうか…この女性の他に誰も入ってこない…マンツーです。かなり気まずいですww<br />シャワーを終えて、サウナルームへ。もちろん誰も来ないので2人きり。<br />女性が「どこから来たの?」と英語で尋ねてきますが、私英語が中1以下なので全く返せません。「あいどんとすぴーくいんぐりっしゅ」と言っても話しかけてきます!やばい<br />女性「どこから来たの?」<br />私「日本」<br />女性「あ~日本、日本のどこ?Tokyo?」<br />私「名古屋」<br />女性「nagoya…?」<br />私「えーっと、あんまり有名じゃない」<br />女性「…」<br />私「…」<br />女性の出身地も聞きましたが、多分ロシア国境近くの、北の方と言ってたと思う…<br />イタリアも旅してきたとか…多分言っていた。<br />職業のこととか、いろいろ聞かれたけどほとんど英語がわからずまごまごしているところに、もうひとり女性が入ってきた。先に入ってた女性の友達だったみたいで私を挟んで二人のおしゃべりが始まる。なんか喋ってる言語がロシアっぽい?<br />2人「○○○○○○○ヤパーナ○○○○○○○○」<br />私(ヤパーナって確かロシア語で日本人だよな。私の話してる?コイツ喋れねーよ的な…?)<br />なんて、言語がわからないからいろいろ頭に巡らせてましたが、2人ともやさしい感じでした。<br />しかしだいぶ汗が出て暑くなって(ちょっといたたまれなくなったのもあり)、サウナ終了。<br /><br />思ったほど暑すぎず、汗もたくさん出たので気持ちよかった!これはまた明日も来たい。英語喋れなくてコミュニケーション取れないけど…

    ここが更衣室。ここで脱いで、奥のドアの先がシャワーとサウナになってます。
    さあサウナの写真を…と思ったところにドアがガチャッ!
    慌てて撮影終了。

    ていうか…この女性の他に誰も入ってこない…マンツーです。かなり気まずいですww
    シャワーを終えて、サウナルームへ。もちろん誰も来ないので2人きり。
    女性が「どこから来たの?」と英語で尋ねてきますが、私英語が中1以下なので全く返せません。「あいどんとすぴーくいんぐりっしゅ」と言っても話しかけてきます!やばい
    女性「どこから来たの?」
    私「日本」
    女性「あ~日本、日本のどこ?Tokyo?」
    私「名古屋」
    女性「nagoya…?」
    私「えーっと、あんまり有名じゃない」
    女性「…」
    私「…」
    女性の出身地も聞きましたが、多分ロシア国境近くの、北の方と言ってたと思う…
    イタリアも旅してきたとか…多分言っていた。
    職業のこととか、いろいろ聞かれたけどほとんど英語がわからずまごまごしているところに、もうひとり女性が入ってきた。先に入ってた女性の友達だったみたいで私を挟んで二人のおしゃべりが始まる。なんか喋ってる言語がロシアっぽい?
    2人「○○○○○○○ヤパーナ○○○○○○○○」
    私(ヤパーナって確かロシア語で日本人だよな。私の話してる?コイツ喋れねーよ的な…?)
    なんて、言語がわからないからいろいろ頭に巡らせてましたが、2人ともやさしい感じでした。
    しかしだいぶ汗が出て暑くなって(ちょっといたたまれなくなったのもあり)、サウナ終了。

    思ったほど暑すぎず、汗もたくさん出たので気持ちよかった!これはまた明日も来たい。英語喋れなくてコミュニケーション取れないけど…

  • サウナに入ると、体のしんどさがほんとに軽くなった。サウナすごい。<br />Sが、まだ時間が早いので下のスーパーに買い物に行くつもりだと言うので私も同行することに。<br />フィンランドのお菓子のパッケージデザインはとっても好みです!全部かわいい!<br />が、中身はとても日本人向きじゃないもよう。<br />右のピンクや黄色のパッケージのものはS曰く硬くてマズいグミ?のようなものらしい。<br />中央左の黒と赤のパッケージのはサルミアッキ!フィンランドと言えばサルミアッキ。ネタに買って帰ります。<br />ここではお土産用の駄菓子などを買って終了。<br /><br />今日も一日良く動いた。けど明日の方がもっと歩きます。明日は一日エストニア・タリンへ。風邪が治るように、今日も銀翹散を飲んでプロポリススプレーを喉シュッシュして、マスクして就寝!

    サウナに入ると、体のしんどさがほんとに軽くなった。サウナすごい。
    Sが、まだ時間が早いので下のスーパーに買い物に行くつもりだと言うので私も同行することに。
    フィンランドのお菓子のパッケージデザインはとっても好みです!全部かわいい!
    が、中身はとても日本人向きじゃないもよう。
    右のピンクや黄色のパッケージのものはS曰く硬くてマズいグミ?のようなものらしい。
    中央左の黒と赤のパッケージのはサルミアッキ!フィンランドと言えばサルミアッキ。ネタに買って帰ります。
    ここではお土産用の駄菓子などを買って終了。

    今日も一日良く動いた。けど明日の方がもっと歩きます。明日は一日エストニア・タリンへ。風邪が治るように、今日も銀翹散を飲んでプロポリススプレーを喉シュッシュして、マスクして就寝!

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP