ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかくドタバタで始まったヘルシンキ・タリン旅。4日目・5日目/最終日はギリギリまでヘルシンキ市内でショッピング。<br />ヘルシンキ市内~ヴァンター国際空港~名古屋

2018年1月 台風女は冬も健在だった!ドタバタ真冬のヘルシンキ・タリン買い物旅(4日目・5日目/最終日)

2018/01/24 - 2018/01/28

はるこ

はるこさん

ヘルシンキ市内~ヴァンター国際空港~名古屋

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

6:30
    この旅、というかここ最近の中で一番ぐっすり寝れた。朝のアラームが鳴るまで全く起きなかったし、深い眠りで目覚めもスッキリ!
    やっぱ程よい運動と疲労は睡眠の質も良くするのね~~。

7:30
    最後の朝食。もっと食べれば良かったのだけれど、お腹がそこまですいてなかった。でもやっぱりチーズと黒パン&バターは欠かせないのです!

最終日にしてやっと窓際の席に座れたのですが、写真は上手く撮れずw

8:30過ぎ 行動開始。
    ヘルシンキ滞在 最後の夜明け前です。
    やっぱ灯りが綺麗だなあ

今日はこれまでのヘルシンキ中央前のRautatieasemaからではなく、ソコスヴァークナ裏手のLasipalatsi停留所から2番のトラムに乗ります。

10分ほど揺られてやってきたのはここ、オールドマーケット。

ちなみにホテルから十分歩いていけます。
    私たちがトラムに乗ったのは3日フリーパスあったからってのと時間がもったいなかったという理由から。

さ!マーケット向かいますよ~~~!

・・・・・

というかね、バス降りたぐらいからわかってたんだけどね、

お店全く出てないよね。

うん、ただの広い港の広場だね

冬でも、晴れてたらマーケットが出てると聞いたんですが
    今朝は小雨がぱらつくどんより天気。まだ朝も早いということもあり…こんなかんじ

唯一やってたのはお魚屋さん。

寒いしね、テントも閉じるよね。
    野外マーケットはやっぱあったかい時期に限るねw

海を見てみたら凍ってました。北の国だってことを実感

8:50
    近かったたのでヘルシンキ大聖堂まで歩いていきました。

朝早いので観光客も観光バスも全くいません。広々~。
    広場に建っているアレクサンドル2世の銅像のマネでパシャリ

この辺は丸の内的な感じですかね?とても閑静なエリアでした。

Senaatintori停留所から7番のトラムに乗車。

9:15
    次にやってきたのはここ、ハカニエミマーケットホール。

マーケット内はおしゃれできれい!こういう施設さえ洗練されてる北欧ってすごい。
    お店は観光客というより現地の人が普段買いものするようなお店が多い。
    八百屋や、

お肉屋さんなどなど

お肉の存在感!塊デカイ!このまま焼いて食べたい~。食べごたえありそう

サーモン!! (゚¬゚*)
    すごい、サーモン1つでこんなに味付けのバリエーションのがある (゚¬゚*)
    あぁ~~~買って食べたい~~!!

お惣菜を売ってるお店もありました。
    これ買ってみればよかったなぁ

雑貨屋さんも何店舗かありました

でも、ん~~~普通の店と値段変わらないみたい。

こういうお店楽しいよね
    右の方に写ってる編み込みのカゴ、欲しかった…
    ただ大きいのでどうやってもって帰るねんという問題にぶつかったので断念。

北欧グッズを売ってる店。女子が楽しい店。
    やっぱ北欧デザインってかわいいよねーーー。癒される…

ハカニエミマーケットに来たら絶対行きたいと思っていたスープ屋さんSOPPAKEITTIO
    がーーーん!!やってなーい!!

どうやら11時開店みたい…。ただ今の時間9:20
    店員さんも今来たばっかりでこれから準備っぽかったです。
    泣く泣く諦めT_T

ハカニエミマーケット一通り見終わって、さてこれからどうする?
    Sは昨日行ったリサイクルショップ、Fidaの別店舗に行ってみるという。
    私は友達に頼まれたマリメッコの買い出しと、他に行ってみたいところがあったので、ここからは別行動することに。
    14時ホテルロビー待ち合わせで一旦解散。

昨日までトラムは乗りまくったので、だいぶ慣れてきた。
    乗り方降り方もわかったし、一人旅モードに。

SIMフリーにしたおかげでネットも通じるし、GoogleMapがあればどこでも行けるのよ~。
    あいかわらずスオミ語は読めないけど。(脳内でローマ字読みしてる)

Hakaniemi停留所から7番のバスに乗車。
    そう、昨日タリンに行くためのフェリー乗り場まで行くために本来なら乗る予定だった7番バスWest Terminal行き。
    これに20分揺られ、フェリー乗り場1個手前のHuutokonttori停留所で下車。

フェリー乗り場の方に向けて歩きます。昨日帰りに、トラムからその姿を見て驚いた!Sは全く興味なさそうでしたが私はぜひ見に行きたいと思ってたので、この自由行動時間に来ました。

そういえば、ここもちょっと歩くのでそうしてたのですが、こちらに来てから外を歩くときは常にフードをかぶってました。
    日本ではあまりしないですよね。外国の方はよくフードかぶっている印象。
    なんで外国の人は冬フードをかぶるのか不思議でしたが、やっとわかった!
    私今回のアウターはユニクロのシームレスダウンを着ていきました。シームレスダウンは口元付近までジッパーが上がるので温かく(ファンデが付くというデメリットもありますが^^;)、フードをかぶるとマフラー要らずでした。
    というか、マフラー巻いてフード無しよりよっぽど暖かい!
    今回の旅は高温だったのでそれで十分でしたが、もっと寒い日の場合はネックウォーマーにニット帽でフードかぶったら最強なんじゃ無いかと思いました。

おおお!見えてきましたーー!

きたきたー

どどーーん!!ひえーーーこわーーー!!!
    リアル進撃の巨人じゃないですかー!!!

あれ北欧神話が元ネタだし、ほんとに北欧の地に巨人が!

10m級の奇行種だな・・・!

とか大興奮で写真を撮りまくってるたのですが、辺りの人はもう見慣れたもんで超スルーですww
    これ、Bad Bad Boyという巨大小便小僧。あ、だから持ってるのね
    アーティストの作品らしいのですが、なぜこんなところにwww

いい塩梅に写真が撮れないかととにかく撮りまくる日本人女性ひとり。
    ローアングルにしてみたり自撮りしてみたりw

警備員らしい格好をしたお兄さんが通りかかったので身振り手振りで写真をお願い。
    あんまり上手じゃなかったw
    でもありがとう!

リヴァイ兵長にあのうなじをサクッと…!などと妄想w
    いやー楽しかったー

いやー満足!
    Huutokonttori停留所からまた7番のトラムに乗り来た道を帰ります

Kampintoriで下車。乗り換えようと思いましたが次の目的地が見えたので歩いていくことに。

歩いて到着したのはここ、テンペリアウキオ教会。
    やっぱ観光地ならば行っておかねばと

中は観光客、中国、とくに韓国のツアー客が多かった印象。
    日本人は少なかったような…?
    あとでSに聞いたみたら「お金取るようになったから日本人行かなくなったのよ」と。
    確かに内観料ありました。3ユーロ(約414円)
    受付のところで払おうとしたら日本人の受付の人がいた。久しぶりの日本語でびっくり笑
    ついでにお手洗いを借りたいと聞いたら「ここには無い」とのこと。
    んー?あるって口コミみたんだけどな。まあいいか。

教会内。わわ!すごい。今まで見た教会のどれとも違う。
    岩と木が組み合わさって不思議な印象

天井もすごい。
    キリスト教会でこんなドーム型ってめずらしいような…?

2階に上がれたのでそこから撮ってみました。いやー荘厳。

10:50
    観光もしたし、さて友達に頼まれたお土産を買いに行かねば!
    カンピセンターの方に向けて歩いていきます。

まずはカンピセンター内のマリメッコへ。
    ここは初日も行ったところ。
    LINEでやりとりしながら欲しいものを聞いてました
    やっぱネットがどこでも繋がるって便利だー!

どれもこれもかわいくて!私も欲しい…

しかしこっちの友達に頼まれたやつはあるけどあっちの友達に頼まれたやつが置いてない…
    ということでマリメッコのハシゴだ!
    次なる場所へ移動します

次に来たのはフォーラムデパート内のForum店。ここは初めて来ました。大きい!

だいたいどこの店舗もその時期の新作柄でディスプレイされてる。
    しっかしこの組み合わせ好きだなあ…大人だなあ

右のSpalje柄、最初はそんな良さがわからなかったのですが
    こっちへ来て素敵なディスプレイを見て惚れ直した柄の一つ。かわいいなあ。1つ欲しいなあ

ここでも頼まれたのが全部無かったので次のマリメッコ店へ移動!
    こんな距離にマリメッコのお店が何店舗もある幸せ。
    ユニクロ並みにお店あります。いやユニクロ以上の密度

初日に来たこの通りへ。
    マリメッコAleksinkulma店。
    やっぱりここは雑貨系より服飾系の方が充実してる

続いてMikonkatu店へ。
    1人の子に頼まれたものはあったのですがもう1人の子に頼まれたのがカンピの方にしかなかった!
    しょうがない戻ります

移動しまくって汗だくです
    でもこんなマリメッコのハシゴなんて普通出来ない体験なので面白いw

フィンランドでは週末に大統領選挙があるらしく、広場では選挙のイベントが行われていました
    若者の政治への熱は、どこの国も変わらずのようで^^;

結局カンピセンターのマリメッコまで戻って買い物。
    ダウンの下汗だく。まあ良い運動だと思って…
    頼まれたものは無事コンプリート。

そして…どのお店でもメインで店頭に並べられていたこれ。
    マリメッコの新柄のよう。鮮やかでかわいい…
    手に持つと華やかなのに馴染む感じ。店に行く度見てるので刷り込まれちゃったのか笑 これがどうしても欲しくなり…。
    マリメッコのwebサイトで見ると1,5000くらいする真ん中のトートが、ここで買うと9,000円くらい。安い。いや高いけど、安い。
    えぇい、またここに来れるかなんてわからんし、こんな値段日本じゃ買えないんだ!と、えいっと購入!

店員さんに持ってくと、「これ良い柄よね。私も好き」と言ってた。
    嬉しい♪
    「新しいのあるか倉庫見てくるわね」と言われましたが、残念ながら店舗に出ているのしかなく、「それでも良いよ」と了解しました。
    そういうのって日本しか無いやりとりかと思ってたー。

最後の最後に大物購入。帰ったら節約生活しよう。。。

マリメッコ、ほんとにフィンランドの人みんな持ってた。すれ違う人がマリメッコのショッピングバッグだったり、エプロン使ってたり。いろんなところに溶け込んでる感じでした。
    それこそ日本人にユニクロが溶け込んでるみたいなw
    前にSとマリメッコの店員さんが
    S「日本人ってほんとマリメッコ好きよね」
    店員さん「ねー。日本にはユニクロがあるのに」
    S「ほんとよー!」
    という会話をしたそう。
    いやいやいやーーー!マリメッコとユニクロ全然違いますからーー!!笑
    どっちもすきだけどね!
    3月末からマリメッココラボが出るから絶対買うけどね!
    あ、こっちの店員さんもユニクロとコラボすることは当然知っていて、欲しいんだそう。どうやら既存の柄は使えないので(当然か)、コラボの柄は新しく書き下ろした新柄なんだそう。
    もう絶対発売日に買います

カンピに戻った時にSからLINE。
    Fazerのカフェでランチしてると。
    ランチのタイミングあったら一緒に行こうと言ってたけど、わーさっきまで近くにいたのに今カンピにいる私…
    まだ買い物もあったのでランチも別々でとることに。

しかし私もFazerのランチ気になってた…。一緒には食べれなかったけど私も後を追ってFazerまで戻りました。

店内はショップとカフェコーナーに別れてます。
    どうやらバイキングのコーナー?もあるみたいですがそっちは高そうだったのでカフェの列へ。

パンに乗ったサーモン美味しそう…!アボカドも大好き。
    右下のアボカド&サーモンにしよう。
    this one!の指差し注文

し、しかし、これ1つで6.9ユーロ(約952円)…!

こうなりゃヤケだ!この旅最後の食事だし食べたいもの食べよう。
    甘いものも美味しそうだったので「BUDAPEST」と書いてあるケーキを指差し注文。5.9ユーロ(約814円)

パンも美味しそう。テイクアウトすれば良かったな。
    下にシナモンロールが写ってるのですが、私シナモンが苦手なゆえ食べず。

なんとか席を確保し着席。

コーヒーを付けて、しめて17.2ユーロ(約2,380円)
    高額ランチ~~!噛み締めていただく。
    アボカド&サーモンのバケット、すごく美味しい…。サーモンがやっぱり段違いに美味しいよね北欧。高いけど頼んで良かった。大きいのでお腹いっぱいとはいきませんが満たされます。
    ケーキはまあまあかな?もっとおすすめのなにかがあったのだろうか…やっぱシナモンロールだったんかな。
    コーヒーにはFazerのチョコ付き。嬉しい

ランチとお茶の時間をずらしたのにかなり混雑しているカフェスペース。席が開くのを待ってる人もいたので食べ終えたらさっさと席を立ち、ショップのコーナーへ。

Fazerの板チョコがズラーーーッ!

季節柄、まだクリスマスの売れ残り?ぽいやつもちらほらあったり。

ムーミンとコラボした商品がたくさん!
    お土産に…と思いましたが若干高額なため…諦めました^^;
    でも、買ったら確実に喜ばれる商品だと思う

ショーケースでは持ち帰りのケーキと、ひとつひとつチョコを選んで好みのアソートにできます。

13:15
    マリメッコで買わなければいけないものは買ったし、ランチも食べた。
    ちょっと集合時間には早いけどFazerを出てホテルに帰りましょう。
    途中にあったおみやげやさん。ムーミンにつられて入っちゃうところだったw

ソコスホテルヴァークナの外観。4日間お世話になりました。
    中央駅もトラムもマリメッコも全部近くて良かったです

Sとの集合時間よりちょっと早めに帰ってきたのは、ヴァークナのロビーのこの椅子に座って寛いでみたかったからです。
    こんなおしゃれ空間、座っとかないと!
    北欧デザインな椅子と空間に浸れてこれだけで満足…。
    さあ、スーツケースを取りに行こうと預けた部屋に入ると、なんともうSがいてパッキングしてました。私より早く到着してたみたいw
    そして今日行ったFidaは大当たりだったもよう!!ヴィンテージのアラビア食器と、今はもう無い形のマリメッコのショルダーバッグを買って大興奮のもようでした。マリメッコのバッグは数百円!ちょっと薄汚れてたけど洗ったら綺麗になったそうで、めちゃめちゃ良い買い物だったじゃん…。

14時前、ホテルを出発してヘルシンキ中央駅から電車に乗り空港へ。

電車に乗ってる間、Sが「これ、今日もマリメッコアウトレット行けたね。行けば良かったね。」と。
    あぁっっ!ほんとだ…!なにも普通のお店ハシゴせんでもアウトレットの方行けば良かった!くう~~~~悔やまれるぅ

14:30頃、ヴァンター空港到着。
    すぐに免税カウンターへ。
    4日前、ここを通った時中・韓の旅行者で長蛇の列が出来ており、S「帰りにこんなに並んでたら免税はあきらめましょう」と言っていた。
    自分で免税手続きができる機械があったのでそれでやろうかと思ったのですが残念ながら故障中で使えず。
    免税カウンターへ向かうと思ったほど列が長くなかったので並びました。
    日本人=マリメッコの紙袋、中・韓の人=ヴィトンの紙袋
    を持ってるので非常にわかりやすいw
    フィンランドのヴィトンって安いのかな?物価高いのに?

無事、席のチェンジが出来ました!よかった~

きれいなヴァンター空港…北欧はどこへ行ってもおしゃれで私の心を鷲掴みしまくりでした

ではではとっとと行きましょう!

手荷物検査を終えるとすぐお土産屋があって、一瞬ココハドコ状態になりますが、横のわかりにくい入口へ行くと国内線の搭乗口に出ました。出国手続きと国際線はここをずっと歩いていった先。
    日本だと国内線国際線入口自体がバラバラなので、このシステムに戸惑いました。ヨーロッパでは多いそう?

国内線搭乗口も木を使ったデザインでおしゃれです。
    左手はずらりとショップが並んでます。

すると、最後のダメ押しのマリメッコ店!!
    大丈夫?買い漏らし無い?もうこの先は無いのよ?日本でしか買えないのよ?日本高いよ?いいの?と語りかけているよう…笑

空港内もしないも値段は変わらなかったです。
    最後まで…買うか迷った…!

もちろんダメ押しのittala店もあります。

免税ショップでお買い物。Geishaシリーズに「新年快楽」の文字が。
    そうだね。もうすぐ旧正月近いもんね。でもそれ中国だね。ゲイシャと中国、やっぱごっちゃになってるよね。

あれ・・搭乗口だいぶ遠いぞ

だーいぶ歩いて、やっと付きましたゲート50

ガーン!ボーディングブリッジではなくバス移動でした
    外雨降ってるのに…

ぎゅうぎゅうのバスに揺られてタラップに到着。
    でもまあ、初フィンエアー!嬉しい

ありました!マリメッコ柄のブランケット。これかわいいの~~

17:30
    飛行機が動き出してとうとうヘルシンキともさよなら。次来れるかな…また来たいなぁ。

離陸。空から見ても綺麗だよぉ~~ヘルシンキ!

安定飛行になってから1回目の食事が来ました。
    S「フィンエアーの食事は期待しないでね。ハッキリ言ってショボイから」
    Sはものをハッキリ言うタイプなのできっと間違いじゃなかろう…w

ということで出て来た機内食がこちら。フィンランド名物ミートボールマッシュポテト添え。
    これまた名物黒パンと、出ましただいたいいつも出て来るなぞの和食メニュー、そば。
    来ましたね~~炭水化物トリプル責め。これぞ機内食ですよ!
    お味は、う~~~~ん悪くはないけどいたって普通のミートボールって感じ^^;
    黒パンはおいしい。そばは、THE機内食のそば。
    びっくりしたのはFazerのチョコが付いてきたこと。これはうれしい~~。
    持って帰ろうかと思ったけど途中でお腹空いたので食べちゃいました。
    しかし、フィンエアーの機内食少な過ぎじゃない??これ日本人でも「軽めだな~」って思うのに、フィンランドの男性とか満足できるのだろうか…

それでもやっぱりかわいい、マリメッコ柄の紙コップとペパナプ。
    北欧路線だねーって、テンション上がる♪

Sが、飛行機最後尾のCAさんのいるギャレーに行けばFazerのチョコをたんまりもらえるから行ってみて!って言ってたんだけど、なんせ深夜便で静か&暗い、カーテンもかかってるしで、チャレンジできなかった泣
    何度かトイレに行くついでにトライしたんだけれども、チキンの私はカーテンの奥のお喋りしてるCAさんのとこまで行く勇気はなかったT_T

映画見ようと思ったんだけど、疲れと眠さに勝てず爆睡。
    目を覚ますと夜が明けてました

2回目の食事。朝食。
    紙コップとペパナプの色と柄が変わってました。わーい。
    それにしてもやっぱ少な過ぎじゃない??私もっと食べれるなあ笑
    Sは「朝食こそマズイ」と言ってたけれど案外美味しく食べれましたw
    名物のピーラッカが付いてたので、最後に北欧気分に浸れて嬉しかった。

日本時間の10:00過ぎ、セントレアに到着。
    行きはあんなにバタバタしたのに帰りはなんともスムーズでした。
    SIMを入れ換え、Sとちょっとセントレアでお茶&反省会などしつつ、ミュースカイに乗って15時頃帰宅。

なんと、この日名古屋に寒波が襲っていて北欧にいる間、最初しか見なかった雪がちらついているのをこっちで見た。
    気温もなんならこっちが寒く感じるし、終止どっちが北国かわかんない気候でした。

警察の証拠品押収の写真みたいですが^^;
    これが買って来たもののほぼ全て!
    いやー買った買った。スーツケース半分埋まりました。

右は会社にお土産用Fazerのチョコ。
    Fazerなだけあって味はもちろん美味しい。誰からも「美味しかった」って褒められましたよ。
    左は友達にあげる用のフェリー内で買ったムーミンチョコ。
    女性はムーミン好きなので間違いないですw 「かわいい~!」って言ってもらえました

タリンのスーパーで買ったものたち。
    Kalevのチョコはどれも美味しかたです。
    とくにティラミス!1箱一気にいってしまいそうでした。
    左上はプレッツェル。大きめの塩が付いて固めで私は好きでした。
    右上はパン。ヨーロッパのパン大好き!日本ではこういうの気軽に食べれないから寂しい…

• タリンのアンネリ・ヴィークで買った、バレンタイン用のチョコ。&amp;自分用。<br />どれも美味しかった!外れ無し!ヨーロッパのチョコってたまに挑戦的なやつがあって合わなかったりするけど、これはどれ食べても美味しかったです。<br />日本人に合う味だと思いました。

タリンのアンネリ・ヴィークで買った、バレンタイン用のチョコ。&自分用。
    日本人に合う味だと思いました。

ヘルシンキのスーパーで買ったもの。
    左上から時計回りに、はちみつ、バター、コーヒー、スモークサーモン、エメンタールチーズスライス、パルミジャーノレッジャーノ、エメンタールチーズ、チェダーチーズ。
    ・バター→日本で買うよりめっちゃ安い!そして美味しい
    ・コーヒー→会社の人へお土産。北欧のコーヒーは第3のコーヒーとして流行っているので良し
    ・スモークサーモン→めっちゃうまいー!!タリンで買ったパンにバターを塗って、スモークサーモンとエメンタールチーズスライスで食べる…最高の美味しさでした。まず日本じゃ食べられないと思った
    ・エメンタールチーズスライス→これ…私買ってきた全お土産の中でNo.1ヒットのモノでした!!!すっっっごくおいしい!!エメンタールはチーズフォンデュなど溶かすと美味しい見たいですが、私はこのスライスチーズはそのまま食べるのが好きでした。口に含むと独特のクセとコクがたまらんのです…!あぁ、また食べたい。でも日本では高い泣
    ・パルミジャーノレッジャーノ(粉チーズ)→まだ未使用
    ・エメンタールチーズ(ピザ用)→まだ未使用
    ・チェダーチーズ(ピザ用)→ピザに振りまいたりレンコンチーズで食べたりしました。チェダーの味が全面に出てくるのでチーズ好きとしてはたまらんです♪

カンピセンターのKマートで買った、マリメッコとムーミンのペーパーナプキン。
    通常の用途の他にも額に入れて飾ったりしようかと。
    もう、
    厳選した8種類です。できるなら陳列されてるの全種類買って帰りたかった。

Finlaysonで買ったモノたち。
    マリメッコよりお買い得、けどかわいい北欧デザイン達。全てお気に入りです♪

帰りのヴァンター空港のショップでダメ押しに買ったチョコ達。
    Fazerの超どでかい板チョコ(タリンへ行くフェリーの中で見たのと同サイズ)があったので購入。
    なぜかスペインのアマリエが売られていた。いつもタカシマヤのバレンタインフェアで売ってて気になってたし、バレンタインフェアで買うより安かったので買ってみた。

ソコスデパートのデパ地下で買ったモノたち。
    右のマッシュルームスープは激ウマ。開いてるのは台湾茶を持ちかえった時同様、スーツケースに詰めるのにバラしてたからw
    左上の“Geisha”チョコレートバーはFazerのもの。日本風の名前なのでお土産にするにもアレだったので自分用にチョコバー購入。これもナッツ入りミルクチョコレートでウッマ!!もっと買ってもよかったなあ!
    その下のムーミンのバーは、かわいくて美味しそうに見えますが謎の硬いキャンディー的なやつで美味しくないですw
    その下のムーミンキャンディーやムーミンのコイン型チョコは小さい子へのお土産に。いかにも北欧行ってきましたってわかりやすいしカワイイから良いよね。
    そして赤い箱はフィンランドと言えばコレ、のサルミアッキ。普通に駄菓子エリアに、このムーミン駄菓子と同じところに陳列されてます。
    ネタ的な感じで持ちかえったけど…うん、私の口には合わない笑 食べさせた人もだいたい同じ意見。 食べられなくはないという人が1人2人くらい。

そしてこれが今回の旅の最大の目的と言ってもいい、マリメッコで買ったモノたち。
    紙袋すらかわいくて捨てられないです~~。
    ふーむ、もっと買えばよかった!

今回勢いにまかせて購入してしまったトートバッグ。
    でも新作だし、持ってる人見たことないし、色もお気に入りです!大事に使っていこう。

これで、今回の北欧旅終わり。思ったより暑くて体調を崩してしまったり、ちゃんとした北欧料理を食べ損ねたり、もっと買ってくればよ買ったと思ったりすることだらけですが…
    行って良かった!ほんとに綺麗でステキな場所。また訪れることが出来たらいいな。