ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は、友人Sが「現地のマリメッコセールはすごく安い。夏と冬の2回行われるが、冬は閑散期でエアーもホテルも安いから行こうと思う」と言っていたので、私も行きたくなり便乗したのでした。<br />半年以上も前から計画していましたが、なんとマリメッコセールは日本のように1月まで行われるのではなく、12月~クリスマス後1週間ほどしか行われないことが判明。<br />私が仕事の都合上1月しか行けないので、日本で買うより安いけど劇的に安くなることは叶わない…。<br />どうするどうする?やめる?夏にする?<br />いろいろ悩んだ結果、もう行っちゃおう!と半分ヤケクソ気味に決まったこの旅。笑<br />冬の北欧もそれはそれで楽しいだろうし、マリメッコ安く買えるし、きっと楽しめる!<br /><br /><br />・・・というはずでしたが・・・<br /><br /><br />これまで何度も旅行に行く度台風に遭い、飛行機欠航、現地大雨、イベント中止に追い込んで来た私。<br />さすがに冬は大丈夫だろうと思ってましたが今回ももれなくブチ当たってしまいました…。

2018年1月 台風女は冬も健在だった!ドタバタ真冬のヘルシンキ・タリン買い物旅(旅行前日~1日目)

2018/01/23 - 2018/01/28

はるこ

はるこさん

どうするどうする?やめる?夏にする?

・・・というはずでしたが・・・

1/23(火)
    明日からヘルシンキ・タリン買い物旅行!
    数ヶ月前チケットを取る時、もうセントレア→ヘルシンキ行きが無くて
    行き:セントレア→成田→ヘルシンキ
    帰り:ヘルシンキ→セントレア
    で購入しました。
    「私東日本を飛んだことないし、成田空港行ったこと無いし、飛行機から富士山見てみたい!」
    と成田経由でも特に何とも思わずポジティブに捉えてました。
    だいたい冬の太平洋側なんて晴れてばっかりだから問題無いし。

前日お昼、友人Sと一緒にwebチェックインも完了♪
    席ももちろん左の窓際取ったし、富士山楽しみ♪
    なんてsafariを閉じると、メールアプリに1の表示。
    ふと開くと・・・・・

【JAL国内線欠航のお知らせ】

!!!!!!・・・・・・また・・・・やってしまった・・・・

いやね、嫌な予感はしたんですよ…

台風女の私は不安で1週間前から天気をチェックしてたのですが、どうやら大寒波が来るらしいと…
    それでも大寒波なんてふつう日本海側が雪ひどいだけで、太平洋側は寒くなるだけだろうとタカをくくってた。
    それが、なんと、南岸低気圧というものができて東京に大寒波が直撃するというじゃないですか!!
    そして予報通り21~22日、東京に大雪が降り首都圏大混乱。朝のニュースはその話題で持ち切り。
    地方住みの私は普段だったら「そんな東京の雪大変のニュースばっかやられてもこっち関係ないし知らんし」と朝ドラにチャンネル変えるところですが、今回ばかりはニュースに釘付け。成田&羽田のyahoo欠航情報を更新しまくり。
    不安だったけどそれでも「出発は水曜日だからそれまでには落ち着くだろう」と思ってたんですよね…。

しかし空路の大混乱は想像以上で、私たちに突きつけられたのは
    「機材が確保できないため欠航」

あああ…

逆に、現地ヘルシンキ・タリンは異例の高温。
    普段マイナスなのに私たちがいる間はプラスの気温!
    しかも雨マーク

タリンも同じく。

今だけ現地と東京の天気を替えてほしかった~~

23日(火)午後。
    さあ明日の成田行きは欠航は決まってしまった。ここからどうすれば良いか。
    私は仕事だったけど頭真っ白で手に着かず^^;
    SとLINEしながらとにかく明日の11時半の離陸に間に合うように東京に着く案を考えた。
    明日、朝イチで新幹線で向かう?
    それもアリだけど、もし少しでも遅れたり新幹線が止まってしまったりしたらもうそこでアウト。
    やはり今日中に東京へ行き前泊するほうが安全…。
    出費は痛いけどそれしかない。
    友人が電話してくれ、なんとか今夜羽田着の飛行機に振り替えてくれた。
    あとは今夜泊まる宿。
    成田空港周辺は同じく欠航で飛べない人たちがどんどんホテルを抑えていくので、ネットで見ているそばから部屋が売り切れていく。
    じゃあ成田エクスプレスが止まる駅…東京駅…品川駅…そこになんとか近いホテル…
    半泣きで検索してなんとかホテルを確保。

18時に定時で仕事を終わり会社を飛び出し急いで帰宅、まさか今日出発をするとは思ってなかったから途中までしかやってなかった荷物詰めを急いでして電車に乗り友人Sと合流、セントレアに向かうミュースカイに乗車。

なんとかここまでクリア…

ガランとしたセントレアは、1年ちょっと前にジェットスターで台湾へ行った時ぶりかな。国内線はもう最終に近いのかなあ?

なんとか手に入れた東京行き…
    このときは北欧に行くウキウキ感なんて全くありませんでした。
    ただただ明日の成田に間に合うのかという不安感と、
    痛い出費と、
    台風女の私がまたやってしまったという落ち込み…

搭乗開始。
    搭乗の時間が30分ほどずれました。
    現地が混乱してるのかな…

何気に国内線JALお初です。

機内でもさらに30分待たされ、ようやく離陸しました。
    混乱してるね…

22:30 やっと羽田空港到着。
    羽田空港もお初。
    だけど長居してる暇はないのでとっとと電車に乗ります。
    大きな荷物を抱えているし極寒用の服だしでもう汗だくでした。

電車で新橋駅に到着。
    しかし魔境過ぎる新橋駅。GoogleMap頼りに歩くもコンパスが指す方向が違っていて逆方向に歩いてしまい、途中工事現場のおじちゃんに声をかけられ「そのホテルはあっちだ」と逆方向を示されたのでUターン。
    雪道の夜と重たいスーツケースと知らない道でもうイライラ。
    「私銀座は詳しい、ネオンが明るいあっちだと思った」と言うSに「じゃあ最初から言ってよ~」と愚痴るも「私は地図は読めない、はるこがmap見てずんずん歩いていくから従った」ぐう・・・
    あかん、ここでケンカなどしたらいかん。2人とも異例のことづくしでイライラしてしまってる。
    なんとか10分ほど歩いて到着。
    東京はまだ雪が残ってました。

もう日付が変わる頃やっと到着。はあ~ここまで色々あった。長かった。ていうかまだ旅始まってない^^;

宿泊したのはホテルユニゾ銀座七丁目。
    当日予約したにもかかわらず7,000円代とお安めビジホ。
    でもできたばっかりで綺麗だし、アメニティも一通りそろっているし、何にも文句無し。狭くてスーツケース2つ拡げられないのは、まあ織り込み済み。

「現地の物価は高い。ホテルでペットボトルがついてくるのなんてアジアだけ。ヨーロッパには無いサービス。だからこっちで水など買っていった方が良い」
    と言うSの元、道を挟んで正面にあるファミマで買い出し。
    現地用にペットボトル3本と、明日の朝食と、ここまで歩いてものすごく暑かったのでアイスを購入。

色々あった前日。2時頃やっと終了。

1/24(水)
    5:30頃起床しチェックアウト。
    道でタクシーを拾い東京駅へ。

朝のラッシュで混むかと思ったら案外スムーズに到着。
    東京はきれいな快晴。なぜ私たちの便は欠航になってしまったの…と悔しくなるほど

東京駅はやっぱりおしゃれね。
    通勤に急ぐ方を横目にこれから旅行に行く自分…ちょっとした優越感

7:30、成田エクスプレスに乗車。やっとこれで成田空港に辿りつける~。

快適な電車旅でした。途中雪がたくさん残ってるところがあったので
    やっぱ大雪の被害は大変だったんだなあと

1時間ほどで成田空港到着。
    webチェックインは済ませてあるので荷物を預けることに。

なんとなんとプレミアムエコノミーに座席変更になりました!
    前泊分は戻ってこないけど、これまでの道のりの大変さを一気に打ち消してくれた素敵な出来事!
    粘り強く交渉してくれたSに大感謝

このパネルの大きさと便の多さは、さすが日本一の空港だね。
    セントレアはとてもかなわない。美しい~~

とにかく、これでやっとヘルシンキに向けて出発できることが確定した。
    よかった~~~ここまで長かった~~!やっとスタートラインだよ…。
    安心したので、レストラン・ショッピング街をうろうろしてみましょ

悲しいくらいに快晴であるッッッ!!!
    昨日のてんやわんやはなんだったの泣

・・・広いね成田は

ここから写真撮ってる外国人さんが居たので私もまねっこして全体を撮影。
    おお、空港全体が見渡せてカッコ良く見える~

時間が近づいてきたので出国し、搭乗ゲートに行きました。
    友達がヘビースモーカーなので笑、優先搭乗とかすることもなく最後の方に搭乗

プレエコはエコノミーと同じ扱いなのね。
    でもいいの、プレミアムがついてる。
    わあ~グレードアップ初めてでワクワク

これがヘルシンキまで連れてってくれる機体。
    JAL、ANAにあまり乗ったこと無いので楽しみ。

席が!きれい!おしゃれ!広い!興奮

上の荷物入れも広い…ような気がする。きちんとした作り。
    よく考えたらこの辺は私あんまりJALに乗ったことないから他のエコノミー席と比べられないなあ^^;

シートを見やると、クッション(枕?)付き。座席広い!
    肘あても立派

エコノミーとはグレード違う感あふれるヘッドフォン、スリッパ付き。興奮。

液晶パネルもでっかい!見やすい!色綺麗!
    メガネ置き場もあるし、すごいな~

足が余裕で伸ばせます!ふくらはぎのとこのフットレストもあるし、はあ~すごいプレエコすごい。ひとり興奮で写真撮ってます笑

普通のエコノミーが路線バスぐらいの座席としたら、プレエコは3列高速バスぐらいの広さの余裕がある!…って全然比較対象にならないか^^;

座席の横を見ると手元を照らすライトが。おもてなしが行き届いてるんですねプレエコって…。
    デザインもカッコいいよね

こんな席また座れることあるのだろうか…貧乏旅行が常なもんで

唯一残念なのはアメニティ…。
    いや、中身は申し分無いんだけれど、もしこれがフィンエアーだったらマリメッコ柄の布ポーチに入ってるからさ…。

歯ブラシセット、耳栓、アイマスク、マスク。
    ひと通りそろってて嬉しい

画面広くて綺麗でタッチパネルの感度もよくスムーズ。
    日本の航空会社なので日本語訳がたくさんあって嬉しいw

時間通りに離陸。はぁ~やっとヘルシンキに向かえる。旅が始まる。
    一度海の方に向けて飛び立った後ぐるっと回って、これは九十九里海岸辺りかな。
    とっても綺麗に晴れてる

山が近くなっていくと深くなる雪。寒波のすごさを感じ始めました。

と、ここで気づく。めっちゃ羽根の上~。外見るの好きな私…最初のエコノミーの席は羽根から遠かったので下が見えたんだろうな…。
    いやでもグレードアップされたことの方がありがたい

安定飛行に入ってすぐ、あられとドリンクのサービス。
    私は普通にリンゴジュース。友達はグビッとシャンパン。いいねいいね♪
    あられはヘルシンキでご飯が食べられなかった時用に取っておきました(結局食べたの帰ってからだった)
    ジュースは普通に美味しい。

メニュー表がありました。
    JALってこういうとこしっかりしてると思うの

すごおい機内食にこだわってる!
    エコノミーでもこれだけしっかり作られてるのって嬉しいな。
    藤雄シェフの「鶏肉、里芋と湯葉のグラタン」
    成田シェフの「牛肉の胡麻味噌すき焼き」
    どちらも美味しそうで迷う~~~!

悩んだ結果、私は藤雄シェフの「鶏肉、里芋と湯葉のグラタン」をチョイス。
    美味しい!里芋とグラタンが合うなんて。チキンライスとも相性良し。
    友人Sは牛肉の胡麻味噌すき焼きの方。これまた美味しかったんだって。

驚いたのは機内食に新鮮な生野菜サラダがたんまり食べれたことと、ありがちな炭水化物攻めでなく総菜が豊富なこと。
    白和えはマスカルポーネを使っていてコクがある。
    めちゃくちゃ美味しかったのは真ん中のきんぴら!普通のきんぴらかと思って食べたらシェリービネガーが入っていて不思議な味わい!ヘーゼルナッツとあえてあって、和食だけど洋風、これマネした~い

さすがJAL、機内食抜かり無し、と思ってましたが、安納芋のプリンだけはちょっといただけなかった(;´▽`A
    ざらざらとした舌触りと、プリンだけでも激甘なのにさらに上に乗ってるカラメルも激甘で(;´▽`A カラメル避けて食べて、それでも少し残してしまいました。
    外国人さんにはちょうど良さそうだな

プリンをお残ししてしまった理由はこれ…ハーゲンダッツが出てくるからー!
    これを食べないなんて選択はありません。
    バニラ1種類だったけどもちろん美味しいのでたいらげます

その後、消灯後のおやつタイムで出てきたパン。
    甘いマドレーヌかと思ったらピザパンでした。つめた~くしたピザまん的な。う~んこれも…ちょっと^^; 完食したけど
    JALオリジナルドリンク "スカイタイム キウイ"というものを目にしたのでどんなものかと頼んでみたけど、これまたなんともない普通のジュースで少々がっかりw

10時間というフライトはほんと10年ぶり。こんなに長かったっけ。
    いつも台湾の最長3時間しかなかったので。なんか興奮してあんまり寝付けなかった。
    途中見た映画は
    キングスマン2(→やっぱりグロくて最初の方で断念^^;)
    トムクルーズの 「バリー・シールアメリカをはめた男」(面白かった!)
    「超高速!参勤交代」(面白かった!リターンズ見たい~)
    イッテQ(出川がテニスの股抜きショットにチャレンジ→面白過ぎて笑いを堪えるのに超必死!)

なんて楽しんでいる間に、ロシアを越えてそろそろ北欧へ…

2回目の機内食。
    ・AIRスープストックトーキョー「温野菜と鶏肉のマッシュルームスープ」
    ・ジェノベーゼのショートパスタ
    ・黄桃とヨーグルトゼリー
    ・石窯パン
    機内食でスープストックトーキョーってどうなの…って思ったら…これがめっっっちゃうま!!!ヘルシンキ路線だから?味が北欧風っていうか、マッシュルームの風味がすごい!
    ジェノベーゼのパスタもこれまた美味しい!
    スープの美味しさに、普段仕事柄飛行機に乗り馴れているためほとんど機内食を食べない友人Sに「美味しいから食べてみて!」と言い食べさせると感動していました。

食べかけ画像すみません (^▽^;)
    食事内容の案内パンフ。
    このスープが美味し過ぎたので今度スープストックで注文しようと思ったら、これは機内でしか食べられない味の模様。なんてこった!すごく残念

などと機内食に満足してたら、モニターにヘルシンキの文字が出てきました。
    あと少し

現地は雪とのことで、降下していくと窓の外が真っ白で何も見えなくなってしまいました。
    ずーっと真っ白。どんだけ下降しても真っ白。地表まで300m…100m…50m…
    え?これほんとに下降してるの?と思った次の瞬間外が見えた!と思ったのと同時に着陸。
    ええー!ずっと外真っ白で見えなかったけど…!パイロットさんの技術すご過ぎ。
    そして窓の外がいかにも北欧って感じで胸が高鳴る~♪

着陸したヴァンター空港は雪で白一色。降りてくる飛行機も直前まで見えません。なのにまったく混乱すること無く次々に飛行機が着陸、離陸していく。うーむさすが寒い国の空港…雪に強い!こんなことヘでもなんだろうな。

到着し、外を見てみるとフィンエアーばかり。あーテンションあがる~~!
    セントレアでは見たことないマリメッコ塗装の機体も発見!友人Sも見たことないと言ってたので最近出来たやつかなあ。あれ乗りたいー!

友人Sは仕事で何度もヴァンター空港に来たことがあるのでめちゃくちゃ慣れてます。
    サクサク歩くSについて行くのと、重たいスーツケース2つに手が塞がってしまって空港内の写真が撮れず…唯一撮れたのがこの壁面w おっしゃれー
    北欧らしく木がふんだんに使ってあって、デザインもカッコ良くて、ほんとにきれいな空港でした。
    あと、久々にヨーロッパ・北欧圏に来たので、周りの人たちが超大きい!金髪・碧眼の男性女性…みんなイケメン・美女ばかり~~!

15時半頃ですが、だいぶ暗くなってます。
    最初このバスでヘルシンキに行こうと思ってたのだけれど…
    偶然Sの友達が居て、「今は帰宅ラッシュの時間だからバスだと時間がかかる。電車の方が良いよ」とのことで、バスをやめて電車乗り場へ。

バス乗り場は出口から近いけど、電車乗り場は少々歩きます。これまた大汗かきながら移動。途中もーのすごく角度が急で長いエスカレーターを降りる。
    うーん写真ではなかなか伝わらないのがもどかしい

Sの友達は、飛行機でやってくる友達を迎えるためここでバイバイ。
    無事ヘルシンキ行きの電車に乗ることが出来ました。
    わ~、日本じゃ見たことがない座席の配列。

犬もOK、途中自転車も入ってきました。
    ヴァンター国際空港からヘルシンキ駅までは、おおよそ30分くらい。

きっぷがこれ。片道5ユーロ(約690円=138円換算)
    特に改札も無く、調べにくる人も無く。Sに聞くとヨーロッパではこれが普通なんだそう。へ~。
    キセルしようと思えばいくらでも出来ちゃうけど、たまにチェックしにくる人がいて見つかると大金の罰金があるらしい。
    そりゃキセルなんぞしようと思わないな

16時半頃、ヘルシンキ中央駅到着。もうだいぶ暗い。
    雪のためスーツケースが思うように転がらず四苦八苦。
    停車したホームから駅構内がとてつもなく長い。ひい~

着いたのはここ、ソコス・ホテル・ヴァークナ。
    ヘルシンキ駅すぐ横!めちゃくちゃアクセス良し!
    駅からほんの100mほどの移動でも雪道は大変だった~。

足元の雪はこんな感じ。
    今まで見たことない雪質!カサカサと言うか、パサパサと言うか、水分をあんまり感じさせない雪。スーツケースさえ無ければ歩きやすい♪
    これから数日間この雪の上を歩くんだと思うとワクワク

ソコスヴァークナからヘルシンキ中央駅側をパシャリ。
    ネオンも控えめでこれぞヨーロッパ。人はそれなりに歩いてるけどとても静かです。

指定された部屋は6階のお部屋。10階にレストラン、8階にサウナがあるのでもっと階上の方が便利。「この子ヘルシンキ初めてだし、階上の駅が見える部屋は空いてない?」とSが交渉してくれるも、あえなく却下。
    それでも部屋は広いしきれいだし、素敵です!
    ま、この部屋にたどり着くまでエレベーターから超長い廊下を歩くのですが^^;

ソファとかもね、北欧っぽくてステキ
    ビューは隣のビルビューです笑 カーテンしないとこっちもあっちも丸見えです
    左の方ぐるっと見ると駅の方向が見えるかなという感じ

鏡台、テレビも文句無し。

バスルーム。綺麗です。
    トイレはバッチリ。タオルも文句無し。
    バスは仕切りのガラスが半分までしかなくて、シャワーに苦労しました。
    ホテルをネットで調べてたとき、バスタブも仕切りもないバスルームが多くて、ヨーロッパの人はどうやってシャワーをしているのかとても気になった。トイレの方までビシャビシャなるやん?

洗面所こちらもとても清潔。ドライヤーは備え付けのやつじゃないので髪乾かしやすい。ティッシュも毎回補充してくれて文句無し。右の方にハンドソープもあって便利でした

17時半。それでは買い物に出かけましょー!

ホテルの下はソコスデパートが入ってます。
    スーパーもあったし、なにかと買い出しに便利でした。
    ただデパートからホテルに入る入口がわかりずらい~!
    S曰く1階のボビイブラウンの横の小さな入口を…とか言ってたけど、私1度も見つけれず^^;毎回スーパーから外に出てホテルに入り直してました

ヘルシンキ中央駅の正面。重厚感がある

外はもう真っ暗。でもまだお店はやってます!
    ショッピングへGO

ヘルシンキの中央街の方に入ってきました。
    イルミネーションが綺麗~~!ヨーロッパに来た~!と感動・興奮しっぱなし

早速マリメッコ発見! ALEKSINKULMA店。
    キターーーー
    わぁ…ついに来たフィンランドのマリメッコ…!
    もう外観からかわいいです

店内2階。ずらっと並んだ洋服たち。
    わあ~~ネットでしか見たことない服もある~~!!!

出しっぱなしにしてある掃除機すらオシャレってどういうことなの。

家具一つ、置物一つとってもオシャレです…スバラシイ

続いてきたのはここ、artek

看板カッコいい。このポスター飾りたいよう

店内もただただ素敵。
    北欧インテリアのブログを見るのが好きなのですが、そこで出てくる置物やら照明やらが当然これでもかってほど置いてある。
    わぁ…これ買えたらなぁ。

有名なポスター。欲しい…!

けど持って帰るのがちょっと難しい。
    断念。

そう…この日からヨーロッパは異常高温でこの時間でもプラスの気温。雪ではなく雨がちらついて、
    今日以降、雪が積もった道を歩くことはありませんでした。泣
    冬の北欧の寒さをある意味楽しみにしてきたんだけど…残念

それでも濡れた路面に光が反射して綺麗!

雪国らしい乗り物発見。グワーーッと一気に雪かきしてました。

どの通りもおしゃれです…写真撮りまくっちゃいます

続いてマリメッコ2店舗目 MIKONKATU店

ウニコの限定カラーのタペストリー。大人カラーだよねー。
    またもやテンション上がります

こんなマリメッコファブリックに囲まれて寝たいーー!

この一角はわりかしポピュラーどころのデザインのキッチン用品。ど、どれも欲しい…!
    物価の高いフィンランドだけれど、セールになってないキッチン商品は日本より1、2割安といったところ。

Sと、この旅行のスケジュールを考えた時、「2日目に買い物するので1日目・到着直後は下見」ということに決まりました。
    しかし、下見どころか早くも財布が開いてしまったSと私。

私はここでは値下げされてカゴ売りになってた布生地購入。
    生地やファブリック、洋服は日本よりもっと安いのです!

マリメッコで早くも買い物をし、ほくほく気分のままエスプラナーディ通りを横断。
    名古屋的には久屋大通公園的な感じ

大きな道路と道路の間に公園がありました。ここはまだ雪が残ってる

建物がカッコ良くてね…写真を撮っちゃうのです

次に到着した店はFinlayson。
    Sがここのデザインが好きとのこと。

近づくと…セールの「ALE」の文字がでかでかと!しかも60%OFF!

店内に入ると…おおお!セール品がいっぱい!しかも私も好きなデザイン。
    テンション上がります!
    40~60%OFFのものが区分けされて置いてあります。

布もカワイイ!
    下の方の白と赤の生地に花柄のやつ、ツボ!

枕&布団カバーのセットもお得。無印良品で買うより安い。
    ・・・が、サイズを確認してきてなかった…。
    しかもどうやらセミダブルという規格はあまり海外には無い模様。
    ほとんどシングルのものであとはダブル。
    布団カバーは諦めましたが、枕カバー単品をゲット。

再びエスプラナーデ通りを横断していると、現地の若い子達が写真を撮っている場所が。近づいていってみると、トナカイとツリーのイルミネーション。

トナカイ。あーフィンランドに来たなあって思いました。綺麗。
    私も若者に混じって写真撮影しました

そうだ、どうにも建物の写真を撮りたくなるのは、

ここ毎年台湾しか言ってなかったのでアジアの建物しか見てなかったからだw
    久しぶりに見るヨーロッパの建築物の異世界感に感動

トラムがそこかしこを走ってます。明日以降これに乗って移動するつもり。
    乗りこなせるかな

続いてストックマンデパートへ。
    Steltonの木の取っ手と組み合わせたポット。北欧デザインっぽい…。か、かっこ良すぎる

これもブログでよく見るやつ!
    ittalaの鍋、サルパネヴァ。これでお米とか炊かれてたのよね。絶対美味しそう…!

しかしまあ、重い&高いで買えません泣
    本物をこの目で見るという作業に徹します泣

お水一つ飲むのにこのオシャレさですよ

iittalaのガラスの鳥の置物達。これもブログでよく見るやつー!
    しかし現地であってもとっっっっても高いです。
    いいなあ。いつかお迎えしたいなあ。

ittala、カステヘルミのボウルやお皿、グラスたち。
    あああかわいい、おしゃれ…
    日本より若干安いくらいかな。買いたいけど、割れ物無事に持って帰れるかな…

ARABIAのコーナー。100周年記念のデザインかわいいよね~~欲しい涙
    このへんのお皿は去年のドラマ「あなたのことはそれほど」でたくさん出てきたのを覚えてる。オシャレだったなぁ

そしてマリメッコのコーナーも!
    マリメッコ自体がセールしてなくてもデパート独自のセールをやってる時があって、その時マリメッコも安くなると聞いていましたが…残念、今回はやっておらず。

左上のマグ、18.9ユーロ×138=2,608円。
    日本だとだいたい2,700円+税で売られているので…ほんの少しだけしか変わらないということか。うーんユーロ高いなあ。
    明日行くマリメッコアウトレットに期待!

数階降りていくと、ワゴンセールがありました。
    なんとマリメッコの財布が売られてる!
    マリメッコ商品をワゴン投げ売りなんてー!

しかも奥にマリメッコのショルダーバッグがある!!
    全品60ユーロ(約8,280円)わーどうしようどうしよう!
    すっごい悩みましたが…明日のマリメッコアウトレットを見てから、こちらを考えることにして今日は一旦保留。

さあ次の目的地へ。
    ストックマンデパートを出てマンネルヘイム通りへ。こちらのイルミネーションも素敵

この通りはトラムが何本も走ってました。大通り

ここで立ち寄ったのはフォーラムデパートの1階にあったキオスク。
    何を買いにきたのかというと、現地SIMを購入しに。

ネットから画像お借りしました…
    Saunalahti社のSIMカード6ユーロ(約828円)。物価高のフィンランドでめちゃめちゃおトク感!

この旅行をするにあたって、前回台湾の時みたいにWi-Fiレンタルをしようかと考えたのだけど、5日間5,000円ほど…ウーム高い…。考えた結果SIMロック解除して現地SIMを使うということに。
    初、SIMロック解除&現地SIM…!キオスクのお兄さんにどのSIMがいいのか、どうやったらいいのか聞きながら(友人Sは英語ペラペラなので訳してくれた)、SIMの入れ換え。
    再起動すると…見事使えた!わーい!

ネットもサクサク通じるようになって、次の目的地まで歩いていると…
    目の前に現れたのはカンピ礼拝堂。突然現れると様々な方のブログで見たけど、ほんとにいきなり目の前に現れる感じ。でっかい。
    中に入ってみようとしたら入口に到着した時ジャスト20時だったみたいで、
    扉に手をかける一歩手前で中のお兄さんが扉をガッチャン。残念でした~的な顔。
    あと1歩だったのに~~!
    ってか、日本じゃないから時間ギリギリ過ぎて多分普通に入るの断られるな。
    この周辺はこれからもウロウロするので、そのうち入ってみることにします。

20時回りましたがまだまだショッピング行きますよ!デパートはだいたい21時くらいまでやってるらしく、買い物が出来るのです。

お次はカンピセンター。

カンピの中にあるOyj店。こちらも豊富な品揃え。
    3店舗回りましたが、基本的な商品と新作はどこも同じですが、微妙に品揃えが違ったりしました。

友人に頼まれたものと、明日のアウトレットに向けて値段のチェック。
    今日廻ったところは全部ホテルの近くにある店舗なので、もしアウトレットで買えなくてもいつでも買えるのです。

定番柄から新作柄、見たことない柄と豊富。
    もう買ってしまいそうになるのをグッと我慢

このウニコの色は新色のよう!どの店舗でもメインにディスプレイされてありました。
    マグや食器の陶器類は、総じて日本の定価の1~2割安といったところですが、
    鞄や服のファブリック類は日本よりものすごく安い!3~5割安といったところでしょうか!
    まあ元値が高いので安くなったとしても高いのですが…
    ムム、迷う。とりあえずまだ初日なので商品と値段のチェックで終わりました。
    フゥ~よく抑えた自分。布生地は買っちゃったけど笑

こちらのフライングタイガーもチェック。
    物価が高いフィンランド、日本で買うより高いです…。これは名古屋で買った方がお得だな

夜ご飯どうする?となりましたが2人ともあんまりお腹が空いてないことと、
    明日のディナーはSおすすめのバイキングに予定にしてたので今日はスーパーの総菜を買ってホテルで済ますことに。

それにしても高い・・・汗
    サラダ1つ5.9ユーロ(約814円)、ジュースのペットボトルだって2.09ユーロ(約288円)。
    ぐぬぬぬ…貧乏旅行者に厳しい北欧・・・わかってはいたけど…わかってはいたけど…
    悩んだ結果、上の段にあるバゲットサンド3.95ユーロ(約545円)を購入。結構大きいし、これでなんとかお腹いっぱいになりそう

ホテルに帰り、早速晩餐。ふーむ、旅行で部屋で買ってきたものを食べる夜ご飯はいつぶりでしょうか。 いやいや、今回は買い物の旅であってグルメの旅じゃないからいいんだこれで!

友人Sラップサンド。中身はポテトサラダで食べごたえ十分で美味しかったらしい。
    私のバゲットサンドはチーズとハムが挟んであるスタンダードな感じのもの。
    期待しないでパクついたら、いやこれ案外に美味しい!さすがヨーロッパ、まずチーズが美味しいよね。あとバゲットも程よい塩気だし、パサついてるかと思ったらしっとりしてだし、これは全然アリだな。
    あと、バゲットの他に買ったイチゴ1パック。
    久々の長距離飛行機&昨日からの疲労&暑くて大汗→寒くて冷えるを繰り返したのでなんか風邪っぽい気がする…ので買ってみました。
    これもまた美味しい~!日本のよりは歯ごたえがあって硬いんだけど、十分な甘さがあってジューシー。いくらでも食べれる!
    やっぱベリー系はこちらの国は美味しいのね。
    グラスに入っているのは、Sが以前フィンランドに行った時にで買ってきたマッシュルームのスープ。粉末のインスタントスープなんだけれど、これが絶品なのです!スーパーに売ってるみたいなので後日買う予定です。

これだけでお腹いっぱい。満足です。

この旅行の目的はオーロラでも観光でもグルメでもなく、ショッピングです!
    旅行前にフィンランドに旅行に行くって言ったらだいたいみんなに「オーロラ見に行くの?」って聞かれるので「いや見ない。買い物だけ」と言うと、怪訝な顔をされたものです笑

明日の予定を具体的に話し合い。Sがロビーの女性やマリメッコの店員さんに行き方などを聞いてくれ、GoogleMapとにらめっこしながらコースと時間を詰めていきました。

だいぶ明日の予定も立ったし、なんか風邪っぽい予感もするし汗
    銀翹散を飲んで日付が変わる頃就寝!

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フィンランド最安 600円/日~