札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最高の雪質とビッグゲレンデ、そしてたくさんの旨いものを堪能するために毎年冬に訪れている北海道。今年は年始休暇を利用して行って来ました。<br /><br />ツアーは例年どおりANAスカイホリデーを利用。フライトとホテルと北海道での移動のバスがコミコミで、それぞれ自分で好きな場所や時間帯が選択できるのでとっても便利で楽です。<br /><br />今回は札幌ステイ(ホテルサンルートニュー札幌)でスキー場は以下のとおり。<br />1日目(1月4日)キロロスノーワールド<br />2日目(1月5日)ルスツリゾート<br />3日目(1月6日)テイネ<br />4日目(1月7日)ルスツリゾート<br />リフト券はツアーオプションで事前に購入済み。どのスキー場でも1日券が3500円なのでお得です(^◇^)<br /><br />4日間滑りまくり&食べまくりの楽しい旅でした。

2018年始休暇 毎年恒例の北海道3泊4日スノボツアー

2018/01/04 - 2018/01/07

旅行記グループ 冬の北海道

ヨッシー

ヨッシーさん

1日目(1月4日)キロロスノーワールド
2日目(1月5日)ルスツリゾート
3日目(1月6日)テイネ
4日目(1月7日)ルスツリゾート

4日間滑りまくり&食べまくりの楽しい旅でした。

ANAグループ

ANA701便で札幌へ。定刻どおりに出発。
    スターウォーズジェットが見れてテンションUP!

中部国際空港セントレア 空港

新千歳空港に着くとツアーカウンターで手続きをして、キロロ行きのバスへ乗車。
    空港からキロロまでは2時間程かかるので、ここで最初のお楽しみの空弁。新千歳空港の到着ロビーにはコンビニしかないので、出発ロビーで買ってきました。
    スキー着が午後1時頃になるので、いつもこのバス乗車中にお弁当を食べるようにしてます。

新千歳空港 空港

途中で金山PAで休憩。弁当食ったけど、揚げイモを一つ購入。

金山パーキングエリア 道の駅

キロロ到着後は、荷物をコインロッカーに預けて早速ゲレンデへ。ゴンドラで山頂へ向かいます。

キロロスノーワールド スキー場

山頂はちょっとだけ吹雪いてましたが、ゲレンデ下部はそれほどでも無く、まずまずの天気でした。
    4時頃までの短い時間でしたが、初日のウォーミングアップとして満足のいく滑りができました。

滑った後は 荷物をまとめて、ツアーバスで札幌市内へ向かいます。

コーンスープで乾杯。これが激ウマなんです。

キロロから約2時間でホテルに到着。
    ホテルにチェックインし、着替えて夜の街へ出発。

ホテルサンルートニュー札幌 宿・ホテル

ムラスポ札幌ピヴォ店。ボードに必要なグッズはたくさん持ってますが、掘り出し物が無いかと毎年来てしまいます。
    店内を物色したら、バートンのニット帽が500円だったので購入。これとムラスポのステッカーをタダで貰えたのが、今回の収穫でした。

ムラサキスポーツ 札幌ピヴォ店 専門店

今日の晩メシはこちら、土鍋ハンバーグ北斗星。
    狸小路内にあります。
    これまで前を通る度に 気になっていたお店で、今回念願の初潜入と相成りました。

土鍋ハンバーグ 北斗星 グルメ・レストラン

写真上:トマトとパルミジャーノチーズの土鍋ハンバーグ、トッピングでオニオンリングタワー

写真下:角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ、トッピングで目玉焼き

セットのライスとサラダは食べ放題!スーパー腹ペコブラザーズには嬉しいサービス。
    腹を満たして1日目は終了です。

2日目。
    ホテルの朝食バイキング。昨日の夜たらふく食ったのに、朝飯ガッツリ。

今日はルスツリゾートへ。

ホテルサンルートニュー札幌 宿・ホテル

中山峠でトイレ休憩。ルスツまでもう少し。

中山峠 自然・景勝地

ホテルから2時間程でルスツ到着。
    ルスツリゾートは山3つにまたがる広大なスキー場。
    バスが発着するマウントウエストと、道路を挟んでマウントイースト・マウントイゾラ。
    まずはゴンドラを乗り継いでマウントイーストの頂上へ。

ルスツリゾート テーマパーク

天気は曇り空ですが、吹雪いているわけではないので、視界も良好。
    マウントイゾラまで来るとゲレンデはガラガラ。ほぼ貸し切り状態。
    広いゲレンデの真ん中は圧雪されていますが、両端はほぼ未圧雪状態なので、ここに突っ込んでいくと雲の上を滑っているような最高のパウダースノーを堪能できます。(雲の上滑ったことないけど)

昼飯はイゾラ麓のレストランで軽食のみ。持ち込んだ菓子パンとお菓子、ここで買ったたこ焼きとビールのみで済ませます。
    夜飯に備えて昼は控えめに・・・。

ちなみにルスツにはゴンドラ4基、クワッドリフトが7基もあります。全37コースで総滑走距離は42km、フルマラソン並みで、とても1日では全てのコースを回れません。
    この広大なゲレンデを回れるだけ回って、本日は終了。

午後3時45分発のバスで札幌市内に戻ります。

札幌に戻り、今夜の夕飯へ。
    今日は札幌駅直結のJRタワー内にあるこちらの根室花まるへ。

根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

こちら回転寿司ですがかなりの人気店のようで、19時41分の受付けで約2時間半待ちとのこと( ̄□ ̄;)!!!!
    せっかく来たので、時間潰して待つことに。

JRタワー内をぷらぷらした後、38階にある展望室へ。入場料一人720円ナリ。

JRタワー展望室 T38 名所・史跡

札幌市内の夜景がキレイでした。
    これまでの札幌訪問で、札幌テレビ塔と藻岩山からの夜景は見たことがありましたが、ここは初めて。
    良い待ち時間潰しになりました。

22時近くになってようやく入店できました。
    人気店だけあってネタは新鮮!どれも美味しかったのですが、特に筋子が最高でした。

美味しい寿司を堪能して2日目は終了。

3日目も朝食ガッツリ食って出発。
    今日は札幌から近めのテイネなので遅めの出発。
    大通り公園ではおよそ1ヶ月後の雪祭りの準備が始まっているようでした。

1時間ちょっとでテイネには着きます。
    テイネはハイランドとオリンピアが縦に繋がっていて、ルスツほど広くは無いのですが、長距離滑れるのが面白いスキー場。パークもきちんと作ってあるので、個人的には結構好きなスキー場なんです。

サッポロテイネ スキー場

時折青空も見える最高のコンディション!アドレナリン出まくりです!

昼飯はやっぱり軽めに。買ったのは肉まんとポテト、ビール。ソフトクリームも。

午後になり、天気が急変。吹雪いてきました。
    吹雪くとさすがに寒いので、早めに切り上げました。

帰りのバスは吹雪のせいもあってか大渋滞にハマって、2時間くらいかかってホテルに帰ってきました。

今日の晩メシは毎年必ず来ている成吉思汗(ジンギスカン) だるま。
    すすきのに数店舗ある中で、こちらの4・4店がお気に入り。
    相変わらずの行列に並びます。

成吉思汗 だるま 4・4店 グルメ・レストラン

空きっ腹を抱えて待つこと45分。やっとこさ席に通されました。
    今年は残念ながら上肉など品切れで食べれませんでしたが、相変わらずの旨い肉を堪能しました。

胃袋に少しの余地を残し、これまた毎年必ず来ているすみれへ。言わずと知れた札幌味噌ラーメンの有名店です。

すみれ 札幌すすきの店 グルメ・レストラン

味噌ラーメンと塩ラーメン、それぞれハーフサイズです。ここは味噌ラーメンが有名ですが、塩ラーメンもオススメなんです(#^.^#)

札幌の最後の夜は、だるま&すみれの定番コースで終了。さすがにお腹もパンパンで3日目終了。

4日目。最終日は朝から雪です。

最終日も滑るため一昨日も行ったルスツリゾートへ出発。

ルスツ到着。今日はあまり時間は無いのでパークのあるマウントイーストを中心に、主に手前側のみを滑ります。
    写真のように晴れ間が見えたのは一瞬で・・・

ルスツリゾート テーマパーク

すぐに吹雪に。
    雲が厚くて、昼間ですがかなり寒い・・・

ちなみにニット帽とゴーグルと顔マスクは必需品。吹雪の時はもちろん、晴れの日にも頭と眼と顔を守ってくれるので手放せません。

マウントウエストの頂上から。
    こちらも一通り滑って、バスの時間に十分余裕をもって荷造りできるよう、午後1時過ぎにはあがりました。

荷造り&着替えた後、余った時間はルスツホテルに直結しているショッピングモールをプラプラして、バスに乗車。

ルスツから空港までの途中で立ち寄るきのこ王国。

きのこ王国 本店 グルメ・レストラン

今日は昼メシは食べずに滑っていたので、ここで軽く腹を満たす。
    美味そうなものがたくさんあって迷いましたが、コロッケともち豚串焼きをチョイス。

空港に到着するとすぐにチェックインカウンターへ。
    荷物を預けて身軽になりました。

新千歳空港 空港

荷物を預けた後は、空港内にある北海道ラーメン道場へ。
    ラーメン店が数店舗ありますが、毎年えびそば一幻にしか行きません。人気店なので行列に並びます。20分程並びました。

えびそば一幻 新千歳空港店 グルメ・レストラン

えびそばの味噌と塩、餃子にご飯。王道セットです。
    毎年だいたいこの時間(夕方4-5時頃)にここに来るのですが、えびおにぎりがいつも売り切れ。一体何時なら食えるんだ!といつも思う愛しのえびおにぎりちゃん。ラーメンの汁に入れておじやっぽく食べるのがウマイらしいので、いつか食べてみたい。

フライトまでまだ2時間以上あるので、空港内で風呂に入ることに。

今回ここで風呂に入るのは初めてでしたが、一人1,500円で疲れた体を癒せて、しかもタオル付き、シャンプーやボディタオルも付いているので手ぶらでOK!なので非常に良かった。今後の定番にしようかな。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

デザートのソフトクリームもいつもの定番。
    風呂上がりなので、いつもよりうめぇ~。

最後に大量のお土産を購入して飛行機へ。
    出発が10分程遅れましたが、無事名古屋に帰ってきました。

今年の北海道旅はそこそこ天気にも恵まれ、新しい発見もあり楽しい旅でした。また来年来るのが楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。