2021/02/18 - 2021/02/21
33945位(同エリア59449件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年基本ウィンターシーズンに、スノボとグルメを目的として訪れている北海道。今年は、永年の夢であったルスツリゾートに初めて宿泊することができ、また、例年どおりのグルメも堪能することができ、コロナ禍の中で紆余曲折(*)ありましたが、感染防止対策もしっかりとすることで無事に旅を満喫することができました。
旅程は以下のとおり。
2月18日(木):(午後)羽田空港→新千歳空港→すすきの泊
2月19日(金):すすきの→ルスツリゾート→ルスツリゾート泊
2月20日(土):ルスツリゾート→すすきの泊
2月21日(日):すすきの→ルスツリゾート→新千歳空港→羽田空港
(*)紆余曲折について…元々は例年どおりの1月第2週に祝日を含めての3泊4日で計画。10月頃にGotoトラベルキャンペーンを利用して予約したものの、12月中旬に感染拡大の状況からGotoキャンペーンが一時停止に。追加料金を支払うかキャンセルするかで迷いましたが、感染拡大の状況を踏まえ1月の旅行は断念しました。その後、ルスツリゾートで参加したかったイベントに合わせての北海道旅行を再計画。Gotoキャンペーンの復活も無さそうだったので、極力リーズナブルに行けるよう、上記のような日程としました。
-
初日は午前中仕事して、午後からお休みをもらいました。
今年から北海道へは羽田からからなので、午後一に自宅を出発。
途中首都高の渋滞なども考慮して早めに出発しましたが、スイスイと来れました。レインボーブリッジを通過。 -
車は羽田空港近隣の貸し駐車場に停め、マイクロバスで空港まで送ってもらいました。送迎バスは我々のみ。
-
だいぶ早めに羽田到着。チェックインカウンターで荷物を預けました。
羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
羽田内は閉まっているお店もあり、人もまばら・・・。3階テラスのレストラン街奥にあるカードラウンジも閉まっていたので、さっさと搭乗口エリアに入りました。
-
50番台搭乗口(北ピア)にあるラウンジへ。
羽田空港 エアポートラウンジ (第2旅客ターミナル4F 北ピア) 空港ラウンジ
-
フライトまでの時間潰し。ドリンクは個包装のもののみでした。
ラウンジ待機中にフライト遅延の連絡が。15:50発が到着機材の遅れにより30分くらい遅れるとのこと。 -
機材はAIRDO。ANAとのコードシェア便です。
-
結局15:50予定が16:15に変更。搭乗後もなんだかんだで遅れて、当初予定より30分以上の遅延となりました。
-
新千歳空港に着いたのは18時。元々の予定が17:20だったので、40分以上の遅れ。
札幌市街に行くために17:55発のバスに乗る予定でしたが、出鼻をくじかれることに・・・。さらに次のバスは1時間後とのこと(T_T)新千歳空港 空港
-
バスまでの待ち時間に新千歳空港の出発ロビーでヒマつぶし。小腹がすいたので、カルビーショップでポテリコ購入。じゃがりこの揚げたて版。
-
無事18:55発のバスに乗車。札幌市街まで一人1,100円。ほぼ満席でした。
-
バスは新千歳空港からすすきのまで、かなり時間かかって到着。すすきのバス停からホテルまで少し歩くので、結局夜9時近くにやっとこさホテル到着。
今夜のホテルはベッセルホテルカンパーナすすきの。昨年泊まって非常に良かったのでリピしました。ベッセルホテルカンパーナすすきの 宿・ホテル
-
チェックイン後、すぐに夕食ヘ。毎年恒例のジンギスカン だるま。いつもの4・4店がクローズだったので、5・5店に来ました。この店舗は初めて。
成吉思汗だるま 5.5店 グルメ・レストラン
-
毎年変わらずウマい!このために毎年札幌に来ていると言っても過言ではないかも(≧▽≦)
いつものようにウマい肉をたらふく堪能しました。 -
ホテルには無料のドリンクサービスもあります。
こちらのホテルには大浴場もあるので、長旅の疲れをゆっくり癒やして本日終了。 -
2日目。
ホテルの朝食はバイキング。コロナ感染予防策として、食事を取る際はマスク着用とビニール手袋着用が必要。
こちらのホテルのバイキングは、かにやいくらなど新鮮な海鮮などかなり種類が豊富で、クオリティーも高いんです。
朝食後、チェックアウトして出発。 -
スキー場へのバスは東急REIホテルから乗車。
バスは予定時刻より早めに来ました。札幌東急REIホテル 宿・ホテル
-
休憩場所として必ず立ち寄る中山峠。
中山峠 自然・景勝地
-
ルスツリゾート到着。今日の宿泊はこちらのホテルなのですが、チェックインは午後3時以降とのこと。無料のロッカーを貸してくれたので、荷物を預けてゲレンデヘ。
ルスツリゾートには毎年来ていたのですが、宿泊したことは無く、いつか宿泊したいと永年思っていたことが実現でき、とても感無量でした。ルスツリゾート テーマパーク
-
いつものようにゴンドラ2回乗り継いでマウントイーストからイゾラ方面ヘ。
ちなみにリフト券は11月頃に、様々なスキー場のリフト券を販売するサイトで購入していました。ルスツの他、加森観光が運営するスキー場(他はテイネ、十勝サホロなど)で使える1日券が5枚セットで24,000円ほどで、1枚当たり5,000円未満ですので、かなりお得です。 -
今日はマウントイゾラを中心に滑ります。広いゲレンデ&平日ってことでガラガラです。
-
Goproお供にイゾラ第1クワッドの下を滑走。ルスツでは滑走禁止区域以外はコースじゃないところも滑れるんです。
-
昼食は「スティームボート」で。昨晩購入した食品プラスここで少し追加購入するのが毎年恒例。
-
午後からは天気が良くなりました。
-
午後3時になったのでチェックイン。
ルスツにはルスツリゾートホテル&コンベンションとタワー型のウェスティンルスツリゾートがあります。今回の宿泊はホテル&コンベンションです。 -
部屋はゲレンデに近いほうのサウスウイングのツインルーム。かなり広い部屋で窓はゲレンデ側でした。
-
アメニティ。
-
チェックイン後、再びゲレンデヘ。ホテル目の前のマウントウエストで滑りました。ゲレンデ上部から夕暮れの素晴らしい景色が拝めました。
-
ナイターも。天気が良かったので楽しめましたが、さすがに脚もパンパンになってきたので、18時過ぎにあがりました。
-
大浴場でひとっ風呂あびて、夕食へ。
ノースウイングとサウスウイングの間のエリアでプロジェクションマッピングが投影されてました。 -
夕食は事前にいろいろ調べて、ホテルの外に行くことに。
ちなみにリゾート内のレストランの多くがコロナ禍により営業していませんでした。 -
ルスツリゾートから徒歩5分ほどで着く近くの居酒屋 YOUTEIへ。
YOUTEI グルメ・レストラン
-
お酒と居酒屋メシでおなか一杯。
-
食事後は近くのセイコーマートへ。ドリンクやデザートを購入。
ホテルに戻って、ノースウイング側にある大浴場 ことぶきの湯で再度温泉を堪能して2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の北海道
0
34