長崎市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡でのオフ会に参加して来ました。<br />早い時間の飛行機で行って、長崎まで足を伸ばして福岡でオフ会参加したものの折しも最強寒波再来で極寒だったので2日目は天神で街ブラをして帰りました。寒すぎて、写真を撮る余裕がなく本当に簡単な旅行記なので旅の参考にはならない可能性が高いことご了承ください。<br /><br />今回の旅のプラン<br /><br />2/3<br />ANA 421便 伊丹空港ー福岡空港<br />レンタカーにて長崎へ<br />長崎観光後、福岡にてオフ会参加<br />宿泊<br />2/4<br />福岡(天神)で友人と待ち合わせ太宰府天満宮へ<br />極寒のため早々に退散 天神にて過ごす<br />ANA 428便 福岡空港ー伊丹空港

弾丸長崎と博多オフ会と極寒福岡

2018/02/03 - 2018/02/04

福岡でのオフ会に参加して来ました。

今回の旅のプラン

2/3
    ANA 421便 伊丹空港ー福岡空港
    レンタカーにて長崎へ
    長崎観光後、福岡にてオフ会参加
    宿泊
    2/4
    福岡(天神)で友人と待ち合わせ太宰府天満宮へ
    極寒のため早々に退散 天神にて過ごす
    ANA 428便 福岡空港ー伊丹空港

レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩

2/3 伊丹発8時の便に乗るべく自宅を始発のバスででて電車・空港バスと乗り継いできました。 こちらの写真は、出発を待つ東京行きだったと思います。

ANA421便はこちらB767
      今となっては後輩の777や787の快適さに比べたら劣りますが・・・その昔初海外に連れって行ってくれたのはカンタスの767。
      思い出深い機材です。

出発までラウンジで。
      朝なのと車に乗るので、炭酸水とラテを。

写真飛びますが、福岡空港到着!!
      朝ごはんがまだだったので出発フロアーにあったフードコートで顎だし坦々カレー。
      顎だしの効いた新しい味でした。

またまた写真が飛びます。笑
      長崎初上陸です!!車での移動のため写真がありません。
      こちらで昼ご飯にします。

九州最古の喫茶店の触れ込みです。
      店内はレトロです。

トルコライスなるものが有名です。
      パスタとピラフとカツがのっているのがベーシックなやつです。
      でも、トルコライスをしっかり理解していなかったので・・・パスタが食べたいと思い写真を見て注文したのがこちら・・・ステーキとパスタと思っていたら・・・後ろにピラフが。なかなかのハイカロリーですが、味は美味しかったです。

お店近くの商店街。
      ランタンフェスティバルに備えているようです。

滞在時間が3時間ほどなので、行き先を吟味してオランダ坂に向かうことにしました。

この車両、昭和28年作成だそうです。
      昔の車両だけど、現役なのがすごい!!

ここで乗り換えます。

市民病院前駅で降りてオランダ坂に向かいます。
      天気が怪しくなってきました。

ぷらぷらしていたらこんなものが!!

汽笛一声新橋を~♪ の鉄道唱歌にあるように新橋ー横浜間が発祥の地と思っていたので内容を読んで新たな発見でした。
      Wiki先生にもきちんと記載がありました。

オランダ坂に向かいます。
      それにしても寒い!!

オランダ坂入り口。

途中の洋館。

学校の敷地に挟まれてるんですね^^
      実は、日本3大がっかり名所コンプリートしました。笑
      札幌時計台も、長崎オランダ坂も周りの環境によるのかなぁと思います。昔は結構、風情があったんだと思います。
      はりまや橋・・・ここも昔風情がっていってら同じなんでしょうけど・・・橋の機能が残っていないなど他のところとはちょっと状況が違うなぁ。

歩いて、グラバー園の方に向かいました。
      斜行エレベーターに乗ります。お金いるのかと思ったら無料。
      地域の人のためのものなので無料です。お邪魔します!!

長崎も、狭いとことに沢山の建物が建っているんだぁと思いました。
      夜は夜景が絶対に綺麗だろうなぁ。

• おざっちさん 2018/02/23 00:15:44
        長崎は今日も♪
        skyfreeさん

今年もよろしくでございます。
        長崎、福岡の旅。今年はどこも極寒ですよね。私は耐えきれずシンガポールに逃げました。そしてこのコメントを帰りの空港のラウンジで書いております。笑

長崎、福岡はまさに中学の修学旅行のコースでした。太宰府も行きましたねー

何年か前に行ったら、なんか小洒落たスタバができてましたねぇ。見ました?

長崎は修学旅行以来行ってないですね。関空からはピーチも出てるし行きやすくなってるから行ってみたいですけどね。
        軍艦島とかも行ってみたいです。

トルコライスは長崎からきてるものなんですねーがっつり食べたいときにはいい感じですね。

早く暖かくなって欲しいですね。風邪など引かれませぬように。
        あと忘年会やら新年会やらといいながら流れてますが、なんかやりましょねー

おざっち。
      • ムロろ~んさん 2018/02/20 22:11:43
        私も寒いのは苦手(;´Д`)
        こんばんは、ムロろ~んです。
        福岡&長崎へ行かれた旅行記を拝見しました。

ホントに寒いですよね。冬ごもりしたくなる気持ち共感できますよ。
        1月2月の時期にベストシーズンな旅先もあるので、そちら方面の所へフラッと出かけるのも良いかなぁって思って旅を計画したり。
        この時期ではないと楽しめない所もありますよね(^_-)-☆。

長崎ってグルメがとっても魅力で街を散策していても楽しかった思い出がありますよ。
        次回はゆっくり1泊でも泊まって巡ってみたいなぁって思うくらいです。
        トルコライス、皿うどん、カステラ、色々と食べたなぁ~と一日で(笑)。
        ほぼグルメの思い出が強いです。

また長崎へ行ってみたくなりますよ。
        もちろんグルメに?アハ(笑)。

ムロろ~ん(^人^;)

skyfree

skyfreeさんからの返信 2018/02/22 22:19:02
        寒さ嫌ですね。
        ムロろ~んさん

こんばんは!!
        旅行記読んでくださりいつもありがとうございます^ ^

ホンマに、寒いところが嫌いで…
        寒さを楽しむところもあるんでしょうけど、今年の尋常じゃない寒さにも家でこもっていました。

長崎グルメ凄いです!!
        どれも美味しくて、他の場所では食べるのが難しいものもありました。
        九州は、グルメ天国ですし楽しみが増えますよね^ ^

skyfree
      • Bondi blueさん 2018/02/12 23:58:01
        トルコライス!
        Skyfreeさん

こんばんは。先週はありがとうございました。
        長崎のトルコライス、自分も大好きで普通はみんなちゃんぽんを食べたいというところで、自分だけトルコライスを食べたいと主張することもあります。(笑)
        パスタはなんかいろいろなんですね。自分が食べたのはナポリタンだったと思います。

太宰府も午前と午後で別れましたが、寒かったでしたね。
        Skyfreeさんがぜんざいを食べられたところで、自分は梅ヶ枝餅1個だけ食べて帰ってきました。やっちゃいけないことをやってしまいました。

次は海外でしたでしょうか。旅行記を楽しみに拝見させていただきたいと思います。

Bondi Blue

skyfree

skyfreeさんからの返信 2018/02/16 21:52:05
        Re: トルコライス!
        Bondi Blueさん

こちらこそありがとうございました!!
        楽しかったです。紫組になろうかと思う今日この頃です。笑

トルコライス美味しいですよね。
        ちゃんぽん食べる気満々で行ったんですが、
        〇〇〇〇ハットが美味しいと記事を読んでトルコライスにしました。笑
        結果、ちゃんぽんの真意はわかりませんが美味しいもんを食べられました^ ^

ホンマに寒すぎでしたよ!!
        凍え死ぬと思いましたよ…大丈夫です。
        寒さにかまけてお参りをおざなりにしました…北野天満宮でお詫び参りに行かないとと思っています。

次は、海外です!!
        寒い日本脱出の予定なんですが…果たしていけるのか?!乞うご期待!!

skyfree
      • shuuu1983さん 2018/02/11 11:02:53
        機内wifiもうらやましい
        skyfreeさん

こんにちはー。

長崎までお疲れさまでした~。
        長崎のトルコライス、なかなかのボリュームですね・・・
        ランタンに反応されているあたりがさすがです。

オランダ坂、良い雰囲気ですね~
        長崎、楽しそうです。

ふくや、試食ができるんですね!
        うれしいサービスですね~

〆がサッポロ。ぶれない姿勢が素敵です。

shuuu1983

skyfree

skyfreeさんからの返信 2018/02/12 20:01:05
        Re: 機内wifiもうらやましい
        shuuu1983さん

いつも、旅行記へのメッセージありがとうございます^ ^
        この度はお疲れ様でした!!

長崎までぷらっと行ってきました。
        ホンマは、えぇ所なんでしょうけど…なんせ寒くて…今度は雲仙辺りまで足を伸ばしたいなぁと思います。

トルコライス…舐めてかかっていたらまさかのボリュームでびっくりしました!!
        味は美味しくて肉も柔らかくてジューシーで楽しく美味しくいただけました^ ^

オランダ坂は雰囲気良かったですよ~。
        がっかりするのは理解できなくも無いですけど…がっかり名所と言うのは気の毒でした。

ふくや、あの店舗だけかもしれないですけど…ご飯付きで試食できます。
        太宰府で食べてばかりで何をしに行ったのかって感じですけど。笑

サッポロビール大好きなので!!
        ノーサッポロノーライフですね。