チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のひとり旅から4年の月日が経ち、「そろそろどこかへ出かけたいな。」と思っていたところ、仕事の都合がついたので出かけることにしました。<br /><br />今回はチェコ・オーストリア。<br /><br />行き先は前回と被る場所もありますが、もう一度観たくなったブルタバ川の側からの夜景や、前回は行くことができなかったチェスキー・クルムロフ、メルク修道院の図書館、まだ知らないウィーンの観光地、美味しい食べ物などを目当てに街歩きをしつつ2カ国5都市を巡ります。<br /><br />今日は朝からチェスキー・クルムロフの町を街歩きして鉄道でリンツで途中下車してメルクへ向かいます。<br /><br />・旅程・<br />10/31 関空出発→ヘルシンキ(経由)→プラハ <br /> https://4travel.jp/travelogue/11300464<br /><br />11/1 プラハ<br /> 前編 https://4travel.jp/travelogue/11301558<br /> 中編 https://4travel.jp/travelogue/11303314<br /> 後編 https://4travel.jp/travelogue/11308525<br /><br />11/2 プラハ→チェスキー・クルムロフ<br /> https://4travel.jp/travelogue/11312574<br /><br />11/3 チェスキー・クルムロフ→リンツ→メルク<br /> チェスキー・クルムロフ 朝の街歩き編 ★この旅行記<br /> リンツ編 https://4travel.jp/travelogue/11332572<br /><br />11/4 メルク→ウィーン<br /> メルク編 https://4travel.jp/travelogue/11334111<br /> ウィーン 夜の街歩き編 https://4travel.jp/travelogue/11339524<br /><br />11/5 ウィーン<br /> ウィーン前編 https://4travel.jp/travelogue/11346801<br /> ウィーン後編(帰国まで) https://4travel.jp/travelogue/11346806<br /><br />11/6 ウィーン→ヘルシンキ(経由)→機中泊<br />11/7 関空到着<br /><br />※予算は航空券、ホテル代、交通費のみの合計です。<br />カメラはiPhone 8 plus, RX100 M4, NEX-6

'17晩秋のチェコ・オーストリア ひとり旅 ⑥チェスキー・クルムロフ 朝の街歩き編

28いいね!

2017/11/03 - 2017/11/03

152位(同エリア1013件中)

Takashi

Takashiさん

この旅行記のスケジュール

2017/11/03

この旅行記スケジュールを元に

前回のひとり旅から4年の月日が経ち、「そろそろどこかへ出かけたいな。」と思っていたところ、仕事の都合がついたので出かけることにしました。

今回はチェコ・オーストリア。

行き先は前回と被る場所もありますが、もう一度観たくなったブルタバ川の側からの夜景や、前回は行くことができなかったチェスキー・クルムロフ、メルク修道院の図書館、まだ知らないウィーンの観光地、美味しい食べ物などを目当てに街歩きをしつつ2カ国5都市を巡ります。

今日は朝からチェスキー・クルムロフの町を街歩きして鉄道でリンツで途中下車してメルクへ向かいます。

・旅程・
10/31 関空出発→ヘルシンキ(経由)→プラハ 
 https://4travel.jp/travelogue/11300464

11/1 プラハ
 前編 https://4travel.jp/travelogue/11301558
 中編 https://4travel.jp/travelogue/11303314
 後編 https://4travel.jp/travelogue/11308525

11/2 プラハ→チェスキー・クルムロフ
 https://4travel.jp/travelogue/11312574

11/3 チェスキー・クルムロフ→リンツ→メルク
 チェスキー・クルムロフ 朝の街歩き編 ★この旅行記
 リンツ編 https://4travel.jp/travelogue/11332572

11/4 メルク→ウィーン
 メルク編 https://4travel.jp/travelogue/11334111
 ウィーン 夜の街歩き編 https://4travel.jp/travelogue/11339524

11/5 ウィーン
 ウィーン前編 https://4travel.jp/travelogue/11346801
 ウィーン後編(帰国まで) https://4travel.jp/travelogue/11346806

11/6 ウィーン→ヘルシンキ(経由)→機中泊
11/7 関空到着

※予算は航空券、ホテル代、交通費のみの合計です。
カメラはiPhone 8 plus, RX100 M4, NEX-6

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝起きて、窓を開けるとこの景色。外はピリッと冷たい空気でしたが、夜間の室内はオイルヒーターが作動していてとても暖かかったです。<br /><br />旅が始まってから雨天や曇天が多かったので快晴で良かった。

    朝起きて、窓を開けるとこの景色。外はピリッと冷たい空気でしたが、夜間の室内はオイルヒーターが作動していてとても暖かかったです。

    旅が始まってから雨天や曇天が多かったので快晴で良かった。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • 朝食は7時からということだったので少し早く地下1階の朝食会場へ行ってみると、ドアに鍵がかかって開きません。鍵までかけなくても・・・<br /><br />4分遅れてドアの鍵が開けられ、朝食を食べられることに。

    朝食は7時からということだったので少し早く地下1階の朝食会場へ行ってみると、ドアに鍵がかかって開きません。鍵までかけなくても・・・

    4分遅れてドアの鍵が開けられ、朝食を食べられることに。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • ジュースは2種類しかありませんでしたが、紅茶の種類は豊富でした。

    ジュースは2種類しかありませんでしたが、紅茶の種類は豊富でした。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • 葉物野菜はありませんが、チーズもハム類も豊富。<br /><br />写真右下のは自家製パテ。ふんわりとした柔らかさで美味でした。

    葉物野菜はありませんが、チーズもハム類も豊富。

    写真右下のは自家製パテ。ふんわりとした柔らかさで美味でした。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • 目玉焼きとオムレツ。これはよくある味でした。

    目玉焼きとオムレツ。これはよくある味でした。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • ソーセージは2種。<br /><br />左のトレイはパプリカの炒め物でした。

    ソーセージは2種。

    左のトレイはパプリカの炒め物でした。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • パンも種類豊富。

    パンも種類豊富。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • スイーツ系は激甘で甘党の私としては朝から大満足。

    スイーツ系は激甘で甘党の私としては朝から大満足。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • こちらはシリアルのコーナー。

    こちらはシリアルのコーナー。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • 朝からハイカロリー。<br /><br />プラハのホテルとは異なり朝食の時のテーブルを彩ります(当然、値段も星の数も異なる)。<br /><br />言うまでもなく、ランチは控えめにしました。<br />

    朝からハイカロリー。

    プラハのホテルとは異なり朝食の時のテーブルを彩ります(当然、値段も星の数も異なる)。

    言うまでもなく、ランチは控えめにしました。

    ホテル ドヴォラック チェスキー クルムロフ ホテル

  • 朝ごはんを食べてからはチェックアウトの手続きをしてホテルに荷物を預け、チェスキー・クルムロフの街並みを望める場所を中心に街歩きに出かけます。<br />宿泊代金は1690CZK(朝食込)。クレジットカード利用可。<br /><br />裏路地を抜け、ホテルとは反対側(南側)のブルタバ川沿いに出たところ。<br />昨夜、夜景を撮影した駐車場へ移動するには急な階段を登らなければならず大変でした。<br /><br />朝8時すぎにも関わらず、ここでも落ち葉を集める作業をされていました。

    朝ごはんを食べてからはチェックアウトの手続きをしてホテルに荷物を預け、チェスキー・クルムロフの街並みを望める場所を中心に街歩きに出かけます。
    宿泊代金は1690CZK(朝食込)。クレジットカード利用可。

    裏路地を抜け、ホテルとは反対側(南側)のブルタバ川沿いに出たところ。
    昨夜、夜景を撮影した駐車場へ移動するには急な階段を登らなければならず大変でした。

    朝8時すぎにも関わらず、ここでも落ち葉を集める作業をされていました。

  • 昨日、夜景を撮影した駐車場の隅からのショット。<br /><br />雲のない青い空とチェスキー・クルムロフのコントラストが美しい。

    イチオシ

    地図を見る

    昨日、夜景を撮影した駐車場の隅からのショット。

    雲のない青い空とチェスキー・クルムロフのコントラストが美しい。

  • こちらは展望台からのショット。<br /><br />次はブルタバ川を挟んで南側のエリアに向かいます。

    こちらは展望台からのショット。

    次はブルタバ川を挟んで南側のエリアに向かいます。

  • 蛇行したブルタバ川が長い年月をかけて土地をえぐりとってきたからでしょうが、川から離れようとすれば必ず傾斜が。。<br /><br />この通りは観光客が少なく、夜だと少し不安になりそうです。

    蛇行したブルタバ川が長い年月をかけて土地をえぐりとってきたからでしょうが、川から離れようとすれば必ず傾斜が。。

    この通りは観光客が少なく、夜だと少し不安になりそうです。

  • Google Mapsにはナト・スホディと書かれた通りからのショット。<br /><br />街の中に起伏があるからこそ、この街がより一層美しく見える気がします。

    Google Mapsにはナト・スホディと書かれた通りからのショット。

    街の中に起伏があるからこそ、この街がより一層美しく見える気がします。

  • 街の北側を流れるブルタバ川とは違って南側は商店が少なく静かな雰囲気。<br /><br />次は街チェスキークルムロフ城へ向かいます。

    街の北側を流れるブルタバ川とは違って南側は商店が少なく静かな雰囲気。

    次は街チェスキークルムロフ城へ向かいます。

  • 聖ビート教会の近くの文房具店の角にあった建物を止める金具。嘘です。多分飾りです。なんで指なんだろう...

    聖ビート教会の近くの文房具店の角にあった建物を止める金具。嘘です。多分飾りです。なんで指なんだろう...

  • 歴史地区を歩けばいろんなところでだまし絵の装飾を見ることができます。

    歴史地区を歩けばいろんなところでだまし絵の装飾を見ることができます。

  • 現代までの間に領主が度々変わったものの財政的には厳しかったためいつしか寂れて再開発をされることがなかった為このように一番反映した時代の街並みが残ったそう。

    現代までの間に領主が度々変わったものの財政的には厳しかったためいつしか寂れて再開発をされることがなかった為このように一番反映した時代の街並みが残ったそう。

  • 16世紀の街並みと考えると感慨深いものを感じます。

    16世紀の街並みと考えると感慨深いものを感じます。

  • 街を歩いているとその雰囲気に目が馴染んでしまいますが、室町時代後期から安土桃山時代の街並みが今ここにあるのはすごい。。

    街を歩いているとその雰囲気に目が馴染んでしまいますが、室町時代後期から安土桃山時代の街並みが今ここにあるのはすごい。。

  • チェスキークルムロフ城へは正門から入らずに橋を渡り裏口から入り展望スポットへ向かいます。

    チェスキークルムロフ城へは正門から入らずに橋を渡り裏口から入り展望スポットへ向かいます。

  • かなりの起伏があるので階段&坂をぐんぐん上ります。<br />城の北側は陽が当たらないので寒い!

    かなりの起伏があるので階段&坂をぐんぐん上ります。
    城の北側は陽が当たらないので寒い!

  • 昨日も来た第5の中庭の近くにある展望スポットから撮影。

    昨日も来た第5の中庭の近くにある展望スポットから撮影。

  • 午前中の割と早い時間でしたが、たくさんの方がここに来られて思い思いに撮影されていました。

    午前中の割と早い時間でしたが、たくさんの方がここに来られて思い思いに撮影されていました。

  • 腕時計の時間を見ると列車の時間まで迫っていたので早足で撮影しながら荷物を預けているホテルに戻ります。

    腕時計の時間を見ると列車の時間まで迫っていたので早足で撮影しながら荷物を預けているホテルに戻ります。

  • ホテルで慌てて荷物を受け取り、列車の時間まで30分を切っていたのでタクシーをお願いすることに。<br />ホテルのフロントの女性曰く200CZKとのこと。急いでいることを伝えると超高速でタクシーを呼んでくれました。<br />ホテルの前で待っているとネットで調べてたのか日本語で「ありがとう」言いに来てくれました。<br /><br />5分ほど待っているとタクシーが到着。この街をあとにします。

    ホテルで慌てて荷物を受け取り、列車の時間まで30分を切っていたのでタクシーをお願いすることに。
    ホテルのフロントの女性曰く200CZKとのこと。急いでいることを伝えると超高速でタクシーを呼んでくれました。
    ホテルの前で待っているとネットで調べてたのか日本語で「ありがとう」言いに来てくれました。

    5分ほど待っているとタクシーが到着。この街をあとにします。

  • 15分ほど前に無事に駅に到着。<br />バスに乗っていると間に合わなかった可能性大だったので助かりました。<br /><br />ホテルの前から駅までは200CZKでした。ガイドブックの相場も同様だったので適正価格でした。<br />歴史地区内の道路は狭く車両が交互通行できない箇所も多々あるので、車両の行き来の少ない道を選び確実に駅に着くよう少し遠回りして駅まで届けてくれました。<br /><br />駅に着いてぶらぶら歩いていると声をかけられ、誰かと思えば前日のバス停でおしゃべりしたおばさんでした。知らない国に来てまた同じ人に会うとは思ってもおらず、びっくりでした。

    15分ほど前に無事に駅に到着。
    バスに乗っていると間に合わなかった可能性大だったので助かりました。

    ホテルの前から駅までは200CZKでした。ガイドブックの相場も同様だったので適正価格でした。
    歴史地区内の道路は狭く車両が交互通行できない箇所も多々あるので、車両の行き来の少ない道を選び確実に駅に着くよう少し遠回りして駅まで届けてくれました。

    駅に着いてぶらぶら歩いていると声をかけられ、誰かと思えば前日のバス停でおしゃべりしたおばさんでした。知らない国に来てまた同じ人に会うとは思ってもおらず、びっくりでした。

    チェスキー クルムロフ駅

  • 車両が来たので乗ろうと思ったらプラハからチェスキークルムロフまでの列車でした。<br />そうこうしているうちに2両編成の古びた車両が到着し、写真を撮る間もなく乗ることに。<br /><br />10:52発 Os8106 チェスケー・ブディェヨヴィツェ行きに乗車します。

    車両が来たので乗ろうと思ったらプラハからチェスキークルムロフまでの列車でした。
    そうこうしているうちに2両編成の古びた車両が到着し、写真を撮る間もなく乗ることに。

    10:52発 Os8106 チェスケー・ブディェヨヴィツェ行きに乗車します。

    チェスキー クルムロフ駅

  • また、森の中を駆けチェスキーブディヨヴィッツェへ。<br /><br />チェスキークルムロフはプラハとは違い都会の喧騒とは異なりのんびりしていてホッとさせられました。チェコの他の小さな街にも訪れたくなりました。

    また、森の中を駆けチェスキーブディヨヴィッツェへ。

    チェスキークルムロフはプラハとは違い都会の喧騒とは異なりのんびりしていてホッとさせられました。チェコの他の小さな街にも訪れたくなりました。

  • チェスキーブディエヨビッツェまでの車窓から時折見える整備された散歩道では年配のご夫婦やペットを連れた方が秋の木漏れ日の中で散歩を楽しんでいるのが見えました。

    チェスキーブディエヨビッツェまでの車窓から時折見える整備された散歩道では年配のご夫婦やペットを連れた方が秋の木漏れ日の中で散歩を楽しんでいるのが見えました。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP