プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨季…ビーチリゾート旅行に不安な時期。でも、だからこそツアー旅行代金が安い!そんな安さに釣られて初プーケット旅行に夫婦で行ってきました。パンガー湾、ラチャ2島でダイビング、お買い物、地元ご飯にマッサージ。かなり盛り盛り詰め込んだ旅行記です。いよいよこれにて完結です。最終回の今回はパトンビーチの大きなショッピングモール・ジャンクセイロンのことと、買ったお土産のことについて書きます。

雨季のプーケット3泊5日⑦ジャンクセイロン

2017/09/15 - 2017/09/19

melomoi

melomoiさん

ようやくプーケット旅行記も終わりに近づいてきました。

最終回の今日は、大型ショッピングセンターの「ジャンクセイロン」と、今回の旅で購入したお土産について書いていきたいと思います。

東南アジアでお土産を買う…。
    単純なようで、非常に大変な行為。
    その一連の流れは概ね、下記の通りである。
    まず、「このお店は良さそう」という直感だけを頼りに入店し、
    値札の付いていない商品の山から気に入ったものを選び出し、
    同時に、その値段の予測を立てる。
    そして、繰り出される店員への一言。「これはいくらですか?」
    店員は間違いなく高めの金額を言ってくるので、自分の買いたい金額より安い価格から値下げ交渉に入る。
    何回か店員と「高い」「安い」の口戦を繰り広げた後、自分の希望価格が近づいたところで「やれやれ、それじゃ買わないで帰るかな…チラッ」という演技をブチかます。
    そうしてようやく「わかった、わかった◯◯円でいいよ」「ほな、いただきまひょ」。

気弱な人間にとっては地獄である((( ;゚Д゚)))

そんな気弱な方の救世主が、ショッピングセンター・ジャンクセイロン!
    特にスーパーマーケット(BIG C)は、値下げ交渉ゼロで80%くらいのお土産は購入出来るので、本当にオススメです。

と、いうわけで先ずはBIG Cの様子を。

スイカ1玉20B(約70円)!

入口近くは青果売場です。
    カットフルーツもあるので、ホテルで南国のフルーツを食べたい人にはとっても便利。
    ホテル持ち込み禁止だろうけど、
    ドリアンやマンゴスチンのカットフルーツもありました。
    ラップ越しにも香ること香ること…(;´・ω・)

メロンは1玉450円くらい。
    これは、あんまり日本と変わらないですね。

魚売場。

市場みたいな陳列で、ちょっとテンション上がります。
    けど、この辺はホテル利用者にはハードル高いですね。
    あんまり日本では見かけないような魚も見れて面白いですが、サラッと見て足早に去りました。

これならホテル利用でもいける?
    焼魚、1尾90円。

スーパーは、大体こんな感じの価格設定です。
    さっきも書いたけど、高くもないけど、激安でもない。
    けど、安心だし、そこそこ安いので、滞在中の飲み物は、ほぼこちらで購入していました。

ミネラルウォーターはペットボトル1本35円くらいから。
    缶ジュースは80円くらいで、缶ビールは170円くらいだったかな…?
    タイ発祥だけあって、レッドブルも日本より大分安かったです。

お土産にBIG Cで購入したもの。
    左:Lobo(1番数の多いインスタント系食品を扱っているメーカー)のマッサマンカレーペースト60円くらい。

帰ってきてから、チキン、ジャガイモ、茄子、ピーマン、カシューナッツ、ココナッツミルクを加えて作りました。
    そこまで辛くなく、食べやすくて美味しかったです。

右:マッサマンカレーペーストに必要なココナッツミルクを200ml作れる粉。

液状タイプだとかさばるので、スキムミルクみたいなタイプを買って帰りました。カレーにしちゃうなら、味も問題なしでした。

これも60円くらいだったかな…?
    旅行から既に半年近く経ってしまったので、お金関係の記憶が曖昧です。。

写真撮り損ねていますが、他にもグリーンカレーペーストも買いました。
    Loboの2パック組のやつ。
    ココナッツミルク不要で便利なのですが、かなり辛かった!!∑(゚Д゚)
    あそこまで辛いと、食べられない日本人も多そう。

お土産にBIG Cで買ったもの。
    manoraの海老せん、60円くらい。
    (写真撮り損ねたため、日本での販売サイトより画像をお借りしました。問題あれば削除します)

これは、とってもオススメですが、オススメできません。
    意味分からないことを口走ってしまいましたが、
    とっても(美味しくて)オススメですが、(ひたすらかさばるので)オススメできません。という意味です。

日本の類似品よりもガーリックが効いていて、後引く美味さです。
    えびせんだけあって、やめられない、止まらない♪
    サッポロポテトの小袋と同じくらいの大きさです。
    袋は小さいんですが、割れないように空気が入っているから、どうしてもかさばっちゃうんですよね…(´・ω・`)

どの観光案内本にも紹介されていた、プリッツ。
    これも60円くらいだったかと。

ラープ味もトムヤムクン味も、しっかり酸っぱさも辛さも感じる濃いめの味で、きっとビールがすすむ味!
    下戸だから想像で言ってますけど!!
    因みに緑茶も合いました(*v_v)

ラープ味をオススメしている人が多かったですが、私的にはどちらの味も大差ないので、ばら撒きお土産にするなら、料理を想像しやすいトムヤムクンの方がいいんじゃないかなーと思いました。

というか。
    そもそも、私、ラープって食べたことなかった('A`)←参考にならない意見

ドライフルーツ系も色々買いました。
    これは特売品のバナナとイチゴ。
    美味しいんだけど、ちょっと味は薄め。

ベトナムで買って美味しかったジャックフルーツのドライフルーツ。

右はサクサク系で、左はグニグニ系。
    サクサク系は、ベトナムの方が数倍美味しい。
    こちらは少しクサミがきつかった。

グニグニ系は砂糖をまぶしてあって、甘くてとっても食べやすい。
    ちなみに、そのグニグニした左の方はセブンイレブンで売っておりました。

中身は、こーんな感じで2袋に別れています。

これで300円くらいはしたと思うので、激安ではないですね。
    けど、パッケージも可愛いし、色々な味があったし、オススメです。

同じシリーズのメロン。

他に同シリーズのマンゴーとドリアンを買いました。
    ドリアンは、かなり臭いが強かったです。

フルーツの王様とよく言われるドリアンですが、
    私や夫は小袋を1袋食べきるのにも我慢が必要な暴君でした。
    が、私の兄は「初めて食べたけど、ドリアン美味しい…!癖になる…!」と、パクパク食べていました。
    兄にとっては名君だったようですね。

中国人たちが奪い合うようにドリアンのドライフルーツを購入していたので、期待したのですが、かなり人を選ぶ食品なようです。

多分、サクサク系のものなら、もう少し香りが抑えられて美味しく食べれるのかなーとも思います。

BIG Cで買ったもの紹介に戻ります。

こちらは、コアラのマーチ マンゴー味。
    あまり安くはなかったですが、あまりにパッケージが可愛いので買ってしまいました。
    正確な値段は忘れてしまいましたが、確か日本のコアラのマーチと同じくらいだったような…?

味も美味しかったので、買って良かったと思います。

裏面は、こんな感じ。
    ユーカリ以外もニッコニコで食べるコアラが愛おしい。

また、BIG Cの入口付近には、キルティングされたナイロンバッグで有名なNARAYAがあります。
    軽くて縫製もまぁまぁしっかりしているので、なんてことないお出掛けに良さそうです。

私は、バッグの重さに差の出る大きめのものを2つ購入しました。

こちらは、花柄のもの。
    …なんか歳を重ねるごとに花柄が好きになっていきます。
    自分が枯れてきたからなのでしょうか…。

そしてこちらはマリン風のボーダー柄。

内ポケットは、花柄のものの形の方が便利そうでした。
    BUYMAとか楽天とかでも売ってるものですが、それよりも3割くらいお安く買えました。

BIG Cのネタが尽きたので、ジャンクセイロンの他の場所の話に。

ジャンクセイロンは、2棟に別れていて、その間は広場みたいなオープンエリアになっているのですが、大道芸のようなことをしている人もいらっしゃいました。

こちらはその広場にいた、小さなタイダンサーさん。
    因みに、時刻は22時くらい。
    可愛いらしいけど、虐待に感じちゃうよね。

こちらはテディベアショップにいた看板クマくん。

かわいーーーヽ(・∀・)ノ
    弱気そうな瞳に、ボクサーの姿。
    けど、「触んないでー」って…♡
    (多分、弱いんだなw)

プーケット土産の定番らしい、HARNNというブランドでハンドクリームを購入したら、おまけで試供品のハンドクリームを貰ったでござる。

ちなみに、タイの高級ブランドなので、ミニハンドクリーム3個セットで5000円くらいしました。
    その時はトラベラーズハイになってて買っちゃったけど、ちょっと後悔。
    しっとりしますが、香りが凄く強いです。
    値段もそんなに変わらないし、ロクシタンの方がいいじゃんってなりました。
    香りのサンプルを嗅がせてもらって、ツボにハマったら買うのは有り有りだと思いますが!

ジャンクセイロンの2階の出店で200Bくらいだった時計。

ジャンクセイロンの中には吹き抜けになってる場所があって、その周辺は1~3階まで、小さな出店…というかワゴン販売というか…?
    そんな感じの小さなお土産屋さんがたくさんあります。
    アクセサリー売ってたり、Tシャツ売ってたり、本当に色々あります。

で、これはその中の時計屋さんで見つけました。
    Tシャツの季節にとても良さそう。
    早く夏きてー!
    いや、暑いから、やっぱりこないでー!(錯乱

装着するとこんな感じ。

他にも青とか赤とかありました。
    因みに出店は値段交渉出来るお店ですが、
    「これは元々お得なブツだから、値段は変えられません」と言われました(´・ω・`)

これは、1階の出店で買ったランチョンマットとコースター。
    確かランチョンマットが200Bで、コースターが50Bくらいだったかな?
    もう少し高かったかもしれないし、安かったかもしれない。
    つまり、ほとんど何も覚えていないwww

ここは、値段交渉頑張って結構負けて貰いました。

ラチャ島ダイビングの投稿で書いた「酔い止めの薬」と一緒に購入したタイガーバーム者の肩凝り用塗り薬(即効性)。

ジャンクセイロン 地下の薬局で購入。
    ジャンクセイロン地下お土産屋さんでも売っていますが、そちらは高いです。

この塗り薬、もんの凄く効きました。
    1つ1000円くらいしますが、オススメです。

因みに、少し高めですが、プーケット空港2階の薬局でも売っていましたよ!

ジャンクセイロン内には2つもマクドナルドが入っています。
    でも、どっちもワイ(タイ式挨拶)してません。

歩き過ぎて疲れたので、ジャンクセイロン敷地内のアーケードみたいな場所にあるカフェで一休みしました。

マンゴーとライムのスムージーです。
    ジャンクセイロンは冷房が効いていますが、違う棟に行く時や、アーケードを歩く時など、外に出る時間も長くなるので、結局汗だく、喉は乾きまくりになります。

なので、こんなカフェはありがたいです!

冷房ガンガンで、ソファーフカフカで、セレブ気分が味わえますw
    こんなことでセレブ気分になれる私は安上がりな女だなーと思いますが、幸せなので気にしないことにしましょう。

そういえば、トム・シンプソン(タイの高級シルク製品ブランド)のアウトレットがジャンクセイロン外側に新しく出来たということで、行ってみましたが、うーーん…
    あまりピンと来なくて何も買わずに帰りました。
    もう少し広ければなー!!

そのほか、100Bショップではタイパンツ(フィッシャーマンパンツ)や、飲み物の保冷ホルダーを買ったのですが、どちらも買って失敗という(´・ω・`)

タイパンツはゆったりしていて楽なのですが、女性はトイレが悲惨なことになりがちです((( ;゚Д゚)))
    そして、ロング丈だと100Bショップでも200B~300Bしたので、それならユニクロのスカーチョでいいじゃんってなり、ほとんど履いていません。。。

保冷ホルダー(発泡スチロールのような素材の筒で、瓶や缶を入れると、ぬるくならない)は、サイズを中サイズにしてしまったのが、大失敗。
    350ml缶が入りませんでした……。゚(PД`q*)゚。
    大サイズを買っておけば、きっと大活躍したのになぁ。
    ちっきしょー!!

写真は、毎回増えるぬいぐるみたち。
    今回も可愛い子が沢山増えました♡

手前左:BIG C で290B派手派手ゾウさん。
    名前はバングラちゃん。

手前中:ジャンクセイロンアーケード出店で100B亀のキーホルダー。

手前右:プーケット空港で250B豚さん。
    名前はプーケッ豚(トン)。

奥:プーケットン空港で490Bゾウさん。
    名前はタイゾウくん。

パトンの街中よりも、空港の方がぬいぐるみは可愛かったです。
    一体誰に特な情報なのかわかりませんが、一応w

さて。
    最後にプーケットのお土産を振り返って。

ズバリ「イマイチ!」です。

えっ、長々と書いといてそういう結論?って感じですが、
    食品系はベトナムの方が満足度高いし、
    雑貨系は、そこまで安くないし…。

お土産は最小限のばら撒きお菓子に抑えて、レストラン代や観光代に回した方が満足感の高い旅になるような気がします。
    あ、でも薬品系のお土産は満足感高かったです♪

また、旅自体も大変楽しかったです。
    飛行機に乗っている時間は東南アジア圏の割に長めで疲れますが、また訪れたい場所の1つとなりました。