2017/08/19 - 2017/08/26
1316位(同エリア1905件中)
sakura_freakさん
- sakura_freakさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 12,857アクセス
- フォロワー2人
ツアーを利用しない旅は情報がいくらあっても多いということはなく、特にアイスランドは日本語の詳しいガイドブックもありません。そんなときはいつもここのブログにお世話になっているので、少しでも恩返しができればと思い、投稿させていただきます。
アイスランドはこんなご時世でテロなどの心配もなく、行くことのできるヨーロッパの国の一つ、という、消去法的な理由で今回選びましたが、大正解でした。まだまだ観光地として整備しきれていないところも魅力の一つだと思います。大自然の中のドライブは本当に気持ちがいいです。自然が好きな方、ドライブが好きな方には一押しのスポットです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
-
2017/8/22 4日目
この日も完璧なお天気。ゴールデントライアングルを回ってレイキャビックまで向かいます。Gullfossグトルフォスとカーナビの行先をセットしていざ出発。 -
-
-
途中の町ビークVikで初お買い物。スーパー、Kronanクローナンに入ります。アイスランドのお土産ならこれ、というブログではだいたい紹介されていたのど飴がありました。VOXISという飴でアイスランドのハーブを使っているらしいです。緑のオリジナルと青のシュガーフリーがあったので、シュガーフリーのほうをお試し用に購入。おいしいのでこれはお土産に決定です。次のスーパーでまとめ買いしましょう。
-
1号線からゲイシールのほうへ上がる道30号に曲がり、しばし上り坂を走ります。カーナビがこっちに行けと言っているんだけどと、もう少しで到着かなと思う頃、舗装もされていないような砂利道へ。しばし走りましたが、ツアーバスも出るような場所に、すれ違うこともできないようなこの道は。絶対おかしいでしょうと戻ることに。
カーナビが役に立たないとなると、あとは手元にある国道しかのっていないようなアバウトなガイドの地図。とりあえず35号の表示を見つけて右へ。もうちょっと道に看板つけてくれてもいいのにね。どうにかこうにかグトルフォスへ。 -
大きな滝です。滝を上から全体的に眺めることができる道と、滝が落ちるそばへ降りれる道とあります。まず上から。すごい迫力です。
流れてくる川もすごい大きい。平らな大地に遠くに山。指輪物語の撮影がアイスランドだったというのがなんか納得な景色。ここじゃないけどね。グトルフォス 滝・河川・湖
-
-
-
今度は下に降りてみます。あ、滝に虹がかかってる。すごいなあ。
-
滝のそばまでの細い道には人がいっぱい。久しぶりにこんなに人見たかもしれない。ちなみにここのトイレは有料でした。100クローネのコイン2枚入れるとゲートが開きます。
-
その後は間欠泉があるゲイシールGeysirへ。地図によるとまっすぐ一本道。海辺と違ってちょっと標高高めの道を行くのは景色が違ってまた新鮮で楽しいです。
グトルフォスからゲイシールは結構近く、ちょっと遠くからでも水が上がっているのが分かります。表示はないけど、とりあえずこれかなって駐車場に入ります。私たちは滝からまっすぐ行って最初に目についた駐車場に入っちゃったけど、普通の人は逆から来るのか、その先のもっと立派な駐車場(ホテルや売店とかもある)に入るらしい。たしかにここから入っていいの?ってくらいなんの表示もない駐車場に止めて、抜け道としか思えない入り口から公園に入っちゃったけど。。ゲイシール間欠泉 自然・景勝地
-
ゲイシールというのはここにある間欠泉で一番有名な間欠泉の名前らしく、最近はそんなに活動してないらしいです。その中で今活発なのはストロックル間欠泉。
-
5分おきくらいに上がります。高さはまちまち。大きいのが上がると次は小さくて、だいたい3回に1回くらい大きいのが上がるかなあって感じでしょうか。
-
カメラ構えてても小さかったり、ぼーっとしてたら逃しちゃったりで、結構粘りましたが最初に撮った写真が一番ましに撮れているかも。
-
この日の最後の立ち寄り地はシングヴェトリル国立公園Tingvellirの地球の割れ目ギャウGjaです。これもいまいち反応の鈍いカーナビさん。とりあえず国立公園の湖、シンクヴァトラ湖Tingvallavatnの北を目指して走ります。ガイドブックの地図によるとここから国道を基本一本道。でも、もしかしたら365号が舗装されてないのかな、って表示。砂利道だと車が心配だから道の状態によっては遠回りしないとと考えていましたが、問題なくきれいなアスファルトの道でした。
-
山の中をどんどん走って思ったよりも走るなあ、という頃に湖が遠くに見えてきます。ガイドブックによると湖のはじっこが見学スポットっぽい。あともう少しかなというところで、あ、これもしかして割れ目じゃない?っていうところを通り過ぎ、とりあえず目の前の車について行ってみようと、カーナビを無視して脇道に入って着いたところが大当たりでした。どうやら見学用の駐車場は5つあるらしく、P3に駐車します。
遊歩道へ上がる手前の小さな機械で駐車料金を払います。支払いはカードのみ、500クローネです。出てきた紙を車の中にいれて見えるようにしておきます。これ無視というか気づかない人多いんじゃないかな。。 -
小道をあがると割れ目の間の遊歩道に出ます。ちゃんと木道になってます。地図を見てとりあえず滝があるっぽいのでそちらに向かって歩いてみます。地球の割れ目、今でも年に何センチか新しい地面が生まれているということですよね。その一番新しい場所を歩いているってなかなかできない体験です。両脇の隆起した崖も普通の崖とは違う感じがします。
-
段差があって水があればそこは滝、アイスランドの常識としてこの旅の間に浸透しつつありますが、やっぱり何度見てもいいですね。
-
滝で行き止まりっぽいので、車に戻って先程の道に戻り先に進みます。 -
こちらがP1で車を降りた先。ちょっと高いところからギャウの一部を眺めることができます。壮観です。そして割れ目の間の遊歩道、さっきP3で隣を歩いてたカップルが遊歩道をこちらに向かって歩いてきます。滝で行き止まりになってたかと思ったけど別の歩ける道があったようです。
-
-
-
-
さて今日のホテルはレイキャビックReykjavikのグランドホテルレイキャビックGrand Hotel Reykjavikです。このホテルには湯舟があり、天然温泉が蛇口をひねれば出てきます。贅沢な環境ですね。この日の走行距離は約500km。温泉で疲れを取り、いよいよ旅も終盤に入ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランド2016
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 1日目
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 2日目
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 3日目
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 4日目
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 5日目
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 6日目~最終日
2017/08/19~
アイスランド
-
アイスランド南部 8日間ドライブの旅 番外編
2017/08/19~
アイスランド
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイスランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アイスランド の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランド2016
0
24