台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の九分ツアーでヨレヨレになった我々は火鍋を食べに向かう。<br />翌日は1日フリータイムで待望の街ブラ!<br />あちこち連れて行ってくれるツアーはラクちんだけど、やっぱり迷いながらも自分の足で自由に探検するのは楽しいな~♪<br />

WE LOVE ☆ 台北(ひろん&中P 20年ぶりに台湾へ行くの巻:後編)

2018/01/30 - 2018/02/02

ひろん&中P

ひろん&中Pさん

雨の九分ツアーでヨレヨレになった我々は火鍋を食べに向かう。
翌日は1日フリータイムで待望の街ブラ!

九分を後に台北市内へ戻る。
    この九分ツアーは最後に饒河街観光夜市で降ろしてくれる。
    ここで40分自由散策してバスで台北駅などに送ってもらうか、
    もっとゆっくり見たい人は解散してもいい。
    私達は調べておいた火鍋を食べに行く為ここで解散。
    軽く一回りしてみた。

松山慈祐宮
    この前 益若つばさがテレビでやってたところだー。

有名な故障持ち じゃなくて胡椒餅。どうしてもこう変換される(-_-)
    この後 火鍋に行くので食べません。

ソーセージー♪
    生にんにくをはさんで食べると美味しいとガイドさんが言っていた。
    これも食べたいけど見るだけ。

あ! 犬の服あった!
    1着100元とは400円?釜山より安いではないか♪
    問題はサイズね。「デブのシーズーに合うXLありますか~」
    のちほど戦利品お見せします。温暖な台湾の犬も服着るんですね。

お客待ちの黄色いタクシーと雨の松山慈祐宮
    中国のお寺って派手~☆☆☆
    九分ほどじゃないけど、まだ雨が降っています。。。

もうすぐお正月だからか戌年のお飾りがあちこちに。

地下鉄に乗って南京復興駅の火鍋屋へ。
    優先シートのこと博愛座っていうのか。博多座みたいだ。
    そして気がついた。台湾の地下鉄って韓国と違ってにんにく臭くない!
    電車内でスマホで通話してる人も韓国ほど見かけなかった。
    路地の匂いも違う。八角の香りだ。
    八角とかパクチー嫌いの人には台湾の食は辛いのではないか。

「ひ、ひ、火鍋、火鍋、ひ、火鍋ぇ~ 」
    冷えた体とビジョビジョの足を引きづり、台北ナビの記事で見た、
    馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋(南京店)へ♪あったかくて辛い汁物食べたーい。

ランチ598元、ディナー698元で火鍋の好きな食材が食べ放題。
    生ビール、ワインも飲み放題。
    スープは右のページの麻辣や、薬膳やコラーゲンなど5種類から
    2種類選べる。

食材は肉類、魚介類、すりみ団子、野菜、麺など写真メニューを見ながら
    この紙に数量を書いてオーダーするとテーブルまで持って来てくれる。
    食材の漢字が読めなくても大丈夫。

ニュージランドラムやアメリカ産牛肉、きのこ類。

台湾産の海老に白ワイン

白いのはあわび(とってもよくできたカマボコと思われる)
    それと黒なまこ!味に特徴はなく食感は寒天みたい。

つけだれコーナー。パクチー大盛り♪

左半分は麻辣スープ、右半分は野菜薬膳スープにしてみた。
    メニューの上から2つを選んだだけ。おすすめから順に書いてあると思って。
    麻辣スープには最初から鴨の血を固めたものが入っていた。
    やわらかいレバーみたい。これが鴨の血かー

ソフトドリンクコーナー

ヤッホーィ 生ビールサーバー! (^◇^)

スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン。
    紹興酒がなくて残念。

シメの麺はお店の名前がついていた麻辣乾麺という縮れた麺。
    他に科学麺という台湾のインスタントラーメンもあり。

デザートコーナーにはフルーツやケーキそれにハーゲンダッツ!

モーゲンピックのアイスクリームも!

明朗会計。
    夜11時過ぎというのにお客さんが続々と入って来て、
    地元の女子4人グループはお肉をバンバン食べていた。
    私達は九分ツアーのガイドさんに予約を入れてもらったけど、
    席がたくさんあるのでそこまで混んでいなかった。

ごちそうさまー。体が温まった♪
    行き先表示が漢字だからわかりやすいMRTに乗って帰りましょう。
    外国で電車に乗る時、どっち方面に乗ったらいいのか苦労するけど、
    漢字だから「まつやま行きね」「しんてん方面ね」と一発でわかる。
    韓国ではハングルがゆっくりしか読めないからこれが時間がかかって
    とても駆け込み乗車とかできません。

本日のお買いもの
    饒河街観光夜市で買ったスーパーマンの犬の服♪ かわいい♪
    実家シーズーの大ちゃん頭入るかなー。頭デカイから~。
    小さいSサイズは誰にあげようかな。

九分で買った台湾のエコバッグ

テレビを見ながら2日目終わります。今日は1日中観光。疲れたー
    台湾で韓国ドラマ・・・
    この子はドキドキ再婚ロマンスに出ていたあの子だ。
    少し大人っぽく綺麗になっていた。言葉はわからないけど悪役のようだ。
    主役は猟奇的な彼女のあの人、名前ウーン出てこない。
    最近固有名詞がなかなか出てこない。
    日本でもそうなのに韓国人の名前が出てくるわけない。

3日目
    今日は1日フリー。翼を得たような気分~。
    やっぱり自分の足で歩くのは楽しいなー。
    こちらがホテル新仕界飯店 NEW WORLD HOTEL
    このホテルのほぼ隣りが台湾のスーパーマーケット「頂好」だった♪
    明日は早朝便で帰国するので今のうちにスーパーの買い物を済ませて
    簡単に荷造りしてしまう。

ここからは「世界のスーパーから」のコーナーです♪

ナッツ、干し肉類。
    PB商品もたくさんあってガーリック味のピスタチオと、
    塩味のカシューナッツを買ってみたらどちらもおーいしい~
    台湾てナッツが名産なんだね~ 知らなかった。

ビール
    台湾ビールの会社って一社しかないと昨日のガイドさんが言っていた。

調味料コーナー
    私は胡麻油研究家(うそ)なので台湾のごま油も試しに買ってみよう。
    オイスターソースも買っていこうとあれこれ迷って結局買い忘れる。

インスタントラーメンコーナー
    台湾のラーメンて美味しいの?
    「科学麺」て!すごく体に悪そうじゃん。
    よくわからないので一番少なくなっている棚のラーメンを1袋買う。
    屋台のおじさんの絵が描かれた牛肉麺というもの。

乾麺がこんなにいっぱい。

これは知っている 20年前にも買っていった新竹ビーフン。
    種類が多い☆
    小分けになっているものを1袋買う。焼きビーフン大好物♪

カップスープコーナー
    一番上の赤とピンクのPB商品。
    ポテトポタージュは「馬鈴薯濃湯」漢字で書くと美味しそうに見えない。
    マッシュルームクリームスープとポテトポタージュを買ってみたら
    本当に濃厚で美味しい

家庭用品コーナー
    百合油はあるかな?
    白花油の軟膏クリームのようなものと、緑油精というオイルがあったので
    買ってみる。
    (緑油精を開けてみたら頭痛や肩こりに効きそうだけど、
    色は濃い緑で、すっごい中国の匂い!ちょっと職場では使えないね)

本日のお買いもの
    ドライマンゴー、小魚とアーモンドのおつまみ、ウーロン茶ティーバッグ、
    ビーフン、カシューナッツ、パイナップルケーキ
    何かで見た左下のネギのクラッカー2種買ってみた。

これも何かで見たタラのおつまみも買ってみた。
    ガーリック味のピスタチオ、インスタントラーメン、フルーツグミ、
    自宅で簡単にルーロー飯ができるルーローの缶詰、
    つまようじ研究家(ウソ)の中Pお勧めの頑丈な中国の爪楊枝など。
    真ん中はマンゴーのグミ。
    本物のマンゴーのようなリアルな味でで歯ごたえがあり、美味しい。

韓国と違って焼酎とラーメンを買わないので軽いもんです。

ホテルで軽く荷造りをしてから
    龍山寺の胡椒餅屋さんを目指して歩いていたらこんなところが。

剥皮寮歴史地区というレトロな街並み。
    皮を剥ぐ、なにか動物の~!?と思っていたら
    昔 中国から送られてきた木の皮をここで剥いでいたのが由来で
    昔というのは200年ほど前の清朝の時代とのこと。

日本統治時代に商いされてた品だろうか
    ライチが南国らしい。
    ヨクイニンてイボにいいやつでしょ?

ひと気が少なくのんびり歩ける。
    ロケとかできそうだねと話していたら
    「モンガに散る」という台湾映画で使われているそうだ。
    今度探してみよう。

籠好きの人なら誰もが足を止めそう。

なんともいい感じでぶら下がっています♪

200年前から日本統治時代の古さがおしゃれに見える不思議。
    統治時代の建物や地名をそのまま使っているのも親日の現れと
    昨日のガイドさんが言っていた。
    建物内には入らず、先を急ぎます。

黄昏的故郷!

剥皮寮に寄ったら目的地の方向がわからなくなってしまった。
    地元のおばさんに「龍山寺はどっち?」と聞いたら
    「あっち」と教えてくれた。
    途中にいた顔が汚い猫ちゃん(こういう模様)

龍山寺にお参り。
    お寺の中では大勢の信徒さんがいて何か儀式をしていて音楽が流れていた。
    ここから聞こえるピアノのメロディー(おそらくCD)と
    信徒さん達が鐘や太鼓を叩く音と読経の声が
    なんとも優しくて、CDがあったら買って帰りたいくらいだった。

龍山寺からの地図を見ながら目指したのはこちら。
    (まだ海外でスマホは使えない派!)
    印刷して来た台北ナビの紙の案内地図! 地図は紙が一番!

元祖福州胡椒餅!
    これを食べるため朝ごはんは抜いて来たのだ。

かわいらしく几帳面に並んでるー これが胡椒餅かー!
    電話予約も入ってるようだ。こんなの差し入れでもらったら嬉しいナー。

こんな細い路地にある。
    みなさんよく見つけて行きますね。

龍山寺近くの公園のベンチでお爺さん達にジロジロ見られながら
    いっただきまーす!念願の胡椒餅♪
    ビールとプラカップ持参♪
    どんな食べ物だろうと長年想像していた。まず名前がいいじゃないか。
    外の皮はカリッと硬めなのにパイのように層になっていた。
    中のお肉はジュワーっと肉汁たっぷりで本当にピリッと胡椒が効いている。
    台湾の人は食事をしながらお酒を飲む習慣があまりないという(悲ッ)
    もしかして公園でビールとか怒られる?と危惧したが
    他のベンチでお爺ちゃん達が乾きもので酒盛りをしていたので安心♪

台北に着いた日のガイドさんが「台湾の人もこの寒さに興奮しています」
    と言ったほど台湾にしては連日気温が低いらしい。
    上は薄手のダウンを着ているのに足元は裸足にビーチサンダル(*_*)
    のような、ちぐはぐな格好の人を何人か見かけた。
    南国の人は寒さに慣れてないからこういう格好になっちゃうのか。

お次はこちら!
    龍山寺からMRTに2駅乗って次に向かったのは…
    ドーン! 台北駅 大きい!

巨大な台北駅。ここも来てみたかった所。
    広大なホールにはベンチがなくみんな地べたに座ってスマホを見たり、
    お弁当を食べたりしていた。

台北駅に来た目的はコレ!台湾の駅弁ー!
    昔 本で読んだパーコー弁当が食べてみたくて。
    臺鐵便當本舗っていう名前からして美味しそう。

八角排骨弁当も気になるけど、しばらく様子をうかがっていたら、
    この60元の小さな四角いお弁当のほうが飛ぶように売れていた。

まだほの温かい。中国の人って冷たいご飯を食べないんでしたよね。
    メインは排骨だけど、脇役の湯葉の煮付けと煮玉子も美味しい
    (ワタシはメニューに湯葉とか干し豆腐があったら絶対頼む人!)
    箸休めのキャベツの和え物も入って約240円!
    しみじみ美味しい(涙)
    右側の卵はコンビニで買った台湾独特の八角風味の卵「茶葉蛋」

台北駅の2階はぐるりと一周フードコートになっていた。
    日本のチェーン店も多く、豚骨ラーメンや大戸屋が大人気だった。

次はMRTで隣りの「中山駅」へ。
    向かったのはこちら「李製餅家」

パイナップルケーキをお土産用に3箱購入。味見用にもバラで2個。
    レトロかわいいパイナップルの絵の紙で包んだだけ。
    製造日を見たら今朝作ったばかり!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    皮が薄めでパイナップル感がよく出ていて美味しい。ワインにも合う。
    試しに買ってみたカレー味の月餅みたいなのは中国菓子でーす!
    という感じが強すぎてちょっと…(-_-)

重いパイナップルケーキの箱を持って歩いていたら、、、
    これ何かわかりますかー?

犬の頭だよ~ン♪
    見たこともない大きなビーグル犬がノーリードでお母さんと歩いていた。
    私が犬好き好き光線を出していたら「!」と気づいてそばに来てくれた♪
    オーヨシヨシ。

しばらく一緒に歩くと、お母さんとこのマンションへ入って行った。
    お母さんが持っているお散歩バッグ、昨日買ったエコバッグと同じ(^.^)

ペットOKのマンションか。守衛さんもいる。
    可愛い顔が1枚も写ってなくてごめんねー サヨナラー
    頭を撫でさせてくれて謝々~! バイバーイ!

次に向かったのは迪化街。
    ここのことはよく調べてなくて、ただ北門駅にあることだけしか知らず、
    駅の観光案内所で迪化街の文字を見せたら小さな地図をくれた。

駅から少し歩く。
    行ってみたらまぁー賑やかでアメ横みたいなところだった!
    こちらも美しい古い建物がたくさん。

日本統治時代からの乾物や、お茶、漢方薬の一大問屋街だそうで、
    売り子の掛け声や音楽やら喧噪にもみくちゃにされながら
    顔を上げると素敵な建物が沢山残っている。

この日はたまたま、旧正月前の大売り出しの初日だったらしい。
    すごい人!

ここはひまわりの種などのナッツ屋さん。
    他にもドライフルーツやお菓子屋さん、お茶屋さん、からすみ屋さん、
    ジャーキー屋さん、途中にはすごいディープな市場、永楽市場もあって
    何も買わなくても活気があって楽しいところだった。
    一回りして人ごみにグッタリして帰ります。

西門駅に戻って、パイナップルケーキの箱が重いけど、頑張ってもう一軒。
    からすみを買いに「伍中行」というお店に。
    看板は「伍宗行」…字が違うけど番地が合ってたのでここで手を打つ。

連日の雨で助けられたのがこの商店街のアーケードのようなひさし。
    中国式のベランダ、騎楼というそうだ。
    雨でもずっとこの下を歩いていればほとんど傘要らず。

冷蔵庫の中からいくつか出してもらい、
    何回かに分けて食べることを考え、小さ目のを2パック買う。
    大きさも色もバラバラだけどどれも同じグラム売り。
    2パックで1000元(約4,000円)のお支払い。端数をおまけしてくれた。
    保存は冷蔵で1か月、冷凍で6か月。
    説明書をつけて丁寧に包装してくれた。
    保冷剤と保冷バッグを持って来たのでそれに入れて帰ろう。

からすみのほかにも中華食材がいっぱい☆
    もっとゆっくり見て調味料も買えばよかった
    この時には疲れて購買意欲が薄れ。。。

ホテルに帰る途中、休憩したくて珍しくこんなの買ってみた。
    台湾に来たら飲んでみたいタピオカミルクティー。
    人生で2回くらいしか飲んだことないんじゃないかコレ。
    ただオーダーするだけじゃなくて甘さとかアイスかホットか
    芋は乗せるかとか色々聞かれるんですね。
    甘さはハーフでお願いした。
    酒飲みはこういうドリンク買い慣れてないのでシドロモドロ。
    あの飲み物のフタ、しっかりシールされてるけどどうやるんだろうと
    街ゆく人が持ってるのを見ていつも不思議に思っていた。
    見ていたらなんか熱を加える機械で張り付けていた。田舎っぺか!
    ホッと一息。おーいしい♪けど手が冷たいよぅぅ

西門駅前のシンボル「紅楼」
    滞在中 べにろう べにろうと呼んで目印にしていた。
    正面は工事中。裏にはおしゃれなオープンテラスのバーが。
    西門て若者の街で夜歩いたらすごく賑やかでソウルの明洞みたいなところだった

重いパイナップルケーキをホテルに置いて一休み。
    良い買い物ができました♪

最後の夕食はこちら。
    好記担仔麺 楽しそう♪

お店の前にずらーっと見本(本物!)があって、指差しオーダーできる。
    地元の人が飲むようなお店を探して調べてきたところ。
    けれど台湾では外で食事をしながらお酒を飲む習慣があまりなく、
    酔っ払いは恥なんだって! 私達台湾住めない(T_T)
    朝昼晩外食が当たり前で、美味しいものがいっぱいの国なのに衝撃の事実!

からすみのなんとかを頼んだらこんなおしゃれなトルティーヤロールが出てきた。
    中に生野菜とカラスミ、イカを入れて巻いたもの。
    野菜のほうに味がなくて、なんかつけるもの下さいと(身振り)
    言ってみたらカツオぶしのきいた醤油をもってきてくれた。
    うーん あんまり合わないけど(゜-゜)ありがとう。

切り干し大根の卵焼き

ビールを頼む時、間違えて「メクチュ!」と韓国語が出る中P(夫)

台湾産の小さい牡蠣の鍋が固形燃料のコンロに乗ってやって来た

空芯菜炒めと頼んだらこの青菜が来た。
    担仔麺のトッピングみたいな八角の効いた肉そぼろが乗っている。
    このお店は担仔麺が名物らしく地元お客さんが皆頼んでいた。

18天という18日しか持たないビールをハイネケングラスでいただく。

この時、表でバーン!と衝撃音がした。
    スクーターとベンツがぶつかる事故だった。
    転んだスクーターの男性がすぐ立ち上がったのでホッ。
    お店や街の方も慣れたものでどこからか△の反射鏡がすぐに出てきて
    手際よくセットしたり、転んだ人の介抱をしていた。
    バイク社会の台湾は交通事故がすごく多いと昨日ガイドさんが言っていた。

お店のおじさんに紹興酒は飲みきれなかったら持って帰っていい?
    と聞いてOKまでもらっていたのに軽く空いちゃった (^_^.)

紹興酒のお燗は店の外の担仔麺を茹でるお湯の中でしていた!
    ぬる燗だったのでもっとあっためて!と頼んだらまたお燗してくれた。
    おいしゅうございました♪ これでお会計たぶん4800円ぐらい。

名残惜しいので〆に魯肉飯(ルーロー飯)ちゃんと変換されてるかな。。。
    西門のホテル近くの地元の人で流行ってるお店にて。
    ちっちゃい丼でシメにちょうど良いサイズ

こっちは米粉麺というもの。
    美味しいすっきりスープに中が空洞みたいになった太いビーフン、、、
    シンプル過ぎて、ちょっと物足りなかった。
    これが地元の味なのか~と海外に来た気分いっぱい♪
    海老ワンタンが乗ってたらヨカッタなー

明日は朝4:50ピックアップ ひえーッ! \(◎o◎)/!
    荷造りして早めに寝ないとー!

4日目
    ホテルでハムサンドとピーナツバターサンドとパックの甘い中国茶の入った
    可愛らしいボックスランチをもらい、迎えのバスで空港へ。
    この時のガイドさんがイビョンホンみたいでかっこよかった♪(^o^)丿
    ボディーチェックがまたもや大行列。
    液体類が没収される前に、もらったお茶をチューチューしながら並ぶ。
    中P(夫)はプライオリティパスのラウンジへ。
    私はお高い空港のフードコートで心残りだった海老ワンタンを。
    スープが人工的 <`ヘ´> もっと街の安くて美味しいの食べたかった。

帰りの機内食はフライドフィッシュのケチャップソース。
    パンがホカホカで美味しい
    実は行きの機内食を食べているとき治療中の歯の仮詰めが一部欠けて
    穴が開いてしまった。
    せっかくこれから美味しいものを食べようというのに…(T_T)
    今回の台湾旅、左右両方の歯で噛めたらもっと美味しく食べられたのに~
    と悔やまれる。
    帰国日が早朝便のいいところは帰ってからゆっくりできること。
    私なんかこの後、歯医者に行っちゃった。
    今朝まで台北にいたのがうそみたい。

さあ、ここからは夜市で買ったスーパーマンの服 試着コーナー!
    ♪パフパフパフ~♪

シーズー犬の大五郎。
    実家母の犬なので私と中Pには毛深い弟のような存在。
    台北市内観光の時の男性ガイドさんもシーズー犬を飼っているそうで、
    スマホで写真を見せ合って盛り上がった。
    「シーズー最高!もう何代もシーズー飼ってる」と言っていた。

全国の犬好きの皆さん こんにちは!
    お久しぶり 大五郎です!台湾編には初出演だよ。
    もうすぐ10才。
    いちにち3食!体重8キロ。きゅうりもバナナも好きだよ!
    きらいなことばは「おるすばん」
    写真写りによってはセントバーナードにも見えるよ。

Sサイズはこの子にあげました。
    ☆初登場☆
    大ちゃんの友達犬、ヨークシャテリアの田中チャッピーちゃんでーす♪
    ちっちゃいねー かわいいねぇ~
    サイズぴったりでよかったわー♪

よく似合っているでしょう!
    本名と顔出しOKだけど迷惑そうな2匹、
    大ちゃんとチャッピーちゃんでしたー。

<おまけ>
    気になるイカスナックの中身はこちら!

早速カラスミを炙って、美味しい日本酒でいただきまーす。
    台湾は暖かいと思ってダウンではなく、
    ライナーの取り外せるモッズコートを着て行ったが
    結局ライナーを外すことはなかった。
    今回は送迎と観光付きだったけど、だいたい勝手も分かったので
    次に台湾に来る時は個人旅行でも行けそう。
    台湾に旅行に来ている韓国の若者達の韓国語を聞いていたら、
    韓国が恋しくなった。浮気してごめんねという気持ち。

それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
                        再見! (^.^)/~

• 妄想天国さん 2018/03/04 20:00:53
    台湾に行かれてたんですね!
    ひろん&中Pさん、こんばんは。
    いつも韓国旅行記を楽しく拝見している
    のですが台湾旅行記でもお会い出来るとは(^_^)v 楽しまれたようで
    なによりです。
    ちょうど寒波が来ていた時で
    大変でしたね! 基本暖房ないのに
    曇り止めで冷房入れるので体調管理が
    面倒な台北の冬ですよ~
    大ちゃんの久しぶりの登場も
    嬉しかったです。密かにファンです(笑)
    コロコロしていて可愛いです。
    余談ですが来週、釜山です(^^;

妄想天国

ひろん&中P

ひろん&中Pさん からの返信 2018/03/18 17:37:56
    RE: 台湾に行かれてたんですね!
    妄想天国さーん!

メッセージいただいてたんですね。
    釜山にも行かれて既に新作もアップされている!
    今頃気づいた失敬な私をお許しください。

お父さんと旅行なんて素敵ですね☆
    ホテルノアってすごく場所がいいところですよね。
    今度個人手配することがあったらぜひ泊まりたいです。

そういえば台湾も達人でしたね。
    そうだった 台湾の予習の時に妄想天国さんの旅行記見るんだった!
    と思い出し、今とても後悔しております。

そうそう。クーラーしないと車内の窓が曇ると
    ガイドさんが言ってました。

コロコロ大ちゃんのことも覚えてくださっていて
    嬉しいです(笑)
    大ちゃんにファンがいるよ!と伝えておきますね。

ひろん&中Pさんのトラベラーページ