札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の『さっぽろ雪まつり』は、つどーむ会場が2月1日~12日、大通会場とすすきの会場は 2月5日~12日に開催されますが、一足早く2月4日夜に大通会場へ行ってきました。<br />例年、開幕前夜にはほとんどの雪像や氷像が完成していて、ライトアップやプロジェクションマッピングも行われるのですが、今年は未完成なのでしょうか、大雪像の多くが公開していませんので、やや不満の残る内容となりました。<br /><br />今回は大通会場の1丁目から12丁目に向けて紹介します。<br />*写真は「雪ミク2018」

さっぽろ雪まつり 2018 開幕前夜

2018/02/04 - 2018/02/04

旅行記グループ さっぽろ雪まつり

きままな旅人

きままな旅人さん

今回は大通会場の1丁目から12丁目に向けて紹介します。
*写真は「雪ミク2018」

徒歩

1丁目はスケートリンクで、既に営業していました。

さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

さっぽろ雪まつり2018 by きままな旅人さん

有料ですが貸靴もあり、カラフルな光の中を気持ち良く滑っていました。

スケートリンクの横は「北海道グルメストリート」で、ラーメンなど北海道の味が揃っています。

2丁目は『ハッピーバースデー北海道』がテーマの大氷像ですが未公開です。
    写真は大氷像を裏側から撮影したので、良くわかりません。

3丁目はジャンプ台で、スキーやスノボの演技(宙返りなど)が行われます。
    ここも未公開でした。

4丁目の大雪像は『ファイナルファンタジー・白銀の決戦』ですが、未完成のようで近寄れず写真はありません。
    写真は製作中のファイナルファンタジー(1月29日撮影)

4丁目に飲食店街も明日から開店です。

4丁目の中雪像。はっきり「ニベア」とわかりますが、未公開でこれ以上近寄れません。

5丁目広場の大氷像『旧台中駅』。1月29日に下見した時にはほぼ完成していました。

5丁目、大氷像『旧台中駅』のライトアップです。カラフルなライトに照らされ、幻想的でした。

5丁目にもう一つ、『バーンスタインが遺した音楽祭』をテーマとした大雪像があります。PMF(Pacific Music Festival)の歌を紹介するコーナーで、この時は歌の練習をしていました。

6丁目の「北海道食の広場」は雪像がないので省略です。

7丁目の大雪像は『ストックホルム大聖堂』です。
    大雪像がスウェーデンの国旗色にライトアップされていますが、立入禁止のためこれ以上近寄れません。

7丁目の中雪像のテーマは『AQOURS』

8丁目の大雪像は『薬師寺 大講堂』。ライトアップされていますが、未公開でこれ以上近寄れません。

製作中でしたが、8丁目にソフトバンクの「おとうさん」の像が。

9丁目にある中雪像は『動物たちの冬のスポーツ大会』がテーマ。
    小さい動物たちも作られています。

9丁目の中雪像『黒ひげ危機一髪』。「楽しんだもん勝ち」だそうです。

もう一つの中雪像『けものフレンズ』(9丁目)

10丁目の大雪像は手塚治虫のアトムを中心とした『オールスターズ』ですが、未公開でした。横から撮りましたが、さっぱりわかりませんね。

10丁目に中雪像『巨大カップヌードルすべり台』。こちらも未公開で近寄れません。

参考までに、看板を撮影。

11丁目に『雪ミク』があります。
    当初製作中でしたが、後で戻ってみると公開されていました。

この日は色の変化を試しているようでした。

雪ミクのオフィシャルショップは、未だ販売していません。

雪ミクグッズの一覧。多くのグッズがありますね。

11丁目には『国際雪像コンクール』として、他国の方の雪像コンクールがあります。まだ形になっていませんが、雪まつりに間に合うのでしょうか?

この他に、9丁目から12丁目にかけて「市民雪像」があり、まとめてみました。
    市民雪像は毎年流行をテーマとした雪像が多く、昨年は「ピコ太郎」さんが多かったのですが、今年は「ミニオン」が圧倒的でした。

先ずは「清宮幸太郎」選手。日ハムに入団が決まったからでしょう。

ダースベイダー。スターウォーズ公開の影響でしょうか。

どこのお城かわかりませんが、良く出来ていました。

お城の天守部分。細部まで良く出来ていました。

「スヌーピー」がテーマの雪像。かわいい出来上がりです。

「松浦武四郎」がテーマの雪像。表情がリアルに作られていました。

ブルゾンさんの雪像。

「ミニオンズ」の雪像を集めてみました。

ミニオンズ

• ミニオンズ<br /><br />ミニオンズは他にもありましたが、この辺で終了します。<br />さっぽろ雪まつりに協賛?している周囲のイベントをご紹介します。

ミニオンズは他にもありましたが、この辺で終了します。

札幌駅南口広場のイルミネーション

札幌駅南口イベント広場 名所・史跡

地下歩行空間に、歴代の雪まつりのポスターが展示されています。

札幌駅前通地下歩行空間 チ カ ホ 名所・史跡

歴代の雪まつりのポスターです。

北3条広場(アカプラ)で、アイステラスが行われています。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

会場では、ワインなどが販売されています。

氷の椅子とテーブルが用意されていますが、外気も寒いのであまり利用されていないようです。

北海道庁 赤レンガ庁舎で、プロジェクション・マッピングが行われています。
    期間は2月25日まで、18:30から20:30まで連続上映されています。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

プロジェクションマッピング実施中 by きままな旅人さん

動画がアップできないのが残念です。

さっぽろ雪まつりは 2月12日までです。雪まつり以外にも多くのイベントが実施されていますので、この機会に訪れてみてはいかがでしょうか。