稲取温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の一月に行くはずだった「稲取銀水荘」、思いがけない骨折でキャンセル。<br />あれから一年。<br /><br />ついに静岡県初上陸!<br />温泉は満喫できたが、一目見たかった富士山は、全く見えず。<br /><br />列島を襲った大寒波の中、雪こそ降らなかったが、小雨の降る寒い伊豆。<br />結局ほとんどの時間を宿で過ごした。<br />わずかに「みかん狩り」と「吊し雛」見学に行っただけなので、食事と往復の電車から見えた風景をちょっとだけ。<br /><br />この旅行は、阪急交通社の『往復踊り子号利用 伊豆・稲取温泉5つ星の宿!当社基準最上級Sランクホテル!「稲取銀水荘」3日間』というものだった。<br />列車の往復特急券&乗車券を含め、「銀水荘に2泊」して一人「40900円」って、お得ですよねぇ~(^^;)<br />より備忘録的要素の強い旅行記ですが、よろしかったらご覧ください(^_^;<br />

静岡県初上陸!伊豆稲取温泉へ

2018/01/21 - 2018/01/23

前日光さん

あれから一年。

ついに静岡県初上陸!
温泉は満喫できたが、一目見たかった富士山は、全く見えず。

結局ほとんどの時間を宿で過ごした。

JR特急 私鉄 徒歩
阪急交通社

東京駅発10:30分の「特急踊り子号」に乗車のため、久しぶりの東京駅(^-^)へ。
    いつも飛行機旅なので、東京駅が珍しくてうれしい!

噂の「駅弁屋 祭」には。。。

• 本当に沢山の種類の駅弁が(&gt;_&lt;)

本当に沢山の種類の駅弁が(>_<)

写真ではこんなものですが、本当はもっともっと沢山の全国各地の駅弁がありました。

特急踊り子号が、9番線ホームに入って来た。
    行き先が「回送」となっていますが、すぐに「特急踊り子 伊豆急下田」と変わりましたよ。

駅弁は、色々迷ったあげく「いくら石狩鮨」を相棒殿が、「平泉うにごはん」を私がチョイスした。

乗車後一時間ほど経ってから、おいしくいただいた。

「よこはま」や「網代」など、窓外の景色を眺めて。。。

12時35分、「伊豆高原駅」を通過。
    乗車後2時間経過。

12時50分、「伊豆熱川駅」。

「いとう駅」や、この「熱川駅」などで、周りに乗っていた人はかなり降りて行ったようです。

窓外では、熱川温泉の源泉「神ノ湯」が蒸気を吹き上げていた。

「熱川温泉」というと、どうしても花登筺さん原作、新珠美千代さん主演の「細腕繁盛記」を思い出してしまう(古ッ(>_<)←今、とっさに反応したあなた!同類ですよ(・∀・)

5分後の12時55分、遠くにぼんやりと見えた島は、もしかしたら「大島」かも。

天気が良かったような記憶があるのに、写真を見ると曇りがちですね。

午後1時頃、ほぼ定刻通りに「伊豆稲取駅」に到着し、今夜の宿の「稲取銀水荘」行きの送迎バスに乗ったのは、結局私たちを入れて4人だった!

「銀水荘」入口付近。

お正月の後のこの時期、しかも日曜の夜から火曜日までなんて、確かに宿泊できる人は限られると思う。

銀水荘は巨大ホテル。
    フロント付近。
    まだ午後の一時台だったので、部屋まではもう少しお待ちくださいとのこと。

お正月の後は、お雛様の季節。

特にこの稲取は、「吊るし雛」発祥の地とか。
    ロビーいっぱいに、吊るし雛と段飾りが華やか~(~o~)

スタッフさんに、ご夫婦で写真をどうぞと言われた。
    すっかり人間の写真を撮ることを忘れていたが、たまにはいいかも。
    とても暖かくて、上着もマフラーもとってしまった。
    さすが伊豆! 栃木では考えられない。

2時まで時間つぶしに、ホテルの目の前の海辺を散策。

改めて、ホテル外観を激写。
    ここの707号室に泊まった。

庭には、人口の滝「銀水荘 光臨の滝」まであった(O_O)

2時前には部屋に通された。
    たぶんこの部屋は、ここのホテルではランクが低いのだと思う。
    もちろん何も不足があったわけではないけれど。
    ただ部屋のお風呂(右下)を見てみたら、珍しいタイル張りで、どう考えても昭和の名残感が否めず。
    小さい上に窓も何もなく、ここに入ったら窒息してしまいそう。

しかし、ロケーションはバッチリ!で、畳は12畳以上ある上に、廊下には海に向かってソファがセットされていた。
    太平洋がどこまでも見渡せる。

エレベーターホール前には、お雛様が。

食事処は6階にあるが、そこに至るスペースには、こんな寛ぎの空間が演出されていた。

ソファに坐って海を眺めていたら、お飲み物は何がよろしいですか?と聞かれたのでコーヒーをオーダー。
    まったりした後で、支払いをしようとしたら、「これはサービスでございます」と言われた。
    抹茶味のチョコまで付いていたのに。

さすがは「稲取銀水荘」である!
    ホスピタリティのレベルは最高級だと思う。

夕食は7時15分からとなっていたので、温泉に行くことに。
    内湯はこんな感じだったが。。。

露天風呂は気持ちよかった!

C国の個人旅行と思われる女性が、目の前の海を見て「わぁ~っ!」と歓声を上げていた。
    ちなみにここには、C国の団体さんはいなかった。

ぼんやりと海を眺めていたら、遠くの山裾を「下田行き」の伊豆急電車が通り過ぎていった。
    ここの温泉は、特に露天風呂は最高に素晴らしかった!(^^)!

温泉から出て来ると、休憩所があり、朝はこのような「金目鯛の味噌汁」が出て来たり、午後からは和菓子と抹茶のサービスがある(残念ながら写真を撮りそびれてしまったが)

朝も午後も、そのためのスタッフが、温泉の外で気配りをしてくれるのだ。
    (レベル高いよ、伊豆!)

いよいよ夕食です!
    前菜は「鰤大根ホヤ掛・小松菜いくら大徳寺麩・数の子松前漬」
    先付けは「クラフトチーズ豆腐」
    刺身は「鮪・白身など料理長おまかせ」

お皿が「お姫様」模様なのは、雛祭りを意識したのかも。
    これらを気合いを入れて食べ過ぎたせいで、後はずっと満腹(>_<)

お酒は沼津の「白隠正宗(はくいんまさむね)」特別純米酒。

鮑ステーキ(右上)と、和風ビーフシチュー 鰈西京焼き(右下)
    これで既に満腹だったのに。。。

出ました!
    「金目鯛煮付け」が~

金目鯛の上に乗った茄子が、最後まで食べられなかった!
    金目鯛って、ボリュームがあったんですね(>o<)

味噌汁やご飯、酢の物の「叩き鰆みぞれ和え」、鱈子に山形のだしがかかったもの、漬物等々、ほとんど食べられず。。。

ああ、もったいない!
    でもなにしろ満腹で、昼の駅弁を食べなければ良かったと、この時は思った。

デザートの「蕎麦茶プリン」(これがけっこうボリュームがあったんです!)は、別腹と思っていたのに手をつけられないでいたら、スタッフさんが部屋までお持ちしますよと、後で部屋まで運んでくれた。

徹底したサービス精神!
    すごいぞ伊豆、それとも「銀水荘」だから?

翌朝(22日)、空はどんより(-_-)

でも少し明るくなって、東の方にぼんやりと「利島(としま)」が見えてきた。

朝食はバイキングだったが、みんな新鮮なものばかり。
    あじの干物は、目の前で焼いてくれる。

コーヒーメーカーが、こんなに立派!
    最初コーヒーがどこにあるのか分からなかったが、このコーヒーマシンは、とてもおいしいコーヒーを抽出してくれた。

うまく写真が撮れていませんが、ほんの一部を紹介します。

魚や揚げ物なども、こんなにかわいらしいスタッフさんが作ってくれます。
    許可を得て撮影しました。
    恥ずかしそうにしていて、好感度高し!でした。

稲取らしいのは、「ところ天」があったこと。
    パンもあったが、今回はお粥をいただいた。
    そういえば「しらす」もあった。

伊勢エビや金目で出汁を取った味噌汁が大鍋にど~~んと置いてあった(@_@)

おいしかった~~
    夕べあんなに食べたのにね(^◇^;)

昨夜の夕食時、宿の若女将が教えてくれた「二ツ堀みかん園」に向かうことにした。
    午前10時頃、迎えに来てくれたみかん園の車で現地に到着。

いろんな種類のみかんが実っていた。
    今は「いよかん」がおいしいとのこと。
    右下の写真は「はるか」という名のみかんですが、とてもさっぱりしていて、高貴な香りがしておいしい~~(^_^)v
    また「きんかん」も甘かった。
    「いよかん」と「はるか」と「きんかん」を買ったが、現地で直接木に成っているものは、本当に瑞々しくておいしかった!

休憩所からの眺め。
    天気が良ければ、伊豆七島が見えるらしい。
    高台にあるので、みかん畑の向こうには伊豆の海が拝める。
    ここに着いた時は、天気もそれほどではなかったのに、1時間も経たないうちに怪しい空模様に。

みかん園の庭の梅の花が一輪、開花していた。
    もっとみかんが食べたかったが、なにしろ寒いので「みかん狩り」は短時間でおしまい。
    後から来たグループも、早々に切り上げてきた。

ここでは「雛のつるし飾りまつり」が1月20日から開始。
    展示されたお雛様を無料で見ることができる。
    この他にもたくさんあったのですが、ここのは一枚だけで。

この後、もっとたくさんのお雛様を見に行きます。

みかん園から車で3分ほど行ったところに、「文化公園 雛の館」があった。
    これは公園の入口。

公園には「足湯」もあります。
    温泉は宿で堪能したので、この時は入らなかった。

入館料金は銀水荘を通したので、一人250円。
    入るとすぐに、十七段飾りが来館者を迎えてくれる。
    ただただ圧倒される。

段飾りの両側には、吊るし雛が千羽鶴のように下がっていた(゚o゚;

これは、山形酒田の「傘福」。
    酒田の本間家で見たことがある。

これが稲取の「雛のつるし飾り」

九州柳川では「さげもん」と呼ばれている。
    昔「北原白秋記念館」で、眺めたことがある。

いろいろな飾り方で、とても華やかで美しい。
    個人的にこういった雅な風習は大好きなので、写真をたくさん撮ったが、館内なので微妙にぶれてしまい、公開できるものは少なくて。

段飾りと吊し雛を組み合わせたものが、たくさん飾られていた。

雛のつるし飾りの風習が、いつ頃から始まったのかはさだかでないが、江戸時代頃からだろうと言われている。

子や孫の成長を願うやさしい暖かい心が込められた風習で、女の子の健やかな成長を願って、この町独自の和裁細工として受け継がれてきたものだそうです。

このケースに入ったものは高価なのかも。
    とてもきれいだった。

そして最も稲取らしいと思ったのは、この「金目鯛の鯛の鯛つるし飾り」だ。

金目鯛一匹から二枚の「鯛の鯛」が取れる。
    地元では「幸運に恵まれる」、「お金が入ってくる」などの縁起物として、お財布に入れる人が多いとか。

それにしても、この吊るし飾りを作るには、何匹の金目鯛が消費されたのだろう(?_?)

優雅なお内裏様とお雛様

マンホールは、もちろん「金目鯛」!

街を歩いていたら、河津桜がちらほらと咲いていた。

そう言えば河津は稲取のすぐ近くですね。

まだ昼前なのに、海はこの荒れよう。
    この日は日本の色々な場所で雪が降っていたが、稲取はまだ小雨だった。

でも雨と寒さで、これ以上どこかに行くのはやめにして宿に戻ることにした。

温泉街にも、人の姿はほとんど見られなかった。

風情ある街並みだったのに、人が少なすぎ~
    でも桜を見ると心が和む。

そして。。。
    もっと和んだのは、この寒さの中で出会った猫さん。
    もう少しアップで撮ろうと近づいたら、後ろの藪の中に消えてしまった。
    よく肥えた風格のある猫さん。
    猫は太っていても不細工でも、かわいいです(^-^)

宿の近くの源泉。

天候が良くなることはなさそうな空模様だ。

宿の庭には、アロエの花が咲いていた。

実は宿に戻ってランチにしようと思ったのに、昼時はレストランも開いていず、カップメンでも売っているかと思ったら、それもないとのこと。
    雨は強くなるし、寒いし。。。で、とうとうお昼はカットとなった。

昨夜の満腹感を思えば、昼食抜きの方が夕食をおいしくいただけると思ったので。

そして2日目の夕食。
    「ふじの国限定 静岡麦酒」を頼んだが、またしてもお腹いっぱいになり、これを飲み干すことができなかったのだった(ーー;)

当然のことながら、昨日とは異なるメニュー。

前菜…蓋がしてあるものと、蓋を取ったもの。
    黄色い器の中にあったのは、白子だったと思う。
    メニューにも「季節の前菜」とあるだけなので詳細は不明。

左上の刺身は「旬のお造り」とある。
    左下の煮物は、蛸と野菜の炊き合わせ」
    右上は、昨日のチーズ豆腐よりさっぱりした豆腐。
    右下は「金目と福子のちり蒸し」
           ↑
      レモンを搾るととてもさっぱりとしていておいしかった(^_^)v

そしてまた満腹感を決定づける「洋風焼き物」
    ・牛ステーキ(残念ながら、ちょっと固かったが、これは私個人の感想。相棒殿はそう思わなかったらしい)
    ・栄螺の壺焼き
    ・海鮮グラタン…とどめの一撃(/_;)

またしてもおいしいのに、鱈子も食べられず(ToT)
    ご飯は少なめにしてもらったのに。。。

苺の杏仁だったが、クリームはいらなかった!
    辛うじて手はつけたが、グラタンを食べなかったら、もう少しおいしかったかな?

3日目の朝食は同じようなので省略

波の様子で、海が荒れてるのが分かりますね。

稲取駅発12時30分なので、「サンライズテラス稲取」という展望台に行ったりりして時間をつぶした。
    天気がいいと、こんな風に島が見えるとか。

でもこの白波ですから。。。
    雪が積もっていないだけマシと思うしかないみたい。

ホテル発11時台のバスで稲取駅へ。

稲取駅には蜜柑の木(「はるか」?)が。
    伊豆は暖かいんだなぁと実感。

上…「伊豆急下田 特急スーパービュー踊り子」号
    下…「普通伊豆急下田」行き

そして定刻通り「特急踊り子号」が。

よく見るとトンネルの上は茶畑。
    そう言えばお茶がおいしかったなぁ~
    静岡は茶所なのに、なぜか稲取と結びつかなかった。
    お茶がおいしいのは当然ですね。

今回はみかん園でソフトクリームを見かけたのに食べなかったので、車内で「りんごアイスを購入。
    おいしかったけれど、ソフトクリームを食べておけばよかった。

乗車後1時間経った「熱海」では雪はなかったのに。。。

2時間後の神奈川県に入ってからは、窓から雪が見えた。

雪が線路にも積もっていた。

午後4時浅草駅発の東武特急「スペーシア」に間に合った。

埼玉県内は、一面の銀世界。

ああ、稲取には雪がなかったのになぁ~

利根川を渡って。。。

渡良瀬川を渡る頃には夕闇迫り。。。
    鹿沼到着時はもう夜で、もちろん雪が積もっていた。

寒いと思いつつ、やっぱりその方がお馴染みで妙にホッとしたりする私は、北国が好きみたいです。

それにしても毎日寒いですが、稲取温泉はあれから雪は降らないのだろうか?
    降っても積もらないと、ミカン園の人が言っていたけれど。

今回は静岡初上陸、伊豆の海と上級のおもてなしに改めてクオリティの高さを感じた。
    もちろんまた行ってみたいと思ったのは、言うまでもありません。

ご覧いただき、ありがとうございました<(_ _)>

• hot chocolateさん 2018/09/29 14:47:47
    堂ヶ島・銀水
    前日光さま

初めまして。

静岡県は初上陸でしたか。
    で、「ようこそ!」と。

今度は、堂ヶ島の銀水にも泊まってみたいです。

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/29 23:44:55
    RE: 堂ヶ島・銀水
    hot chocolate様、こんばんは。
    初めまして。
    私の旅行記へのご訪問やコメント等、ありがとうございます<(_ _)>

> お名前は、旅猫さんやnorisaさん、pedaruさんの旅行記で存じておりましたが、お訪ねするのは初めてです。

→私も上記の方々の旅行記で、hot chocolate様のお名前は存じておりました。
    だとしたらうれしいです(^_^)v

> 静岡県や私も昨年行ったばかりの銀水の旅行記があって、思わずコメントを。

→静岡県は、新幹線で何度も通過しているのですが、なかなか足を踏み入れるチャンスがありませんでした。
    今回初めて行ったのですが、富士山を初めとしまして、見所の多いところと思います。

> 私は千葉県生まれですが、夫が静岡出身なので、静岡には数多く行っていて、ほぼ地元民(!?)。
    > で、「ようこそ!」と。

→そういう事情がおありだったのですね!
    他県の人と結婚すると、もう一つの故郷ができて、羨ましいような大変なような( ・∀・)
    互いに遠く離れた県だったりすると、何かの時にはちょっと。。。ですよね。
    私は同じ県内同士の結婚だったものですから、良かったようなつまらないような^^;気分です。

> 稲取の「銀水」には泊まったことはありませんが、去年秋には、堂ヶ島の「銀水」に泊まりました。
    > 伊勢海老やアワビなどの海の幸や山の幸が美味しかったし、おもてなしも素晴らしかったです。

→堂ヶ島の銀水については、norisaさんなども宿泊されたようですね。
    おそらくそちらの方が新しいので、設備なども整っているのでは?
    私は稲取しか知りませんが、食事などもよかったですし、おもてなしも申し分ありませんでした。
    とても寒い時期に行ったのですが、温泉も風景も素晴らしくて、癒やされました。

私は、広くいろいろな所に行くというタイプではなくて、気にいると何度も同じ所に行ってしまう習性があります。
    シツコイのでしょうね(^^;)
    でもたとえば毎年行かずにはいられない島根県などは、見れば見るほど興味が湧いてきて住んでしまいたい!と思っているくらいです。
    何事も腹八分目がいいとは思うのですが、せめて一年くらい腰を落ち着けられたらなと。

こんな私ですが、今後とも宜しくお願い申し上げます(^^)/~~~

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/29 23:52:30
    失礼いたしました!
    間違い発見!(>_<)

> プロフィールのお写真が白猫…ということは、もしや猫好きなのでしょうか?
    > だとしたらうれしいです(^_^)v

→よくよくお写真を拝見したら、白猫ではありませんでした!
    薄いグレーのシマシマ猫さんなのですね?

トシなので、小さな写真だとよく見えないことが多々あります。
    こんなドジな私ですが、よろしくご容赦を(〜_〜;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/09/30 02:21:54
    RE: 失礼いたしました!
    ☆ご丁寧にありがとうございます。

プロフの猫ちゃんは、スリランカで出会った猫で、きりっとしたお顔が気に入ってプロフ写真にしたのです。
    実は大のネコ好き♪
    家では、黒猫を飼っています。
    本当は、うちの子をプロフ写真にしたいところですが、黒猫って写真に撮るのが難しい・・・
    黒い物体に目だけになって、コワイ顔に・・・
    本当はすごい美人なのに・・・(親ばか!)
    可愛い写真が撮れたら、プロフ写真にします。(笑)

私も「間違い発見」
    コメントのタイトルに「稲取 銀水」と書くべきところ、自分が行った「堂ヶ島 銀水」と書いてしまいました。

前日光

前日光さん からの返信 2018/09/30 13:28:12
    RE: RE: 失礼いたしました!
    hot chocolate様、こんにちは。

> 実は大のネコ好き♪
    > 家では、黒猫を飼っています。
    > 本当は、うちの子をプロフ写真にしたいところですが、黒猫って写真に撮るのが難しい・

→猫好きと知って、親近感急増!
    ホント、黒猫って神秘的ですよね!
    不気味だと言う人もいますが、それはあまり猫が好きでない人の意見では?

私は現在猫を飼ってはいませんが、小さい頃から猫と暮らしてきたので、猫と自分は同類だと思っています。
    あんなに文学的な生き物はいないと勝手に思い込んでいます。
    猫、飼いたいのですが、旅に出られなくなることを思うと考えてしまって。。。
    もっか自分の趣味優先ですが、近いうちに猫と暮らしたいと思っています。
    ちなみに、近所の猫と私の関係を旅行記にしたものがありますので、お時間がありましたら覗いてみてくださいませ。

ではでは〜(^^)/

• 旅猫さん 2018/02/25 08:03:27
    伊豆
    前日光さん、こんにちは。

静岡県は初上陸でしたか!
    意外です。
    往きは、晴れていたのですね。
    大島もくっきりと。

宿は稲取の銀水荘とはなかなかいいですね~
    夕食には、やはり金目鯛が出てきましたね(^^)
    白隠正宗は沼津のお酒ですか。
    呑んだことが無いので、興味あり。
    朝食がバイキングなのに、アジの干物が焼き立てとは嬉しいですね!
    宿の朝食は、アジの干物か鮭が鉄板だと思っているので(笑)

ミカン狩り、いいですね~
    ミカンは大好物の一つです。
    でも、伊予柑とかもあるとは驚きました。

最近、日本各地で吊るし雛を見ますよね。
    発祥の地は、稲取なのですか?
    この週末に訪れた月山志津温泉にもありました。
    それにしても、「鯛の鯛」の吊るし雛とは面白い。
    でも、ちょっと生々しいですね(^^;

二日目以降は、残念なお天気でしたね。
    富士山も観られずで。
    でも、伊豆はお気に入りになったようで良かったです。
    私も、今週末、中伊豆へ行く予定です。
    ぜひまた、静岡へ!

旅猫

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/26 22:57:40
    RE: 伊豆
    旅猫さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

静岡県は、いつも「通過してしまう県」No.1なんです。
    新幹線に乗ると、どうしても京都で降りることになるので^_^;
    富士山も、いつも車窓や機上から眺めて、行った気分になっていました。

この日は最初の日だけはいい天気でした。
    そうそう、車窓からはいろいろと見えて楽しかったです。

稲取銀水荘は、旅行社からのパンフレットで期間限定のお得な2泊3日を発見しました!
    だって往復踊り子号乗車込みで、1人4万円ちょっとですよ。
    いったい1泊いくらで泊まったことになるのか、旅行社の儲けなどを考えると見当がつきません。

夕食は、もちろん金目鯛が出ましたが、朝温泉から出て来ると、入口で金目の味噌汁が用意されているというサービスぶりでした。

白隠正宗、私も初めて呑みましたが、さっぱり系の辛口でした。
    機会がありましたら、ぜひどうぞ(^_^)v

朝食は、焼き魚や卵料理などは、目の前で出来立てが食べられるようになっていました。
    旅行記には書きませんでしたが、なんとドリンク類の中には、日本酒までありましたよ(@_@)
    朝からお酒を飲んでいる人はいませんでしたが、考えてみれば連泊だったので、呑んでもよかったわけでして( ・∀・)

ミカン狩りは、私も初めて行きましたが、思ったよりも楽しかったです!
    寒かったですが。
    現地で枝に実ったままのミカンというのは、本当に新鮮でおいしいものですね。
    伊予柑もありましたが、「はるか」という種類のものが最もおいしかったです。
    金柑もとても甘かったです。

吊し雛は、九州の柳川、山形の酒田、そして稲取が、それぞれ発祥の地と名乗っているようです。
    月山志津温泉で、吊るし雛を見かけたそうですが、月山は酒田に近いですから吊るし雛が盛んなんだと思います。
    稲取の「鯛の鯛」吊るし雛とは、よく考えたものです。
    いったい何匹の鯛が犠牲になったことでしょう。
    いずれにしても、稲取らしい特徴が出ていると思いました。

今回の旅の二日目というのは、1月22日、関東を始め全国各地で寒波が押し寄せた日です。
    たぶん北関東では、大量の雪が降ったと思います。
    伊豆半島では、霙程度でした。
    富士山は見られませんでしたが、桜が少しだけ咲いていました。

> 私も、今週末、中伊豆へ行く予定です。
    > ぜひまた、静岡へ!

→今週末ということは、3月の初旬ですね!
    少し温かくなっていそうですね。
    桜便りが聞けそうですね。
    中伊豆の早春、楽しんで来てください(^^)/

• 白い華さん 2018/02/13 20:04:02
    「高級な 旅館」を 満喫した・・・伊豆旅。
    今晩は。
    私は、 姉妹店・・・ちょっと、 カジュアルな『 西伊豆 堂か島 銀水荘 』 には、泊まったこと。
    あるのですが、
    やっぱり、 格式あり、気品ある・・・のは、 『 東伊豆 稲取 銀水荘 』 って イメージ!を 持っていました。

lこうゆう、 高級旅館!は、「泊まり!尽くす・・・使い方」こそ、 本当は、正しいのかも ?」って 思ったりしますよ~。(笑)

ラウンジでの 飲み物!も 無料サービス。
    夕食も、「料理。 器・・・と 行き届いていますね~」。
    「中国人・観光客を 出来るだけ!受け入れない・・・姿勢」も
    ーーーーーーーーーーーーー
    「鉄道 & お宿・二泊三日 フリー・ツアー旅行」は、 お得!デスヨネ~。
    『 東京駅 」 で 溢れる・・・お弁当!を 買いながら、 「鉄道旅!も いいなぁ~」って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーー

そんな、 懐かしい~!話題も とっても、楽しめました。

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/14 23:29:50
    RE: 「高級な 旅館」を 満喫した・・・伊豆旅。
    こんばんは、白い華さん。
    いつもありがとうございます。
    それにしても、毎日寒いですね!

「堂ヶ島銀水荘」のことは、何人かの方が泊まったことがあるとおっしゃっています。
    施設は堂ヶ島の方が新しいとか。
    私は「銀水荘」と言えば、「稲取」と思い込んでいたことと、割にお得なプランがあったので、昨年から気になっていたのです。
    今年になって行ってみたら、かなり満足感がありました。

> 二泊三日、 お天気も イマイチ!とのこと。で 「お宿で ユックリ!と されたそう」ですが、こうゆう、 高級旅館!は、「泊まり!尽くす・・・使い方」こそ、 本当は、正しいのかも ?」って 思ったりしますよ?。(笑)

→「泊まり尽くす」とは、また面白い表現ですねぇ〜
    でも今回は、確かにそういう実感がありました。

> ラウンジでの 飲み物!も 無料サービス。

→このサービスには感動しました。
    料金を取られても仕方ないような内容でした。
    この時は写真を撮りそびれてしまったのが残念です。

> 夕食も、「料理。 器・・・と 行き届いていますね?」。
    > 「中国人・観光客を 出来るだけ!受け入れない・・・姿勢」も
    > 私の イメージする 『 上品さ!を 重視・・・の 『 稲取 銀水荘 』 って 感じ。が しました。

→夕食は、料理の質も器も素晴らしかったです。
    C国人は個人旅行の人だけを受け入れているようです。
    5,6人の方たちでしたが、全く気になりませんでした。

> 「鉄道 & お宿・二泊三日 フリー・ツアー旅行」は、 お得!デスヨネ?。

→旅行会社の利益も考えると、宿泊料金はいったいいくらだったのだろうと気になりました。
    食事の内容は他の方たちと全く同じでしたよ。

> 我が家!は 「マイカーを 出動させること!が 必須項目」なので、 使うこと!は 憧れ・・・でも あります。が、
    > 『 東京駅 」 で 溢れる・・・お弁当!を 買いながら、 「鉄道旅!も いいなぁ?」って 思いました。

→久しぶりに電車に乗れてうれしかったし、東京駅も珍しくて喜んでしまいました。
    マイカーもいいですが、列車旅って何とも言えない良さがあると思いました。

> 私も 『 細腕繁盛記 』は、 子供・・ながら、 見ていましたよ。
    > 当時の 「大ヒット! ドラマ」で、 かなり・・・の 場面。 記憶に 残っているんで、「心底! 好き。で 面白かったンでしょうね」。

→小学生で、あのドラマを見ていましたか( ・∀・)
    どうやら私は再放送を見ていたらしくて、全部ではなく、時々だったみたいです。
    でも見なくても何となく続きが連想できたのですから、脚本が良かったのかもね。
    「熱川温泉」という名前は、とにかくあのドラマで頭にたたき込まれたわけですから、すごいものです。
    富士真奈美さんの意地悪ぶりに、驚きました。

> 「出演者の 顔!が 皆・・・浮かぶ」って よっぽど、入れ込んでいた! 小学生・低学年だった 私」って コト!よね。 (爆)

→そうですか。
    私は新珠さんと富士さんしか記憶にありませんが。
    男性陣のことを、全然覚えていないのです。
    ということは、あのドラマは女二人でもっていたということでしょうか(^▽^)

> そんな、 懐かしい?!話題も とっても、楽しめました。

→白い華さんも、高度経済成長期のまっただ中を生き抜いて来られたということでしょうかね。
    「細腕繁盛記」に反応していただき、うれしいです。(^^;)

• ちゃみおさん 2018/02/05 22:41:52
    リベンジの伊豆旅行♪
    前日光さん、こんばんは。

去年はお怪我で伊豆旅行はキャンセルされていたんですね。
    今年はお元気で、リベンジの伊豆旅行に行けて良かったですね♪

同じホテルに連泊すると、のんびり出来て良いですね。
    荷物も置いたままでいいですもんね。
    夕食も朝食も豪華ですね。
    満腹になっているときにグラタンはキツそうです。
    こってり系のお料理ですしね。
    胃袋って働き者だなと思います(笑)

千羽鶴のような吊るし雛は圧巻ですね。
    これだけ豪華なのは、初めて見たような気がします。
    近くだったら行ってみたいです。

今年は関東でも雪が多いですね。
    連日氷点下まで下がる事は、滅多にないんですけどね。

暖かい春が待ち遠しいですね。
    インフルも流行ってるようなので、お気を付け下さい。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/06 22:21:55
    RE: リベンジの伊豆旅行♪
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!
    昨年行けなかった伊豆旅行に、今年はやっと行けました。

それにしても今日は寒いですね(>_<)
    どんなに寒いと言っても、昼間は一時的にストーブを消しているのですが、今日は午後になってすぐに点けてしまいました。
    雪の日と同じくらいの寒い日でした。
    また医者(歯医者や内科等々)に行ったりして、パソコンの前に坐っていると寒いので、返信が今になってしまいました。

> 同じホテルに連泊すると、のんびり出来て良いですね。
    > 荷物も置いたままでいいですもんね。

連泊は楽ですよね。
    荷物の移動がないのは、とてもいいです。

> 夕食も朝食も豪華ですね。
    > 満腹になっているときにグラタンはキツそうです。
    > こってり系のお料理ですしね。
    > 金目鯛も脂こってりのお魚ですし、お腹にたまりそう(^_^;)

→私たちは日本旅館で、満腹する食事よりも、居酒屋で好きなものを好きな量だけ食べる方がいいみたいです。
    確かに食事はおいしかったですが、後半はほとんど食べられなくなってしまうので、もったいないです。
    金目鯛って、しみじみ食べたのは今回が初めてだったかもしれません。
    こんなにボリュームがあるとは思いませんでした。
    和食と行っても、和洋折衷だったりするので、カロリーは高いですよね。

> でもいくら夕食で満腹になっていても、朝になるとまた普通に食べられるんですよね。
    > 胃袋って働き者だなと思います(笑)

→そうですね。
    でも今回は欲張ってたくさんチョイスしてしまって、最後はやっぱり食べられませんでした。目は欲しいのですが、よく考えた方がいいようですね。

> 千羽鶴のような吊るし雛は圧巻ですね。
    > これだけ豪華なのは、初めて見たような気がします。
    > 近くだったら行ってみたいです。

→お雛様は、吊るし雛も含めて本当にきれいで豪華で感激しました。
    私はお雛様が大好きなんですよ(*^_^*)

> 帰途につかれて、神奈川から雪が見え始め、徐々に雪が増え、栃木では沢山積もっていて、季候の違いを感じました。
    > 今年は関東でも雪が多いですね。

→伊豆半島では雪が見られなかったのに、神奈川辺りからは徐々に雪が増え、浅草から北は完全な銀世界でした。
    栃木では今も所々に凍った雪が残っています。

> 今年の広島市内は珍しく雪がほとんど積もらないのですが、冷え込みがとにかく厳しくて寒いです。
    > 連日氷点下まで下がる事は、滅多にないんですけどね。

→え? 広島でもかなり雪が積もっているものと思っていました。
    天気予報を見ると、広島や四国に雪マークがついていますよね。
    それに広島が寒いというのも意外な感じで、今年は日本全国どこでも寒そうですね。

> これだけ寒い日が続くと、私も島根の温泉に行きたくなりますが、大雪が降っているらしいので、行けそうにありません。
    > 暖かい春が待ち遠しいですね。
    > インフルも流行ってるようなので、お気を付け下さい。

→そうそう、温泉に行きたくなりますよねぇ〜
    でも島根も連日雪マーク、中国山脈を越えるのは大変そうですね。
    赤名峠とか雪が多いという予報をこちらでも見ます。
    私も県内の矢板温泉に日帰り入浴がしたいのですが、途中の雪道にビビッて、なかなか行けません。
    あと一週間ほどは寒い日が続くのでしょうか?
    春よ来い!の気分ですね。
    ご自愛くださいませ。

前日光
  • pedaruさん 2018/02/04 07:31:27
    温泉紀行
    前日光さん おはようございます。

天候に恵まれず旅館にいただけ、と言うコメントでしたが、たくさんの写真が物語るようにそれなりに旅館ステイを楽しまれたようですね。

裾を濡らしながら歩き回るより、行き届いたサービスを受けながら一流旅館でまったりするのも一つの旅の喜びですね。

では、さようなら  pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/04 22:43:38
    RE: 温泉紀行
    師匠、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます!
    今回は、絵に描いたようなホテルステイでした。
    レンタカーも借りなかったので、近くの温泉街を巡るくらいしかすることがなかったし。
    でも、それも悪くはないですね。

> 一汁一菜の我が家の食事に比べて殿様のようなお食事、写真も上手に撮られて良い温泉旅になりました。

→何をおっしゃいますやら。
    師匠の家のお食事が、そんな質素なわけがないです。
    でも、ある程度質素な方が健康にはよろしいかと。

> 吊るしびなは稲取が発祥の地ですか?それは知りませんでした。京都あたりかな?とかってに想像していました。

→お雛様に限っては、どうやら江戸の方にも利があるみたいですよ。
    でも酒田や柳川も、発祥の地を主張しているのでは?

> お正月が終わればもう雛祭りですね。我が家も女の子に恵まれるとは思っていませんでしたが、末の子が女だったので妻の喜びようは半端ではなく、我が家の経済力以上の上等の6段だか7段だかの雛人形を購入して楽しみました。娘に女の子が出来て、今では雛祭りには招待されて、邪魔だったひな壇が娘の家に移動してその前でパーティをするのが恒例になっています。

→師匠には男のお子さんもいらしたのですね。
    私はまた、お嬢さんが一人娘なんだと思っていました。
    我が家は娘二人なので、私の父が段飾りのお雛様を買ってくれました。
    最近は義母が和室を使用しているので、お雛様は飾れません。
    ゆったりと、お雛様など飾ってみるのもいいですよね。

> 天気は悪くても、ひな人形と料理と日本酒と温泉を堪能できれば最高ですね。

→ものは考えようですが、確かにある意味満足できたと思います。

> 私の方はイタリア旅行記が滞っています、何編かはできているのですが、表紙の絵がうまくいかなくてこれが足を引っ張っています。「次の絵はどんなかなー?」なんて書き込みしてくれる人がたまにはいるのでプレッシャーになっています。(どんな絵を描こうと、しょせんは大した絵にはならないのですがね)

→師匠の絵を楽しみにしている者の一人です。
    納得のいく絵が完成しましたら、イタリア編のアップ、お待ちしております。
    あと何編くらいになるのでしょうか?
    期待が高まります(^_^)v

• たらよろさん 2018/02/03 19:46:47
    北関東と伊豆では、、、
    こんばんは、前日光さん

北関東と伊豆では随分気温の差があるんでしょうか。
    日本って狭いけれど、
    夏や冬の気候の激しい時は、
    狭い日本でも各地で差があるなぁって実感します。

一年遅れの伊豆旅。
    もしかして、それが神様のプレゼントだったかも。

私も東京駅の祭、大好きです♪
    行くたびに、何を食べようか、、、決められないのー(笑)

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/03 22:55:52
    RE: 北関東と伊豆では、、、
    たらよろさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 北関東と伊豆では随分気温の差があるんでしょうか。
    > 日本って狭いけれど、
    > 夏や冬の気候の激しい時は、
    > 狭い日本でも各地で差があるなぁって実感します。

→伊豆半島の、特に南部は、雪が降っても積もらないと、みかん園のご主人が言っていました。
    それで帰宅してから、注意して天気予報など見ていると、確かに積雪はないみたいです。
    関東で大雪が降った1月22日は、私は伊豆にいましたが、朝起きた時にも雪は積もっていませんでした。
    翌日の23日、伊豆半島東部を北上していた間は、プラットホームやレールに雪はありませんでした。
    それが神奈川県に入ると雪が見えてきて、横浜や東京では路肩に除雪された雪が見え、埼玉では一面の銀世界でした。
    栃木に至っては、もうほとんど雪国です。
    こちらは2月1日〜2日にかけて、また雪が降って、路肩に除雪された雪が残っています。
    今年は久しぶりに、朝マイナス8度を経験しました。

> 一年遅れの伊豆旅。
    > ほぼ旅館でお籠りだったようですが、それでこそリフレッシュできたのでは?
    > もしかして、それが神様のプレゼントだったかも。

→そうですね。
    この時期だけ、銀水荘に格安で泊まれるので、また行けるといいな。

> 私も東京駅の祭、大好きです♪
    > 行くたびに、何を食べようか、、、決められないのー(笑)

→テレビなどではよく見かけていましたが、実際にはホントに沢山の駅弁がありますよね!
    あれ、売れ残ったらどうするんだろう?なんて、真剣に考えちゃいます(笑´∀`)
    いつも羽田空港ばかりで、東京駅にはなかなか行く機会がありません。
    東京駅をグルグルするのも面白いですよね!

前日光
  • aoitomoさん 2018/02/03 18:21:47
    こんな夕食が食べたいです~
    前日光さん こんばんは~

『銀水荘』
    色々お得な旅を見つけてきますね。
    確かに、このようなセットされたものの方が上手にいい宿に泊まれますね。
    平日で空いていてゆっくりできたようですね。
    団体さんがいっぱいだったら、五つ星最上Sランクとも言えなくなってしまいますよ。(と思います。)
    良いところに泊まるときは、ホテルでマッタリに限ります。
    温泉も撮影できるぐらい空いていて、露天風呂も最高で極上の時を過ごす事ができたでしょうね。

『夕食』
    クラフトチーズ豆腐、刺身、鮑、和風ビーフ、鰈、金目鯛、
    魚も多くなんとバランスの良いタンパク質。
    こんな料理が毎日食卓に出てくれればって、無理ですね。
    さすが銀水荘です。
    2日目の夕食もしかり、美味しいタンパク質三昧。
    グラタンは糖質が多いので残すんですよ。
    ご飯を減らすのも正解ですね。
    っていうのは私の理論。(笑)
    本当に美味しそうです。
    こんな料理をって相方に提案してみようかな。
    怒るだろうな。(爆)

『二ツ堀みかん園』
    本当に美味しいみかんはこんなところで食べないと、
    なかなか口に入らないんですよね。
    和歌山もみかんの産地ですが、本当に良いみかんは県外へ出て行き、みかん狩りでそこに行かないと食べられません。
    スーパーにも並んでなかったりします。

『稲取の雛のつるし飾り』
    稲取の雛のつるし飾りが見れてラッキーですね。
    ところが、つるし飾りのお値段の高いこと高いこと。
    手が出ないことに気づきました。(笑)

そんな視点でいい旅を探さないといけませんね。

旅行記楽しませていただきました~

aoitomo

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/03 22:35:47
    RE: こんな夕食が食べたいです?
    aoitomoさん、こんばんは。
    さっそくありがとうございます!

今回の旅は、昨年から目をつけていたものです。
    この時期だけ、銀水荘に格安で泊まれるというものです。
    いったい1泊の宿代がどれくらいで、旅行社がどの程度利益があるのか分からないのですが、なにしろお得感のある旅でした。

団体さんがいなかったというのも、ゆっくりできた要因だったと思います。
    ほとんどどこにも行かず、宿でまったりという旅も悪くないですね。

> 魚も多くなんとバランスの良いタンパク質。
    > こんな料理が毎日食卓に出てくれればって、無理ですね。

→そうでしょうか?
    ここで3泊したら、間違いなく体重が3キロは増加しそうです。
    でも実際には、戻ってから注意していたので、体重は増えませんでしたが。

> グラタンは糖質が多いので残すんですよ。
    > ご飯を減らすのも正解ですね。
    > っていうのは私の理論。(笑)

→私はついグラタンを食べてしまい、後のご馳走がストップしてしまいました(>_<)
    ご飯を減らしてもらったのは良かったです。

> デザートはダイエット無視でいただくというのも私は実践しております。(笑)
    > 本当に美味しそうです。

→デザートだけは、私も食べる予定でしたが、2日目も無理でした。
    あのクリームをよけて食べればよかったのですが。
    それから手を加えていない苺とかメロンとかの果物で良かったのかも。

> こんな料理をって相方に提案してみようかな。
    > 怒るだろうな。(爆)

→絶対に太りますよ〜 間違いないと思います。

> 『二ツ堀みかん園』
    > 本当に美味しいみかんはこんなところで食べないと、
    > なかなか口に入らないんですよね。

→お店で買ったみかんが、おいしいと思わなくなって困りました。
    やはり完熟したものは全然違いますねぇ〜

> 表面に少しキズのあるみかんとか、出荷出来ないみかんをもらったりしますが、それが激ウマだったりします。(笑)

→全くその通りです!
    形とか大きさとかではなくて、中味なんですよね!

> 稲取の雛のつるし飾りが見れてラッキーですね。
    > 私もつるし飾りの美しさに惹かれて、以前ひな壇の左右に飾ろうと計画しました。
    > ところが、つるし飾りのお値段の高いこと高いこと。
    > 手が出ないことに気づきました。(笑)

→お雛様は、なんと言っても以前にaoitomoさんの、あの凄絶な「雛の埋葬」のブログを見てから、さらに興味を持つようになったのです。
    お雛様の風習とか、華やぎに満ちた美しい人形たちが大好きなんです。
    そして吊るし雛も、山形と柳川で見ていましたし、今回稲取の吊るし雛でまたまた魅了されました。

> 私もグレードの高いホスピタリティの高い宿にお得に泊まってみたいですよ。
    > そんな視点でいい旅を探さないといけませんね。

→aoitomoさんの宿泊されるお宿も素晴らしいではありませんか。
    私は宿泊はほぼビジネスホテルで、夕食は居酒屋というのが習慣化していますが、こちらの方が性に合っていると思います。
    まぁ、3年に一度くらい、ゴージャスな気分を味わえればいいなと思っています。

ご覧いただき、丁寧なコメントもいただきまして、ありがとうございました!(^^)!

• バモスさん 2018/02/02 18:12:51
    伊豆♪
    前日光さんへ

こんばんニャ~
    うに弁当美味しそうです!
    阪急の旅、5つ星のお宿で内容が濃いですね~

そろそろ雛祭り、柳川でさげもんを見ましたが、
    この吊るし雛、迫力ありますね!
    河津桜や、伊豆へ久しぶりに行きたくなりますね☆
    バモス

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/03 10:17:41
    RE: 伊豆♪
    バモスさん、おはようにゃん!
    いつもコメント、ありがとにゃん(~o~)

> 駅弁屋さんテレビで見ましたが、全国の駅弁を見てるだけでも楽しいです♪
    > うに弁当美味しそうです!
    > 阪急の旅、5つ星のお宿で内容が濃いですね?

→東京駅の「駅弁屋 祭」、すごいです!
    あれだけたくさんの駅弁が、全部売れるのかな?
    残ったらどうするんだろ?
    庶民は、そこの所が心配です。

阪急交通社、なかなかやりますよ〜
    今までの阪急旅、みんなどこかにピカッと光るものがありました。

> そろそろ雛祭り、柳川でさげもんを見ましたが、
    > この吊るし雛、迫力ありますね!
    > 河津桜や、伊豆へ久しぶりに行きたくなりますね☆

→雛祭り、寒い季節の華やぎを伝えてくれて、お雛様好きの私には
    とても素敵な風習です。
    河津は稲取からすぐのところ、今頃はもっとたくさん咲いているのでは?
    息子さんの受験に「桜咲き」ますように(*^_^*)

• bettyさん 2018/02/02 09:45:03
    2連泊
    前日光さん、おはようございます♪

電車で旅行と言えば駅弁♪
    普段は高くて買えないお弁当でも奮発してしいます(^_^;)

微笑んでしまいました(^_^;)

温泉の写真が撮れたのですね!広くて気持ち良さそうな大浴場♪
    写真からすると、混んでいなくてゆっくりと入れて良かったよね(^-^)

とても感激しますね♪

可愛いお嬢さんが写っていましたね(*^_^*)

ミカン狩りは時期的に良かったですね♪
    楽しいよね、私も和歌山でミカン狩りすれば良かったかな。
    幼稚園の頃以来、ミカン狩りをしたことがない。
    イチゴ狩りやさくらんぼ、椎茸はあるんだけど(^_^;)

稲取の雛のつるし飾りは私も見たことがあります。
    1つ1つ娘の成長を願いながら作るっていいなあ~♪

それから「鯛の鯛」・・・これって不思議で面白いですよね♪
    お寿司屋さんに教えてもらった時、「わぁ~すごい」って思いましたもん。

でも、太った猫ちゃんに会えて癒されましたね。

午後から帰られるのだと思っていたら2泊目。

小姑のいじめのほうが印象的(笑)
    行ってみたいと思ったほどです。

ちょっと「クスッ」ってなりました。
    3日間、とても有意義な楽しい旅でしたね(*^_^*)

betty

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/02 22:47:48
    RE: 2連泊
    bettyさん、こんばんは。
    早速ありがとうございます!

> 寒い時期の伊豆でしたが、鹿沼に比べたら暖かい所でしたね(●^o^●)

→そうそう、みかんが成っているくらいですから、伊豆は暖かい所でした。

> 電車で旅行と言えば駅弁♪
    > 普段は高くて買えないお弁当でも奮発してしいます(^_^;)
    > そして絶対にビールも買いますけど、この時は買わなかったのかな?

→駅弁!
    迷いに迷って選んだのが写真に載せたものです。
    もちろんビールとワインも買ったのですが、シャッターの押し方が悪かったのか、どちらもよく写っていませんでした。
    私たちがアルコールを買わないわけはないですよ。(^_-)

> 銀水荘でのツーショットはお二人のお顔を知っているだけに「うふ♪」って
    > 微笑んでしまいました(^_^;)

→顔を知られているのはいいような悪いような?
    気取ってもバレてますからねぇ〜( ・∀・)

> 温泉の写真が撮れたのですね!広くて気持ち良さそうな大浴場♪
    > この頃は、誰もいないと撮れるけど、一人でもいるとヤバいから難しい。
    > 写真からすると、混んでいなくてゆっくりと入れて良かったよね(^?^)

→この温泉の写真は、実は朝、比較的空いているときに撮りました。
    たまたま一人も温泉に入ってない時間帯があったんです。
    みなさん、髪をかわかしたりするのに一生懸命だったので、こっそり撮りました。
    一人ぐらいしかいなかったら、訳を話して絶対に人は写らないようにするからと断って撮らせていただきます。

> 朝は金目鯛の味噌汁や和菓子と抹茶のサービスは嬉しいですよね♪
    > とても感激しますね♪
    > でも、私たちのお腹はこれが少しだけ積もっていて晩御飯にひびいたりするかも。

→本当に感動するサービスぶりでした。
    スタッフの女の子と話したりして、仲良しになりましたよ。
    でもホント!この少しずつが積もり積もって、夕食時には空腹感がない状態になってしまうんですよね(-_-)

> 高級旅館は品数も多くて、私たちのような年齢になると食べきれない(-_-;)
    > 最初はすごく美味しいんですよね、ビールも飲んで、お酒もいただいて・・・
    > でも途中で「もう無理」ってなってきて主人に食べてもらうことになる始末。

→おんなじで〜す!
    途中で急に食べられなくなるんです。
    ウチは最近、相棒殿も満腹しちゃうようになりました。
    もったいないですよね。
    調理の人にも悪いので、少しずつ箸をつけてみても、どうしても無理で。。(ーー;)

> そして朝、前日光さんのお腹はすっかり消化して揚げものも食べたかな?
    > 可愛いお嬢さんが写っていましたね(*^_^*)

→朝は主食をお粥にしたので、ウインナや煮豚など少しは食べられました。
    でも揚げ物は無理だったので、このお嬢さんのいたコーナーにあった出汁巻き卵を食べました。

> ミカン狩りは時期的に良かったですね♪
    > 楽しいよね、私も和歌山でミカン狩りすれば良かったかな。
    > 幼稚園の頃以来、ミカン狩りをしたことがない。
    > イチゴ狩りやさくらんぼ、椎茸はあるんだけど(^_^;)

→私はイチゴ狩りもリンゴ狩りもしたことがなかったのですが、初めてみかん狩りをしました。
    時期的に、みかんは寒い季節に実りますから仕方ないのですが、すごく寒くなってきちゃったんです。
    木から取ったばかりのみかんは本当においしくて、それはよかったのですが、寒さに負けました。

> 稲取の雛のつるし飾りは私も見たことがあります。
    > 1つ1つ娘の成長を願いながら作るっていいなあ?♪
    > そして沢山飾って賑やかにひな祭りを祝うって華やかでいい感じだと思いました。

→あれ、bettyさんは稲取に行ったことがあったっけ?
    でも見たことがあったら、あの美しさは分かりますよね!
    鹿沼にも雛巡りっていうのはありますが、吊るし雛はやってないので、本当に華やかで良いものを拝見できました。

> それから「鯛の鯛」・・・これって不思議で面白いですよね♪
    > お寿司屋さんに教えてもらった時、「わぁ?すごい」って思いましたもん。

→ね! 稲取らしい吊るし飾りですよね!
    いろいろ考えるものだなぁ〜って、感心しました(^_^)v

> 2日目の午後だけちょっとお天気が怪しくなってきたみたいで。。。
    > でも、太った猫ちゃんに会えて癒されましたね。
    > 「太っていても不細工でもかわいいです」がちょっと心に響きました(^_^;)

→猫って、好意的な気持ちでいると、大抵は写真を撮らせてくれますね。
    で、さらに一歩…と近づくと逃げちゃうんですよ。
    この猫さんも貫禄ありました。
    旅館の余り物でももらっているのかな?
    野良猫だと思うのですが、逞しく生きているようです。

> 午後から帰られるのだと思っていたら2泊目。
    > 湯治なんだから当たり前なんだけど、私は同じホテルに2泊は海外以外では
    > したことがない。でも、こうゆう風なゆっくりとした温泉旅もいいものですね。

→天気もイマヒトツだし、レンタカーも借りていなかったので、どこにもいけませんでした。
    でもゆっくり出来たことは確かなので、その点は良かったです!

> それから、熱川温泉といえば「細腕繁盛記」を私も同じく思い出す(^_^;)
    > 新玉美千代さんより、富士真奈美さんの「おみゃーたちは・・・」の
    > 小姑のいじめのほうが印象的(笑)
    > ホントに毎週見ていました。熱川温泉ってどんな所だろうって大人になったら
    > 行ってみたいと思ったほどです。

→わぁ〜、熱川温泉って言ったら「細腕。。。」ですよね!
    そうそう、富士真奈美さん!覚えてますよ。
    それまで美人キャラだったのに、あの人が「女」を捨てた最初の作品だったかも。
    あの意地悪ぶりには目が離せませんでしたね!
    毎週楽しみにしていたっけ( ̄∇ ̄)

> ちょっと寒い時期の湯治旅でしたが、鹿沼の寒さのほうが性にあっているなんて
    > ちょっと「クスッ」ってなりました。
    > 3日間、とても有意義な楽しい旅でしたね(*^_^*)

→食事の用意もせずに贅沢し、温暖な気候に感心しながらも、やっぱり慣れ親しんだ寒い栃木に勝るものはなくて。。。
    帰って来て一面の雪景色を見たら、やっと本来のあるべき日常だなんて思ってしまいました。
    伊豆の暖かさは夢の世界で、3年に一度くらい優雅な気分になれるのがちょうど良いのかもね!(^^)!

• ふわっくまさん 2018/02/02 08:17:39
    「はるか」食べてみたいです・・☆
    前日光さん、おはようございます。

稲取銀水荘はロビーが広く、吊るし雛の飾りも華やかですね・・

そして17段飾りのお雛様や吊るし雛、キレイで圧巻でしたね♪
    金目鯛の鯛つるし飾りは、ちょっぴりユニークでした(笑)

ご夫婦で伊豆熱川温泉ゆったり過ごされたご様子が、とても伝わってきました。
                   ふわっくま

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/02 21:59:37
    RE: 「はるか」食べてみたいです・・☆
    ふわっくまさん、こんばんは。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

> 伊豆熱川温泉に行かれたそうで、やっぱり暖かそうだなぁーと思いました。

→熱川温泉は通過しましたが、私が行ったのはその先の稲取温泉です。
    あの辺には温泉がいっぱいありますからねぇ〜(^_^;

> こちらもみかんが名産だそうで「いよかん」も香りが良く好きなのですが、是非はるかを食べてみたいです。

→暖かいので、みかん園が何ヶ所かありました。
    なかでも「はるか」は、お値段も良いだけあって、味は最高でした。
    すっきりした酸味とでも言うのか、上品な甘さでした!
    今度注意して果物屋さんを覗いて見てください。
    もしかしたらあるかもね(^_^)v

> 稲取銀水荘はロビーが広く、吊るし雛の飾りも華やかですね・・
    > 6階食事処の前のスペースも贅沢・・前日光さんが泊まられたお部屋のランクが低いとの事ですが、オーシャンビューがステキでそんな風に思えませんでした。

→阪急トラピックスで申し込んだのですが、「銀水荘2連泊」往復の特急券&乗車券込みで
    一人40900円というお値段だったんです。
    お安いと思いませんか?
    あの夕食を食べたのに!ですよ〜
    部屋からの眺めも最高でしたし。

> そして17段飾りのお雛様や吊るし雛、キレイで圧巻でしたね♪
    > 金目鯛の鯛つるし飾りは、ちょっぴりユニークでした(笑)

→吊るし雛の華やかさにはビックリしました。
    「金目鯛の鯛の鯛」吊るし飾り!よく考えますよねぇ〜〜
    稲取ならではのものですね。

ゆっくりと温泉を楽しむこともできました。

最近寒い日が続きますので、ふわっくまさんも風邪にはお気をつけくださいね!(^^)!

前日光
  • norisaさん 2018/02/02 06:44:25
    初静岡!?
    前日光さん

おはようございます。

初静岡、おめでとうございます(笑)
    そう栃木から遠くもないのに、です。

我々は隣県ですから一番行っているかもしれません。

稲取の銀水も素晴らしいお宿ですね。
    伊豆の古手の中ではランク高いですね。
    (新しくてやたら高いお宿は伊豆箱根に増えています。一泊で5~10万もするところがありますが、それならばグアムやバリのほうが良いです(笑))

お食事も質量ともに良いですね。
    これは駅弁などはもっての他かもしれません(爆)
    翌日のお昼抜きが正解ですね。

この時期なので曇天はいたしかたありませんか。
    是非違う時期にどうぞ!

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/02 17:38:26
    RE: 初静岡!?
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます!

> 初静岡、おめでとうございます(笑)
    > それにしてもいろいろ行かれている前日光さんが静岡が初だとは!
    > そう栃木から遠くもないのに、です。

→静岡は、新幹線でいつも通過してしまう所なんです。
    最近は新幹線にもあまり乗りませんし、まぁ、縁がなかったというか、そういう県なんです。
    和歌山・宮崎が、まだ未踏の地で、後は昔行ったことはあります。
    でも写真は全くありませんので、これからです(^^;)

> 我々は隣県ですから一番行っているかもしれません。
    > 神奈川県内と東京は電車で1時間前後ですから泊まる気がしないし(あ、三浦半島あたりは泊まったか)千葉あたりでやっと泊まる気になる距離ですので、安直に旅するのは静岡、山梨、長野になってしまいます。

→私が群馬や福島に度々行くのと似ていますね。
    なぜか縁のなかった静岡県でした。
    関係ありませんが、今年は宇都宮市が餃子の消費量日本一にカムバックしました。
    浜松に押されていましたからね(^_-)

> 稲取の銀水も素晴らしいお宿ですね。
    > 我々は堂ヶ島のニュー銀水しか知りませんが、ここも接客は一流でした。
    > 伊豆の古手の中ではランク高いですね。
    > (新しくてやたら高いお宿は伊豆箱根に増えています。一泊で5?10万もするところがありますが、それならばグアムやバリのほうが良いです(笑))

→稲取銀水荘は、思った通りレベルが高かったです。
    部屋からのオーシャンビューも素晴らしかったし、接客も一流でした。
    新しくて、やたらお値段の高い宿というのは、心から寛げません。
    その点銀水荘は、良いお宿だったと思います。

> お食事も質量ともに良いですね。
    > これは駅弁などはもっての他かもしれません(爆)
    > 翌日のお昼抜きが正解ですね。

→質は最高でしたが、私たち夫婦には、少し量が多かったように思います。
    でもおいしかったですよ〜
    金目鯛は、もうしばらくはいいかなと思うくらい食べたように思います。

> この時期なので曇天はいたしかたありませんか。
    > 5月とか10月でしたら眺望も素晴らしいと思いますが、それでも関東一円が雪の時に全くその気配がないというのはさすが伊豆ですね。

→全くです。
    関東では、あの辺だけが雪と無縁だったようで。
    暖かい所なんだと実感させられました。

> 伊豆高原は降雪がままあるようですが稲取や下田はほぼ絶対ないようです。
    > 是非違う時期にどうぞ!

→ミカン園のご主人が、そんなことを言っていました。
    norisaさんも、そろそろ伊豆に別荘など如何ですか?(^_-)
    温暖で食べ物もおいしく、温泉に恵まれています。
    多くの文豪などが訪れるわけですね。

前日光
  • M-koku1さん 2018/02/02 02:00:40
    以外でした 静岡が初めてとは・・・
    富士山のある静岡県は みんな 学校から連れていかれていると思っていたのですが 同じ関東でも 栃木県では やはり違うんですね!

稲取の銀水荘の内風呂は 形だけある気がしました
    だって あんなに素敵な 大風呂があるのに
    誰が はいるの?と思うんですよ
    でも 色々な事情で 大風呂に入れない人がいるから
    最低限の施設として 設置してあるんじゃないでしょうか?

伊豆には二つ銀水荘がありますが 食事は稲取の方が上ですが
    建物の設備は 堂ヶ島の方が上かと思います
    あのおいしいお料理が食べられなかったとは・・・・
    あ~ 勿体ない・・・

小食なんですね 前日光さんって

明日も雪みたいです
    どうぞ お大事に!

では また
    Mより

前日光

前日光さん からの返信 2018/02/02 16:04:01
    RE: 以外でした 静岡が初めてとは・・・
    Mさん、こんにちは。
    すごい雪でしたね!
    でも前回より解けるのは早いですね。

さて静岡県ですが、個人的には新幹線で通過してしまう県ナンバーワンなんですよ。
    修学旅行は、私たちは小学校で江ノ島・鎌倉・羽田空港というのが定番でした。
    今はデズニィーランドなんかにも行ってるかも。
    東京タワーは、自分が修学旅行で行った記憶はないのですが、引率したことはあります。
    スカイツリーができて、どうなったのかはちょっと分かりませんが。
    中学・高校では京都・奈良になります。
    現代の高校生は、沖縄に行くようですが。

> 稲取の銀水荘の内風呂は 形だけある気がしました
    > だって あんなに素敵な 大風呂があるのに
    > 誰が はいるの?と思うんですよ
    > でも 色々な事情で 大風呂に入れない人がいるから
    > 最低限の施設として 設置してあるんじゃないでしょうか?

→なるほどね!
    形だけ付いてるというのは納得できますが、それにしても狭くて古めかしい感じがしませんでしたか?
    ほとんどの人は大浴場に行くというのは分かります。

> 伊豆には二つ銀水荘がありますが 食事は稲取の方が上ですが
    > 建物の設備は 堂ヶ島の方が上かと思います
    > あのおいしいお料理が食べられなかったとは・・・・
    > あ? 勿体ない・・・

→そうでしたか。
    堂ヶ島の方が新しいですよね。
    夕食の量は多いと思うのですが。
    昼食を抜いてもダメでした^^;
    料理長さんに申し訳ないと思ったのですが、私たちには多かったです。

> 小食なんですね 前日光さんって

→Mさんもそのうち分かると思うのですが、5年ほど前から食べ物の量が少なくなりました。
    まぁ、トシのせいでしょうね。
    昔は平気で食べられたものが、今では胃が受け付けないんです。
    お酒もそうです。
    ビール一杯が飲み干せない、300mlの日本酒が二人でやっと飲めるという感じです。
    アルコールは大好きなのに、最近本当に飲めなくなりました。

日本旅館の食事は、だから私たちには多すぎるので、一年か二年に一度、温泉旅館に泊まって、後はビジネスホテル、居酒屋というパターンが一番ですね。
    居酒屋だったら、食べられなければ注文しなければいいわけでして。

> 明日も雪みたいです
    > どうぞ お大事に!

→予報通りどっさり降ってしまいましたが、溶けるのが早いのは助かりますね。
    仕事をしなくなったので、雪が降ってもあまり困りませんが、大きな被害が出ないことを願います。
    Mさんの銀水荘旅行記、実は参考にさせていただきました。
    ありがとうございます<(_ _)>