2018/01/15 - 2018/01/28
113位(同エリア142件中)
メダカさん
この日は終日ドレーク海峡を南下です。
ウシュアイアと南極半島へは約1000キロ 東京ー小笠原と同等と聞いています。
荒れ狂うドレーク海峡 朝方揺れで目を覚ましました、やはり外洋はうねり揺れますが 想像よりも小さい感じが。
後に聞いたら今回は大変に穏やかだそうで助かりました。
乗り物酔いの薬は前日の午後4時頃と夕食後に飲んでおきましたが 留めに朝食後も服用しむかつき感も無くなり食欲が一層増しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 船 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
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-
またもや操舵室見学。
これは自由に触って良いGPSの地図です。
車用のナビゲーションと同じです。 -
船首で波を掻き分けると6階操舵室の前面の窓までしぶきが飛んできます。
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これがオートパイロット指示用のパソコンの様です、船長立ち位置の目の前に置いて有ります。
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船長はまだ不在で副船長と2等航海士と機関長の3人で操船していました。
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操舵室右舷より。
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レーダーが2画面有りました。
こちらがオートパイロットと連動しているように感じます。 -
そうするとこちらが単純にレーダー装置?
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水深計と推測します。
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左が船長用の立つ場所で右が副船長の立ち位置と決まっているようです。
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エンジンのコントロールレバー。
船長の指示で機関長が軽く操作しています。 -
その日のスケジュールがこのようにテレビモニターでも表示されていて船内新聞を見なくても判ります。
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喫煙所からドレーク海峡を航行中の1枚。
天気は時々雨です。 -
5階のメインラウンジの入り口には南極で見られる生き物たちの写真が。
これはクジラ類。 -
こちらはアザラシ類。
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こちらはシャチ。
背びれと頭部、胴体の白い模様で個体識別が出来ているようで名前もついています。 -
メインラウンジでの船内案内の際エックスペディションスタッフ・リーダーのニキさんが浴衣に着替えて出迎えてくれました。
多分同じエックスペディションスタッフの日本人から借りたのかな?
着付けもしてもらって。 -
船長主催の歓迎カクテルパーティーで出されたシャンパン。
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南極講座 鳥編です。
鳥類学者のエックスペディションスタッフが居るので専門的に解説してくれます。
他のエックスペディションスタッフも地質、生物等々多岐に渡り揃っていますので話にはつきません。 -
乗船して2日目の夕食です。
夕食はこのメニューが渡されて 前菜、メイン、サラダ、デザートと2-3種類から選ぶと適時運んできてくれます。 -
サラダですがどの料理も美味しい。
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コンソメスープ
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前菜
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夕食時はテーブルにサービスされるのでゆっくりと落ち着いて食べられます
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メインはやはり肉料理を好きなので選んでしまいます。
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朝食と昼食はバイキングですので人が殺到。
いくら添乗員が船が揺れるので片手は空けてくださいと呼びかけても聞いてはくれません。
揺れてヨロヨロされたら食べているこちらが構えてしまいます。
皿ごとぶちまけられたら大事。
年寄りに限って言うことを聞きません。
この光景を見たら中国人、韓国人の行動とほぼ同等のサルの山状態の大騒ぎ。
終わったら部屋で食べるんだと言って果物入れるタッパーウェアの容器までバッグの中から出すなんて・・・・・前科持ちですね。
はっきりと言って なぜ女性は食事に大きなバッグを持つのでしょう?
不要な物は部屋に置いてきても良いのに。
片手に、ショルダーを持って料理が取りにくいでしょう。
バッグが料理の器に入っているのを何度も見かけました。
その様な人に限って料理の前でもたつき 後ろから顰蹙を買っているのを知らないでしょう。
余りにひどいので翌日からは食事の開始時間から20-30分遅らせて行きました。
そしたら行列も無く ゆっくりと料理が取れて、静かに食べられます。
さらに驚いたのが食事開始20分前には もう並んで待っています。
偶然食事前にレストラン前を通ったのですが、呆れてしまいます。
飛行機でもそう、着陸してゲートで停止。
案内も無く立ち上がり荷物を取り出し もう通路に立ち並んでいる。
エコノミーの安い席は最後部で最後の最後。 ファーストクラスから降機をし完全に降りてからビジネスクラス、これが全部居なくなってからエコノミーのプレミアムその後に最下層のエコノミー。
立ち疲れたと言う位なら 座って待っていれば良いのに。
どうせ全員が揃うまで また飛行機を降りたところで待たなければいけないのは・・・・判っているのかな?
乗り継ぎに長時間たっぷりと待たされるのに・・・・
私達は全員が降りた後にゆっくりと出て行きましたが 歩くのが早いので前の人達を追い越して行くので最後に成ることは決して無かったです。
バスでも 完全に停車する前に立ち上がり添乗員に注意をされているのは毎回のお約束。
これでは中国人の事言えないでしょう。
見苦しい サル山状態の 1コマ。 -
この様にゆったりと食事は食べたいものです。
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