2017/12/27 - 2017/12/31
2814位(同エリア4507件中)
なるさん
年末台湾旅行2日目は高雄観光。
台中のホテルから新幹線を使い高雄へ日帰り観光です。
高雄観光は、
台中から新幹線で高雄へ
↓
慈玄聖天宮(高雄・貝のお寺と検索すると出てくる)
※行き方は台鉄「岡山」駅からタクシーで往復を予定
龍虎塔
高雄博物館
忠烈祠
武徳殿
中山大学(トンネルから行ってみたい)
打狗英国領事館
旗津でサイクリング&海鮮
愛河クルーズ
瑞豊夜市
↓
新幹線で台中に戻る
忠烈祠から旗津へのフェリー乗り場までは全て徒歩での観光地巡りを考えていたので雨天中止を想定していました。
予報は出発1週間前は雨、前々日まではっきりしない予報でしたが当日は見事に晴れ、また時々曇りのお天気だったのでとても歩きやすかったですv
旗津へは夕方までに到着していないといけなかったので(レンタルサイクルのお店が19時閉店)打狗英国領事館へはいけませんでした。
次回の宿題です。
-
台湾2日目は7時起床!
今日はホテルのある台中から高雄へ移動し、1日高雄を観光後にまた台中まで戻らなくてはなりません。
8:00発の電車に乗るため起床後身支度を整えるとホテルの朝食は取らず(朝食付きでしたが)出発します。
ホテルのほぼ目の前が駅ではあるのですが、新駅は高架化されたのでホームまでの時間は余裕を見ておいたほうが良さそうです。 -
8:00発の電車が数分遅れで到着。
(晩3分の「晩」って遅れって意味なのですね)
係の人が笛を吹いて注意を促します。
ホテルの部屋で聞こえた笛の音はこれでしたか。。 -
乗車7分ほどで新幹線への乗り換え駅である「新鳥日」駅に到着。
この時の気温は16度。
昨日まで4度の東京にいたの…この差(笑) -
自動券売機でチケットを購入後、新幹線に乗り換え。
平日8時台の為、さくっと指定席が買えました。 -
ホテルを出てから30分経過、新幹線の中で朝ごはんです。
容器の中は昨夜テイクアウトした甘いもち米デザート。
これは想像した通り冷えても美味しかったです! -
2種類のサンドイッチをはんぶんこ。
手でちぎったので見た目が悪くてすみません。
(原味は中にハムが入っているから半分にしづらい;) -
新幹線の終点「左營」駅に到着したら台鉄に乗り換えて「岡山」駅に向かいます。
台鉄に乗り換えないといけないのにメトロの方に乗ってしましました;
どうしてこうなったかわからない…
途中の「橋頭火車」駅で台鉄に乗り換えが可能なのでそこで一度降ります。
うーん、失敗失敗。
新幹線からの乗り換えの際、駅を出ると悠遊カードのチャージ専用ブースがありました。
高雄では悠遊カードチャージがコンビニでしか出来ないのでこれはありがたいっ!と自分と友人の悠遊カードに200元ずつチャージ。
ここでチャージしていたおかげもあってその後の乗り継ぎがスムーズになったので悠遊カードさまさまです。 -
東急・江ノ電とのコラボは知っていたのですが、京都ともやっていたのですね。
車内にポスターが貼ってありました。 -
橋頭駅到着!
台鉄の改札です。
丁度良いタイミングで乗り換えができました。
ホームでの待ち時間が1分くらい。
台鉄の本数は多くはないのでラッキーでした! -
橋頭駅から岡山駅まではひと駅です。
とりあえず向かうのは岡山駅、行き先表示は岡山駅を探してと「おかやまえき」を友人と連呼しながら駅構内をうろうろ。
今いるのは台湾なのに「岡山駅を目指す」ってなんだか変な感じでした。
駅名が漢字表記だから路線図など見ていても行きたい駅をすぐに見つけることができます。
これが英語表記だったら時間かかるんだろうなと、台湾を旅行していて良いなと思うひとつです。 -
岡山駅到着。
どこからどう見ても岡山駅(笑)
ここからはタクシー移動です。
google MAPの経路検索だと車で30~40分かかると出ます。
長丁場に備え、駅のトイレに寄ってからタクシーの運転手さんにチャーターの交渉をするべくタクシー乗り場へ。
前日に準備したお寺の名前と住所を書いたメモ(台湾の繁体字使用)を見せ、この場所知ってる?と聞きます。
すると知らなかったみたいで、近くにいた運転手さんに聞きに行かれました。
運転手さんの知っているお寺の表記ではなかったみたいで、周りに指摘されて、あああそこか、みたいな感じで戻ってきました。
場所知ってる、ということになったので次は値段交渉。
いくら?と聞くと手振りで、行く「400元」
手を戻す「400元」合わせて「800元」とのこと。
片道約40分、往復で1時間20分。
台北や台中で1時間タクシーに乗ると大体1.000元前後かかります。
それに加えて行った先で待っていてもらうので、タクシーチャーター代は1.500元までなら出せるねと友人と話していたので800元なら余裕で予算内。
それじゃあとお願いしました。
無口で無愛想、日本語を話せない運転手さんでしたが安全運転で遠回りすることなくちゃんと連れて行ってくれました!
(道を外れると不安なのでタクシーで長距離移動するときはgoogle MAPで経路をチェックしてます) -
約40分で慈玄聖天宮に到着。
駅前から町を通り抜け、郊外の山に進んで行きました。
山の上なのにタクシーを降りたら潮の香りがしてびっくり。 -
平日の朝10時…観光客は我々だけでした。
狛犬がお出迎え。
この階段を上っていきます。 -
階段を上っていくと池があって観音様が。
お参りします。 -
手すりはこんな感じです。
-
壁から天井にかけて、びっしり。
写真では伝えきれません、もう見に来て下さいって感じです。 -
時間をかけてどんなにゆっくり見て回っても20分あれば充分な感じでした。
テーブルやベンチが並ぶ休憩スペースがあり、そこで地元の人がお茶したりしてました。 -
駐車場の反対側に資料館のような建物があるので何だろうと入ってみると…
-
資料というか、檀家さんが持ち込んだ家具や仏像や日本人形などが陳列してありました。
これは引き出しを開けるとブラウン管のテレビが出て来ました。
…物置? -
その並びに廟もありました。
-
廟の前がちょっとした市場(?)みたいになっていて、お土産ものからフルーツまで。
小さめ台湾バナナがあったので購入。
ひとつは待っていてくれた運転手さんにプレゼントしました。 -
待っていてもらったタクシーに乗車し岡山駅に戻ります。
タクシーチャーター代は想定より安かったし、待っていてもらう時間もあったので1.000元渡すことにしました。
駅に到着すると「800元」と言われたので(最初の交渉通り)1.000元札をお渡ししてお釣りはいりません、と伝えました。
タクシーの車内で台鉄の時刻表アプリをチェックしていたのですが、良い時間の列車時刻まであと1分!
タクシーを降りたらダッシュでホームに向かいます。 -
高雄行きは反対側のホーム!
改札を抜けたら連絡通路へ、階段を駆け下り通路をダッシュし階段を駆け上がる、ホームに着いたのと電車の到着がほぼ同時!
乗り換えのタイミングが神ってる! -
台鉄「左営」駅から龍虎塔へ。
駅からはほぼ1本道で徒歩約10分ほど。
わかりやすかったのですが、途中歩行者用の信号が見当たらない交差点で少々足止め。
周りの様子を見ながら道を渡ったのですが、あれはどう行ったら良かったのだろう…いまだに謎です。
龍虎塔は思ったより、小さかったです!!左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
龍の口から入り虎から出る!
-
龍の塔の階段を上るところで浄財を求められ、気持ちを寄付。
お返しに龍虎塔のはがきを頂きました。
これは塔の上から見た図。
友人に龍の塔にいてもらって虎の塔にわたり、ふたつの塔からお互いを撮影しました。
一人旅では出来ない記念写真♪ -
龍虎塔をあとにして台鉄の左営駅に戻ります。
ここから行って戻るまで約1時間ほどでした。 -
時間は12時、次の電車まで少し時間があったので買ったバナナをホームで食べました。
(台鉄だから飲食はOKなはず)
小ぶりで甘くてとっても美味しかったです。 -
台鉄高雄駅に到着後、地下鉄に乗り換え!
美麗島駅で乗り換えなので、この場所へ写真撮影の為に寄りました。 -
高雄といえばこの写真。
-
レッドラインからオレンジラインに乗り換えです。
高雄の地下鉄は基本この2線だからわかりやすい。
そして高雄の地下鉄は乗り換え駅など主要の駅は日本語のアナウンスがあります。 -
終点の西子湾までは行かず塩程駅で下車。
徒歩2~3分のこのお店へ!
メニューが3品しかなく、前回頼み損ねた酸辣湯を頼みます。
前回は5月だったので半年ぶりの再訪!永和小籠湯包 地元の料理
-
25元の酸辣湯。
日本の酸辣湯と違ってそこまでの酸っぱさはない、と私は思います。 -
小龍包のお昼ご飯。
時間は13時ちょっと過ぎです。 -
歩いて高雄博物館へ。
旧高雄駅と同じく、大好きな建物です。
壁の色が淡いグリーンで良いよね(うっとり)
中の常設展示を見たら次は山登りです(笑)
地図は見ず、山に向かって街を歩きます。 -
途中で飲み物を購入。
去年の年末もここに寄ったな。 -
冬瓜檸檬茶。
独特の甘さにレモンの酸っぱまさが効いています。
坂道を登って汗をかくような時、甘みも欲しいし爽快感も欲しいというときにぴったりの飲み物だと思います♪( ´▽`) -
忠烈祠を目指して山を登っていきます。
車道に沿ってだと遠回りになるのでショートカット出来そうな階段を見つけたらそちらを進みます。 -
高雄博物館から約30分で到着。
12月末の時点で忠烈祠は工事中の為中には入れませんでした。 -
LOVEのところから高雄市内を一望。
天気のせいか、PM2.5の影響で曇って見えるのかはわかりません。。 -
忠烈祠から山を下りて武徳殿へ。
ずっと来て見たいと思っていたのですが、場所をちゃんと調べていなかったので来れなかった場所でした。
忠烈祠と旗津へのフェリー乗り場の途中にあったので寄ろうと思えば寄れたのに!!と日本に帰ってから悔しい思いをしたのです。
調べて来ている様で…調べが甘いということが私の場合多々あります…旗山武徳殿 建造物
-
中には誰もいませんでしたが開いており中を見ることができました。
-
床がぴかぴか。
大切に管理されていることが分かります。 -
私たちの他、観光客が1組いて(女の子二人組)みんなでこの子の撮影会をしてました(笑)
-
武徳殿から歩いて中山大学を目指します。
大学を目指すというか、トンネルを通りたいだけ…。
徒歩5分ほどでトンネル入り口に到着。中山大学 建造物
-
トンネル内部。
トンネルを出たら大学が!というのを見たかっただけで、それに友人を突き合わせてしまったヨ(ごめん)
ここから狗打英国領事館に行ってアフターヌーンティをする予定でしたが日没が迫っていたためスケジュールから外しました。
次回の宿題ですね。 -
フェリーで旗津へ、その前におやつタイム!
歩いて喉も乾いていましたし、糖分を摂取しなくてはね!
フェリー乗り場を通り過ぎてかき氷屋さんストリートへ。
トンネルから徒歩15分ほどでした。
ふわふわチョコレートのかき氷にフルーツがたくさん。
12月に、スイカ!? -
水分と糖分摂取で英気を養ったところでフェリー乗り場へ。
鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系
-
フェリーに乗って対岸の旗津へ移動します。
-
旗津に到着したらレンタルサイクル!
5月に来た時も借りた二人乗りの電動自転車を借りて海岸沿いの公演を走り抜けます。
何度やってもスリリングw -
ばたばただったのはレンタルサイクルの閉店が19時だったからです。
16時半には旗津に着いていたのですが、自転車で回ったり、砂浜に下りて貝殻を拾ったりしていたらあっという間に日没。
19時前でしたが自転車を返して砲台に向かいます。
途中までの道は真っ暗でしたが人はちらほら。
目の前を地元の中学生が歩いていたので、だったら大丈夫かなーと付いて行きました。
砲台に到着したら入口はライトアップされ明るかったです。旗後砲台 史跡・遺跡
-
砲台の壁に上って夜景を見る。
12月の18時でこの暗さ。
行き帰りの道に街灯がないのでこの時間以降はお勧めできないです。
徒歩10分ほどで住宅街やにぎわった通りには出られますが、この周りは本当に静かです。 -
自転車を返したら夕ご飯!
これから夜市に行くので軽めに食べます。
5月にも来たお店に。
お店の前に並ぶ海産物を指さしで注文。
調理方法を片言の日本語で聞かれるので安心です。
値段も聞けばちゃんと教えてくれます。廟前路 市場
-
えびー!
大好きなえび!
これは外せない。 -
ほうれんそうの炒め物。
にんにくが効いていて美味しかったです。 -
ホタテの炒め物。
スパイシーでした。 -
トイレに行っている間にサービスのフルーツが来てました。
口直しにぴったり。
12月のスイカ(本日2回目) -
フェリーで対岸へもどったらタクシーで愛河へ行きます!
フェリー乗り場を出るとすぐタクシーに乗れるので便利。 -
愛河クルーズなうでございます。
タクシーで到着したら丁度出発するところでチケットを購入してばたばたと乗船。
しかし今日は本当に神ってる。 -
船上アナウンスは中国語だけどぼんやり聞きながら夜景を見ました。
橋の下にオブジェがあったりして、河からでないと見られない景色が楽しい。
寒くもなく暑くもなく、ちょうどよい気候なのがまたよい。 -
愛河クルーズが終わったらタクシーで瑞豊夜市へ!
タクシーで20分ほど。瑞豊夜市 市場
-
で、大好きなたこ焼き屋さんへ。
たこ焼きと言うか、海鮮焼きというか。
具沢山で大好きなのです。 -
飲み物はタロ芋ミルクを。
-
はい、ゲットしました。
-
駅の途中で売っているのを見つけた菱の実です。
今回の旅の目的のひとつでもある。
中国語の台湾人老師に売っている場所を聞いたら、お店ではなくて路上でおばさんが売ってる、しかも買うのも大体おばさん、との事。
瑞豊夜市から地下鉄の駅に向かう途中でおじさんが売っていました。
一袋100元 -
食べやすいように殻を割ってくれています。
さっぱりした栗のような味。 -
これは夜市で購入した地球球
-
もちもちして美味。
夜市で買ったものを帰りの新幹線の車中で食べているところです。
瑞豊夜市から地下鉄で新左営駅へ、そこから新幹線に乗り換えました。
移動距離も短いし、この乗り換えは早くて楽でした。
時間は21時台とあって新幹線のチケットが夜割で少し安くなっていました。
新幹線の台中駅からは疲れ果てていたのでタクシーでホテルへ。
ホテル着が22時過ぎ。
万歩計を見たら17キロ歩いたことになっていました!
お風呂に入ってから翌日の打ち合わせ。
高雄観光がハードだったので翌日は遅めに起きてからバスと電車で台中の鹿港に行くことに。
バス乗り場を軽く調べてから就寝、というか気絶するように眠りに落ちました(^^;)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68